いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ちいさい春とお洗濯
今日は朝起きたら なんと外は雪
しかも結構ふってたよ 南仏に似合わないな...

でも 昼にはピカーっと晴れに

すこし散歩しに外に出たら ミモザの木をみつけたよ
木で見たのは初めて こんな風に咲いてるんだね

f0046982_22524110.jpg
f0046982_2255085.jpg
黄色くてきれい 春をみつけた あたたかい気持ち
久しぶり

f0046982_22553360.jpg



今の寮でのお洗濯のはなし


洗濯機と乾燥機は共同スペースにあるけど 1ユーロかかるので
毎晩 部屋の洗面所で手洗いしているよ

f0046982_22335351.jpg
洗濯は洗剤にしないで 石けんにしてみた

ぬるま湯を溜めて しばらくつける

f0046982_2235631.jpg
石けんで洗い物をこすって
しばらく置いて まわして

f0046982_22591291.jpg
あとしぼってストーブの前に干してるよ

f0046982_2236730.jpg
ヨーロッパは 日本のエアコンみたいに
風が出てくるやつはほどんどなくて
壁に オイルストーブがついてるよ

ちなみに
シャワーだけで辛くない?とよく聞かれますが

早稲田のアパートの時は シャワーどころか
風呂なしアパートだったので(貧!)

フランスでは 浴びたいときに
すぐ浴びれるのがすごいありがたいくらいなのね
底辺を経験しとくことは良いことかもしれない?

それよりね ハゲをどうにかしたいよね!!
毛が抜ける 抜ける どうしよ〜もーー!!

f0046982_22563134.jpgパン屋さんのお菓子とインスタントコーヒー

部屋でゆっくりお茶の時間で更新でした

さあ 今日は動詞活用を覚えるぞ〜
このない頭にたたきこまないと 動詞を覚えたら少しは変われる気がするよ


-----------------------------------------------------
blogランキングに参加してるよ
よかったらこちらクリックやる気がでます
by picnic_marin | 2010-01-31 22:03 | 2010【FR】アンティーブ | Comments(2)
人気ブログランキングとは?
他のひとのブログをみてて
文末に「クリックしてね!」 って書いてあり

え?いったい なんのためのクリック?
どうして、この人は人気になりたいの?

と、ずっと思ってましたー
最近 調べてみてやっと理解できたのだけど


人気ブログランキング というのはね


景品・賞金が 誰からか もらえるわけでもなく(もらえると思ってた 笑)
ブログを書くひとの モチベーションを高めるためにあるみたい
日記の継続したり 写真を撮ったりする モチベーションとかね

私は明るいひきこもりの 目立ちたがり屋で(めんどくさい)
でも 人に自分のことを観てもらうのが
たぶん好きな性格なので

わーたくさんの人が観てるんだなー!って
数字でわかるだけで嬉しいのと

いま海外に来たばっかりで、ひとりぼっちでさみしーよー
って理由から 参加することにしたよ

前ほど 個人的なことは書かなくなるかもしれないけど
たくさんの人から あたたかいメッセージをもらったり

同じ状況で頑張っている人とつながりを持てたり
とても嬉しいことのが多いよ

たくさんのひとが観てるのねーと
わかったほうが
わかりやすくやる気になる単純な自分です

f0046982_353582.jpg
仕組みは簡単

クリックした後の リンク先は、いったい何なのかというと
人気ブログランキングHPのトップページに飛ぶだけで なんもないよ


ランキングのリンクページに飛んだだけで
"まりんブログへ投票した"ということに繋がるよ!

1日ワンクリックが投票に反映されるよ


まりんの暮らしの手帖を応援するよ〜!のひとは
はこちらへ人気ブログランキングへおねがいします(^^)/
by picnic_marin | 2010-01-31 21:55 | 2010【FR】アンティーブ | Comments(0)
プーコア?ではじまるフランス
フランスに来てから ちょうど一ヶ月が経ったよ

フランス語はどうかというと
まだまだ 相手に言いたいことの 30%も伝わらないよ

私は意見ははっきり 言いたい事もたくさんある性格だと思う
なのに言えてないから
その循環不良みたいのが 積み重なって

たまに グワーって心に詰まって苦しくなる

もっと話したいのに もっと伝えたいのに

f0046982_153176.jpg
それに加え プーコア(どうして?)な事が満載なフランス

正常に回っているのがあたりまえの日本

郵便物に関しては 再配達という 超丁寧なサービスまであるし
すばらしいよ パーフェクト日本のサービス!!
しかも配達のお兄さんたち
あんなに まじめに走り回って頑張っている…すごいよ

f0046982_2225814.jpg
私は 年賀状の返事を書いて日本の友達へ送ったのね

しかし 5枚も私の元へ戻ってきてしまった
中には2回も出して また 戻ってきてしまったのも

Pourquoi? プーコア〜?


La poste(郵便局)の窓口へ行って聞く事に

f0046982_1542395.jpg
わたし「どうしてちゃんと国際用切手を貼っているのに
返ってきちゃうんでしょうか?」
(フランス語のメモと 返ってきたハガキを見せている)

郵便局のひと「あーなんでだろうね?僕もわかんないよ…」




……会話終了



え! なんだそれ!調べてよ!


わたし「私は切手2回も買って送ったんですよ?なんでですか?!!
これ日本の友達にだしたいのに!」(めちゃくちゃなフランス語)


郵便局のひと「たぶんこのJAPONという字が小さいからじゃん?」

とかなんとか その後たくさん話されるが
なんて言ってるのかさっぱりわからず

でも Pourquoi?Pourquoi?と言い続け

最後には
郵便局のひと「大丈夫こんどはおくれると思うよ!心配はいらないよ」

と言われ(このフランス語はわかった)
特別な?スタンプを押された そのハガキは窓口で預かられて手元を去った


届くのか?ほんとうに大丈夫なのか?と不安だけが残る…


実際 すっごい疲れる
正しく言えたらいいのに こんな簡単なことも言えない自分


プーコア〜なんでぇ〜? という考えを捨てなくてはならないのが
フランス・・・

私はフランスでは 外国人

こっちの普通は 彼らのフランス人の中にある
私ではない しょうがない

f0046982_1554694.jpg
そして
バスに乗っても プーコア〜なこと満載

アンティーブの運転手さん フランクすぎる 不真面目すぎる
制服ではなく私服で とにかく軽い感じ
ラテン系な雰囲気が満載

バスが止まったので なんかあったのかと思い 前を見たら

「やあ!元気?」と窓から顔をだして 友達とおしゃべり!

あるまじき光景にびっくり ああ、これがフランスなのか 
君がこんなことしてるから
運行時間がめちゃくちゃなんだね・・・

バス同士がすれ違うときも 仲間どうし
手を降って笑顔!親指立ててナイスなサインをしあう


なんて自由なんだ


読んでるだけだと フランスらしい!素敵ね!って思うかもしれません…
そう 旅行だったら いいんだけどね

実際 何度もバスに乗って
どのバスに乗っても 小型バスでも 大型のバスでも

そんな雰囲気の人が日々続くと だんだん
イライラしてきます
働け!!ドライブじゃないんだぞー!!

と日本人の私は最近 思ってしまう

f0046982_15949100.jpg
でも今日 バスに乗ったとき

「このバスは、○○に行きますか?」と聞いてから乗車しました

そして しばらく乗ってて 目的のバス停についた時

「ここで降りるんでしょ?マドモワゼル!」

とても大きな声で
笑顔とウィンク付きで

あの穏やかな女性に対する笑顔 あの優しさ
日本では事務的になってしまうので こんな事はない

きたばっかりの時も バス停で 道を聞いたとき

「○○までいくひといる~?このマドモアゼルを一緒につれっててあげてくれる?」
とみんなに聞いてくれたムッシュ


たった一ヶ月の滞在にして
ここに書ききれないくらい ふざけんじゃねーよ!ってことが
フランスでは 本当にたくさんあるけど

時々感動させてくれる事も少し ある
だから フランスってやっぱり好きだな って思う

そんなフランスに私はなんか振り回されてるみたいで
バカみたいなんだけど

もっと 自分が中心軸として世界が回っている
と 思うような人になりたいところである


みんな 人それぞれ その日の気分があって
個人のキャラクターがあって

それでこの世の中 フランスは動いているような気がする


この国 まだまだわからないことばっかり

f0046982_15909.jpg

友達に マリンは絶対参加した方がいい!とすすめられたので
エグブログ暦4年めにして
ランキングに参加〜どうなの〜これー?

なので!
フランスの雰囲気を感じていただけたら 応援のクリック人気ブログランキングへ
お願いしまーす
by picnic_marin | 2010-01-31 02:23 | 2010【FR】アンティーブ | Comments(4)
料理 la cuisine
先生が明日は食べ物について勉強すると言っていたので
今日は食べ物のことを書くよ
Un professeur a dit.Nous allons étudie de "la nourriture"demain.
donc,j' écris journal de la nourriture aujourd'hui

ちかごろ作って食べたもの
でも、いつものご飯ではないかな 割とちゃんと作ったときの夕食
j'ai cuisiner récemment…
mais,Ce n'est pas un repas habituel.C'est un peu spécial…

f0046982_5281816.jpg
田舎パン タラにタップナードと山羊のチーズのせて焼いたもの 野菜のトマト炒め
Poisson(le merlan)grollé dans la sauce du Brocciu et tapenade,
avec les poireau et latatouille.pain de campagne

f0046982_5293017.jpg
焼いたソーセージ マッシュポテト 野菜のトマト炒め サラダとナッツとチーズ
saucisse de latatouille et purée

f0046982_53042.jpg
鍋の中に米とソーセージとドライトマト
ローリエ、白いんげん豆などただ入れて適当に蒸したの
saucisse et tomato de séchées,poireau,coco,dan le riz.

f0046982_5303986.jpg
タラ焼いたのとマッシュポテト トマトサラダ 豆 バゲット
poissons(le colin)grillé avec tomate,Brocciu,champignon de paris,coco,vaguette,

f0046982_5305977.jpg
半熟卵 トマトサラダ
la laitue,la tomate,oeuf mollet,la noix.

スーパーはとても楽しい場所!マルシェも!大好き!

白菜がchou chinois(中国のキャベツ)という名前なのにびっくりしたり
全体的に食品が日本よりかなり安いのが驚き

このところ肉より魚のが好きなのでよく食べるよ
でも魚は日本と同じくらいの価格で高い〜
最近 冷凍の切り身が割安なのに気がつき 6切いりで5ユーロとかのを買うよ

マルシェはスーパーよりちょっと高いので週に一回だけ
野菜を買うくらいにしているよ

いままでこれを買ったら なんか負けてしまう気がする(誰に?)
と思って買うのを躊躇していた 醤油さん…
最近 弱っている時 つい買ってしまったけれど
今おもったら そこまで意地を張ることもないね

f0046982_532980.jpg
キッコーマンのフツーの醤油
このプティーなサイズで3.2ユーロ(404円)たかーい!

醤油をかってからは最近一気にジャポンスタイルに 身体が楽なんだもの

日本風につくったもの
à la japonaise.

f0046982_5313375.jpg
浅漬けと白菜とズッキーニのお粥
bouillie de riz dan la courgette,chou chinois.asazuke

f0046982_5315091.jpg
白身魚の煮付け カブのお粥
poisson à chair blanche cuit rapidement dans la sauce de soja,
bouillie de riz dan le navet.


ちなみに
朝ご飯は フランススタイルに変化
soit dit en passant…
Mon petit déjeuner a changé dans un style français.

Voilà nutella~
ヌテラ〜

f0046982_6471040.jpg
私はチョコレートがそこまで好きではないし
ニキビできるしあんなの太るじゃん!と思ってた

しかし フランス国民はみんなヌテラが大好き!
朝ごはんは 大人も子供も みんなヌテラ! らしい…

だから ヌテラを食べたら
私もフランス語が上手になるかな?と意味のわからないことを
思って買ってみたよ

Je n'aime pas beaucoup de chocolat
le peuple français,on amie bien manger "nutella"!
C'est général à manger nutella pour petit déjeuner
agir par imitation.Je mange pour améliorer français!hahaha~

そんな感じのご飯でした

おわり



質問…!
料理とフランスが詳しい方々すいません!
例えば きょうちゃーん ジャスミン りえさーん…とか!笑

こうやって料理した写真を張って 何かを説明するときって
どんな感じにかくのが適切なんだろうか? de や avec とかいまいち使い方がわからなくって
辞書にも本にも載ってなくて…
もし今ブログ見て気がついたら もしよかったら教えてください
by picnic_marin | 2010-01-29 06:56 | 【2008-2010 料理メモ】 | Comments(5)
宿題 devoirs
Cher mon père,ma mère

Bonjour!Comment vas-tu?Je rester en france et passe pour un mois.
Langue française est trés defficile.Parfois,j'ai n'ame pas les française.
mais,française est une langue tré tré beau.
en plus, je voudrais aller à école des national beax-arts.donc,je courage.
L'important,C'est une aspiration.pay de ses rêves…FRANCE!
bisou

marine
jeudi 27 janvier 2010

f0046982_8463148.jpg

rester=滞在 paefois=時々 école des national beax-arts=国立美術学校
important=大事 aspiration=憧れ rêve=夢

C'est devoirs de l'école française.J'ai écrit une lettre pour famille.
学校で出た宿題 家族へ手紙を書く

J'ai dessiné la illustration après une longue absence.C'est bien amusés.
Je veux le peinds plus.
文のついでに ひさしぶりにイラスト描いたら 楽しくなっちゃった
もっと描きたい たのしい

f0046982_9251100.jpg

f0046982_931155.jpg
ちなみに上記の手紙はフランス語、英語でいう 中学1年生レベルだよ…
フラ語わかる人には大変お恥ずかしい文だけど
文かくの好きだし 勉強になるので 間違えててもかくよ

間違え コメントして頂けたら幸いです
by picnic_marin | 2010-01-28 09:15 | 2010【FR】アンティーブ | Comments(2)
ハゲマリン
題名がなんかゴロがいいけど…ほんとに

フランス来てから 私は頭がハゲたよ
ほんとに!ほら自分撮ってみたよ!分け目のとこ 薄い かなりまずいよ!

f0046982_2050224.jpg
近くで見るとけっこう悲惨な生えぎわ

f0046982_20574873.jpg
鏡では見えない 頭のてっぺんの生え際をアップで撮ってみると 驚きます
笑えなーいよー!26歳なのにー

Je perdre mes cheveux depuis quelque temps.(!!)C'est vrai.
Je me fais rire.
Mon ami Megumu,elle a dit "C'est le stressé et le aliment.
Elle est restée en Inde pour deux mois.Elle est allé chauve au moment!

髪はくせ毛で 量が多くて 困ってたくらいなのに
最近 シャワー浴びたあと 排水溝をみると
怖いくらいの抜けた髪の量

友達のめーちゃんにメールしたら
めーちゃん インドに二ヶ月滞在した時
ハゲておでこ超広くなったって! 帰国したらハゲ治ったみたいだけど

ハゲた際 メールで日本にいる友達の美容師に相談したら
「偏った食生活と、一番の原因はストレス」と言われたそう

ああーわたしストレスたまってんのか
身体が悲鳴をあげているんだね
猫とかもストレスでハゲできるもんね

フランス語は 本格的に始めて
初めて 習得の遠さが みえてきます 実感します

その遠さといったら それはもう 遠いわけだ

語学留学する予定の方に言いたいけれど
私はほんと日本で勉強してこなかったから 
その考えの甘さが 今ここでバチがきてます

そしてその結果  ハゲています・・・

ハゲないためにも 留学する人は 日本で勉強できることはしてきた方がいいですよ!
って私がいっても説得力ないね〜!


めーちゃんによると どうやらトマトのリコピンがハゲに効くらしいので
明日からはトマトをたくさん食べようと思うよ

私はこれからのフランス人生で日々 ハゲに気をつかうことになるのだ
おっさんの気持ちがやっとわかったよ

なんでもそうだけど


f0046982_6144299.jpg
今日 実家から荷物が届いた ぜんぶ フランス語の参考書

学校はじまってすぐの時 授業でわからなすぎて(今でもさっぱりだけど)
ネットからすぐにアマゾンで買ったよ

アマゾン 海外発送料金が1冊で3500円もがかかって大変なことになるので
一度実家に送ってから まとめて送ってもらったよ
なかみが書籍限定で5kgまでで 4100円

f0046982_2059127.jpg
無駄に広い私の寮の部屋
例えて言うならば プールの脱衣所みたいな部屋だよ

f0046982_0232777.jpg
部屋にいた友達が撮影

デスクがあるけど 勉強以外は ベットの上でだらだらするよ
本よんだり ネットしたり お茶のんだり
こうみると私は本当にアジア人だなーと思うよ

学校で 今週からタイ人が同じクラスにいる
待望の?アジア人!よくぞ来た!って感じで おちつく顔

フランス語の発音 Rが言いにくそうなとか 少し私と似てるよ
アジア人は ヨーロピアンの君らより
ずっとずっと!フランス語難しいんだぞぉー!
そんな事を まあ ここでね 主張したところで
まあ どうも 何も 変わらないんだけどね…


今日はめずらしいでしょ 自分の写真 たくさん!
なんかねポートレートが多いほうが楽しいのではと
最近おもったから載せてみた

変なサイトに使われそうもない面でもないし

遠い両親にも私元気ですよーってための日記でもあるので
これからはたまーにお顔だそうと思うよ!

f0046982_615942.jpg

by picnic_marin | 2010-01-27 06:05 | 2010【FR】アンティーブ | Comments(9)
教会にいく l'église
f0046982_410398.jpg
朝 黒ねこと会ったよ かわいい 毛が長いの

J'ai regardé un chat noir ce matin.

f0046982_4124171.jpg
今日の午前中 教会へいったよ
私は無宗教だけど もっとフランスの文化を知りたいと思って 行ってみたよ

ミサは本当に感動的だった みんなで歌を歌ったり するよ
こっちにきてからここまで心が安らかになったのは初めて
来週も行こうと思う

je suis allé à l'église aujourd'hui le matin. je ne suis pas un catholique.
mais,je veux savoir la culture française.
J'ai éte profondé ment ému.je vais aller la semaine prochaine.

f0046982_4194920.jpg
ミサもとても素敵だったんだけど
教会までの道が とてもたのしかったよ

教会がどこにあるかわからなかったので いろんな人に聞いたのね

Je ne connais pas la place de le église.J'ai demandé le chemin.

f0046982_4244965.jpg
タバコ屋さんでたまってたムッシューに道を聞いたら
エスプレッソを私にくれて嬉しかった 店員さん 地図をだしてきてくれたよ

Dans le Tabac,monsieur a donné un café.

f0046982_4281658.jpg
海沿いで犬の散歩中のムッシュ とても親切にしてくれた
たくさん話した カメラが好きなんだって

最後に聞いたおばあさんは
「私も行くところなのよ」 と一緒に教会まで歩いた
おばあさんと話すときが一番 落ち着いてはなせる
言葉がゆっくりだから 聞き取りやすい

La grand-mère est allée ensemble à l'église.

f0046982_4331924.jpg
私はアンティーブとジュアン・レ・パンの間に住んでいるんだけど
やっぱり田舎だからかな みんな優しいね

私はフランス語を勉強してる学生ですって言うと
みんなゆっくり話してくれるし

今日は勇気をだして 街のひとに話してみてよかった 

Les gens de à juan-les-pins trè gentil.

f0046982_4335175.jpg
教会行った後 キリスト教について少し栄子に聞いてみた

海外(キリスト圏)では日本でいう「道徳」の代わりに
「聖書」っていう授業が小学校であるらしい やっぱり一般的なんだね
聖書から道徳を学ぶためだそうだ
日本人は宗教を学ばないで、どうやってモラルを学ぶの?ってみんな思っているみたいだよ

ヨーロッパに行くとたくさんある素敵な聖堂
すばらしいステンドグラス
今まで旅行でたくさん見たけれど

ミサに出ると見かたが変わりました
「教会」はただの建物ではなくて
キリストを救い主とする人達が集まっている場所なんだね

普段 自分のことゆっくり見直す時間がないけれど
教会は自分を見続ける時間って感じがしたよ

みんな優しい気持ちで集まってるから
そこには すごく良い空気が流れていた

日本の寺や明治神宮も好きで しょっちゅう行って手合わせて参拝してたけど
今日生まれてはじめてミサに行ってみて 教会も好きな場所と思った

f0046982_4342361.jpg
あと教会でみんな平等なんだ と今日強く思った

語学学校で自分と他の生徒を比べて自分を責めていたことに 気がつく
人と比べてもしょうがないのだ
私はアジア人 上達が遅くてもしょうがないのだ
by picnic_marin | 2010-01-25 04:48 | 2010【FR】アンティーブ | Comments(2)
ペイネ美術館 mussé Peynet
きのう レイモン・ペイネ美術館へ行ったよ
Avant hier,Je suis allée à mussé Peynet.

f0046982_5245171.jpg
私はペイネの絵が大好きだから 数多くの街の中から アンティーブを選んだよ
J'ai choisi la ville d'Antibes.parceque j'aime beaucoup Peynet.

f0046982_52255100.jpg
可愛いペイネの人形たち
C'est poupées tré jolies.

f0046982_5141562.jpg
5ユーロのポスターを1枚かったよ さっそく部屋に飾りました
この色使いが大好き
絵に添えられているペイネの言葉 おもしろいよ

f0046982_5313225.jpg
「 信じているからいいわ、預けるわ… 」

f0046982_5391555.jpg
「天気予報があたったね。夕暮れにしだれ柳の雨」

レイモン・ペイネ
「愛と平和のこころ」をテーマに 甘く優しい恋人たちの姿を描き続ける
ペイネの絵は、男女の愛情や自然、動物との共生といった
誰もが共感する暖かい気持ちと フランスならではのちょっとしたエスプリに彩られ
私たちの心の大切な部分にじんわりと染み込んでくるイラストを描く

f0046982_5254246.jpg
by picnic_marin | 2010-01-25 04:13 | 2010【FR】アンティーブ | Comments(0)
もうすぐ春がくるよ
フランス語学学校に通いはじめて3週間がたった
すこしは進歩してるかな

昨日の夜 レグラが自分の部屋に招待してくれたので
ナオと一緒に遊びに
レグラはチーズのリゾットとロゼワインを用意していてくれたよ

Legura nous a invités à sa pièce.donc,Je suis allé avec Nao hier le soir.
Elle a fait un rizotto de fromage.

f0046982_428740.jpg
f0046982_448295.jpg
ナオと2人でチューリップをかって レグラにあげたよ

Nous avons faire cadeau des tulipe pour elle.

f0046982_5373949.jpg
最近 アンティーブはあたたかくなってきた
En ce moment,chez nous,il fait soleil.

f0046982_562322.jpg
今日の朝ごはん
キュウイ 洋梨 ヨーグルト パン ラタトウユ ミルク紅茶
週末なので すこしだけスペシャル ベランダでゆっくり食べたよ
d'aujourd'hui petit déjeuner.J'ai mangé dans un balcon.
C'est une ratatouill et yogourt, fruit…un petit peu de spécial à le week-end.


アルザスの美大に通う かよちゃんから
全国の美大の情報が載った冊子が届いた

本当に感謝…今日解読してみたけど 1ページ読むのに2時間かかっちゃったよ
その上あんまり意味わからず!なんとなくわかるけどね!

かよちゃんの手紙 なんだか可愛いぞうが飛んでるし
少しだけ夢には近づいている気がした

f0046982_5301320.jpg
私の部屋にはヒヤシンスがあるよ だから部屋中 いいにおい
Il y a une jacinthe dans ma chambre.donc,Je sens très bon.

f0046982_565279.jpg
アンティーブにも きっともうすぐ 春がくるよ
C'est bientôt le printemps à cope sûr.


samedi 23 janvier 2010
by picnic_marin | 2010-01-24 04:00 | 2010【FR】アンティーブ | Comments(6)
日本人はカメラ人
通学路のオリーブの木いっぱいの道路

f0046982_3571659.jpg
初めてこれをみたとき あまり大木さに まさかオリーブと思わなかった
オリーブを見つけるたび いつも ここは南仏なんだな と思う

f0046982_3543273.jpg
木の下にはオリーブの実がたくさん落ちているよ

f0046982_3575246.jpg
早朝 木をよーく見ているとリスや小鳥が実を食べてるよ
リスは二回みたよ!
しっぽがモサモサしててすごいかわいい



学校のはなし

午後のオーラルクラスの先生が 授業らしい授業をしていなくて
同じクラスのレグラも あの先生の授業はどーかと思うよ といつも話していた

遠い国から来て高いお金を払っているのだから 文句はいった方がいいよ!
というナオの言葉に後押しされて 先週 校長先生に文句を言ってみたよ

あんまり伝わらなかったけど
とにかくあの先生は 嫌だ わたしは困っていると言ったつもり
私が文句を言わなくても 元から変わる予定だったみたいだけど
今週から先生が変わった

先生によって こんなに授業がちがうとは!
新しい先生はハスキーボイスでかっこいいマダムだよ

元々ジャンキーでヒッピーで 若いころは毎日やんちゃしたけど
今はラブ&ピースだぜ!イエイ! みたいな (勝手なイメージ)
なんというか 世界平和でハッピーなひと やさしい

先生のおかげで フランス語 話すのがすこしは楽しくなった
話すといっても 未だに私はとっさには話せなくて
会話はやっぱり単語つなぎだよ

でも わたし 話したいことはたくさんあるよ 質問も みんなにたくさんあるよ
だって人種が違うんだもん 何考えてるんだろうね

午後のクラスで話す話題と言えば
やっぱり スペインは?日本は?という各国の話題
日本人代表として かなり適当に答えているね すいません

ヨーロッパでは 韓国人も中国人も日本人も 区別がわかっていないひとがほとんど
友達に「え、中国語わかんないの?読めないの?」 と言われしまう始末…

そして日本のイメージ(授業のプリントより)

f0046982_421855.jpg
なんだこのうさんくさそうな笑顔は
あんたはいったい誰なんだーなに人なんだー

そして 日本人の私はこのプリントのイメージのまんま
自分で笑ったよ
だってこういうカメラ持ってるし!

f0046982_7461531.jpg
フランスは日本にはない 物や風景がたくさんあるので
良いカメラを!と思って 一眼レフカメラを持ってきたけど けっこう後悔
なんでコンパクトデジカメにしなかったのだろーと

最近のコンデジは 機能が良くて ピントと ボケの区切りは多少あまいとはいえ
高品質のレンズが多く 広角で暗いとこでも美しく撮れるものがたくさんある

東洋人が カメラらしいカメラを持って 写真を撮っている というのは
ヨーロッパ人にしたら いかにもすぎるイメージみたいで

人通りが多い場所で写真を撮っていると
あーやっぱり本当に東洋人はカメラなんだね〜
みたいな感じで見られるので
やっぱり なんかね こう 恥ずかしくなってしまうよ

しかも こちらでは カメラはかなり高価なもの
財布をおおいに見せて歩いているみたいなもんなのね ちょー危ない
ここは田舎だからよいけれど パリに行ってからは気をつけないといけないと思う

店で写真を撮るときは
「Est-ce-que je peux prendre des photo?」
私は写真を撮っても大丈夫ですか? と言ってから撮るよ あたりまえか

f0046982_3435425.jpg
by picnic_marin | 2010-01-24 03:44 | 2010【FR】アンティーブ | Comments(5)