いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
検索
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ユニテダビタシオン
f0046982_19295779.jpg

ニースからTGVで2時間
マルセイユの街へ


今回マルセイユへ来たのは
フランスの有名な建築家 ル・コルビジェの作った集合住宅
Unité d'Habitation(ユニテダビタシオン)へ泊まるためだよ

中心街からメトロに乗って、バスに乗って結構遠いなぁ…
マルセイユの郊外へ


ついたー


f0046982_19305335.jpg

バス停の名前がLe Corbusier(ル・コルビジェ)になっています



「ビルを立てる事で大地を潰さない」

というのが特徴らしい


普通マンションは住戸しか入ってないものだけど
このユニテダビタシオンはビルがもう街になっていて
建物の中に幼稚園や商店街があるよ

今はバカンス中だったのでどこも休みになっていたけれどね



f0046982_204486.jpg
f0046982_2025356.jpg

入り口は船の帆みたいになってる



3階の階だけホテルになっていて、あとは普通に住人が住んでいます

建物の雰囲気も、エントランスの雰囲気も、ホテルらしい感じはまったくなく
庶民的な感じで、普通のマンション


f0046982_19394249.jpg

ドアの鍵



エントランスを撮ってたら
窓口の二人があれ、なにやらポーズを決めている…

f0046982_1949391.jpg

撮ってほしい様だったので、近づいてもう一度パシャ

f0046982_19481385.jpg

コルビジェのマンションだからどんだけすごいのかと思ってたど
家は家なのね、ちゃんと今もなお機能しているマンションなのだ
ほんとに庶民的な感じ
この人たちも、マンションの管理人のおっさんって感じの人たちで
とても気さくだったよ


f0046982_19584167.jpg

f0046982_2012508.jpg

エントランスにあったステンドグラス


f0046982_2052527.jpg



まず屋上へ上がってみました
屋上にはプールがあったり、面白いモニュメントがあります


f0046982_19453440.jpg

f0046982_19433137.jpg

左の柱は今、立て直し中みたいだった


f0046982_19443568.jpg

おもしろい、こうやってコンクリートを固めて作っているんだね


f0046982_19467100.jpg

私が行った時は、ちょうど夕暮れ空で景色が綺麗だった


f0046982_1940830.jpg

住人たちがあつまってヨガ教室がはじまるところだったよ


f0046982_19533768.jpg

f0046982_19552713.jpg

ビルの真ん中あたりに共有スペースみたいな通路がある


f0046982_19541921.jpg

f0046982_19543873.jpg

おもしろい窓の作り
こんなの初めてみた




f0046982_19561730.jpg

ル・コルビジェさんはよく
一面だけに濃いカラーを塗って光の色を、変えるの


f0046982_19565580.jpg

f0046982_19563512.jpg

光がとてもきれいだった




一階に降りて、外から建物をよく見てみよう

f0046982_19595541.jpg

たぶん、さっきの休憩スペースだったとこが
あの真ん中の変わった窓みたいなとこかしら


f0046982_2012780.jpg

f0046982_2005289.jpg

f0046982_204502.jpg

ドーンと構えた大きなビルの足



ホテルのある階に小さなバーがあったので
ビールを飲んだよ


f0046982_2055379.jpg

f0046982_2064857.jpg

f0046982_2072038.jpg

f0046982_2074937.jpg

f0046982_2042667.jpg


日がくれていく



部屋はこんな感じ

f0046982_2093264.jpg

一番小さい部屋をとったので、本当に小さい(一泊60ユーロ位)
必要なものはちゃんとそろっているし
私にしたら居心地のよい部屋だったよ


f0046982_20114081.jpg

ベランダの石のテーブルで日記を延々書いてました




Le Corbusier Hotel http://www.hotellecorbusier.com/

私はメールで予約したよ
日本語ページもあるけど、ちょっと壊れてるので
英語で予約したほうが確実だと思う


と、いうわけで

f0046982_20122398.jpg

ル・コルビジェ、ユニテダビタシオンのレポートでした



人気ブログランキングへ
by picnic_marin | 2010-08-31 20:18 | 2010【FR】プロヴァンス | Comments(6)
ギニョール君のバカンス日記2
f0046982_17335376.jpg

さて僕のバカンスの続きの日記
Je reprends la suite connaître la conversation de la vacances .


f0046982_1735175.jpg
f0046982_17361732.jpg

プールも行ったんだよ
南仏の太陽をたくさん浴びました少しは焼けたかな?

Je suis allé à la piscine. J'ai prands encore un bain de soleil.
Le soleil de Midi a branzé mon peau.
Je m'ai bronzer au soleil n'est ce pas ?



f0046982_17364451.jpg

ニースのビーチ
なんて美しい青い海の色なんだろうと思ったよ

C'est la plage de Nice.
Quelle belle la mar
Quelle belle blue côte d'azur !




浜辺でパラシュートが跳んでいくのを見ました
青とカラフルなパラシュートのコントラストがとっても美しかった

なんだか、一つの絵みたいだったんだよ

f0046982_17381960.jpg
f0046982_17384244.jpg
f0046982_17392076.jpg
f0046982_1740983.jpg

J'ai vu sauter en parachute à la plage.
C'est joli du contraste entre le blue et aux couleurd vives.
Il a l'air une peinture.



f0046982_17371063.jpg
f0046982_1742326.jpg


ニースのビーチからみる地中海、
本当にきれいだった

formidable !
De cet plage de Nice on a une vue magnifique de la Méditerranée.



f0046982_17431139.jpg

僕はビーゲンビリアのお花が大好き
とても濃い色のピンクのお花

J'aime beaucoup le Bougainvillea.
Ces fleurs sont le rose foncée.



f0046982_17442513.jpg
f0046982_17491876.jpg

夕食の時、一匹のエビさんと対面しました…ちょっとびっくり

Pendant le repas.
J'ai se trouvé face à face avec un monsieur crevette.

f0046982_17473734.jpg

この貝はとてもグロテスクで美しかったよう
Et puis, ce coquillage est grotesque…


f0046982_17503770.jpg


さて、これからマルセイユへ移動します
TGVで2時間乗ります

Ensuite, Je me suis dirger à Marseille.

f0046982_17555981.jpg

日焼け対策もばっちり
マルセイユはどんな場所かな


f0046982_17495812.jpg

コルビジェの作品を生でみれるなんて嬉しい
わくわく〜早く着かないかな〜



ギニョールのマルセイユ日記に続きます・・・

人気ブログランキングへ
by picnic_marin | 2010-08-30 17:59 | 2010【FR】プロヴァンス | Comments(4)
ギニョール君のバカンス日記
やあ、みんな、僕です、ギニョールだよ!!
長い間、更新できなくてごめんね!
みんな元気? 僕はとっても元気です!

Salut !! C'est moi, je suis guignol !
Excuse-moi après une longue absence.
Ça va tout le monde? Toute ma famille va bien.

f0046982_1395683.jpg

みて〜!!僕の服をマリンが作ってくれました
素敵でしょ?

Regarder!!!
Ma copine qui la fait ça ! C'est bien fait ça ? N'est ce pas??


f0046982_0573331.jpg

f0046982_0594195.jpg

f0046982_101718.jpg

f0046982_0582160.jpg

まず紅茶で布を染めて
そのあと、どんどん縫っていくよ

D'abord, Teindre une étoffe en thé pour un col.
Après, coudre de tissu.


f0046982_105276.jpg

こんな感じで完成です!!夏らしい麻を使ったよ
マリンのイメージはマリアージュフレール(紅茶サロン)の店員らしいよ
この黒いボタンは、おりえちゃんが蚤の市で買ってくれたんだ!
僕につけてくれました

Voilà mon manteau est achevé.
Orie a acheté mes bouton dan un marché aux puces.



f0046982_183646.jpg

f0046982_112723.jpg

この古いボタンや布はマリンが買ったけど
僕には可愛いすぎるので使わなかったよ
一応僕は男の子だからね
でも、とってもかわいいでしょ〜

Marin a acheté ce vieux bouton et vieux tissu.
Il sont très mignon. Mais pour moi, trop mignon.
Donc Marin n'a pas utilisé.


f0046982_1131273.jpg

で、ほらほら!どう思う?
僕の衣装?

Et apès ? Voila voila !
Que pensez-vous de mon vêtements ?


f0046982_191556.jpg

さて、旅行のことを話すよ!
たくさんおもしろいことがあったよ

Bon,Je vais parler de la mémoire du voyage
Il m'est arrivé quelque chose de drôle.


選んだ飛行機はeasyjetだよ
easyjetはヨーロッパ内にだけある小型の飛行機で激安価格なんだよ

でも、easyjetは出発時刻の40分前に必ずチェックインしないと
搭乗できないから注意だよ
以前、痛い目にあったことがあるのだ


f0046982_195241.jpg

機内で、トマトジュースを飲んだよ〜
僕、健康にはとっても気をつけてるよ、えっへん

J'ai bu jus de tomates avec un sachet snack.
J'ai pris l'avion easyjet pour Nice.
Je prends soin de sa santé.


f0046982_115143.jpg

f0046982_1152929.jpg

トマトのフジッリとトマトとモッツアレラのサラダ、ピザなど食べたよ
ここはフランスなのに店員さんが普通にイタリア語で話してて困ったよ

J'ai mangé une salada mozzarella avec de la tomato et
une pâtes tomato.



f0046982_1161815.jpg

とっても楽しいお昼ご飯でした
昼から飲んだロゼワインで、すこし酔っぱらった僕

On s'était vraiment bien amusé déjeuner.
Je suis ivre de vin de Rosé.


f0046982_1211134.jpg

f0046982_1264629.jpg

その後、ニースから2駅のヴィル・フランシュ・スー・メールのビーチへ
ニースのビーチは混んでいると思ったのでちょっと移動したよ

Un suite, Je suis allé à la plage de ville franche sur la mar.
Car J'ai pensé que la plage de Nice est comble.
J'ai pris un bian de soleil.


f0046982_121484.jpg

ちなみにここ、ヴィル・フランシュ・スー・メールには
今年の正月にマリンはきたことがあるよ→過去日記

Je suis déjà allée à ville franche sur la mar en début d'année.
→Le voyage d'alors


フランスに着いて3日めくらいにきた時の不安や希望
たくさん思い出したよ
あの時は寒かったからねー
冬と夏のビーチの雰囲気の違いには、とてもびっくりしたよ


日本にいる時は、太陽を浴びるのって、とても罪悪感があったけど
フランスに来てからおもったのが

こんなにも、風と太陽が気持ちがいいのに
なんで太陽を感じないの?浴びないの?っていう感覚になったよ
風が爽やかなので、日本と太陽の光の感じがまったく違うので
今までわからなかった


f0046982_143550.jpg

お腹がビール腹なのはどうにも隠せてませんでした

マリンの名前は、彼女の両親が沖縄の海が好きだから
こんな名前になったそうですが
そんな名前のくせに彼女は泳げないし(去年、広島で溺れた→過去日記
海はべたべたするし後が面倒くさいから嫌いだったそうです

でもフランスの海は
海水浴の後でも身体はさらさらしているし、爽やかだから
好きだそうです


あれ?

f0046982_1332178.jpg



ちょっと!みて〜!

f0046982_1365162.jpg


僕の隣のマダム、ノーブラです ! わわー

Regarder!!! à côte de moi!
Une madame m'a étonné.


でも、その後長い時間このビーチにいて思ったけど
3割くらいはノーブラだったりします、さすがヨーロッパですね〜
みんな自然を感じたいんだなぁと思います
ほんと雰囲気がそんな感じなのです


PCの充電がもうないので、ここから日本語で書きます…
外国人のみなさんすいません

Il n'y a pas la vatterie pour marcher ordinateur.
Donc excuse-moi,J'écrirai le japonais d'ici.



f0046982_14678.jpg

f0046982_1463638.jpg

旧市街の方でクレープ

マリンの友達のエリックにさっき
「君のブログは食べ物とビールの写真しかないね」
と言われたけれど、しょうがないじゃん!!
飲んで食べるの好きなんだもの!!


ちょっと長いのでここまで
続きます・・・



人気ブログランキングへ
by picnic_marin | 2010-08-30 01:51 | 2010【FR】プロヴァンス | Comments(0)
夏休み
こんにちは
おひさしぶりすぎます!すいません

こんなにブログ更新できないのは
なんせ夏休みなのでたくさん遊んでます!
フランスはバカンスのシーズンなのです


おおきなあくび

f0046982_16431587.jpg
画像的にひどいので、公共の場にアップしてよいものか迷いましたが 笑
なんともナチュラルなので気に入ってます



一週間前、マルセイユからパリに帰って

ブルターニュや、イギリスからパリに帰ってきた
めーちゃんと再会して、パリのお散歩


パリでは、めーちゃんとたのしいパリをたくさん見つけたんだよ
めーちゃんも私と同じく食べる事大好きなので
本当に楽しかったー
いろんなお店を探せて、ほんの少しはパリ通になれた気分になりました



f0046982_1644113.jpg
ピアノを演奏してくれるバー
友達のアレックスが連れてってくれたよ


f0046982_16433971.jpg
めーちゃんがパリ滞在中に泊まっていたホテルのバー
シャーリーが決めポーズをしてくれてます
彼の顔はギニョールみたいな顔だよ


ほかにもいろーんなところへ行ったよ!
いろんな出会いがあって、本当にたのしかったー



4日くらい前、シャルルドゴールまで一緒に行って
めーちゃんは日本へ

私もほぼ同じ時間に飛行機でトゥールーズへ
トゥールーズの田舎に住むアメリカ人の友達と合流

コート・ドゥ・ラングドックのワイナリーへ行ったり
Cap d'ageのビーチへ行ったりと、フランスの田舎を楽しんでるよ


田舎、ほんといいいー

物価が安いし、ひとも穏やかー!





人気ブログランキングへ
by picnic_marin | 2010-08-28 17:08 | 2010【FR】パリ | Comments(8)
マルセイユにいるよ
こんにちは、ギニョールです
今はマルセイユに来ています


昨夜はユニテ・ダビタシオンに泊まったよ
これです、じゃーん


f0046982_22443432.jpg

マルセイユに降りた瞬間おもったのは
湿気がすごいある

日本を思い出したよ


ひさびさに汗かいたよ
僕は麻のジャケットを羽織っているから暑いです


今はもうマルセイユ駅のカフェにいて更新しています

これから2時間半電車にのって、再びニースに戻るところ
8ヶ月ぶりにアンティーブの語学学校で一緒だった友達に再会するよ!

たのしみー



ギニョール・ミゾロケ



f0046982_2244052.jpg



Je suis à Marseille.
Marseille, il fait une chaleur moite. c'est comme Japon.
Maintenant je buvais un verre limonade.
le vieux port de Marseille est intéressant.
Je vais partir encore à Nice pour que on retrouve mes amis.
Ça fait 8mois que je ne l'avais pas vu.
Je me souvviens de mes amis à l'école de langues Antibes avec nostalgie.



人気ブログランキングへ
by picnic_marin | 2010-08-20 22:48 | 2010【FR】プロヴァンス | Comments(8)
ニースにいます
ギニョールとニースにきているよ


f0046982_16565060.jpg


ニースは暑い!

でも風はカラっとしていて爽やかで本当に気持ちがいい気候〜

8ヶ月前、ニースの隣のアンティーブに2ヶ月間住んでいました →日記
その時は冬だったし、まったくフランス語話せないしで
大変な思い出ばかりだったけれど

今は、ほんの少しだけフランス語が話せるようになったし
夏のニースの笑顔が見れて、たのしい




驚いたのは気温の違い


パリを出るときは寒くて、皮ジャンをきていたくらいだったのに
ニースでは、キャミソールワンピ一枚で歩ける

なんだこの気温差は!


ニースは風がとにかく気持ちいい
暑くても汗をかくことはあんまりないです




ビーチの雰囲気は、日本とずいぶん違います
みんなナチュラルに日光浴を楽しんでいて
ノーブラで読書してるおばあちゃんとか、普通にたくさんいました

日本みたいに
誰も自分の体型とか若さとか気にしてる人なんて全然いないの


私も水着なんて何年も着ていなかったけど
なんも気にしないで水着になって、自然を感じていたよ

肌で風を感じるって気持ちがいいなーと思った



今日は友達と別れたあと
ニースからマルセイユまで電車で移動して
フランスの建築家ル・コルビジェのユニテダビタシオンに
ひとりでゆっくり滞在を楽しむ予定

上野の美術館でコルビジェ展を見てから
ずーと、行ききたかった場所なので
とても楽しみ!

ニースのホテルから更新でした



Bonjour! je suis guignol.
maintenant,Je suis à Nice ensemble Marin.
Je fais du blogging dan un hotel à Nice.
Il fait chaud mais brise rafraîchissante.
Très beau le ciel blue et la méditerranée.
Hier je suis allée se baigner.J'ai pris un bain de soleil.
je me suis un peu de bronzer.
by picnic_marin | 2010-08-19 19:34 | 2010【FR】プロヴァンス | Comments(6)
トトロの日記
Bonjour ! Je m'apelle Totoro.
Je suis acteur. J'ai joué dans un film d'animation japonais
"Mon voisin TOTORO"

こんにちは、トトロです
僕は日本のアニメーション映画に出ていました


f0046982_18591334.jpg

まりんが忙しいので、僕が書こうと思います
僕の腕は短いので、パソコンを打つのはかなり難しいです
でも僕はきっと、マリンよりフランス語が上手に書けます!


Marin est débordé de travail.Donc J'écrirai ici.
Mais, J'ai les bras très courtes...
donc C'est un difficile pour écrire sur le ordinateur.
Je peux écrire le français plus que Marin!!



Bon, on commence.

f0046982_1901957.jpg

先週、グロムというアイス屋さんへ行ったよ
イタリアのアイス屋さん
マリンは週に1回は行っているみたいだよ、そりゃ太るよ!
僕のお腹と彼女のお腹、僕のが小さいかな…


la somaine dernière, je suis allé un glacier GROM.
C'était très bon.GROM est glacier italien.
Marin va une fois à là par semaine ! Naturellement, elle prend grossie.
Elle est plus grossie que moi.
Son ventre est plus grand que mon ventre. peut-être..



f0046982_191138.jpg

僕の友達のめーちゃん
彼女が僕を日本から持ってきたよ
めーちゃんは美味しいものを食べるのが大好き
僕はタルトタタンを食べたよーおいしかったー


Mon bien amie Megumu.
Elle a apporté un TOTORO(moi) pour Marin de Japon.
Megumu est gourmet.
J'ai mongé une tarte pomme.



f0046982_1922044.jpg


モスケで僕に似たムッシュに出逢いました
彼は僕のこと、かわいいー!って言ってくれたよ、自分に似てるからかな?
でも、彼のお腹のが僕のお腹より、大きいよね?


J'ai rencontré un monsieur qui ressemblé à moi.
Mais, Son ventre est plus grand que mon ventre.N'est ce pas?
Un monsieur m'a dit que très mignon moi.


f0046982_1914589.jpg
elles ont souriant.
モスケで。ニコニコの2人





f0046982_193193.jpg

セーヌ川にできている浜辺へ行ったよ


f0046982_195124.jpg

小クマと親子に出逢いました、すごい可愛い男の子に
「なんで君はひげがついてるの?」と言われたよ
(小さい子でもちゃんとdes(複数形)をはっきり言っているのに驚きながらも)
なんでだろう?僕は猫なのかな?
いやいや、たぶん僕は不思議の森のオバケだと思うけど


Je suis allé à Paris plage. Nous nous avonss relaxer.
J'ai rencontré un ourson blanc avec une famille.
Un garçon très mignon.
Il m'a dit "mais pourquoi tu as des moustachue?"
Je ne sais pas...je suis comme le chat ?
non, Je ponse que je suis le fanrôme à forêt mystérieuse.


f0046982_196064.jpg

めーちゃんはガレット・クレープの勉強のために今回フランスにきているよ
今はブルターニュ地方へ行って
毎日本場のクレープを食べているよ

Elle vient de Tokyo pour étudier la crêpe.
maintenant,Elle visite à Bretagne.très bien !



ああ腕が痛い
僕は典型的な日本のオバケなので
そろそろフランス語書くのに疲れてきちゃいました
ごめんなさい、ここから日本語でかきま〜す・・・

La longue écrire du français m'a fatigué.
je suis le fantôme japonais type...
donc excuse-moi,J'écrirai le japonais d'ici.


f0046982_19181198.jpg


家の近くにある評判のレストランへ行ったよ
お魚がおいしいというので
私はガスパチョ、スズキを食べたよ
デセールがバジルのムース、これが面白い味でおいしかったー

f0046982_1923834.jpg
f0046982_1918547.jpg

ケーキ屋さんで有名なダロワイヨ?でおいしい朝ご飯を食べたよ
クロワッサンがおいしすぎて泣きそうになるめーちゃん


f0046982_19192283.jpg

隣にいたかっこよすぎるイタリア人のムッシュたちー
右の彼はリチャード・ギアに似ていた!
「東京には通りの名前がないってホント?」って質問をされたよ
ヨーロッパは必ず通りの名前があるからね、東京は珍しいみたい



f0046982_1926998.jpg
サンマルタン運河に初めて行ったよ、アメリだ!と思った
僕は泳ぎたい気分でした
マリンに暑苦しいと言われる僕、かなしい



f0046982_19275981.jpg

サンマルタン運河沿いにある
映画にもなったCafé Noudのカフェ

f0046982_1929268.jpg

僕はメロンシロップ入りビール
めーちゃんはふわふわカプチーノ


f0046982_19283395.jpg


めーちゃんがこの辺りで泊まるホテルを探してたので
彼に相談したりしてました、すごい良いひとだったよ

めーちゃんの英語はかっこいいなぁ
ちなみにめーちゃんはバックパッカー3年もしたことがあるので
海外旅行にはホント慣れていると思った
僕はいつもめーちゃんに抱えられて歩いてました。僕早く歩けないしね



f0046982_19345219.jpg


いろいろな事があって

すっごい素敵なホテルを発見!
ユースの価格で映画みたいなホテル(わたしには)
すたれたホテルという感じで雰囲気がすごいあるのー

f0046982_19351938.jpg

f0046982_193551100.jpg

お疲れさまの一杯


続く・・・






P.S
実は今ニースにいます!バカンス!
パリは皮ジャンを着るくらい寒かったのに
やはりニースは太陽の街!すっごいあったかいし光の色が違います
空も青いし、たのしー!!今から海にいくよ〜(^^)/ まりん



人気ブログランキングへ
by picnic_marin | 2010-08-17 19:41 | 2010【FR】パリ | Comments(8)
パリで着物
今日の昼間は、ちくちくお裁縫をしてたよ

やっぱり作るのってたのしい!


f0046982_10541544.jpg

前から気になっていた、ギニョール人形君のこのフェルトの衣装
既製品ぽいので、もっと変えたい

ちなみにギニョールはリヨンで有名なマリオネット人形だよ
ちょとマニアックな過去日記→こちら


まず解体して
夏仕様にする予定 (シーズンがちょっと遅いけど…)


おりえちゃんが型紙まで作ってくれたので
今は、ジャケットも全部作ってるよ


どうなるかなー








日本からの持ち物で後悔したこと

着物!


出発の最後の最後で
荷物にもう入らなくて諦めたのだった


浴衣を、私の友達のおりえちゃんが
持ってきていてとってもかわいい!



f0046982_10412156.jpg

おりえちゃん、かわいいー、夏ビールのCMみたいね
やっぱ浴衣は紺だよねっ

パリでたくさんの人に、いいね!って声かけられてたよ
かわいものー


私はおりえちゃんが大好きで
生まれ変わるならこんな子に生まれたいなぁと思うくらい
とにかく自然で優しいひと

ほんと
ミヒャヘルエンデに出てくる、モモみたいなのよね


f0046982_1047317.jpg
やりたいこと100個かこう!と言いあって
バーで一緒にかいてたよ


100個も
普通は一気にかけないのね

自分は何がしたいんだろう?
なんだろう?


と意識し始めるところが面白いよ




私達があまりにも笑ってて、楽しそうにしてるからかな
いつもいろんな人に話しかけられるよ

この夜もいろんな人と話した


いろんな人生がそれぞれあって
いろんな出会いがあって
それがかわなり合って毎日出来ていて

おもしろい





f0046982_10511114.jpg
バーの店員さん、おりえちゃん、となりのトトロ君、わたし、おっさん



めーちゃんが持ってきたトトロ
あれからパリで毎日持ち歩いてるよ!!





パリは今バカンス中まっさかり
お盆みたいなもんだ


商店も、レストランもほとんどが休みになるよ


パリから人がどんどん居なくなるよー


私も今週いっぱいまで仕事
来週からニースへ行くよ(^^)わーい





人気ブログランキングへ
by picnic_marin | 2010-08-12 11:07 | 2010【FR】パリ | Comments(10)
オーガニックカフェ
こんにちは

最近は、日本から友達がきているので
パリの観光をたくさん楽しんでいるよ


この前、10区で自然食のカフェをみつけて
とても楽しかった!


とても小さいお店で、ご夫婦でやってるみたい
アロエベラが店中にたーくさんあって

お店には自然なものがたくさんおいてあるからか
植物のいい匂いがたくさんした


日本にいた時イラストレーターだったよと伝えたら
ガラスに描いてー!と言ってくれて
アロエのお店だったのでアロエ君を描いたんだよ

f0046982_19513521.jpg




アロエの果肉が入った美味しいジュースを飲んだよ

f0046982_2094825.jpg
ジュースのまわりに散らしてあるのは
ガーナの実やなんだっけな…くこの実とかなんとか

とにかく全部、味が濃かった
おいしい


日本でオーガニック食品のイメージと
だいぶ違う感じがした

彼女は強くたくましく生きている感じ

f0046982_1952553.jpg


少しずつ
パリで自分のお気に入りの場所を増やしていきたいなと思った

f0046982_1951959.jpg


日本からくる友達は

フランスに憧れを持ってきてくれているので
その憧れがなんだかまぶしくて
一緒にまたパリを新しく観れる気持ちになれる

だからとても、楽しい


私も初めてフランスにきた時に抱いた憧れ、大事にしたいと思う
そういう気持ちを思い出させてくれる

めーちゃん、おりえちゃんでした

f0046982_2084280.jpg
クロワッサンをたべてにっこりのめーちゃん

彼女はクレープの勉強のために今はサン・マロへ行ったよ




f0046982_20102062.jpg
にこにこが可愛いおりえちゃんとマックから更新でした



人気ブログランキングへ
by picnic_marin | 2010-08-09 20:15 | 2010【FR】パリ | Comments(2)
パリでお仕事
おひさしぶりです

f0046982_23564781.jpg


最近は、仕事をみつけて働きだしたよ !

けっこう前から働いていたのだけど、研修中だった
今は普通に働けているよ


お仕事探す時
オペラ界隈に流れる日本人の雰囲気は
どうも好きじゃなかったので
他の界隈でずっと探していたのね

だからなかなか見つからなかったのかもなぁ
あと語学力・・・涙




おはしで食べるフランス料理屋でサービスをやっているよ

お客さんの90%はフランス人なので
わたしは大変なことになってるよ…

よくこの語学力でやとってもらえたよね?
という感じなので、毎日おこられてばっかり〜!


でも語学学校と思えば、語学ならってお金までもらえるなんて
なんてすばらしいのだ!とかなり前向きだよ


そこの9名のオーダーとってきて〜とか
電話はもちろんとってね、とか
オーナー(フランス人)はどんどん仕事をまかせてくるよ〜!!あわわー

仕事なんだからあたりまえなのだけどね・・


今まで、適当な発音と文法でしゃべっていたけど
話す相手が友達でも先生でもなくって、お客さんなので


お金をもらっている以上、適当に話すわけにはいかず
本当に仕事のたび、大変なことになってます



f0046982_23544066.jpg

嬉しいのは、お店に来る
フランス人のお客さんがびっくりするほどとても良い人ばかり

日本文化が大好きなお客さんが集っている感じの
とても小さなレストランなので

私の発音の悪いフランス語の料理の説明とかも
うんうん、と聞いてくれるよ



語学より一番大事なのは
座っているお客さんの気持ちになってするサービスだと思うから
その気持ちだけは誰よりも大事にしたいと思う

f0046982_23562292.jpg


今は夏休みだからか
日本から友達がパリきているよ

なのでパリをたのしく観光してます
住んでると、あんまり観光しないので…

友達がくると色々出かけるから
パリがなんだか新鮮に感じて、すごくたのしー


今のパリはバカンスシーズンで
マルシェやレストランが、結構な割合でお休み!涙

でもいろいろ楽しいお店さがしたり

お散歩が毎日たのしいー



写真たくさん撮ってるので
落ち着いたらまたブログ更新するね


f0046982_23573946.jpg

恋人たち
パリらしい写真だね


ちなみに写真はリュクセンブール公園のあたりでした




ではまた〜



人気ブログランキングへ
by picnic_marin | 2010-08-07 00:09 | 2010【FR】パリ | Comments(12)