いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Voyage à New York
飛行機の中でつぎはぎで作ってみたよ

アップしてすぐ「あれ、観たけど音楽が入ってなかったよ?」
って人たくさんいたと思います

YouTubeの著作権?の問題でだめだったようで
音を消されてしまったんですね・・・さっき気がついた
やっぱりそういうの、勝手にやってはだめなのね
音を他のに変えてみたんだけど
どうだろうかなーまた消されちゃうかな




旅先でトイカメラが壊れたので
あんまり撮れなかったけど

ニューヨークでは、とにかくたくさん、たくさん歩いたよ

トイカメラ、元々アメリカ産なのですぐ新しいの買って
春なアルゼンチンもたくさん撮ってるよ
動画は楽しいなー
by picnic_marin | 2010-09-28 23:07 | マイ映像 | Comments(1)
ギニョール日記
ブエノスディアス!!!


こんにちはギニョールだよ!
アルゼンチンへきているよ


僕もニューヨークを出るので、ニューヨークを脱いで

f0046982_2292160.jpg
ざばっ

f0046982_2293329.jpg



アルゼンチンまで
ニューヨークから飛行機で11時間かかります
サンティアゴ(チリ)で一回乗り換え

ラン航空に乗ったよ


アルゼンチンは、日本から行こうと思うと
なんと26時間もかかるそう、アルゼンチン遠いね~


f0046982_82928100.jpg
機内食は二回でたよ
これは二回めの朝ご飯

機内食がいつもおままごとのご飯にしかみえないのはなんでだろ




無事、ブエノスアイレス(アルゼンチン)に到着

f0046982_8311022.jpg

f0046982_8324745.jpg
エセイサ国際空港




ブエノスアイレスは、すこし肌寒い
まさに春先といった感じ

f0046982_8395643.jpg


アルゼンチンへ来て、はじめて食べたのは
BONDIOLA GRILLEという豚のシンプルなグリル

おいしかったー


f0046982_8321213.jpg
後ろで部活動のバンドの練習かと思うくらい自然に演奏していて
おもしろかったー



f0046982_838345.jpg
f0046982_8384718.jpg
デセールもしっかり
キャラメルのクリームがすっごい濃かった


f0046982_8322862.jpg

アルゼンチンは、南米のパリと言われているよ

ヨーロッパと、ブラジルをたしてわった感じだろうか
ブラジル知らないけど


とにかくね
春だからルンルンして街あるきしてるよ




人気ブログランキングへ
by picnic_marin | 2010-09-28 08:43 | 2010 南米・NY | Comments(2)
南米に

いま、アルゼンチン

本当に、遠くへきてしまったな

f0046982_2248235.jpg

アルゼンチンはなんと、春

9月22日から春開始だそうで
先週から春が訪れたことになる


若い芽吹きの香りと、お花のにおい

道ばた咲いている草花も
タンポポや、ツツジなど
春のお花


自分にとって二度目の春になるから
とても不思議な気分だよ


でも温度も、雰囲気も、
人々の空気もみんなは春なの

寒い季節が終わって
これから暖かい季節がはじまるんだ、という
希望があるような空気は


とても気持ちいい

春っていいね



人気ブログランキングへ
by picnic_marin | 2010-09-27 22:52 | 2010 南米・NY | Comments(6)
静かな朝ごはん
おいしい朝ご飯はよい一日のはじまりだね


お菓子つくるのが大好きな友達が
手作りのブラックベリーのマフィンと
ジャムを持ってきてくれたんだ


f0046982_1515238.jpg
ジャムになってる実は、お庭でとったそうだよ
スーパーで、美味しいクリームも買ってきて


f0046982_1513281.jpg
ミルクパンでホットミルクも作ります



f0046982_152781.jpg
朝早く、ひとりでしんみりと朝ご飯

おいしい




f0046982_1524420.jpg
窓からとなりのアパート

どこかのお宅の窓ぎわに、いつも猫が2匹みえるよ

猫はいつも外を見てて
私はいつも猫を見てる






さてこれから、また遠くへ飛行機に乗るよ


旅の途中にまた旅

f0046982_235244.jpg
NYから、もっともーっと遠く


さてさて
いったいどこへ行くの?

たのしい、わくわく





人気ブログランキングへ
by picnic_marin | 2010-09-26 02:05 | 2010 南米・NY | Comments(4)
公園へ
アパートからすぐのセントラルパーク
よくお散歩してたよ

f0046982_165217.jpg
とにかく広くて、広くて、全部歩くのは大変
たくさんのランナーたちが走ってるよ


公園でお昼ご飯


f0046982_182464.jpg
やさいどっさり

仕切りがないのでごっちゃごちゃ
スーパーではたいたい総菜・サラダバーがあって
旅行中でも、野菜もたくさん食べれるよ


f0046982_185487.jpg
f0046982_1135136.jpg

NYは、道路のすぐきわから
高い建物がにょきにょき立ってる

これは他の街ではあんまりない

東京やパリでは、超高層ビルは
道路との間に公開空地という広場をつくるのが義務なので
建物は道路のすぐわきから生えてないんだって



ブライアントパーク

f0046982_193363.jpg

f0046982_1101548.jpg
アメリカはコーヒーだけは安い気がする
これ1.5ドル(130円くらい)
パリではこんな感じで飲めないよ、あの小さいカップでエスプレッソだけ



公園ではみんな自由にくつろいでます
読書したり

f0046982_1104199.jpg
f0046982_1122075.jpg



ドミノしたり

f0046982_111414.jpg



NYにきてから、ずっと良いお天気
毎日タンクトップか半袖だよ



いや〜英語ができなくて、できなくて・・・・大変

なにこれ、私フランス語はできていたんじゃ?
と最低ながら、語学レベル低さに気がつくのでした


店員さんが、何?あなたはフランス語話すの?と、気を使ってくれるくらい
英語の単語、ほんとに出ない!!!
日本語ってあんだけ英語が混ざった言語なのにね、英語が口からでない


それにしても、アメリカ人でもフランス語を話すひとはたまにいるんだね…
なんだっけ、溺れる者はワラにもすがるようなものだろうか


f0046982_1124238.jpg

でも、元気に毎日楽しんでます
とにかくたくさん食べて、たくさん歩いて、たくさん見て
いたって健康です(^^)/




人気ブログランキングへ
by picnic_marin | 2010-09-26 01:49 | 2010 南米・NY | Comments(0)
NYの家ごはん
NY滞在中は大変ありがたいことに
アメリカ人の友達の元おばあちゃん家のアパートに住ませてもらっているよ


アパートについた初日、内装工事がおわったばかりで
部屋中裸足で歩けないほどの埃だらけで
ずいぶんと荒れていたのだけど

これをきれいにするのはきっと私の仕事だ!
と思い、初日は一日かけて掃除掃除…と汗だくで頑張りました


f0046982_23271392.jpg
掃除後
きれいでしょ

部屋を掃除するというのは、ほんと気持ちがよくなるね
ひとのうちだけど、私の心の中まですっきりした
友達もきれいになって喜んでくれたよ


f0046982_2332262.jpg
部屋にお花を飾りたくてね、掃除の後10ドルでひまわり花束を買ったよ



NYのスーパーの話


アメリカのスーパーマーケット、おもしろーい!


どこの国に行っても
スーパーが一番たのしい時間なんだけれど(地味ね…)
フランスのスーパーはさすがにもう慣れてしまったからか
アメリカのスーパーが新鮮でしょうがなかった


f0046982_12593825.jpg
フルーツや野菜がたくさんだ!

f0046982_12585676.jpg
スーパーの店内
たしかここはオーガニック専門のスーパー



f0046982_130070.jpg
だいたいどのスーパーにもお惣菜コーナーが充実していると思った
これはスープコーナー


f0046982_1301847.jpg
NYは、レジの人は仕事早いし
破れそうもないしっかりした袋に入れてくれるよ

f0046982_12582028.jpg
ミルクのパッケージも国それぞれで違うからおもしろいね


f0046982_12554889.jpg
チーズもパッケージのしかたとか
品揃えとかフランスとはまた違う〜




さて、こんな食材を買ってきてみた


f0046982_2319199.jpg

サーモン、マンゴー、ブラウンライス、レモン、苺、シーザードレッシング


f0046982_23381495.jpg
前にシャロンで見つけたかわいい野菜を発見!茎の部分がこんなに赤いなんて
ずっと食べてみたかったんだ、どんな味だろう?


f0046982_23401173.jpg
シーザーサラダをつくるよ


f0046982_23403656.jpg
ブラウンライスを炊いた後、すこしバターで炒める

あと鮭を焼いて

f0046982_23413151.jpg
はいできああり
いったい何料理なんだろう・・・




アメリカでは、外食の時は
チップは食べた食事の合計の値段の20%を
置くのが普通(というか義務)なので、合計するとすっごい高くなるの…

なぜ義務かと言うと、ウエイターのお給料がとても安いそうで
チップがないと生活できないから
お客さんが払う仕組みになるそう
チップを払わないなんてありえないそうだ

もちろん、テイクアウトや、ファーストフードはサービスされていないので
チップを払う必要は特にないよ
チップが必要なのはレストランだけ



私がパリのレストランでバイトしてる時
アメリカ人に限ってすごいたくさんのチップを置いていくので
いやーアメリカ人は太っ腹だよなぁ、と、いつも思ってた
だから、アメリカ人のお客さんに対しては
特にスマイルを振りまいていたのだけど。笑

これは習慣だったのね…

パリのチップは個人で全然ちがうよ
必ず置くひともいるし、一切置かないひともいるし、
私は本当に感じが良い素敵なひとだったら、チップを払ったりしてた


話がずれたけど
そんなわけで、ニューヨークの外食は高い!

そして英語も自信ないしで(弱気)
ひとりの時は、家で作る事が多かったかな

でも、食材みて、買って、作って…ってやっぱりたのしいね
なんちゃってニューヨーカーにもなれて楽しい


f0046982_23415345.jpg





人気ブログランキングへ
by picnic_marin | 2010-09-24 23:47 | 2010 南米・NY | Comments(0)
NYの外ごはん

f0046982_12215784.jpg
クリームチーズのオニオンセサミベーグル、オレンジジュース

よく食べる私でも、ベーグルは本当に重いと思う
朝ご飯に半分、残り半分は包んでもらってお昼ご飯にした


f0046982_12213830.jpg
シナモンロール、コーヒー、サラダバーでパパイヤとか



f0046982_7381897.jpg
これがアメリカのレストランで食べれる典型的なハンバーガー!
イメージ通りにこれでもかというくらいの大きさにびっくり。友達と半分こ


f0046982_12212077.jpg
お魚が入ったタコス、ビール

NYはメキシコ料理がたくさんあるよ!地理的に近いからね
だいたいのメキシコ料理屋さんでは
お通し的な感じでタコスチップを出してくれるよ



f0046982_7373945.jpg
タイ料理屋さんで大好きなパッタイ(タイの焼きそば)と、グリーンカレー

タイ料理屋さんは、パリよりNYのがたくさんあるのでは?と見思った
そうね、栄子とグリーンカレー食べたいと思いました



f0046982_7384831.jpg
豆のスープ、チキンのラップサンド
NYにはスープ屋系ファーストフードがたくさんある





アイスクリーム屋さんも行ってみたよ


f0046982_1238727.jpg
身体に悪そうなトッピングがたーくさん!
せっかくなのでたしかキャラメルナッツみたいのをかけてみた

f0046982_12382572.jpg
美味しそうにみえないけど美味しかったよ〜
アメリカのアイスだなぁーって味だった




他にも色々食べてるのだけど
アメリカはレストランは(というかヨーロッパも)
日本と比べるとかなり照明が暗いので
写真とれないし、 それとカメラ重くて面倒くさくなってますね



f0046982_12415437.jpg

アメリカに来て今ところ一番のカルチャーショックなのは
食に関わることです


食べ物も、人も、物も
なるべく大事に愛おしく思いたいと
思って生活するように心がけているのですが


アメリカはエコとは完全に離れた国だ・・・
と身をもって体験しています


さすが世界一ファーストフードが進んでいる街
テイクアウトじゃなくても
びっくりするくらい無駄な紙やパッケージが多いと思った

無駄、というと悪い言い方だけど
よく言えば衛生管理や、システムがしっかりしている
なんだか東京と一緒ということかな


一次的にフランスに住んでから来た人間としては
そうゆうのが、こんなにきれいに包んでくれて
なんて最新!丁寧!と思うかもしれない

パリは大雑把で適当なので(良くも悪くも)
そんなにきれいに包んでくれない


オーガニック食品専門店、オーガニック専門スーパーなど
ナチュラルなものは、パリより
もちろん東京よりも一般的で進んでいる感じがするけれど

そういうのを気にしているひとは
お金を持った人や、一部の人だけなので

全体的な国民性では
食べ物に対してなんとなく祖末に感じる
あたりまえのように食べ物を残すし


f0046982_1243349.jpg

食に限らず
電気、食べ物、などなど
なんだか多くの資源を無駄が多く使っていて、そこが問題だけど
みんな直す気がほとんどない気がする

やっぱりアメリカは大きい国で資源が豊富な国なので

世界的に本当に裕福な国だなーと思ったよ
by picnic_marin | 2010-09-24 12:51 | 2010 南米・NY | Comments(2)
ノミの話
虫の話?ではなくて
メンタルのお話

けっこう有名なお話だよ
思い出したから書くね



f0046982_7234248.jpg


「ノミの話」


ノミは、自分の体長の70倍くらいの垂直の高さを跳ぶことが出来る
(人間に例えたら、80mくらいを軽く飛べることになる)


そんなノミを一匹捕まえて
10cmの高さしかない空のコップに閉じ込めます


ノミは勢いよくジャンプしては頭をぶつけ続けます

繰り返し何度もジャンプしているうちに
ノミも学習してきて
頭をぶつけないように、次第に10cmしか飛ばなくなります



さあ、ノミを空のコップから出してみます

ノミは、どうなるかな?





なんと、10cmしか跳ぶことができなくなるのだ

コップから出されても、10cmしか跳べない

もっともっと、跳ぶ能力を持っているにもかかわらず
こうなってしまうのはなぜ?




それは、「コップの中」という環境で
「10cm」という壁をつくられてしまったために


「10cm」が、自分に跳べる高さの限界と思ってしまったから



自分で勝手に限界をつくってしまったために
本来持っている能力を発揮できなくなってしまった

これは、人間にもまったく同じことで


今までの過去の失敗経験
今置かれている環境で

自分はもっともっと、能力をもっているにもかかわらず

自分で、自分に、限界をつくっているかもしれないね




今やっていることの蓋をつくらないこと
常に最大限に跳ね続けることの大切さ


もっとできるよ

自分にフタをしては、もったいない



f0046982_7315117.jpg


自分に言いきかせながら書きました
今からブロードウェイにマンマミーアを観に行ってくるよ
by picnic_marin | 2010-09-24 07:32 | 2010【FR】パリ | Comments(5)
ジャズライブ
予約してジャズライブへ行ってきたよ
もう、すごかった〜


ライブ中iPhoneで撮ったムービー
後で思い出したいから、自分用の旅メモ




歌ってるマダムが
もうさ、かっこ良すぎてうっとり


身体って楽器!

ほとばしるエネルギーがはじけてる感じ

誰よりも楽しそうでハッピーなのは彼女自身だった
自分がもらった能力を最大に生かしていて、うらやましいと思った
すごいあたたかい情熱のあるひと


f0046982_0185719.jpg

彼女と一緒に撮らせてもらったよ
髪の毛がすごいかわいいの
笑顔がハッピー!ニューヨーカーな大きなマダムだった

Une photo est quand je suis allée au jazz bar.
Elle a parlé français.J'ai parlé un mauvais français ! mais bon !


f0046982_0301851.jpg

帰りは嬉しくて興奮して
家までの25ブロックぐらい歩いて
NYの夜のお散歩をしたよ



人気ブログランキングへ
by picnic_marin | 2010-09-23 00:31 | 2010 南米・NY | Comments(0)
いいにおい
めずらしく
女の子らしいコスメなお話を


フランスは、2時間あればシャツが乾いてしまうくらい
乾燥がすごいのと、硬水なのもあり
シャワー後に肌にクリームをぬらないと本気でカッサカサになります
ボディクリームを塗るのはとても大事だよ

アメリカはフランスよりはまだ湿気があるけど
日本に比べたら
アメリカはやっぱり乾燥してるのかなーと思う

フランスやアメリカの薬局には、日本には見た事のない
色々な種類の香りのボディクリームが豊富にあって
見ていてすごいたのしいよ!


f0046982_1340170.jpg

これは今のところ私が一番好きなクリーム!
(これは普通に日本で買えるけどね)

ジョン・マスターのボディクリームです
しっとり感と、匂いがほんとうに大好きで、ハッピー気分でいっぱい!

ブラッドオレンジとバニラの香りだよ
バニラって好きじゃなかったのだけど、これだけはオレンジとの配合によって
甘過ぎない、すごい心地良い香り!


自分の髪の毛は、犬みたいにボッサボサなクセ毛で
とても困っていて
東京にいる時、やっと良いサロンを見つけて
そこで売ってたジョン・マスターが大好きになったよ

ジョン・マスターのものは、香りがどれも良くてとっても自然
バスタイムがすっごい至福の時になる

f0046982_1426277.jpg

そんなわけで
ジョン・マスターの大ファンなので
NYに行くと決まってからまず行きたい!
と思ったのはジョン・マスターの本店

良い物だけあって、やはり値段は全然かわいくないので
本店で少しでも安く!と思って買いに行きました


f0046982_13491351.jpg

SOHOに本店があるよ

日本でも美容院や伊勢丹新宿でも置いてたし
世界中でもだいぶ有名になはずだけど
本店はいたってひっそりとしたカルティエにたたずんでいたよ


f0046982_13502327.jpg

もちろん物販コーナーがあり、奥はヘアサロンになってるよ
時間があったらここでシャンプーマッサージしてもらいたかったな



f0046982_13494671.jpg
買ったのは、
左からローズマリーとペパーミントとコンディショナー

プリムローズのシャンプー
プリムローズは多年草のハーブだそうで、香りがすごいリラックスできるよ
不眠症の治療にも使われるので私にぴったりと思った

あと、もちろんボディクリーム



NYから帰る前に、もう一回行っておこうか、悩んでる私でした


ジョン・マスター日本語公式サイト




おまけ


f0046982_14155296.jpg

ロクシタンが出してる
このブドウのシリーズのクリームが大好き
すっごい良い香りなんだよーー

が、この前ロクシタンへ行ったら売ってなかった
残念なことに、今年の夏で生産をやめてしまったらしく
もう店頭で売ってないのー
廃盤になってしまったと思うと寂しい



人気ブログランキングへ
by picnic_marin | 2010-09-22 14:27 | 2010 南米・NY | Comments(2)