いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 2
at 2017-05-25 00:18
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
タイの屋台
タイは屋台がたくさんある

日本の戦後ってこんな感じだったのかなあーと
なぜか懐かしい、ノスタルジックな気分になる

今の日本にはもうほとんどない
活気があって大好きなタイの屋台


f0046982_1344270.jpg

フレッシュのオレンジジュースの屋台
タイのオレンジはミカンみたいに小さいのね


f0046982_1351428.jpg



f0046982_1361261.jpg
タイ人は適当なので、こういった屋台でビールとか頼んでも
飲み物はうちにはおいてないから
あの辺の店で買ってくれば?と言われる


f0046982_138188.jpg

タイ料理屋では、自分で味付けができるように
甘い、しょっぱい、辛い、すっぱいが合わさった味
タイ料理はちょっとだけ日本に近い味なんだと思う


f0046982_155670.jpg

f0046982_248357.jpg


ちなみに、このおっさんかおばさんかよくわからない人が
作ってくれた、笑顔な人だった


f0046982_2484351.jpg


日本では見た事もないフルーツを
安く、おいしく、たくさん食べれるのがとても嬉しかった


f0046982_1425422.jpg
f0046982_2494559.jpg
f0046982_1432164.jpg
ジャックフルーツ

フルーツだけど汁っけがなく
味は菓子パンみたいなフルーツだった


f0046982_3412499.jpg

タイにいるとき、毎日フルーツをたくさん食べていた
気軽にその辺の道ばたで売られているので
よく食べる。健康的


f0046982_2501327.jpg





タイの屋台といえば、
よく聞くのが、食あたり

屋台なんて汚い、食あたりが恐いから食べないほうがいい、とよく聞くけど
そんなことはないそうだ


これはタイ在住16年の日本人の方にきいた話なのだけど

タイの一般の家庭のほとんどの食事は外食だそうで
屋台で食べる、または屋台で買ったものをテイクアウトして
家で食べるそう


ある屋台が新鮮ではない食材を使って出して
誰かが食あたり起きると

あそこの屋台はよくないらしいという近所の噂が一気に広まり
商売できなくなってしまうから
屋台はけっこう、しっかりした食品を出しているらしい


f0046982_251027.jpg

逆にタイ人が行かないような高級レストランは逆に食あたりが恐いという
すぐ帰ってしまうから適当な魚介を出していたりするのかもね

ちなみに旅行の最終日に高級なレストランへ行って
蟹カレーを食べたのだけど

彼は飛行機の中でお腹が痛くなりだして
本当に、それはもう、大変だったらしい(飛行機別だった)

私はまったく同じものを食べたけど、全然大丈夫だった
今まで食あたりをしたことがないからなぁ


そうとはいえ、タイ人でもあたるときはあたるそうので
あたったら運が悪いと思うしかないと思う


f0046982_2515958.jpg

ブーゲンビリアが雑草のようにその辺にたくさん咲いてた
きれいなピンク色
by picnic_marin | 2011-01-29 02:55 | 2011 タイ | Comments(0)
アルゼンチンの春
去年の8月にアルゼンチンへ行った時

消しゴムくらいの小さいトイカメラで映像を撮ったので
簡単に編集してみました






アルゼンチンは日本からは見ると地球の裏側なので
8月は春が訪れる季節だった


春だったからかな

お花が咲いてて、音楽があふれ
みんな浮かれて人々は陽気があった



しかし、発展途上国のあのなんだろう

何かをあきらめたような
暗さが含んでる空気


同じ発展途上国でも、タイのような人々の生きる活気
そして賑やかさがない


f0046982_3362650.jpg



明日からパントマイムライブの稽古がスタート

考え抜いても抜いても
あまりに久々すぎて、アイディアでなくて

なぜかこの映像作ってしまった…もう寝なきゃね


はー、どうしよう
by picnic_marin | 2011-01-24 03:24 | マイ映像 | Comments(3)
携帯かわりました
携帯、iPhoneにしました


mac .meに入っているし、長いことmacファンなので
やっとこさ全部統一できてよかった

アドレス帳が特にすっきり。
嬉しい


iPhoneへ変えるのに番号やメールアドレスも
変えなくてはならなかったので
両方変わりました


アドレスわかるひとには送りました
変わってしまいおくれなかったひと
なぜかアドレスがわからなくなって送れていない人もありました
すいません


しかし基本、mac.comのアドレスで
携帯メールアドレスと同じように常にチェックできますので


どうぞよろしくお願いします




いま実家のミシンでアパートのカーテン縫っていますが


f0046982_163124.jpg

邪魔が仕事の猫...

布からどこうとしないよう


f0046982_15201058.jpg

by picnic_marin | 2011-01-22 15:05 | 2011 東京 | Comments(1)
帰国
タイからかえりました。



f0046982_1020228.jpg


私の都合でタイ滞在を一週間ほどのばしてました
色々とご迷惑おかけしました



それにしても日本寒いですね…
by picnic_marin | 2011-01-22 10:17 | 2011 東京 | Comments(0)
MUAYTHAI モイタイ
サムイ島の酒場や女の子がたくさんいる広場

f0046982_12161215.jpg

タイでは日本ではありえない、あっけら感としたドライさで
外国人の男性達はタイの女の子を持ち帰ることができる

タイは物価がぐんと安いから当然、風俗も安いわけで
外国人男性にとっては
タイの夜事情はパラダイスである


f0046982_12243992.jpg

そんな広場の付近で毎週土曜日
モイタイがあるのを聞いたので行ってみた

モイタイはキックもありの格闘技
大雑把に言えば、タイの国技


f0046982_1217622.jpg
f0046982_12172190.jpg

チャーンビールで観戦したいところだけど断食中だったので
屋台でフレッシュジュースを買った


f0046982_1218257.jpg

すごいお客さんの量!みんな盛り上がってる


f0046982_12185674.jpg

f0046982_12191844.jpg

女子同士の戦いはなんだかすごくて迫力があった
最後は16歳くらいにしか見えない男の子同士の戦い
けっこう長い戦いで粘り強い方が勝った


f0046982_12193767.jpg

タイは、日本にはない勢いみたいなものがある

すごい適当な屋台を移動しながら商売している人をみていると
よくこんなんで生きて行けるなぁと思うが
みんな生きている

なんとか適当ながらも一日一日を人々は
生きている雰囲気があふれる発展途上国はおもしろい


f0046982_12365869.jpg
by picnic_marin | 2011-01-17 12:34 | 2011 タイ | Comments(0)
空港
サムイ島の空港にいます
バンコクへ


f0046982_14322872.jpg
サムイ島の空港は、これは空港なのか?と思うくらい適当
空港の壁がない



f0046982_13472970.jpg
もはや何人だかわからない、もさいひと・・・



海で毎日泳げなくなるのは寂しいな
なんだか夏休みが終わった
あの寂しい感


大都会バンコクへもどる


f0046982_13301571.jpg

by picnic_marin | 2011-01-16 14:30 | 2011 タイ | Comments(0)
サムイ島の滝へ
f0046982_1313765.jpg

サムイ島の中心はほとんど山なので
バイクでちょっといくと、滝なんかもある

f0046982_1342640.jpg
結構おおきな滝

滝の下には、入って水浴びできるので
恐る恐る飛び込む


f0046982_1395940.jpg
f0046982_138215.jpg

流れが早いやら、底が深いやらで
結構危ないけど楽しい…


「え?深い?深いよね?流されるーー!!」

とみんなわーわー言いながらじたばた…
誰が友達とか国籍とか言葉だとか、もうどうでもよくて
みんなでキャーキャー言ってて、とても楽しかった


f0046982_1375721.jpg
f0046982_13172845.jpg



子供達はみんな裸んぼ

f0046982_13102697.jpg



たくさん泳いだ後
すご横の店でココナッツウォーターを買って飲む
なんとも健康的

f0046982_1310578.jpg

f0046982_13123072.jpg

滝に遊びに行ったのは断食中の時だったのだけど
基本自由なので
こうしていろいろ遊びにいっていて
楽しんで、健康的に断食していたよ


f0046982_13204473.jpg


タイの今の季節は一応、冬
だからいつもよりはだいぶ涼しいみたい
夕方から涼しくなるので私も長袖をきていた

今は一年で一番涼しい季節だから
タイ人は嬉しいらしい
by picnic_marin | 2011-01-16 13:23 | 2011 タイ | Comments(0)
お猿さんの手
タイはその辺にいろんな動物がいてたのしい


今日ビーチで朝ご飯たべていたら
にわとりがコケコケやってきてびっくりした



そのほかにしょんぼりしている野良犬がたくさんいたり

タイの犬は暑いからやる気がないのか
だいたいしょんぼりしてる


この前、猿もいたのだ
さすがに檻の中に入ってたけど、とても優しいお猿さんで

私がおそるおそる手を出そうと思ったら
お猿さんの方から手を延ばして
私の手にゆっくりのせてくれた、感動


f0046982_13171573.jpg
f0046982_13122573.jpg
猿の手って人間とまるで一緒だよ
手相も指紋もあるし間接までまるで同じ


f0046982_1317151.jpg
毛がふっさふさで、可愛い女の子のお猿さん





この前の猫カフェへ

f0046982_1355781.jpg
f0046982_13184149.jpg

今回一緒にサモイ島に来ている彼の友達はイスラエル人で
母国語のヒブライ語、英語、フランス語を話し
今、中国語を勉強中だそう


この前ビーチで日本語の小説をだらだら読んでいて
ふと隣の彼を見たら中国語の問題集を読んでいた...

こういう違いが語学のできる人と出来ない人の差なのね、と
悲しくなるのだった


私のフランス語、自分で話してて思うけど
本当にめちゃくちゃなものでどうにかしないと、はー
フランス人は文法とか語学に厳しすぎるよね

その上英語も話せるようにならないと
この先どうしようもない

危機だと思える環境があるだけでもありがたいと思い
前向きにがんばろう



それにしても、タイ語の適当さといったらなんだ?

マイヴェンナーイ マイヴェンナーイ!(だいじょうぶ大丈夫!)

なんだろう、この安心感この上ない発音は…
タイ語を話すのには、笑顔にならないと
話せないような作りになっている気さえしてしまう

優しい言語なんだろうね



f0046982_13201134.jpg

外反母趾の足だなあ
ハンモックの席がきもちいい


f0046982_13212419.jpg
キティーちゃん
タイは温かいから、寒いのが大嫌いな猫にとっては楽園だね


f0046982_13221887.jpg
オーナーさんはギターをいつも弾いてて
気持ち良さそう
by picnic_marin | 2011-01-15 01:37 | 2011 タイ | Comments(0)
ゾウさんにのる
今日、ゾウにのってきたよ!


小さい頃からゾウが大好きで

ゾウにのるの、ずっと夢だったので
今日はやっと叶った、とても嬉しい日です



f0046982_0261731.jpg
ゾウと水浴びしてるところ


ゾウに気持ちを伝えると
耳をパタパタして、ちゃんと返事してくれるのが
すごい可愛い


ゾウは中心街にはいないので
ホテルからバイクで20分くらい走って
サムイ島の山中のゾウパークへ


f0046982_036161.jpg

ゾウ以外にも、にわとり、あひる、猿、鳥
なんでもありな適当なパークでおもしろい


30分サムイ島のジャングルを
ゾウにのって散歩するツアー


f0046982_037866.jpg

ゾウさんの頭のうえ
温かくて気持ちいい


途中で、川の水をゾウにザバーっと
かけられてびしょびしょになったり

キャッキャして、それは楽しかった

のらせてもらったゾウさんは30歳女性だそうで
私と年も近いね


それにしても、けっこうな険しい道を歩いた
すごいガタガタと揺れてスリル満点!といったツアー




日本みたいに安全ベルトとか、もちろんあるわけもなく

落ちたら落ちたで
あー、残念だったね、ってしかならないのが
タイらしい文化だと思う

みんな良く言えばおおらかで、いろいろ適当な国なので

バイクは無免でみんな自転車感覚、ヘルメットは誰もしてない
車は誰もシートベルトしない
車を無免で乗っていても、特に誰もとりしまっていない世界

タイは、そんな国


f0046982_0505013.jpg



温かくて優しいエネルギーがあるゾウさん
触ってて気持ちよかったな

うれしくて終始ニコニコしてる自分だった


f0046982_1133493.jpg

ゾウさんと、思い出の一枚

ゾウと実際触れ合ってみて
彼らは大きくて、力持ちで優しくってホントかっこよかった

またのりたいな
by picnic_marin | 2011-01-13 00:55 | 2011 タイ | Comments(3)
手編みのタンクトップ
きのうのこと


f0046982_11431665.jpg
ビーチ沿いにある海の家みたいなカフェ


f0046982_11295187.jpg
フレッシュのマンゴージュース


このテーブルクロスはお店の奥さんの手編みなんだって

f0046982_11403319.jpg
かわいいね!と言ってたら

奥のほうから自分で編んだものBOXを
たくさんもってきて見せてくれた

売ってくれるというので、全部みて
何度もきたりして、奥さんときゃっきゃ楽しかった


f0046982_121825.jpg
これを売ってもらいました
ブーゲンビリアに練乳足したような色
手編みのタンクトップ



久しぶりにマニキュアをぬってみたよ

f0046982_11382838.jpg
偶然タンクトップと同じ色になった



f0046982_1127583.jpg

f0046982_11434482.jpg

f0046982_11435891.jpg



帰り、タイの切手を買うために郵便局へ行ったら
日本人の女性に出会いました

彼女との出会いは、すごい楽しかったの!
優しい人で、素敵ホテルツアーに行ったり、いろいろ紹介してくれたの
また後日書きます


彼女の子供のさらちゃん
4歳にしてタイ語、英語、日本語がぺらぺらです…

タイ人ぽい人懐っこさがあってすっごいかわいい子

f0046982_1158451.jpg
これ幼稚園の制服なんだって
かわいいすみれ色のワンピース
by picnic_marin | 2011-01-12 12:23 | 2011 タイ | Comments(0)