いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
魚修行の道
at 2017-06-18 01:07
おうちごはん
at 2017-06-17 23:57
おうちごはん(友達編)
at 2017-06-17 23:30
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
お知らせ
当分のあいだ、ブログを休止します。
いつも楽しみにして頂いていたみなさん、申し訳ありません。


f0046982_001419.jpg


あまりに急でびっくりされた方も多いと思うのですが

今の時代、ブログあり、twitter、skype、mixiや他のSNSあり…
そしてもちろん、メールもPC、ケイタイあり
震災で情報があまりに拡し、いやになってしまったのもあります

そんな…という方は
住所を私へ送って下さい marin.m@mac.com


個展の時、マイムライブの時、
そして、年に一回
イラスト付きのクリスマスカードを書いていますから
お知らせを送ります


f0046982_0343031.jpg


それでは、また
いつか、どこかで、会いましょう!


「まりんの世界手帖」 のまりんより
by picnic_marin | 2011-03-23 00:01 | 2011 東京 | Comments(0)
地震
不謹慎かもしれませんが、ブログ書いてみました。

皆様、ご無事だったでしょうか。私は大丈夫です。
福島の家族も今のところ全員無事だそうです。

TVの福島の映像、死者の数、を観るとどうしようもなく涙が止まりません。
これからどうなるか、正直とても不安です。

地震の時は、私は早稲田大学でパントマイムの練習をしていました。
11階だったのでかなり揺れて、こわい!きゃーと、叫んでいました。
早稲田の子たちはみんな冷静な対応。
最年長の私が、なんだか一番あわてていたのでした。

f0046982_2348653.jpg


1月に母が植えてくれたチューリップのプランター
ぐんぐんと成長してくれて
ついに咲きました


f0046982_23475137.jpg

f0046982_16185186.jpg

そのことを母へ伝えると
「色々あっても春はそこまできているんだね」

と、メールが帰ってきた
春はもうすぐ

早く被災地の方々が、笑顔になる日がくることを心から祈っています。
by picnic_marin | 2011-03-16 23:51 | 2011 東京 | Comments(0)
ひなたぼっこ
おじさんたちのひなたぼっこ
春らしい光景だなあ

f0046982_3483181.jpg

私はいまパントマイム公演の直前なので
マイムが楽しくて、たのしくて!という毎日です

小屋入り2日前で、本番まであと一週間!
毎日、稽古、稽古!!です


パントマイム公演を観にいこうかな、と思っている方

小さな劇場なので、意外とすぐ席が埋まってしまいます
なのでお早めのご予約をおすすめします(^-^)

ご予約はmarin.m@mac.comまで!


f0046982_3522484.jpg
節分の時のみんな
by picnic_marin | 2011-03-11 03:52 | 2011 東京 | Comments(0)
パントマイム公演のご案内

パントマイムのライブの告知です

「まりんの世界手帖」をみていて、マイムみたい!という方は
是非、観にきて下さいね!

marin.m@mac.com メールください
お待ちしております

チケット代が800円とは思えないほど、見応えたっぷりです


f0046982_0135383.jpg
(去年のマイムトウライブの写真です)


パントマイム マイムトウLIVE vol.19

2011年3月17~19日、21日
@早稲田大学学生会館 B203(東西線 早稲田駅徒歩7分)

【出演】
石川友梨/伊藤寛/内野充/大西美早紀/小笠原大佑/荻野綾子/
垣本朋絵/兼桝綾/黒河内旭/鹿内森司/高寺なつ乃/
畑迫友貴/花村拓哉/日向野哲/月出裕司/御菩薩池真鈴/宮城絵美

【タイムテーブル】
3/17(木) 19:00
3/18(金) 19:00
3/19(土) 14:00/19:00
3/21(月/祝) 13:00/17:00
※20日は休演日となっておりますのでご注意下さい
※受付開始:40分前 開場:30分前

【チケット料金】 ご予約800円/当日1000円

【ご予約・お問い合わせ】
・名前
・日時
・チケット枚数

をお書きの上、marin.m@mac.com までご連絡ください
会場案内メールを、ご予約の当日に改めて
メールさせていただきます。


マイムトウHP
http://space.geocities.jp/maimutoulive/index.html
マイムトウ員によるBlog
http://ameblo.jp/maimutou/
マイムトウのtwitter
@maimutou


f0046982_0145470.jpg
(今年のチラシの表面は自分が描きました)



ライブのことを少し説明すると

私が所属しているパントマイムの団体は
「パントマイム舞☆夢☆踏」(マイムトウ)という早稲田大学のサークルです

早稲田大学は演劇が有名で、たくさんの演劇サークルがある中
マイムトウは歴史あるサークルで
今年でマイムトウライブは、19回めです


マイムトウのライブは、短編映画集の雰囲気にそっくりで
一つの作品は
3分から長くても10分くらいのパントマイム作品を
オムニバス形式でやります

各作品ごとに、演出者が違うのが面白いところです
作品、カラーが違います

演出者を柱としてみんなで頭の脳みそを絞ってしぼって
絞りでてできたモノたちが作品となります

そして途中、作品の手直しをしてくれるのが
大道芸界では有名な、ハッピィ吉沢さん
マイムトウを旗揚げした、私達の大先生です


それでは、皆さんのご予約、お待ちしております!
by picnic_marin | 2011-03-05 02:03 | パントマイム | Comments(0)
かっこいいなあ…
パントマイム マイムトウの人たちが
画家さんというバンドの皆さんの、「ツチノコ」という曲のPVに出演しています
今日、YOUTUBE公開されたばかりです

今回のライブにも出演する伊藤・垣本・高寺・花村・月出と
マイムトウOBの栄子、ヤマスケさんが出演しています

マイムを沢山使ったものになっているので
是非観てみてください!





このスローモーションだとか、動きのもろもろ
あたりまえですが特殊な映像技術は一切つかってないです

なのに、こんなことできるってすごいなぁ
と改めて先輩達のマイムの上手さに驚きました、すごいっっ!!
わたしも頑張ろうっと!!すごい思った!
by picnic_marin | 2011-03-05 01:37 | パントマイム | Comments(2)
陰影
悲しい事がありすぎて、ショックすぎる一日

告別式の帰り道に人身事故の寸前を目の前で見た

死が近くにありすぎて
ショックで、世の中のすべてが悲しい色にしか見えなかった


f0046982_1233154.jpg

帰り道、花屋さんで
小さな多肉植物を買ったのだけど

その花屋のおばさんが、本当にお花のように元気に笑う人で
私が買って手に抱えていたプランターに向かって

「元気でがんばるのよ!いってらっしゃい」 と
植物に言っていて

人間みのある温かさに、本当に泣きそうになった
こんなに気持ちの良いひと…


明るさをありがとうと思った


明日はいとこの結婚式
これから福島へ

いろんな事が同時に起きすぎる
なんだかここ最近
自分の周りの流れに、自分の身体が全然ついていけないよ
by picnic_marin | 2011-03-05 01:29 | 2011 東京 | Comments(2)
日曜日は飲茶の日
カリフォルニア日記の続き


旅行中の二回目の日曜日
旅行の最後には
空港のあるサンフランシスコにもどったので

日曜日はやっぱり
朝の中華街へ行って、飲茶


f0046982_32212.jpg
f0046982_3212164.jpg
f0046982_228399.jpg



この店の飲茶の出し方は面白くて
回転寿司のような雰囲気でワゴンが
何台もうろうろしてくれていて
すきなせいろをとって食べる

f0046982_2302120.jpg

わくわくして、たのしかった

f0046982_2311080.jpg

f0046982_229286.jpg

杏仁豆腐を注文したら
大きな鍋からその場で茶碗に杏仁豆をすくってくれた

なんと温かくてびっくり!
牛乳度たっぷりなさっぱりした味で
とても美味しかった!湯豆腐的な感じかなぁ



f0046982_2303958.jpg


わいわいしている人たちの顔に等しい何かを感じる
いとおしさ、とか、その人の家に
おいてあるだろう食器とか、ポットややかんのこと
その人たちのおじいちゃん、結婚式や、誕生日のこと

みんなにある懐かしさ、面影

f0046982_2294539.jpg

人間が生きて生活している場所の匂いだとか


みんなお父さんとお母さんがいて
ちょうどいい温度のミルクつくったり、夫婦けんかをしたりして
同じように増えてきたここにいる人たち

どんなお金持ちも、貧乏な人も
夜はふとんに入って夢をみる
そんなことの生暖かいぬくもり


f0046982_230630.jpg

そんなことを考えてた
サンフランシスコの日曜日の中華街



f0046982_3274861.jpg
by picnic_marin | 2011-03-01 02:37 | 2011 USA | Comments(2)
春だなあ
帰国してから、うんと忙しくて
大変なことになっていました

マイム、仕事、マイム、とにかくマイム
一年ぶりのパントマイム漬けの毎日は、懐かしい

3月17日から19日までライブがあるので
よかったらどなたも是非観にきて下さい(^^)/

今週中に詳細を載せますね


f0046982_0223120.jpg

ちょうど二年前、早稲田に住み
銭湯か学生会館のシャワー室に通って
生活していた時期が本当に懐かしい


あの時いた人々、空気感、今と重ね合わせて
時々泣きそうになる

一年ぶりに復帰したマイムトウには
友達のえいこは既に卒業してもういなくて
ああ、いないんだな って思うと寂しい

日常は日々変化していくね


知らない間にもう、春がきてますね
春っていつもそんな感じ

気がつかないうちにふわっと入ってきて
微笑んで去っていくっていう感じだ


f0046982_294236.jpg

みんなの足どりに心なしか
うきうき感があって
春を足がよろこんでるのね


いいね、春

f0046982_292716.jpg

by picnic_marin | 2011-03-01 02:10 | 2011 東京 | Comments(0)