いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
トゥールーズの街と、田舎の蚤の市
ひさしぶりにフランスの日記


6月26日だったかな。フランスの田舎にいて
ちょっと街へ出ようかということになり、
車を2時間くらい走らせてトゥールーズに

f0046982_751431.jpg
広場の花壇とメリーゴーランド
フランスはちょっとした広場にメリーゴーランドがよく置いてあります


f0046982_7531490.jpg
なにか小さいフェステバルをやっていました

初夏のとにかく暑い日で、太陽が大きかったです
日陰を探しては、歩いてました



暑いのにアジア人なのでチャイナで熱いラーメンをすする
しかもテラスで太陽の下

f0046982_7581051.jpg
あー暑い、でもおいしい
実はこれが食べたくて田舎から出てきたようなもんです




下の写真は前に撮ったものですが
たしか載せてなかったと思うのでのせてみます。


f0046982_1041113.jpg
トゥールーズの街にある古いカフェ
看板が錆びていて古くて素敵です


f0046982_1032096.jpg
街の人に愛されていそう
昔からあるカフェなのでしょうね


f0046982_1043887.jpg
トゥールーズの街並み

f0046982_105791.jpg



f0046982_1045177.jpg
美術館の中庭
フランスの建物は基本石で作られているので、
暑い日でも中はひんやりとしています。


f0046982_1045093.jpg
マルシェのピーマンのおじさん


f0046982_1052215.jpg
トゥールーズ、小さい街ですが、中華街もひっそりとあります。


f0046982_1053656.jpg
大きな川があって、その周りが栄えています。
フランスは川の周りで栄えている街が多いですね。





帰宅途中、車を走らせていると
小さな街で蚤の市が開催されていたので寄り道。


f0046982_7585889.jpg
田舎なので、日本人なんて見た事がない方が多く
こういうところで歩いていると、とにかく珍しがられるので
私もおもしろいです。


f0046982_812892.jpg
どうみてもみんな暇なので、話が長くなります。

君はなんでここにいるのか、いつからいるのか、など
私に向けて様々に質問をしてくれますが、

やがては 「いや〜僕の人生はどーのこーの」と言う話になってゆき
私も難しいフランス語はさっぱりわからないので、

最終的にはただ私が「はい、えーはい、ああ、そうですね、わかるわかる。」と
言っているだけになるっていう…

なんかもう、喋りたがりのフランス人と話す時、
Oui (はい)、Tout à fait.(そのとうりだね)だけわかれば
1時間は話せるんじゃないかと本当にに思います。


f0046982_8433413.jpg
アジアに憧れているフランス人のご夫婦。

彼らは日本のアンティークの物も2点売っていて
それを見てなんだか懐かしい気持ちに。
どっからどうやって、どうして
こんなフランスの田舎まで流れてここまで来たんだろうなぁ…

そんな自分もなんでこんな田舎にいるんだろうと、ぼーと考えたり
ご夫婦に別れを言ってまた散策


暑い中、結構歩いてみましたが、
あんまり自分が好きなものは見つからなかった。

最後にとても可愛いお皿が並んでいて
4枚、買いました。


f0046982_973730.jpg
その日に買ったお皿

黄色いお皿、ピンクのお皿はこの辺の地域フランス東南部ぽい柄です
リモージュ(陶器で有名な街)のかな、と、たぶん
手前のと奥のは、ブルターニュ辺りから流れてきたのもではないかな、と予測
ガレットを焼いたら、とっても似合いそうです


f0046982_94175.jpg

by picnic_marin | 2011-09-30 09:19 | 2011【FR】南西部 | Comments(2)
日舞とお裁縫
最近、日舞をはじめました。
パントマイムの先輩から紹介して頂き、
週2、3回楽しんでお稽古しています。

私は腰が弱く、よく痛めていました。
普段の姿勢の悪さからきていると思います。
マイムをはじめてから、身体をずいぶん意識するようになり
だいぶましなりましたが。

もっと身体の使い方を学びたいのと、
先輩から日舞の話を聞いていたらすごい興味が湧きました。
日舞なんて観たこともなかった自分ですが、
稽古場へ通ううちに、どんどん日舞が好きになっている最近です。

といっても10年やってまだまだ、というような伝統ある世界。
まだ私は足を踏み入れる前の前みたいな素人です。


お稽古の時は、浴衣に足袋を履いて、扇子を持って踊ります。

まあ、踊るといいますか、とにかく初心者なので
扇子をしまう時逆に帯へつっこんでしまったり…
踊る以前のなんかもうひどいもんですが、
先生がとても良い方で、日本の文化からなにから
丁寧に教えてくださり、楽しいです。


踊る時に、袖を持つ基本のフリがあります。
自分は背が高く、腕も昔の人より長いため、
今の浴衣では袖がつんつるてんで持つことができません。

普通に浴衣を着る分には長くする必要はないそうですが、
踊り用だと袖が長いほうが良いみたいです。


そんなわけで、自分の浴衣の袖丈を
長くすることに挑戦してみました。
初めてやってみたので忘れないようにメモ


f0046982_11403573.jpg
袖を出す前の状態


f0046982_114136.jpg
糸をほどいて身頃から袖を外します。
手縫いの着物はすぐほどいてお直しできるからいいですね。


f0046982_11405097.jpg
袖と身頃側の縫い代をギリギリまで出します。
縫い代は1cm(袖山の部分)で大丈夫。


f0046982_11411690.jpg
できました。
縫ったら必ずアイロンできせをかけ、縫い代は耳ぐけ。

ほんの少しですが袖が長くなったのわかりますか?
白い線が残ってるのが元の位置です。




あともう一つ

着物や浴衣を着る方へおすすめしたい物。
着付けの補正のためにウエストにつけるバスタオルです。

私は高校生の時、この補正バスタオルの大事さを
全然わかっていませんでした。
太ってみえるじゃん、暑いしと思って、ちゃんとつけていませんでした。
今になってやっと大事さがわかりました。

これをつけることにより、着物を着ていてだいぶ楽になります。
着崩れもなくなりますし、なにしろ全然苦しくありません。


着物を毎日着ている先生に教えてもらった
補正用バスタオルの作り方。簡単なのでおすすめです。


f0046982_1224429.jpg
バスタオルを縦に三つ折りにします。


f0046982_12335093.jpg
端っこを適当に祭り縫いします(写真の、ほんと適当な祭り縫い…)
真ん中に写真のように紐を縫い付けできあがり

真ん中に紐がつけるのは、タオルをウエストに巻き付ける時
すぐつけられて楽だからです。紐は肌襦袢を買った時にくっついてきた紐です。


使うバスタオルの素材が大事らしいですよ。
先生はたくさんのバスタオルを
補正用に試した結果、
高いバスタオルは分厚いからモコモコしすぎで
しっくりいかないそうで、
スーパーとかで売ってる安〜いタオルが一番良いそう。
本当は使い古して生地が薄くなっていると更によいそうです。


今度は肌襦袢を縫いたいなぁ、と思います。


ついでにもうひとつ最近縫ったもの〜。


8年前はじめて海外旅行へ行った時にイタリアで買った
キルティングクッションカバー

f0046982_1042554.jpg
毎日使ってたので生地が薄くなってきて、
この前洗濯したらついに破けてしまいました。でもまだ使いたいので直すことに。


f0046982_11394950.jpg
大きさはこのくらいかな。四辺をアイロンかけます。


f0046982_11401228.jpg
破れた上に布を被せ、くけてできあがり。


買ってもよいのだけれど、自分で縫うと物に愛着がわくし
縫っている時間も、現代の生活から考えると逆に贅沢気もしますね。


ちなみに私は高校生の時、和裁専科の学校に通っていました。
高校卒業してから10年間、和服とは縁遠くなっていましたが
今こうして日舞という形で和服に再会できて、とても嬉しいです。
by picnic_marin | 2011-09-25 13:05 | 着物・日舞 | Comments(0)
作った料理メモ 〜宴会編〜
うちのアパートは狭いわりに友人達がよくきてくれます。
今日は友達が来た時に作った料理を載せます。

一人で食べる時より色々な料理が作れるし、試せるので楽しいですね。

来るみんなも外で呑むより健康的な上に、なにしろ安いのがいいですね。
食費とお酒代をみんなで割って、うちで飲み会をすることが最近多いです。
なんて平和。

呑んでるので写真撮り忘れますが、撮れてるものをいくつか載せます。

f0046982_0161483.jpg
豚バラと大根の煮物

これは本当に美味しくきれいに出来て満足。
たくさん作ったのに、みんなもぺろっと平らげてしまいました。
大根をサラダ油で炒めてから、豚肉と煮込み始めるのがポイント。


f0046982_0252519.jpg
栗ごはん
ご飯が上手に炊けなくて、ぐちゃっと水ぽっくなってしまいました、失敗。
次の日お粥にしました。


f0046982_0272466.jpg
かぼちゃグラタン

炒めた玉ねぎ、茹でたマカロニ、かぼちゃ、アスパラガス、
ベーコンをひいて作りおきのホワイトソース、粉チーズを上にかけて
オーブントースターでチン。

あつあつなグラタンは、これからの季節が美味しそうですね。





別の日。友人があまりお肉を食べないので
なんとなくヘルシーな傾向にしてみました。

f0046982_0314772.jpg
椎茸とたたき山芋の塩だし和え、
いぶりがっこと明太子とキムチ

左のは火も使わずにすぐできて、ラクチン。

素焼きした椎茸、ビニール袋に入れて棒で軽く叩いた長いも、
海苔、だし汁スプーン2杯くらい、塩少々、
それをただ一気に混ぜただけ。

これにぶつ切りマグロをプラスすると、もうちょっと豪華な感じになりますよ。


f0046982_0355599.jpg
茄子のすき焼き風

肉の代わりに茄子を使っています。
長ネギ、お揚げ、焼き豆腐、白滝、を醤油、酒、砂糖、鷹の爪、で甘辛く煮ます。
おつまみの一品の中に、ひとつ定番おかずがあると、落ち着きます。


f0046982_038769.jpg
こんにゃくのサイコロステーキ

オリーブオイルをひいたフライパンに、ニンニクを入れて炒め、
切り目を入れたこんにゃく、長ねぎを入れ、焼き目がついたら
醤油、酒、みりんを入れ、煮からめ、最後に七味唐辛子をかける。
ヘルシーで歯ごたえが美味しいおかず。


f0046982_17115781.jpg
塩で味付けした熱い出だしに、トマトを皮ごとドボンと入れます。
しばらくすると、皮が簡単にむけます。
そのまま冷まして、冷蔵庫にいれ冷やしておくだけ。
お汁まで美味しく頂ける、見た目にも上品な一品です。


f0046982_17152047.jpg
〆に、ワンタンをポン酢。




別の日、友達の誕生日を家で祝う事になったので、数年ぶりにケーキを作ってみた。


f0046982_17171864.jpg
きれいにふっくら、ふわふわ〜

そう、ここまではよかった。
生地を型に流し、オーブンに入れて1分くらい経ったところで
小麦粉を入れ忘れたことに気がつくのだった!!

急いで型から生地をボウルに移し、小麦粉を入れさくっと混ぜて
また型に戻してオーブンへ。ちゃんと膨らむのかどきどき…汗


f0046982_172392.jpg
ふっくら。
よかった…よくぞ膨らんでくれました

甘党というより、ビール党なので、特別なことがない限り
お菓子(とくに焼き菓子)は作らないので、だいぶ緊張しました。笑

飾りの苺が売っていなかったので、季節のフルーツを使う事にしてみた。


f0046982_17253454.jpg
巨峰に砂糖をまぶします。


f0046982_17254599.jpg
桃も綺麗にむきました。


f0046982_1728146.jpg
子供がデコレーションしたような、なんとも手作りらしい仕上がりに…笑

見かけとはうらはらに??
スポンジ生地がとても美味くできあがりました。よかった。よかったー


f0046982_17293224.jpg
私がケーキ作りでぎゃーぎゃー言っている間に
栄子ちゃんは、せっせと紙飾りを作ってました。


f0046982_1732276.jpg
茄子の煮浸し

f0046982_17324242.jpg
唐揚げ


f0046982_17304517.jpg
他に、キュウリとみょうがの塩漬け、鶏皮おろしポン酢、大根サラダ、出し巻き卵、とか色々


f0046982_17325444.jpg
モヒートたくさん、色がきれい

それにしても人が喜んでいる姿というのは、いいですね。
祝う方のが、より嬉しいものですね。




別の日

f0046982_1834424.jpg
餃子の会

えだまめ、もろへいやお浸し、鶏皮おろしポン酢など。

餃子の具のトッピングで
キムチ、大葉、チーズ、と色々試しましたが、
夏は、さっぱりな大葉が一番美味しいね、ということになりました。


屋根の下で楽しいことをすると書いて、「食」べる。
いい漢字ですね。
一人で食べるより、みんなで食べるともっと楽しくて、美味しい。



今からJIDAIさんのマイムの夜稽古へ
身体動かすぞ〜。


そして、明日の早朝からマイムトウの夏合宿へ行ってきまーす。
合宿って…なんだか懐かしい響きですよね。

28歳にして今だに合宿。大丈夫なのかしら。笑
長野県へみんなとバスで行ってきま〜す。
by picnic_marin | 2011-09-19 18:09 | 【2011 料理メモ】 | Comments(2)
作った料理メモ
こんにちは〜

夏に東京で作った料理メモです。
夏は、さっぱりしたものばかり食べたくなりますね。


f0046982_23525055.jpg
グリーンカレー、チャイ、塩トマト

グリーンカレーはよく作りますが超簡単です。
にんにく、鶏肉、ピーマン、茄子、しめじを炒め、
グリーンカレーペーストを入れ、最後にココナッツミルクを加え煮込むだけです。
ペーストは無印や大きいスーパーで手にはいりますよ。
私はタイのスーパーで大量に買ったものでいつも作ります。

チャイは、水、牛乳、アッサム茶葉、カルダモン、グローブ、
(好みで生姜かオレンジの皮)をただ鍋でコトコト煮込むだけです。
私は砂糖もたっぷり入れます。熱が冷めたら長いタッパとかにいれて
冷蔵庫に入れ、アイスチャイをストックしていました。
氷と一緒に水筒に入れて持ち歩くとほっとします。


f0046982_23532189.jpg
せいろ蒸し野菜、大根おろしと薬味とポン酢のソースで
コチュジャンで炒めたお肉のせた冷麺、アイスティー


f0046982_235335100.jpg
冷や奴、冷やしトマト、お刺身盛り合わせ、キムチ、ビール
お刺身は9時過ぎると半額になるのでついつい買ってしまいます、笑


f0046982_23534985.jpg
冷麺、冷やしトマト、コチュジャンで炒めた美味しいお肉、生絞りのレモンサワー
お肉が美味しかったな〜。お肉もたまに食べるとおいしいね。


f0046982_23541383.jpg
おろし冷うどん、水


f0046982_23542892.jpg
鶏団子と水菜のさっぱり煮、トマト、りんご、白米、梅酒


f0046982_23544254.jpg
ビッシソワーズ、チーズパン、キュウイ、はちみつレモン


f0046982_23553025.jpg
軟骨唐揚げ、水菜の辛いサラダ、鶏ダシスープ、ごはん


f0046982_23554688.jpg
豆腐丼、アジのなめろう、とろろ昆布の味噌汁、水

アジが安かったので、なめろうを作ってみました。簡単で美味しいです。
酒、ショウガ 、ネギ、みそ、葉をたたいた刺身に混ぜるだけ
お酒のあてに最高ですよ〜
これからの季節は、さんまのなめろうとか美味しいかもしれない。

豆腐丼は甘口のだしで煮たのをご飯にのっけただけ。
ぐしゃぐしゃにして食べます。


f0046982_23555719.jpg
ネギのかき揚げとワカメの蕎麦、アイスティー

軟骨の唐揚げの残り油で作ったら失敗でした。
油に匂いが残ってるから変えないとだめですね。
これだから揚げ物はめんどうくさいのよね。


f0046982_2356948.jpg
親子丼、キュウリの塩漬け、おふのとろろ昆布のお吸い物

ここ最近つくった料理の中で親子丼が一番美味しかった!
やはりシンプルが一番ですね。親子丼をなんで今まで作ってこなかったのだろう。
早いし、材料も安いし、美味しいし、で最高です。


f0046982_23574683.jpg
夏にはまってたモヒート。ミントとレモンをゴシゴシと潰して自分でつくります。
ホワイトラムって美味しいね。


f0046982_2358717.jpg
チキンラーメン、水


f0046982_2357316.jpg
雑炊、きゅうりとシソの漬け物、アイスティー


f0046982_2359278.jpg
はまってた冷たいパスタ韓国風、ビール

茹でた麺に、韓国のごま油、醤油、少しのウェイパーを入れ、
あえて、上に好きな具をのせただけ。もやしとか食感が美味い。



f0046982_2359473.jpg
さんま刺身、パスタ韓国風、ごま豆腐、レモンサワー


f0046982_00528.jpg
豆腐ハンバーグおろしポン酢、ニラ卵炒め、そうめんはごまつゆで、水


f0046982_004417.jpg
フォー、鶏肉と香菜をつかってます。


f0046982_01063.jpg
ハチミツレモン、
きゅうい、プルーン、いちじく
紫外線に負けないように栄養があるフルーツをたくさんとりました。


f0046982_012050.jpg
(もう食べ終わってしまってないけど)豆のペーストと平らなパン


f0046982_013698.jpg
ハチミツレモン、フルーツ、目玉焼きベーコン



f0046982_015327.jpg
マグロにトロロかけたもの、カブと昆布のつけもの、煮麺、サラダ、たくあん、日本酒
冷蔵庫を片付けたい日だったかと。
カツオと昆布で引いたダシで食べる煮麺は最高に美味しい!



f0046982_02822.jpg
ワンタンをポン酢で食べました。あとフルーツ、赤じそジュース

80cmくらいの長〜いワンタンの皮を日舞の先生から頂いて、しばらくは
ワンタン日和でした。私はやっぱりポン酢が一番おいしい食べ方かな。

赤いドリンクは、たきちゃんのお母さんから頂いた手作りのシソジュース。
超美味しくて私も早く作りたい。赤紫蘇の季節がまちどうしいです。


f0046982_022119.jpg
キムチ納豆ごはん、わかめの味噌汁、フルーツ、アイスティー


f0046982_023464.jpg
蒸し茄子、ブリ刺身、キムチとたくあん、わかめ味噌汁
白米、ごま豆腐、日本酒


左上の蒸し茄子は簡単でとてもおいしかった。

豚挽肉、生姜、酒、醤油、お酢、砂糖、を入れてさっと炒め、
水多めの水とき片栗粉でとろみをつけて、蒸した茄子とモヤシにかけただけ

お料理にお酢が入ると夏は美味しいね。いくらでも食べちゃうわね。



f0046982_025864.jpg
ベーコン目玉焼き、パン、ミルクティー、フルーツ


f0046982_031113.jpg
トーストにシナモンシュガー、フルーツ、ミルクティー

バターにシナモンシュガー、すばらしく美味しかった!!!



最近思うのですが、料理の大事なことは「量」なのではないか?
少量で作る!ということ

大抵の人は、必ず作りすぎてしまいます。私もです。
プロとの違いはプロは適量を知っているんだなぁ、ということ。

だからいつも思っているより少なめにするといいんだと思いました。
まあ、材料を使い切りたいだとかで、いつも多くなってしまんですがね…


はあ、長かったですね…
次回は人集った時に作った料理の予定です。
半分眠りながら書いているので変な文章になってそうです…おやすみなさい
by picnic_marin | 2011-09-18 00:54 | 【2011 料理メモ】 | Comments(6)
昨日はマイムの公演でした
最近は全然更新できてないですね〜

書きたい事は山ほどあるんですが、なんだか時間が作れなくて・・・すいません


馬鹿は風邪ひかないと言いますが
本当にその通りで、私は本当にもめったに風邪をひきません
フランス行く前くらいから、ずいぶんちゃんと風邪ってひいていないなぁ、と

そんな自分が、なんと今ちょっと体調を崩しています、頭がかなり痛いのです!!
とうとう本当の馬鹿になるための異常変化でしょうか
これ以上頭が悪くなってもらっては困ります。


最近、お部屋にお花を買いました*
部屋がぱぁ〜と明るくなります。


f0046982_2134520.jpg
秋のお花らしい、ケイトウ。
洋服みたいにもふもふしている。


お花って久しぶりに買ったけど、いいね。
お花を飾ると、このお花に申し訳ないと思って、自然に部屋が片付くし


f0046982_2135774.jpg
パイナップルみたいな元気で明るいお花
長い時間、綺麗にもってくれました



昨日は、自分が通っているマイムクラスの生徒の発表会でした。
(客席少ない上にワンステしかないので、告知をしませんでしたが)
忘れないうちに、公演の感想をここのメモ。


演じたソロの作品は、反省点がありすぎて全然満足はできませんでしたが、
なんとかやりきって、作品はできました。それが嬉しかったです。

今回のチケット代の、ほんの一部となれるくらいのもの(大事)は
たぶんだけれど・・・できたかなと思います。


最後まであきらめないで作品を作りきるって
なんて大事なことなのだろう、とつくづく思いました。

今回も、途中でソロやりたくないです。と言った時もありましたが
先生のJIDAIさんに本当に感謝です。



マイムを始めるきっかけになったロウミンという先輩と
同じ舞台に立てたのもとても嬉しかったです!
(小さい小屋なので同じ舞台というとなんだか大袈裟ですが)

マイム始めた3年前は、人前で何かをやるだけでも
恥ずかしくて、頭が真っ白になって、怖じけづいて逃げていました。

その時からしたら、人前に立って、
ひとりで演技ができるようになれただけでも
これから大きな自信につながります。よかった、よかった。


しかし、公演後、ビデオを見てショックですごいへこみました。
美味しかったお疲れビールが少しまずくなりました。

下半身が動いていなくて、上半身と、表情ばっかり動いてました。
ロウミンのような無駄のない動き、まったくいつになったら出来るんだろう。



次回の公演は12月です。

f0046982_214658.jpg

マイムの公演って、いったい、どんなもんなのよ?と
誰もが思うところですが、わかりやすくいうと

ミニシアター系の映画のオムニバスを見ている感じです。

思った以上に小屋(ライブハウス)が小さいので、演者とのエネルギーをすごい感じるし、
初めてみる人にとっては、なんだか一般生活では巡り会えないような
なにやらレアなものを体験したぞ! という感じでしょうか。

毎日同じ日常を送っている人には、とても新鮮に感じると思いますよ。
少なくとも私は最初観た時に、そう感じました。



【公演情報】
シアターマイム企画maimuima(マイムイマ)その2
2011年12月 3日、4日
@シアターバビロン の流れのほとりにて(王子神谷)


このブログを観てくれている人は
12月3、4を、是非とも今のうちからスケジュール空けといてください( 笑 )
そして私に会いにきて下さい(^0^) お待ちしています*
by picnic_marin | 2011-09-12 21:48 | パントマイム | Comments(0)
作った料理メモ
今日はNYで作ったごはんを載せます
外食が多かったので写真少ないですが

まずは、朝ごはんから〜


f0046982_0433768.jpg
ベーグル、フレッシュオレンジジュース、桃、ぶどう

前の日に買っといたベーグルをトーストで焼いて
クリームチーズ、スモークサーモン、トマト、玉ねぎをのせてたべます。
ベーグルはこれが一番本来の食べ方だそう。

へ〜!

ちなみにベーグルは元々、東ヨーロッパ人(ユダヤ人)が
アメリカに移民した時にもってきた食文化だそうな


f0046982_045127.jpg
白米、ベーコンエッグ、ほうれん草、キムチ、白菜、ミニトマト
作ったというか…なんだこれはごっちゃのせ?

f0046982_0471323.jpg
ベーコンエッグ、ブルーベリーとラズベリー


f0046982_044535.jpg
韓国風のビビンバ

f0046982_0453869.jpg
焼き餃子。これはうまくいった〜さくさくして美味しかった!
皮とかニラとか、アジア系スーパー行けば普通に売っているのね


f0046982_0464850.jpg
3つのたれで頂きました。
酢醤油、大根ポンズ、胡麻入りの辛いソース 


f0046982_0473327.jpg
水餃子も。実はこれは自分で皮を作りました…できるかなって思ってたけど、分厚くなりすぎて失敗〜
途中から近くのスーパーに走り、市販の皮を買いにいったという…

f0046982_1124264.jpg
箸休めにキュウリのナムル、大根の甘酢漬け


f0046982_0441549.jpg
苺ヨーグルト、ニラ玉炒め、餃子の具を団子にしたもの
前の日の残りの材料を使っただけ


f0046982_048138.jpg
トウモロコシ、トマト、玉ねぎ、サラダ菜を、マヨネーズで混ぜただけ
トウモロコシは茹でて、包丁で身をそいで食べるほうが缶よりうんと美味しい


f0046982_0483270.jpg
残り物で和風パスタ


f0046982_21514288.jpg
親子丼、玉ねぎとわかめの味噌汁、アスパラ


次回は最近作った毎日ごはん載せますね〜
by picnic_marin | 2011-09-10 01:15 | 【2011 料理メモ】 | Comments(0)
お知らせ
お久しぶりです!

先週もなんだかんだと忙しい一週間でした・・・
忙しくても、心は失いたくないものですね〜 とほほ

さて、今日は久々にパントマイムのこと書きました


f0046982_2671.jpg


以前からパントマイムのことを、ブログでもちょくちょく書いていますが
いつの間にやらパントマイムを始めて3年くらいに経っちゃいました

マイム始めようと思った頃(2007年の記事 懐かし…)と今では
パントマイムって、そんな簡単なもんではないんだなぁ、ということが
よーく、よーく、わかりました

パントマイムの技術以上に(もちろん大前提で大事)
自分のキャラを理解し、特技をみつけて
見ている人々にどう喜んでもらえるか、
アイデアを考えて、マイムをどう使って演出できるか

それがなにより一番難しいと自分は思います
そして、自分もそれが一番苦手


始めた頃は、そんなの必要だということさえ
考えてもいませんでした


とはいえ、良かったことは
始めた当初に比べたら身体はずいぶん変化したと思います
わかりやすいところで言うと、姿勢が一番変わりました

腰も痛くなくなったし
歩く時も重心とかいろいろ意識して歩くようになりました
少しずつではありますが、自分の身体の変化が楽しい


f0046982_1583771.jpg


さて、なにが言いたくてこんな話題かと言いますと
前置きがとっても長くなりました

今年の冬、12月にパントマイムの公演に
出演させて頂く事になりました (^^)/

わーい !



シアターマイム企画maimuimaその2 (公演名 未定)
2011年12月 3日、4日
@シアターバビロン の流れのほとりにて(王子神谷町)


チラシ、まだ出来ていませんが公演1ヶ月前にはできると思います
欲しい方は、どなたでもお気軽に言ってください!!

コメントでもいいですし、メールでもかまいません
チラシできたら、郵送で送らせて頂きます* (^^)


ちなみに今更ですが、twitterをやってます
どなたでもお気軽にフォロー下さいね(^^)/ @marin_mizoroke

マイムの稽古のことなども、ブログで今後書きたいと思っています



※ちなみに写真は公演とは全然関係ないです〜
by picnic_marin | 2011-09-06 02:06 | パントマイム | Comments(0)