いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
魚修行の道
at 2017-06-18 01:07
おうちごはん
at 2017-06-17 23:57
おうちごはん(友達編)
at 2017-06-17 23:30
おうちごはん
at 2017-06-16 01:11
おうちごはん
at 2017-05-25 00:34
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
年賀状
f0046982_344214.jpg


2012年の年賀状です。

誰よりも遅い年賀状になってしまったと思いますが
皆さん、私の年賀状は届いたでしょうか…?

昨日すべてを出しきりました。もう年賀状と言えない遅さながら
住所がわかる方には、みんなに送らせて頂いちゃいました。

全部で150枚出しましたが、
一人一人の顔を思い出しながら書く年賀状はいいですね。
来年はちゃんと元旦にお出ししたいものです(^-^;)


イラストはよく見ると「あけましておめでとう」と書いてあります。
わかりましたか?

今までだったらこういう絵を描かないのですが
12月にあったmaimuimaの公演に影響されて
こんな絵になった気がします。



2012年の自分のテーマは


「焦らず、なんでも楽もう。」


にしてみました。
自分の悪い癖で、いつもなんでも焦ってしまいます。
焦っても本当にろくな事がないですよね…。

仕事や普段の生活に限らず、マイムや日舞でもそう。
日舞の先生にも、焦らないよ〜とお稽古中いつも言われます。

焦らないゾ〜!

(今よりトロくなってどうすんだ!と言う声も聞こえてきそうですが…笑)

あと、色々な変化がたくさんありそうな今年
文句を言わず、なんでも楽しめる自分になりたいと思います。

好奇心、研究心って本当に大事だと思います。
15歳くらいの時の自分を思い出して
なんでも好奇心をもって楽しもう!っと。
by picnic_marin | 2012-01-25 01:43 | 2012 東京 | Comments(4)
年末年始あれこれ
こんにちは!

年始から一気に忙しくなってしまい(忙しいなんて言いたくないものですが…涙)
ついついログインをずっとしていない日々が続いてしまいました。

楽しみにページに来てくれた方々、どうもありがとうございます。
今年もマイペースですが
「まりんの世界手帖」をよろしくお願い致します。

今日の日記はちょっと長いです。




年末年始は、たくさんの人にお会いできました。
日本っていいですね、忘年会、新年会と、なにかと宴会好きな人種。

あんまり友達がいない私ですが、さすがに年末年始では
100人くらいの人にお会いしたんじゃないかな?と思います。

♪友達100人できるかな〜?

と、子供の頃によく唄ったものですが
本当に100人いるんじゃないかしら〜。と勘違いするくらい
賑やかで楽しい年末年始を過ごさせて頂きました(^^)

人との出会いには恵まれていて
本当にいろんな方に助けてもらって、なんとか新年を迎えた気がします。


iPhone で撮った写真なので画像が悪いですが
楽しかった宴を自分の思い出にと、いくつかアップしちゃいます。


12月頭にあったmaimuimaの公演、
遠い会場にも限らず本当にたくさんの友達がきてくれて嬉しかったな。

f0046982_2335251.jpg
写真は美術専門時代の友達と。
公演直後だから私と栄子は風呂上がりみたいですね。

maimuimaの公演は、本当に倒れるかと思いました。
すごい大変だったけれど、いい思い出がたくさんあります。
出演者のみんなには本当に感謝をしています。
そしてなにより観に来てくれた、たくさんの皆さん
本当にご来場、ありがとうございましたと心から言いたいです。



マイムの先生、ハッピィさんの誕生日会。
たくさんの現役マイムトウ生が集って、芸をお披露目。

f0046982_23352794.jpg
私はOGの栄子と一芸を。好評でした。栄子が本当に可愛いのだよこれ。
正直今年で一番たのしかったパフォーマンスだったかもしれません。笑
誰か一人のためだけにやる芸って楽しいんですね。
ハッピィさんには感謝しきれない事でいっぱい。今年もたくさんお世話になりそう。


稽古から帰ってきたら、彼が私の友達を呼んでパーティーをしていました。
さすが外国人だ!と深く思った日でした。
アメリカ人は本当にフレンドリーでフランクな人種なのだと。笑

f0046982_23364742.jpg
写真はえりちゃん夫婦と、めーちゃん。パエリヤをどっさり作って赤ワインでわいわい。
美味しい物とたくさんの笑顔が揃っていた楽しい宴。



maimuimaのみんなと家で忘年会。

f0046982_2337154.jpg
気合いが入った、プレゼント交換。汗かいたからね。笑
楽しかったなあ。友達が家にくるのは楽しい。
またみんなでWiiやりたいな〜。



マイムトウの大忘年会では、現役生、先輩方の顔ぶれがたくさん見れて嬉しかった。
30人以上集っていたので、日本でパントマイムやっている人って
いるところには、こんなにたくさんいるのだな、と思ったのだった。
(いやいや、もっといる)

f0046982_23371643.jpg
写真は、まだ学生の宮城ちゃんと伊藤くん。



美術の専門時代の友達と。20人くらい集っての忘年会。

f0046982_23373171.jpg
美術学校の子たちは本当に自由で、バカなのだった。
なんの脈略もなく、感性で喋っていて、とにかく自由。
誰も噛み合っていないような気もしたけれど、笑、いいな、と思った。

みんな自分が強くて、自由でいいよね、と栄子としみじみ言っていた。
美術学校の子達は
会う度、常識ってなんだろう、と考えさせられる。

f0046982_23385973.jpg
その後の三次会くらいで友達の韓国人を訪ねて
歌舞伎町の雑居ビルのある店へ

f0046982_23374976.jpg
目の前に横並びしている人たちを見て
「ちょっと!まりん見て!最後の晩餐みたい!」と
訳の分からない事を言う友達のノアと
笑いが止まらなくて、もうホントお腹がよじれた夜だった。
朝も本場の韓国料理がすごい美味しかったね、ノアちゃんありがとう。


f0046982_23393980.jpg
実家に帰省。ちょびちゃん石油ストーブの前から全く離れず。
この猫、もう脳みそがトロけているんだろう。冬なので、毛がもこもこ。


f0046982_23384219.jpg
ママが作ってくれた年越し蕎麦と天ぷら。
このカリっとしていないのがママぽくて好きです。


f0046982_23392617.jpg
家族と近所の初詣。今年はお兄ちゃんのお嫁さんも一緒。わいわい。


f0046982_23403180.jpg
寒いにゃん。


f0046982_23395710.jpg
高校の同級生とお茶。
二人ともいつまでたっても本当に可愛いので私は嬉しくてデレデレ。笑
いやあ、可愛い子と会うと元気になれるね(←おっさん)


f0046982_23391523.jpg
ママ頑張りました〜の手作りおせち。

毎年思うのだけれど、仕切りをアルミホイルじゃなくて
ちゃんとしたおせちようの仕切りにすれば、もっと綺麗にみえるのになあ。
でも飾りっけがないのがママの料理だから、いいのか。

ちなみに、料理が大好きなはずの娘はいっさい手伝っていないのだった。
実家にいると、もう、何もしたくなくなってしまいます…(^^;)


f0046982_23401165.jpg
一度も使われていないフッ素加工のシュフォンケーキ型が
実家で発掘されたので、コーヒーシュフォンケーキを焼いてみた。
シュフォンケーキ型では、フッ素加工の型は邪道とされてるけれど
あら?普通に焼けました。意外、これも勉強になります。

実家にはミキサーがないので、作るかどうか迷っていたら
「手立てでいいじゃない」とママに言われびっくり。
あっと言う間に手立てでメレンゲを作った母…すごいなぁと思った。
私無理だよ〜。疲れるよ〜。



高校時代のバイト仲間10人くらいが友達の家に集って新年会。
10年前からの付き合いなのに、本当にみんな仲がよくって。素敵なのだ。

f0046982_2341619.jpg
来月結婚式のぴかぴかななっさんと、女将さんな私。

ちなみに私が着ているのは、高校生の時に作った着物。
最近10年ぶりくらいに人に着てもらえて、着物も本当に嬉しそうでした。
今年はたくさん着てあげたいなと思います。



先輩の玲子さんが着付けの先生の資格を持っていると忘年会で聞いたので
栄子と玲子さんちに着付けを習いに行かせてもらいました。

美術学生時代は、がんじがらめにされて泣かされたり(しつこい)
よくわからない話を延々と聞いていたり、そんな玲子さんですが
着付けの時は、もうほんとに「玲子先生!」という感じで
しかも着物が似合う美人で、かっこ良くてしょうがないのでした。
「先生!」と終始呼んでいた栄子と私は、完全に憧れの眼差しです。

f0046982_23412568.jpg
栄子はとにかく浴衣の着方を習う。がんばれ栄子。

教えてもらった上に着物まで頂いちゃいました…
玲子さんのおばあちゃんの着物、すごい気に入っていて
日舞のお稽古でいつも着ています(^^)
本当にありがとうございました!!


そんなこんなであっと言う間に1月も終わってしまった。。。
ぼーとしていると、季節に追い越されちゃいますね!


ではまた近い内に更新しますね。
観に来てくれている皆さん、ありがとうございます。

ほんとろくなこと書いていない独り言のようなブログですが、汗
どうぞ今年も宜しくおねがいします(^^)/
by picnic_marin | 2012-01-25 01:09 | 2012 東京 | Comments(4)
あけましておめでとうございます
f0046982_20181291.jpg

昨年は本当に色々ありました。
自分にとって、何を大事にすべきか、誰を大事にすべきか
改めて考えさせられた一年でした。


昨年の一年間は
海外にあまりに何度も出ていて、地に足がついていないというか、
なんだか霧の中を歩き続けて、疲れていたように思います。

そんな中でもなんとか歩き続け、新年を迎えられました。
どうやら周りの人の御縁に恵まれていることだけが、自分の取り柄のようです。
こんな私ですが、どうぞ今年もよろしくお願い致します。




お正月は千葉の実家にいてゆっくりしていました。

着物に慣れたかったので、年末年始の一週間を着物で過ごしてみました。
おかげで背筋がしゃんとして、気持ちがよい新年を迎えられました。
今年は気軽にたくさん着物を着れたらいいな。と思います。


最後に、年賀状くださったみなさん、申し訳ありません。
年末、印刷会社への入稿の期日を間違えたために
年始のご挨拶が大変遅れてしまっています。もうちょっと待ってて下さい(^^;)
by picnic_marin | 2012-01-05 20:49 | 2012 東京 | Comments(0)