いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
にんじん村からのDM
DM届きましたか?公演が近づいてきました。

f0046982_1054771.jpg
絵本の国からこんにちは~にんじん村のお話~

5月4日13:30開場 /14:00開演(1時間程のショーです。)

場所:東京育成園3階ホール(駒沢大学駅から徒歩6分)
住所:東京都世田谷区上馬4-12-3
*自動車、自転車などでのご来場は、ご遠慮ください。
入場無料

隅田栄子、みぞろけまりん主催。
美術、衣装、映像、パフォーマンスで絵本の世界を表現します。
クラウン達、たのしい音楽が集まり、とても賑やかなにんじん村になりました。

出演 兼桝綾、小松星矢、じんじん、隅田栄子、
高寺なつ乃、みぞろけまりん、ヤマスケ、松岡奈津紀
スタッフ 音響 伊藤寛、照明オペ 宮城絵美、
映像オペ黒河内旭、日向野哲
指導 ハッピィ吉沢

来場者人数把握の為、来ていただける際には、
お名前、人数、電話番号をご明記の上、
marin.m@mac.com またはehonnokunimail@yahoo.co.jpまで
ご連絡を下さい。それでは、にんじん村でお待ちしております!

f0046982_1053568.jpg

by picnic_marin | 2012-04-29 10:55 | にんじん村のお話 | Comments(0)
にんじん村の顔合わせ
一ヶ月前のスタッフ顔合わせの時のこと

f0046982_1595310.jpg
前の日記で書いたさくら祭りのあと、うちでやりました。

出演者だけでなく、色々手伝ってくれるスタッフさんも交えて
最初公演の概要など説明。
あとは簡単にご飯をみんなで食べました。

普通、顔合わせは居酒屋とか店でやるもんですが
団体の規模が小さいので、狭いながらうちで済ませました。笑

2年半前にパントマイムユニット野次馬の時、
家賃4万円の小さすぎるアパートでやった時のことが懐かしい。
あの時大家さんのおばあちゃんに怒られたなぁ。笑
→ 当時の日記


顔合わせの時につくった料理。

人数が多かったので材料は安くそろって健康によいもの、
あとは準備だけしておけばすぐできあがるものを作ってみました。


f0046982_215245.jpg
豚汁は鍋から溢れんばかりの具のたくさんの量。
みんな若いからね。多め多めに。


f0046982_1594025.jpg
ちらし寿司も具から煮こみます。
ごぼう、れんこん、にんじん、しいたけ、かんぴょう、油揚げを
酒と醤油と砂糖、ほんだしで煮込みます。
鍋がもう無いから土鍋を使ってぐつぐつ。


f0046982_1594725.jpg
ちらし寿司ができたら、でんぷんと、さやえんどう、薄切りした卵、
春らしく菜の花をのせてできあがり!

ちらし寿司は器もそのまんま使えるし、華やかだし
ほとんど嫌いなひとがいないから、パーティーに良いですね*


f0046982_201063.jpg
豚の角煮が一番人気でした。みんなもりもり食べてました。


f0046982_20254.jpg
簡単なご飯でもみんな喜んで食べてくれて嬉しかったです。


ケーキがあるとテンションあがるかな、と思ってにんじんのシュフォンケーキも。

f0046982_201679.jpg
その日の朝に焼いておきました。
久しぶりに焼いたのでうまく膨らむか心配でしたが、
高さが出てひと安心。


f0046982_202351.jpg
ふわっとふくらんだのはいいけれど、自分は食感がしっとりしている方が好きなので
焼き時間をもっと研究したいところです。
でも時間なくて最近は全然やけないなあ…


f0046982_203098.jpg
そんな感じで夜は更けていきました。

みんな、公演まで頑張ろうね!!
by picnic_marin | 2012-04-29 02:25 | にんじん村のお話 | Comments(0)
自由が丘さくら祭り
4月頭に行われた自由が丘さくら祭り。
出演させてもらった日のことを書きます。

ちなみに体調はどうかというと
熱は下がったのですが咳がひどく夜中に延々と咳がでます。
たぶん扁桃腺にある菌を出そうと身体も必死なんでしょうね。


f0046982_155896.jpg
自由が丘の桜が一番満開の時期でした。

満開の桜の下でパフォーマンスするのは
とても気持ちがよかったです。


f0046982_161478.jpg
にんじん農夫のおっさん(栄子)出番待ち。
暑そうです。


f0046982_162440.jpg
5月4日のにんじん村の公演でもやる作品を
大道芸バージョンに少し変えて栄子とやらせて頂きました。

大道芸はお客さんの反応がすごいわかりやすく、勉強になります。
子供が自然に私達の前へ寄って来て
静かにニコニコ見てくれていたのが嬉しかったです。


f0046982_1464757.jpg
桜が帽子に落ちていたりして、ほっこりします。




私の友人達も自由が丘さくら祭りにたくさん出演していました。

f0046982_133711.jpg
所属してるマイムトウ。
鉄板であるロボットダンスをやっていました。
ロボダンはほんとよくできてるなぁ。と改めて思う。
前を通ったほとんどが足を止めて観ていました。
これを作ったハッピィさんはすごいなぁ。


f0046982_1493570.jpg
にんじん村でも大いに活躍してくれる、せいやくん。
お客さん、せいやの作ったバルーンに喜んでいました。


f0046982_118995.jpg
あさちゃんの手回しオルガン演奏

桜の下であさちゃんのほんわかした春みたいな雰囲気がなにより素敵でした。
パリ在住時にあさちゃんと手回しオルガンのムッシュのとこへ行きました。
(その時の日記)
その時にあさちゃんが「大道芸でいつかやりたいな〜」とか何とか言ってたのを
すぐに実現しちゃってて、ほんとすごいなぁ、と一人感動して
演奏をうんうん聴いていました。


f0046982_1303332.jpg
霹靂のヤマスケとジークさん

すごいたくさん笑いました。ここ最近大きな口あけて笑っていなかったので、
霹靂で笑わせてもらえて気持ちよかった。
ジークさんはお客さんを目で殺しますね!
全然子供向けのユニットじゃないのに子供に超大人気で、
それがまた面白かったです。笑




公演まであと5日…


f0046982_17481.jpg
ゴールデンウィーク、ご予定はありますか?是非観にきて下さい。
小さいお子さんからお若い方、お年寄りまで、お楽しみ頂ける公演です。

絵本の国からこんにちは~にんじん村のお話~

5月4日13:30開場 /14:00開演(1時間程のショーです。)

場所:東京育成園3階ホール(駒沢大学駅から徒歩6分)
住所:東京都世田谷区上馬4-12-3
*自動車、自転車などでのご来場は、ご遠慮ください。
入場無料

隅田栄子、みぞろけまりん主催。
美術、衣装、映像、パフォーマンスで絵本の世界を表現します。
クラウン達、たのしい音楽が集まり、とても賑やかなにんじん村になりました。

出演 兼桝綾、小松星矢、じんじん、隅田栄子、
高寺なつ乃、みぞろけまりん、ヤマスケ、松岡奈津紀
スタッフ 音響 伊藤寛、照明オペ 宮城絵美、
映像オペ黒河内旭、日向野哲
指導 ハッピィ吉沢

来場者人数把握の為、来ていただける際には、
お名前、人数、電話番号をご明記の上、
marin.m@mac.com またはehonnokunimail@yahoo.co.jpまで
ご連絡を下さい。それでは、にんじん村でお待ちしております!
by picnic_marin | 2012-04-28 01:52 | にんじん村のお話 | Comments(0)
くすり
なんだか身体に悪そうです。
Ce médicament est mauvais pour la santé.


f0046982_23353198.jpg
by picnic_marin | 2012-04-27 23:18 | 2012 東京 | Comments(0)
風邪
更新おひさしぶりです。
最近、あまりの忙しさにパソコンのログインまでたどり着けずでした。

おとといから風邪をひいてしまい、いろんな事のすべてが停止状態。
ふとんの上から更新です。


1月頃、栄子の実家に泊まった時、私が作った朝ご飯。ほんわか。

f0046982_2133920.jpg
白米、大根のお味噌汁、卵焼き、納豆、
お隣さんがくれたという柚大根のつけものが美味しかった。


f0046982_21304854.jpg
正月、玲子さん(左)に着付けを習っていた栄子(右)。
今は私よりもずっと着慣れていて、踊りも上手。

そんなえいこは公演が終わった直後、カナダへ発ちます。
カナダに日本の文化を持って行けるなんて、立派です。

5月4日の公演、絶対良い公演にしたいと思います。

とにかく、早く風邪を吹き飛ばしたい。
頭、洗ってないからくさい。
by picnic_marin | 2012-04-26 21:10 | 2012 東京 | Comments(2)
梅の花
今日はすごい台風でしたね。家がすっとばされるかと思いました。

台風が去ったら、きっと暖かい春が来るんでしょうね。

桜の開花時期はだいぶ遅れていますが、
自由が丘の並木通りの桜はもうピンクのつぼみを膨らませていますよ。


外国人に日本のことを紹介するときに
「日本人にとって桜の季節は特別なものです。」と説明をします。



先月は、梅がきれいでした。


f0046982_1593298.jpg
f0046982_20014.jpg



f0046982_1595350.jpg
早稲田駅近くのお寺に咲いていた梅です。
この門を抜けてすぐ左右に紅梅が迎えてくれて、とても素敵な気持ちになりました。


f0046982_201025.jpg
近所のお庭の梅。

写ってはいませんが一緒に、めじろがいて可愛かったです。
めじろは、春らしいグリーンの色をしたかわいい小鳥。
うぐいすによく似ていますが、よくみると目の周りが白いのです。



一緒に住んでいるポーは、今フランスの田舎の家に行っています。
(ポーはあだ名で、映画「カンフーパンダ」のパンダによく似ているから。笑)


フランスの桜の写真をおくってくれました。

f0046982_283023.jpg

フランスはとっても温かいみたいですね。
冬は例年よりかなり寒かったようで、水道管が凍って
破裂したくらいだそうです。


ポーはロンドン経由でフランスに行ったのですが、
春のフランス名物でもある、ストライキに巻き込まれたようで
飛行機が大変だったそうです。笑

ストライキ…なんだか懐かしい響きです。
そんなこともあったなぁ。

日本にいて、日本で仕事をし、日常に染まって生活していると
フランスにいた時の日常が、現実だったのかな? なんて思います。


リヨンで、ストに巻き込まれた日の日記 → LYON 4日め


ロンドンに咲いていたコブシのお花も送ってくれました。

f0046982_2402595.jpg
ヨーロッパにもコブシの品種、あるんですね。
日本では子供の握りコブシの形に似ているからコブシっていいます。

コブシも春の訪れをつげるお花のひとつですよね。白くて美しいお花ですね。


3月は忙しくて稽古をお休みしていた日舞、
明日から再開です。先生にお会いするのも久しぶりで楽しみ!
早く寝なきゃ!
by picnic_marin | 2012-04-04 01:15 | 2012 東京 | Comments(0)
にんじん村
マイムトウライブが終わってから、ずっと仕事が続いていたので
今日は久しぶりのおやすみでした。

大嵐の昼間、うちで栄子とにんじん村の公演に向けて
稽古と話し合い。
あとは何度も何度も、くり返し踊ってました。


f0046982_22435752.jpg

ふたりとも性格がぼやぼやしている方ので
いったいどうなるもんかと思ったけれど

人間ってのは、それぞれの団体でしっかりした人が生まれるもんで
栄子が、しっかりまとめてくれています。
栄子のがマイム歴でいうと2年先輩なので頼りにしています。

私はあいかわらず、ぼーっとしていて申し訳ない限りですが
衣装と美術制作の方でがんばりたいと思います(^^;)>


よい公演になりそうなので、みんな観に来て下さいね!
by picnic_marin | 2012-04-03 22:54 | にんじん村のお話 | Comments(0)
卒業おめでとう
今年のマイムトウライブ、色々あったけれど楽しかったです。

大人になってから、なかなかできない経験と体験
わんさかありました。


f0046982_0582888.jpg

私は子供の時から、団体に属するのがとても苦手でしたが
マイムトウだけは、なぜか長く続けられています。


今年のライブは、新人さんが出演者の半数をしめていました。

私は、こんなんでも一応三年生になるので
ああ、ひっぱって、仕切っていかなくてはなのでは? どうしよう?
と、勝手な心配ばかりしていたのですが

ひっぱっていってくれる上級生は、たくさんいて
結局、私はいつも通りのアホアホなポディションで
参加させてもらっていました。
しっかりライブを進めてくれた人たちに本当に感謝しています。

f0046982_0573728.jpg
「蚊」という作品の練習中。
みんな本気バカみたいだけれど、本気です。



f0046982_132328.jpg
演出者会議。
本番も二週間前になると、終電で帰る日が続きます。



マイムを一緒にやってきた仲間がふたり、
ライブを終えて3月末で卒業でした。

おととい、その卒業生の送別会(追いコン)がありました。
その二人からもらった手紙を
帰り道、駅のホームで読んでいたら
突風がきて、ふわっと、手元から離れました。

線路に手紙が落ちそうになって、それを掴もうとしたら
すごい体制になっていました。

手足、ホームの床について、気がついたら膝は真っ黒。

大事な物を逃したくなかったので
本心で身体が動いた瞬間だったんだなぁ、
と思って、自分でもびっくりしました。

お風呂にはいったら、膝がアザだらけでした。




f0046982_1123936.jpg
伊藤くん、ありがとう。



f0046982_120978.jpg
かねます、ありがとう。




ふたりとも、卒業おめでとう
by picnic_marin | 2012-04-02 01:33 | パントマイム | Comments(0)
ファイト餃子
わかなちゃんと巣鴨をぷらぷら

f0046982_2163225.jpg
とげぬき地蔵さんで待ち合わせをしたら
おばあちゃんに混じって広場にいたわかなちゃん

巣鴨の空気はみんなゆっくり。
いる人のほとんどがおばあちゃんとおじいちゃんですからね。
早歩きで歩いている若者がかなり目立つくらいに、ほかの人がゆっくりです。

祖父母が生前、巣鴨に住んでいたので
幼少から何度もきていて、懐かしい思い出もあって好きな街です。

f0046982_2161638.jpg
わかなちゃんがおすすめしてくれた餃子屋「ファイト餃子」
「ファイト!と誰かに言ってもらいたい時には
ここで餃子を食べればよいわけです。


f0046982_2162524.jpg
まるっこくてとても餃子とは思えない見かけなんですが
食べたらびっくり!おいしい!
こんなのいくらでも食べれてしまうぞ!という。美味しさでした。

あとで父に、この餃子屋のことをメールで話したら
なんと父の同級生が継いだ店だったそうです!

いや〜世間は狭いですね〜。
by picnic_marin | 2012-04-01 02:29 | 2012 東京 | Comments(0)