日々の暮らしの事
by picnic_marin
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京在住。主なブログ内容は料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞

詳しくは
プロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com
カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
はじめてのアジ釣り
at 2017-11-18 01:50
秋のごはんメモ
at 2017-11-11 01:40
ごはんメモ
at 2017-11-08 12:18
天野屋の糀で甘酒作り
at 2017-11-08 11:15
手作りビール
at 2017-11-08 10:53
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ゆっくり眠りたい
スペインは、シエスタという昼寝の習慣がある。

でもスペイン文化ということで、なんか有名になっているだけで
他の国のたくさんのひとが昼寝をしている。


日本でも、赤ちゃんも昼寝をするし、幼稚園でも昼寝の時間がある。
猫も。猫なんて昼寝が人生みたいだ。

猫以外の動物も、ほとんどの動物にも昼寝はあるではないか。


しかし日本は情報がありすぎて、忙しすぎて、目がまわりそうなので
シエスタなんてしている場合ではない。


だからこそ、電車内で昼寝をするのだ。

世界のどの国の都市を観ても、電車内で眠れるくらいの
安全な国はないと思うんだけれど

日本人は電車で唯一、休んでもいいよ。の空間です。
みんなは、すう〜っと眠ってします。

がんばれ日本人


f0046982_2353879.jpg
深夜に書くとよくわからん。おやすみなさいい。
by picnic_marin | 2012-05-27 02:39 | 2012 東京 | Comments(2)
チャプター分けのやり方
今日は自分メモなのですいません。

MacのiMovieのチャプター分けの機能、いつの間にか無くなっていて困りました。
ネットでGarage Band(音楽編集アプリ)を途中またいでiDVDへ行けば
チャプター分けができる事を知りました。
せっかく覚えたやり方、忘れないために自分なりのメモで残させて頂きます。

こちらのサイトを参考に同じ方法でやらせて頂きました。

【iMovie上】

編集作業をすべて終了した状態
f0046982_23515614.jpg


共有→メディアブラウザを選択し
f0046982_23522020.jpg


公開を選択(DVDなら大で充分)
f0046982_2352396.jpg


注意:iMovieで70分ほどの映像を作り(私のMacでは)iDVDで最後の行程の
ディスク作成時に「○○時間を超えています」と表示がされ、DVDのディスク化ができなかった。

エンコードを何時間も待ったり、編集したりの行程が
最初から振り出しにもどって作業するはめになる。注意。

あまり気がすすまないけれど、ディスクを二枚にしたほうが安全。

ちなみに、「最高品質」→「高品質」→「処理能力を優先」の順に
画質が落ちるように思えるけれど、実はその逆の順番だ。
最高品質は容量を撮らないけれど画像が荒くなるということ。


長い長~い時間を待つ。
f0046982_23531090.jpg


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【GarageBand上】
さて、GarageBandのアプリを開くとまずこの画面になる。
ここでPodcastを選択。
f0046982_2354261.jpg



右下の三つあるボタンの内、♪やビデオマークが付いたボタンを選択
ムービーを選択し、編集したいムービーをつかんでアートワークにドラッグイン
f0046982_23541954.jpg



ドラッグインした状態5分ほど待つ
f0046982_23552082.jpg



ムービーが入った。こんな画面に。
f0046982_23553236.jpg



チャプター分けをしたい所に赤い線を合わせて「P」を押す。
ドラッグインした状態Pを押すと、このような黄色い三角ポイントがつく
f0046982_23563384.jpg



三角ポイントがついたと同時に下の画面にはチャプタタイトルを
書けるようになる。
f0046982_2357179.jpg
もし、ここで文字を書き間違えても大丈夫。iDVDに送った後修正できる。


チャプター分けができたら、共有→iDVDにムービーを送信
f0046982_23573081.jpg




【iDVD上】

アプリケーションはチャプター分けされた状態で立ち上がる。
あとはフォントを小さくしたり、メニュー画面に好きな音楽を入れたりして
直してディスク作成→完成!


余談 : iDVDのmenu選択画面、どれも変なデザインしかなくて嫌。と思うが
その中でも一番ましなのは、モダンの中のエクストラ。


とにく映像作業は時間がかかる!!待つ時間がほとんどなので、
私はいつも眠るまえの少しの時間にこっくりこっくりしながら作業していました。
by picnic_marin | 2012-05-25 23:58 | 2012 東京 | Comments(2)
料理メモ 洋食編
続いて、洋食編。
久しぶりなので写真もたくさんあり、長くなってしまいました。

f0046982_23443040.jpg
野菜たっぷりリゾット(菜の花、キノコ、トマト、アスパラなど入れた)
苺とオレンジ


天然酵母の美味しいパン屋のを食べても「これ、酸っぱいし、腐ってるんじゃん?」
と思ってしまう無礼な舌をしているので、
どちらかというと、自分は米派です。

でも同居しているのは生粋のアメリカ人なので
朝から米を食べれないし、そのうえ先月近所にパン屋がオープンしたので
パン系に押されぎみ…

朝は甘いのを食べるのが西洋人スタイル。
朝はしょっぱいのが食べたいのが日本人の私。

同じテーブルの朝ご飯で
私が納豆ごはん、ポーが甘いジャムをのせたバゲットが並ぶ
変な日もあります。


f0046982_23463577.jpg
クロワッサン
フランスで作ったいちじくジャム

コーヒー



f0046982_23453778.jpg
コーンパン、田舎パン
オレンジとさくらんぼ
ミルクティー



f0046982_2345451.jpg
キャロットケーキ+マスカルポーネ

カフェオレ


フランス滞在中に意外だったのは、
日本の朝ご飯は、他の国にくらべて格段に違うこと。

朝からたっぷり食べる=健康良い

という考えは日本だけでした。
語学学校で「朝何を食べますか?」という先生の問いに対して

「休みの日は、白米、味噌汁、焼き鮭、納豆、おしんこ」
(子供の時うちはこうだった)と私が答えたら

「朝から魚に野菜?!夜ご飯みたい!朝からそんな沢山食べてどうするの?」
と特にヨーロッパ系のみんなにびっくりされたことを思い出します。


f0046982_235366.jpg
白身のフライ
菜の花
ココア
(すごい組み合わせ…)


f0046982_2351557.jpg
ベイクドチーズケーキ


f0046982_2352695.jpg
ミートソースとマカロニでラザニア風(ポー作)


f0046982_2353991.jpg
サラダとバゲットと食べます。


f0046982_2354938.jpg
トマトとチーズのオムレツ(ポー作)


f0046982_236016.jpg
魚介のパエリア(ポー作)

まさかこの鍋でパエリアができるとは誰も思ってもいなかったので
(平らのパエリア鍋でしかできないと思ってた。)
出て来てびっくり…そしてどっさり
魚介の旨味が米に入ってて、日本人は好きな味です。
しかもパエリアは最も簡単で華やか。私作れないけど。




ある日、友達の加藤シェフがきて、うまいパスタにありつけた日。


f0046982_23451495.jpg
生ハムとアスパラのパスタ

ニンニクの使い方が、他の人と違うことが判明。
加藤先生パスタはうまい。食感とか味のバランスが上手。


f0046982_23452433.jpg
さっきのパスタの上にどっさりルッコラをのせる。
苦みと塩味が混ざってまた美味しい。



f0046982_23363170.jpg
冷静ジェノベーゼ。
見かけが悪いけど、いや〜これもおいしい。


f0046982_23364731.jpg
古~いうちの台所。

うちの鍋があんまりにも小さくパスタ茹でるのには最悪だということで、
加藤先生に、この鍋をゴリ推しされました。笑

加藤先生おすすめのパスタ鍋こちらです◎
http://item.rakuten.co.jp/kitchensanki/n001/


「高っ!!!しかも形が変!一般市民、買えません!」と私が言うも

「一生使うと考えたら高くないし、しかもこれ国産だから俺は買ったんだ。」と
何回も何回もおすすめ話を話してくれていました。笑




後日、自分でパスタを作ってみるも、あまりうまくいかない…。
かとちゃんとなんか違う。どうも下手っぴ。やはりあの鍋が必要でしょうか。笑


f0046982_23461346.jpg
白アスパラと大葉の明太子パスタ

白アスパラは、そのままでマヨネーズだけがいいや…



f0046982_2362081.jpg
明太子と大葉のパスタ
クレソンのサラダ



f0046982_2361124.jpg
アボガドとトマトサラダ
チキングリル



ポーが南仏から帰ってきたある日、お土産のフロマージュがたっぷり食卓に。

f0046982_23465473.jpg
ミートソース
生ハム
バゲット

チーズの中では、モンドー(mont d'or)が一番好き。左手前の丸いのに入ってるチーズ。 
美味しくて、これだけあれば何杯でもワインが飲めちゃう。
日本でも売っているけれど、高級でなかなか手が出せません。
でもフランスなら安いから買っちゃう。


f0046982_23471589.jpg
ボンゴレのトマト味(ポー作)

かとちゃんのパスタとはまるで違う雰囲気のパスタ。
ポーのは伸びきっててイタリアのマンマが作りそうな味。
翌日たべても美味しくて、なんか家庭的。

f0046982_2347633.jpg
ポーは油っぽいのとか、お肉料理が得意。
でも野菜&魚好きの私に合わせて彼なりに
これでもさっぱりで、魚中心に作ってくれたみたいです(^^)



コストコ(アメリカの大型チェーン系スーパー)へ行ったので、食卓が一気にアメリカ〜ンに。

はじめて日本のコストコへ行ったポーは大変感激し、
「毎月来たい!!」と目を輝かせて言ってました。笑
アメリカ本場のコストコより、日本のコストコに行った方がなんか楽しくて好きみたいです。



f0046982_23491768.jpg
コストコで買って来た丸ごとチキン
マッシュポテト(ポー作)

f0046982_23493390.jpg
一緒にサラダ



f0046982_23495853.jpg
玉ねぎ、巨峰、トマトなどが入れたターキーサラダ(残りのチキン)
オニオンべーグル
手作りレモネード


コストコでは、ベーグルが一番買って正解だったかな。
12個セットで600円くらいだし、
NYで食べたベーグルとほぼ同じ味がして、美味しいです。
一個ずつラップしてジップロックして冷凍。
レンジで解凍、オーブントースターで軽く焼いて食べています。



f0046982_23501864.jpg
トーストしたベーグルにクリームチーズ、スモークサーモン、玉ねぎ、トマトを挟むと
伝統的なユダヤ料理に。


f0046982_0253927.jpg
半分で充分なボリュームです。



f0046982_2364087.jpg
いんげん、とまと、ゆで卵のサラダ
シナモンベーグル
オレンジ
ホットオレンジはちみつ



f0046982_2343978.jpg
ベーグル
苺とバナナにマスカルポーネとヨーグルトソースがけ
ミルクティー



とりあえずここまで。


最後に、自分が一番よく食べているベスト3

1.卵かけごはん
2.納豆ごはん
3.キャベツと豚コマ入りのインスタントらーめん

ですね。写真撮るまでもないのですが…
パンより、米のが好きだなぁ。
これにほうじ茶か緑茶が最高です。


f0046982_133011.jpg
卵かけご飯
カブとキュウリの浅漬け
時間ない日は、朝1分で台所の作業台で半立ち食いです。笑


週に一回、軽トラで看板もなしに早朝、
千葉の田舎からうちの家の前までやってくるご夫婦がいます。
卵はそのおばさんから買っています。野菜もたまに買います。
お隣のおばさんが教えてくれました(^^)

生たまごって、美味しいですよね。
ポーは言うまでもなく、絶対に生では食べないですが。美味しいのにね〜。


眠りこけそうな更新…でした。
字とかいつもどうり間違えてると思いますが、あしからず…おやすみなさい
by picnic_marin | 2012-05-22 01:15 | 【2012 料理メモ】 | Comments(0)
朝顔
今おんぼろの借家に住んでいますが、
通り沿いに、小さく細長い花壇があります。

なんか植えようかな〜と思っているうちに、
季節は流れ、雑草はどんどん成長し放題。

このままではまずい!と、やっと重い腰をあげ、手入れを。
一応、雑草を抜いたあと、草花用土をまきました。

通った人が気持ちいいお花がいいな〜と思って
おはよう!と挨拶しているような佇まいの朝顔を植えることに。


f0046982_095456.jpg
ホームセンターで買った朝顔の種。
涼しい色をと思って青系を多めにしました。


f0046982_0145033.jpg
殻が結構かたいです。

ほんとは芽が出るまで、小さい苗ポットで育てた方がいいらしいですが、
小学生の時そんなことしたっけ?と思い、行程をとばして直に植えてしまった。

それでも、4日後の今朝、芽がでました。
最近で一番うれしいできごと!


f0046982_0233637.jpg
かわいい。

f0046982_0234998.jpg
赤ちゃんのちいさい二葉。

f0046982_0162572.jpg
おんぼろな花壇に新しい命が。笑


植物の癒しと元気のパワーってすごい。
こんなに気持ちがよくなるなんて。朝顔に感謝。

おとといの、どしゃぶり&カンカン晴れの天気が
朝顔にとって、とてもよかったみたいですね。

これからツボミがでたら、摘むのがいいそうですね。
上に高く伸ばすためだそう。


7月頃には、緑のカーテンができたらいいな〜なんて思っていますが
そんなにうまい具合に行くかしら…

最近は朝、朝顔に水あげなきゃ!と思って目覚めるので、気持ちがとても爽やか。
植物っていいですね。
by picnic_marin | 2012-05-20 00:31 | 2012 東京 | Comments(6)
作った料理メモ 2
前回に引き続き、作ったものメモ和食編
現在、身体的にくたくたですが、
ブログは更新する!と今月の目標で決めたのだ。


f0046982_0512951.jpg
豚の角煮
切り干し大根
おしんこ
高菜ご飯
大根のお味噌汁


f0046982_153087.jpg
豚足(福岡で買ったのをオーブントースターで焼いただけ)
マッシュポテト
サラダ
奈良漬け、たくあん
ご飯


f0046982_0532964.jpg
まぐろの鉄火丼
とろろ昆布とネギの味噌汁


f0046982_053156.jpg
お米のハンバーグ
茄子とトマトと生姜の南蛮だれがけ
こんにゃく田楽
残りのサラダ
なめこの味噌汁
高菜ご飯



f0046982_163674.jpg
麻婆豆腐
上に生のニラがかかっています。

今まで中華をほとんど作ったことがなかったのですが
自由が丘にある白山米店さんが出版している
本をよんで、美味しそうだったので初めて麻婆豆腐を作りました。
本格的な調味料をスーパーでちょっと買い足して
分量通りにつくったら、
自分では絶対作れないような味の、美味しい麻婆豆腐ができあがりました!

白山米店さんが出している本、お母さんと娘さんの
あたたかくて優しい気持ちが、こっちまで伝わってくる本です。
でてくる料理はわかりやすくて、とにかく美味しいのでおすすめです。

自由が丘3丁目 白山米店のやさしいごはん



f0046982_16214.jpg
ピータン豆腐
夏らしいビールにぴったりな豆腐です。
これも、白山米店のレシピ。


f0046982_165454.jpg
餃子の具を混ぜる前

レシピにのっていた五香粉というのをはじめて買ってみて
餃子に入れました。一気に本格的で、美味しくなりました!

調子にのって後日、麻婆豆腐にも五香粉を入れてみたら
なぜかカレーみたいな香りになってしまい、ちょっと失敗しました。



f0046982_171341.jpg
腕が悪いので餃子は散々な焼き具合に。涙
でも味は美味しいのでみんなでもりもり食べました。
友達にはフライパン、買い替えた方がいいよ。と言われました。笑



f0046982_0521480.jpg
冷やうどん
つけ汁には豚肉とキノコと青ネギ
たけのこ土佐煮


f0046982_053023.jpg
鮭茶漬け



f0046982_0515344.jpg
卵とキノコの雑炊
サラダ
レンコン炒め
ニラとモヤシのナムル



f0046982_051239.jpg
明太子クリームパスタ



f0046982_0504014.jpg
カンパチ
こんにゃく田楽
トマト
そらまめ
じゃこおにぎり





こう並べて見ると、うちの食卓は
なんて統一性のない食器たちなのだろう!
(買うときになんも全体を考えていない…汗)

料理の本や、雑誌にのっている料理の写真って、うつくしい!
プロだな〜っと思います。



このブログでも何度かでてきている、大きい丸いテーブル。

引っ越時に合わせて購入したんですが、テーブルを運んでくれた職人の方が
「熱いもの、濡れた食器やコップはテーブルに、直に置かないでください。木が痛みます」と
言われました。(フランス人お母さんと同じこと言ってた。)

それからというもの、痛むのが気になるので、
食器を置くときには必ずテーブルの上になにか布をひくようになりました。




次回は、和食以外のお料理をのせます。



facebookにブログがいつの間にかリンクしているみたいなんです。
覚えがないので、友達に言われてあれ?と思いました。

「いいね!」と言ってくれている方、ろくな返事もせずにごめんなさい。
たまにしかログインしないので、なんだか申し訳ないです。
リンクを外したいのですがやり方がわからない!

オープンな性格なので、たくさんの方にブログを見てもらえるのは
とても嬉しいのですが、facebook 使ってないし
続ける意味あるかな〜?と日々考えます。

みんなやってるから、携帯持っとかないとまずいよね。という感じです。

そんなfacebook、30分くらい前からNY株式市場に公開されたそう。
今の所ほとんど上がってないみたいですね。
by picnic_marin | 2012-05-19 00:51 | 【2012 料理メモ】 | Comments(2)
にわとりの運び方
先日、中国南部に一年住んでいた友人がうちにきた。
彼女が話していた印象的なこと。

中国の電車やバス内ではこんな風景がよく見られるんだよ
とやって見せてくれた。

f0046982_1217528.jpg
邪魔にならないように、ニワトリ君が足下に収まっている。
買い物かごに静かに入っていたりもするらしい。

丸ごと買ったほうが安いし新鮮なので
中国南部の女性は自分でさばくんだとか。
不思議なことに移動中、ニワトリ君はみんな静かにきょとんとしているらしい。

友人も滞在中、ニワトリを一匹で買っていたそう。
さすがに自分ではさばけないので市場で皮だけとってもらい、
家ではスープにして食べる事が多かったみたい。


ときにはヤギを一頭連れている人もいるそう。

バスの運転手に「そればでかいから、子供料金分を払え!」と言われても
ひるむことなく「これは荷物なんだから払わないわよ!」と
混んだ車内に入っていく風景も。

バスにヤギさんものれるんですね…
切符無くしても
「いや〜!こいつさがさ、食べちゃったんだよ!とか言ってごまかせますね。


実際の目で、中国のバス風景をみてみたいものです。
by picnic_marin | 2012-05-17 12:25 | 2012 東京 | Comments(0)
作った料理メモ
今年に入ってからまだ一回も
作った料理メモを更新していない事に気がつきました。

年明けからずっと落ち着かない日々だったのもあり、
ほとんど撮っていませんが、思い出した時に撮ったもの達を一気にのせます。

まずは和食編から


f0046982_1335943.jpg
卵焼き
おしんこ
大根の皮と葉のお味噌汁
五穀ご飯


f0046982_12972.jpg
七草粥
いわしの梅干煮
柚大根


f0046982_1285723.jpg
七草達。
どれだけ前の季節なのかよくわかりますね…汗


f0046982_1292239.jpg
冬はこの漬け物を作るのにはまっていました。
栄子のおとなりさんが持って来てくれる漬け物が美味しくて
マネをして作り始めたのですが、シンプルで美味しい!
冬は何度も作っていました。
大根、昆布、柚、唐辛子、砂糖、塩を入れて袋にいれて冷蔵庫へ入れるだけ。
しばらくすると、こんなに水分が出てきます。



f0046982_129374.jpg
わけぎたっぷり天ぷらうどん
柚大根


f0046982_1313820.jpg
豚バラ肉で一人鍋


f0046982_1314972.jpg
わけぎとポン酢たっぷりで食べるのが好きです。


f0046982_1315928.jpg
卵とネギの雑炊
鍋の翌日はこうなります。


f0046982_1321095.jpg
ポニョ風らーめん


f0046982_1322134.jpg
まぐろの鉄火丼
もやしナムル



f0046982_1323166.jpg
ポーが作った鍋。なんか違うぞ…


f0046982_1324116.jpg
ししゃも南蛮漬
鶏肉のマスタードパン粉焼き
お刺身
五穀米


f0046982_1325442.jpg
すき焼き
かぶのお漬け物
お赤飯


f0046982_133374.jpg
しそ餃子
トマトサラダ
たくあん入り納豆
白米


f0046982_1331622.jpg
鶏肉グリル
アボガドとトマトのサラダ
白ワイン


f0046982_1332627.jpg
新ジャガイモのサラダ
アボガドとトマトのサラダ
玉ねぎお味噌汁
ご飯


f0046982_1333859.jpg
豚汁
おしんこ
生卵
ゆでた菜の花
五穀米


f0046982_1342238.jpg
ニラ玉炒め
めかぶのお味噌汁
たくあん
オレンジ
五穀米




f0046982_1343614.jpg
豚汁
納豆
たくあん
ご飯


とりあえずまだまだ和食編が続きます。
by picnic_marin | 2012-05-15 02:18 | 【2012 料理メモ】 | Comments(6)
コストコのチキンを買いましたが
f0046982_228273.jpg
これはコーシャフードですか?
私は厳格なユダヤ教徒なので、コーシャじゃないと食べませんよ!

Est-ce-que c'est cacher?
Je suis juif pratiquant et comme ce n'est pas cacher-
je regrette que je n'en mangerai pas!!



追記

なんだかわかりずらいネタでしたね…
コーシャーフードがまずハテナですよね。
コーシャーフードというのは、厳格なユダヤ教の人たちが口にする食品です。

ユダヤ教の神父にあたる人が実際に製造過程を見学&指導し、
製品が安全あるという正式な認定を行った食品のことです。

ユダヤ教では豚肉が×、エビやカキ、タコ、イカ、貝類が×
他にも食べ合わせによっては×なものなど、かなり細かいみたいです。
お酒は普通に飲めて、ワインの他にも近年では日本酒なんかも認定されています。

アメリカでは健康食品や安全食品、オーガニックフードの目安として
ユダヤ教でなくてもコーシャーフードを買う人も多くいるそうですね。

ちなみに日本でも大人気のベーグル。これはユダヤ教の食べ物です。


説明が長くなりましたが、上のひとことは何が言いたいかというと

このニワトリさんは、厳格なユダヤ教祖のニワトリだけど
「コストコなんかの鶏肉が食えるか!」と
ということを言いたかったのでした…。

ちなみに、ユダヤ教はイスラム教などに比べて、厳しくなく
普通に豚肉を食べているユダヤ人はたくさんいます。

私のパートナーのポーはユダヤ人ですが、
とんかつ、豚足、が大好きです。笑
by picnic_marin | 2012-05-14 02:22 | 2012 東京 | Comments(0)
チャップリンの名言
「人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇である」


「無駄な一日、それは笑いのない日である」


「下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ」


f0046982_021158.jpg
さすが世界の喜劇の王・・・チャールズ・チャップリンの名言でした。


全然関係ないかもしれないけれど
自分も含めて最近の人は、iPhoneやスマートフォンの影響なのか
下を向いて歩くようになったな、と思います。


情報がありすぎて、溢れた情報を追うのに夢中で
iPhoneをずーと見すぎて歩いていたら

悲劇で、笑いのない日でおわっちゃいそうです。

下ばかり向いてて、雨あがりの虹を見上げる余裕、
みんなある?
by picnic_marin | 2012-05-12 00:27 | 2012 東京 | Comments(0)
もうすぐ夏
初夏らしいと言っていいのかな。
最近の東京はスコールのような急に雨が降って
すーっと、上がることが多い気がする。

雨上がりは爽やかなもんで、涼しい風が入ってきて気持ちいい。
もうすぐ暑い、暑い夏がやってくるのかな。



今朝、早起きして道路側のちいさいスペースに朝顔の種を植えました。
真夏に涼しい顔をみんなに見せて欲しいな、と思って
青い種ばかりを植えてみました。早く芽がでないかな。



今日は下町近辺、去年の夏に撮った写真を集めました。

f0046982_23593425.jpg
下町には猫が多い。
振り向いてくれたボスっぽい風貌なドラ猫ちゃん。


f0046982_23435085.jpg
小雨の弁天池。蓮の葉が生き生きしていた。



f0046982_23422958.jpg
上野恩賜公園。
今年も桜が散って、ソメイヨシノはもりもりと緑で生い茂っているだろうか。



f0046982_23423619.jpg
こちら浅草の浅草寺裏。小さい悟空達が稽古帰りのご様子。


f0046982_23424593.jpg
浅草にこんな場所があったなんて。飲み屋街です。
緑のトンネルを抜けるのにどきどきした。


f0046982_23551890.jpg
浅草にきたら大黒屋さんに贅沢しに行きたくなる。
最近ずいぶん行ってないな。行きたい。


f0046982_23545780.jpg
天丼や鮪ぬたが有名で、出て来るものが全部黒っぽい。おいしい。



f0046982_23582311.jpg
有楽町の交通会館内にあるそば屋。あっさりしてて美味しい。

f0046982_23581412.jpg
狭い店内。


f0046982_23434155.jpg
上野弁天様の近く、雨あがりの縁日。


もう少しで日舞の行き帰りを浴衣で歩いても
大丈夫な季節がくるから待ち遠しい。

3月4月は公演続きでほとんど日舞のお稽古には行けずだったので
今月から頑張ろうと思います。
9月に発表会があるから、下手っぴながらも気合いれていきます。
by picnic_marin | 2012-05-12 00:16 | 2012 東京 | Comments(2)