いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
魚修行の道
at 2017-06-18 01:07
おうちごはん
at 2017-06-17 23:57
おうちごはん(友達編)
at 2017-06-17 23:30
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
<   2012年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ありがとうございます
このブログをみてくださった皆さま
今年もありがとうございました

忘れっぽいにわとり頭のためにつけている日記なんですが
こうしてたくさんの人にアクセスしてもらえて
いつも、とても嬉しく思っています

f0046982_15511656.jpg


今年も一年終えようとしています

一年を振り返って、2012年の流れで大きかったと思う
イベントをあげてみた、写真も一緒に

1月 日舞の皆さんと長野旅行

f0046982_163148.jpg


3月 マイムトウライブ

f0046982_15511717.jpg

5月養護施設での にんじん村の公演

f0046982_15511579.jpg


6月 maimuima静岡公演

f0046982_15511718.jpg


8月 トルコへ行った、函館巡業

f0046982_15573655.jpg
f0046982_15511366.jpg


9月 日舞発表会に出た

f0046982_15511616.jpg


10月 カナダ&NYへ行った

f0046982_15181989.jpg


11月 早稲田祭、高円寺フェス

f0046982_15511465.jpg
f0046982_15511548.jpg



どれも、ひとりではやろうと思わなかったし、
全部周りの人に助けてもらったことばっかりでした
ほんとに周りの人にだけは恵まれている自分です
ありがとうございます

それにしても自分にとって大きいイベントは
パフォーマンス関連が多かった
来年で大きく変わるのは、私はマイム卒業ということかな

5年前に始めたパントマイムは、作品を作っていても、
やっぱりイラストレーションの頭から作品を作るので
私は、マイムの人ではなくて
イラストレーションの人だよな、という原点に戻りました

無駄かもしれない5年間の遠回りは
イラストレーションのために本当に意味があったと思う

来年は、とにかく絵
絵を描こう!と思います


こんな感じで、主旨がよくわからないブログですが 汗
来年もよかったら遊びに来て下さいね

マイペースに更新しています
by picnic_marin | 2012-12-31 16:12 | 2012 東京 | Comments(0)
DIY3 便利なキッチンラック
今回も靴箱と仕組みが一緒で、溝が入っている支柱を使用し
簡単に組み立てています

f0046982_13574387.jpg
火を使っている最中に使う調理道具は引き出しに入れるより
湿気がこもらなくて、助かります
木べら類をまとめて入れているマンゴーの缶は、ネジで固定しています

ごちゃっとしてしまった気もしますが
やっぱり使い勝手がよくなったので、よかったです

f0046982_14153239.jpg
設置する前


さて、材料を展開した図がこんな感じ

f0046982_13574218.jpg
今回は窓枠にぴったりはまることで成り立つラックだったので
すごいちゃんと計りました


ステンレスパイプはどう通すかと言うと、8mmのドリルで穴開けて
ぴったりサイズで通しただけです(固定していない)
ホームセンターでぴったりサイズにカットしてもらいました

f0046982_13574314.jpg
それでも古い家なので、歪んでいるため、ちょっとずれました
平たいゴムを張って調整



あと、今年最後は収納棚を作りました
木ネジを隠す、ダボを使ってちょっとだけ中級編
はっきり女ひとりで大変でした


もう完成しずいぶん経ちますが、最後の二度塗りの塗料と
仕上げのニスを塗ってなくて
ずるずる時間が経ってしまってます
こういうのって一気にやらないとだめね 来年だな…

にしても、来年引っ越すという話が出ているので
せっかく作ったのに〜とも思いますが、
分解してまた組み立て直せばいいだけなので
手づくりはいいですよね

いま一番欲しいのは、サンダー(紙ヤスリを自動でやるやつ)と
業務用のしっかりした丸ノコ(電動のこぎり)だったりします
道具があれば、女一人でも簡単にできるのが楽しいです
by picnic_marin | 2012-12-31 15:08 | 大工 DIY | Comments(0)
深夜の映画
あまり期待をしないで観た映画がすごいよかった
「赤い鼻のピエロ」 フランスの映画

f0046982_4181842.jpg
フランス語タイトルだと EFFROYABLES JARDINS
直訳で、恐ろしい庭、とか怖い庭、だと思う

ドイツ占領下のフランス
4人のフランス人がドイツ軍の捕虜になり
彼らにとって人生最悪の状況の時
パリのサーカスで働いていたんだ
というドイツ軍の軍人と出会う


f0046982_4182262.jpg
暗くて歴史がどうのこうの、という難しい話ではなくて
軽くて滑稽なシーンが多いし、わかりやすくて
すごい見やすかった

第二次世界大戦まっただ中の状況下
ドイツの軍人が赤鼻をつけて
フランスの文化であるクラウン(ピエロ)をやる
シーンは本当に感動しました

f0046982_41819100.jpg



あと、最近観た映画

12月21日に公開された「シェフ」
銀座テアトルシネマで観ました

なんも考えないで心から楽しんで観れました
料理好き、フランス好きなら更に絶対に楽しめるかと思います
フランス映画なのに、いい具合にエンターテイメント性があって
アメリカ人の監督かな?と思ったけど違かった
これDVDほしいかも、と思ったくらいよかったです



渋谷のイメージフォーラムで
「100万回生きた猫」も観ました、ドキュメンタリー

コーネリアスの音楽が途中途中に入って
それも心地よく、とても感動しましたし、泣きましたが
最終的に結局何が伝えたかったんだろう?と
よくわからない映像だった
やっぱり佐野洋子さん絵本がすごすぎて
絵本の魅力を生かせた編集になっていなかったと思った
by picnic_marin | 2012-12-31 02:35 | 2012 東京 | Comments(0)
DIY1 靴箱
今年作ったDIYを記録としてのせておこうと思います
まず、靴箱です

f0046982_055245.jpg
こんな感じで玄関に合わせてピッタリ、できあがりました
溝にはめて作るだけの柱を使っているので、簡単です

家の前の住人がおそらくそのまま置いていったこの靴箱

f0046982_022339.jpg
小さくてみかけより全然入らなくて
ポーの靴なんてデカ過ぎてはみ出て扉もしまらない…

靴が入りきれていなくて
玄関のタイルに溢れかえっているのは、靴にとっても湿気の問題があるし
なにしろ帰ってきた時、あんまり良い気分ではありません

なんか入ってくる運気も逃げちゃいそうだなぁ…
思い切って備え付けの靴箱を捨てて作る事に


f0046982_0223921.jpg
材料はホームセンターに行って、木材カットをしてもらいます

f0046982_1291680.jpg
この溝が入っている柱が、靴箱の支柱になります


f0046982_0225212.jpg
ホームセンターで売っていたオイルステイン(チーク)を使いました
初めて使った塗料でしたが、温かみのある色合いで気に入りました

オイルステインって、ペンキなどとは根本的に違うもので
「塗る」というよりは、「染み込ませる」という表現の方が合っています
刷毛でささっと塗ったあと、ボロ布でこすって均一にしました

f0046982_0224691.jpg
塗るのが一番大変な作業
とにかくすごい量なのでひと瓶使い切りました
(この後の記事で書く棚の材料も一緒に塗った)


f0046982_0214887.jpg
全部塗り終わった…
シンナーの匂いに頭がクラっクラ…
3、4時間くらい乾かしたあと、今度はニスを塗ります


f0046982_021483.jpg
油性ニスを使いました

塗装が終わったら後は簡単
組み合わせて、ネジで止めていくだけです
ネジもすごい数を止めるので、電動ドリルがないと無理だと思います

電動ドリルは、一個あると便利
なかったら手首がダメになってるはず


f0046982_0214951.jpg
ホームセンターで手に入る溝が入ったこの柱は、とても便利

f0046982_0215031.jpg
この1.8mmの溝にはまる板をはめてネジで止めれば
簡単に棚が出来上がります

f0046982_021514.jpg
横からみるとわかりやすいかな
この通りで、ほんとにはめているだけなんですよ


f0046982_1444775.jpg
予算の関係で、一番下の段と、真ん中の段以外は
真ん中が開いています…笑
まあ、靴が置ければいいんでしょ、ということで…こんな形です
通気性もよいし?よかろう


f0046982_0553938.jpg
目がつくスペースは、一枚板を使って
鍵と、一輪挿しを置くスペースに


f0046982_0553280.jpg
靴を入れた状態はこんな感じ
持っている靴の高さを一応計って作りました


やっぱりドアを開けて入ったとき、玄関に何もないほうが気持ちがいいです
だいぶ印象がかわりました
玄関って大事ですね

ポーも大きなサイズの靴が置けて、とても喜びました

f0046982_0215161.jpg

by picnic_marin | 2012-12-31 02:30 | 大工 DIY | Comments(0)
DIY2 キッチン棚
キッチンの窓枠を使った収納棚です

f0046982_2213653.jpg

これを作るまで
ボウル、ザル、バットなど使う頻度が高い道具は今まで
一回扉を開いてから、しゃがんで、取っていました

この行動がいつも無駄に感じて
すぐとれる場所に置きたかったので、
作り方をネットで色々探し、見よう見まねで作ってみました

f0046982_1514874.jpg
元のキッチンの窓枠はこんな感じ


まずはじめに支柱となる、太い柱を三本使って突っ張り棒を作ります

f0046982_146422.jpg
アジャスターです、突っ張り棒みたいな役目を果たします


f0046982_1461444.jpg
しっかり固定できるようにアジャスターにはゴムを張ります

アジャスターのネジが入るスペースがとれるように
ドリルで穴をあけます

f0046982_1453774.jpg
f0046982_1453327.jpg
これがこの支柱が固くて、穴をあけるのは、なかなか大変でした…

f0046982_1453728.jpg
なんとかアジャスターの上の部分が入れるくらいに穴が空きました

f0046982_1453483.jpg
アジャスターの下の部分をネジで固定


f0046982_1453964.jpg
三本分できました しっかりゴムを張っています

反対側にも、すべり止めのゴムを張ります

f0046982_1453414.jpg
ホームセンターでちょうどいいのがあったので、ハサミで切って使いました

f0046982_1453535.jpg
木工用ボンドでしっかり止めます

f0046982_1453686.jpg
↑このステンレスの棒の名前がわからなくて
探すのにけっこう時間がかかりました

f0046982_1454070.jpg
ホームセンターでよくこれは売っているんですが、これじゃないんですよね
これだと、支えの部分が小さすぎて、だめなんです


探している物は名前は「ガチャ受け」という名前だということがわかり
ここのサイトでやっとのことで買いました

f0046982_1453947.jpg
で、こんな感じにしっかり窓枠に装着します


f0046982_1454036.jpg
あとは、これをはめて、上に木材をわたして、固定して完成


f0046982_2132969.jpg
すっごい便利になりました
よく使う道具にとって換気にも良いし
見える収納のほうが好みなのでよかったです



この棚の作り方は、このサイトのあんずさんとほぼ同じ作り方で作っています
あんずさんのHPでは本棚として作られていますが
もし私と同じように棚を作りたい方がいたら
こちらのサイトを是非観てみてください、もっとわかりやすく書かれています
by picnic_marin | 2012-12-31 02:30 | 大工 DIY | Comments(0)
大掃除
年末といえば大掃除
一年に一回くらいしかしない掃除を
12月の時間がある時やってみました


まずは換気扇

交換フィルターをネット上で探すのが結構手間取りました
なかなか見つからなくて、
型番をメモって近くの電気屋に行ったら、あっさり買えた

f0046982_2272894.jpg
こんな油汚れでどろどろしてました
引っ越してから一度も掃除していなかったんですが
これも月一くらいで掃除すればこんな面倒ではなかったはず…と思いました


f0046982_223422.jpg
フィルターも取り替えて真っ白 きれいになりました



早くやらないと〜と、ずっと思っていたシルバー磨き
特にスープスプーンは買ってなぜかすぐに真っ黒になってしまい
黒すぎて使えなくなっていました
ケチャップで磨いてもだめだし…

f0046982_2272842.jpg
東急ハンズで聞いたところ、これをすすめられました

靴磨きみたいな感じの丸い容器に入っていて
付属のスポンジでただ磨くだけ
私は家のボロ布で二度磨きしました

f0046982_2239494.jpg
わかりずらいけれど、右が磨く前、左が磨いたあと

付属のスポンジが真っ黒に!でも
食器用洗剤で洗えばあっさり白く元通りになります

磨くのはもっと大変なのかと思ったら
すぐに黒いのが取れるので、なかなかの快感でした
ついでに他のシルバも磨きました

f0046982_22413416.jpg
キラキラになって気持ちスッキリです




これも、前から気になっていた洗濯槽の掃除

洗濯機の説明書に紹介されていた洗濯槽クリーナーを楽天で注文し
届いたのでさっそく試してみました

f0046982_2273082.jpg
1.5L全部使います


洗濯槽洗浄コースというのがあって(無印の洗濯機です)
こんなコースあったんだと初めて知りました

洗濯槽コースボタンを押すと
高水位まで水をためだします(私はお風呂の残り湯をバケツでくみました)
クリーナーを全部入れてフタをすると11時間つけ置き状態になります
最後に洗い→すすぎ→洗い→すすぎを繰り返して、終わり


途中にのぞいたらこんな感じ

f0046982_2272934.jpg
最初に黒い小さい汚れが浮きます

f0046982_2273081.jpg
白い固まりが結構浮いていて、途中洗濯機を止めて
網で取りました
でも、もっと黒い汚いのがごっぞりとれるかと
よからぬ期待をしていたけど、そうでもなかったです

そのあと洗濯物をしましたが、なんだか
いつもよりスッキリした?気がしました



網戸の掃除とかサッシの隙間などなど…
掃除するところは、果てしなくあるんだけど
目をつぶらせて頂いて年末を迎えようと思います 汗


家の掃除はいいですが、身体の中が掃除されていないみたいで
頭がぼーっとします
風邪さん、お願いだから年内に早く出てってくれ〜
by picnic_marin | 2012-12-30 23:41 | 2012 東京 | Comments(0)
足長の練習
昨日、足長の練習に行ってきました

足長はスチルトとも言いますが
サーカスやフェステバルで出てくる足の長い人のことです

f0046982_216733.jpg
上半身の内側、足の間
今まで使ったことのない部分の筋肉達がびっくりしてた

危険を伴うので、人前でやるには
あと3年くらい練習しないと無理だろうけど
いつかできたらいいなーと思います

足長を長いことやっている人は
「自転車と一緒だよ」と言ってて、しばらく乗らなくても
感覚を取り戻せるらしいのだ そうなのか



それにしても冬空の公園は、寒かった

見ているのが面白くて午後も長いこと見学してたので
悪い予感はしていたけど
今朝起きたら、やっぱり風邪をひいた

f0046982_216746.jpg
家の窓から見える景色、向かいのおばさんが窓枠を掃除していたり
前の道では家族連れで歩いている人ばかり

とても年末らしい空気を感じます


実家に帰りたいけど、熱下がらないとだめだこりゃ
寝すぎて眠れない、布団からの更新でした


f0046982_22311818.jpg
三茶de大道芸でパフォーマンス中のnani-soleさん
あんなに高い足長にのって、更にあんな動きしているなんて…
いったいどうなっているんでしょう
by picnic_marin | 2012-12-29 22:35 | 2012 東京 | Comments(0)
作った料理メモ
今日はパントマイムの忘年会でした
毎年恒例のビンゴ、今年は和風の素敵な手ぬぐいが当たって
とっても嬉しいプレゼントでした


さて、作った料理メモ

f0046982_0374929.jpg
さつまいものニョッキ
かぶとにんじんのコンソメスープ


f0046982_037535.jpg
さつまいもが減らなくて困っていたので、こんな感じで作ってみました
電子レンジで柔らかくしたサツマイモをつぶして
適当に小麦粉、卵を入れてこねるだけ
とっても簡単です
フォークの背で少し押さえると、一気にニョッキぽくなります

ソースはなんでもいいんですが、この時は冷蔵庫にあった
生クリーム、パセリ、バーコン、余ってたチーズを
フライパンで一煮立ちしたのとあえました


f0046982_0374835.jpg
さつまいもとりんごのスープ
紅茶


f0046982_0374873.jpg
卵サンド
アスパラガス
グリーンスムージー
頂き物のシュトーレン

余ったパンにマヨネーズをぬって
バターで焼いた生クリーム入りの卵焼きを挟んでます
その材料じゃ美味しいに決まっていますが
パン生地は、サンドイッチ用食パンのが
もっと美味しくできると思いました


f0046982_0375375.jpg
スープカレー
すりおろし人参とバターで炊いたライス
水菜のサラダ

友人に教えてもらった下北沢のマジックスパイスというお店が出している
ルーを溶かして使っただけなのにすごい美味しくできたので
やっぱ専門店ってすごいなぁ、と思いました

前に苦労して自作したスープカレーはなんだったの?
と、いう思いで悲しくもあります


f0046982_0375036.jpg
週2ペースで食べているキムチ鍋
最近、辛さにハマりすぎて
なんでもかんでも辛くしたくなちゃいます

f0046982_0375039.jpg
油揚げ、水菜、ネギ、ニラ、もやし、しめじ
大根、長芋、ターサイ、玄米餅など(闇鍋の域?)

野菜たっぷり食べれて、辛さで身体もほかほか


f0046982_0375147.jpg
鉄火丼
野菜たっぷりみそ汁
赤かぶ漬物


f0046982_0375274.jpg
たらこスパゲティ



f0046982_0375198.jpg
頂き物の福岡のとんこつラーメン
つい野菜を入れすぎてしまう


f0046982_0374966.jpg
友人が集まった時のテーブル
手前に韓国キムチ、奥には私が一番好きなチーズのMon d'or
なんでもありの変な食卓です


f0046982_0375358.jpg
パン職人の友人が家に泊まった朝、ずいぶん豪華な朝ご飯
パン全部手作りで幸せで泣きそうになった


f0046982_0375470.jpg
この時期に珍しく、苺のセールがやっていたのでいちごムースを作ってみた
春はまだまだ遠いですね

f0046982_0375429.jpg
友人が集まった時、ポーがデザートに作ったゆずのチーズケーキ
いかにもアメリカンホームメイドっぽくて優しい味でした


もうすぐ帰省しますが
いつも実家に帰ったら、母に甘えて全然料理しなくなる自分です(^^;)
自分が作った料理でなくて、人が作った料理のが断然美味しいから
嬉しいですね、母の料理が大好きです



最近は毎日忘年会があって、楽しいです
でも、飲み過ぎは身体に悪いので
私なりに気をつけていることは

飲み会でビールしか飲まない(一番アルコール度数が低い)
家に帰ってお風呂に入ること
寝る前柔軟体操すること


あんまり参考にならないか…
おやすみなさい
by picnic_marin | 2012-12-29 01:48 | 【2012 料理メモ】 | Comments(0)
Vitamix活用法
数ヶ月前に買ったvitamix(アメリカの業務用ミキサーです)
グリーンスムージー以外の料理にも活用したいと思って
vitamix日本支社が主催するワークショップに行ってきました

今日はVitamixを持っているひとの
情報になればと思って書きたいと思います

ワークショップではたくさん試食させてもらいました
一番美味しかったトマトスープを少し応用して、家で作ってみました

f0046982_13305399.jpg
これは温かいスープですが、なんと鍋を使わないで作ります

・トマト 4個
・にんにく 1片
・塩 少し
・オリーブオイル 大2

材料すべてVitamixに入れて早いスピードで6分まわし続けたのみ

vitamixはまわし続けて5分くらいで
刃が廻り続けることにより加熱するんだって!知らなかった〜
なので時間がない時とか、トマトを入れとくだけで
こんなちゃんとしたスープができるっていうレシピでした


f0046982_13262765.jpg
ワークショップでは、トマトのみをまわし続けたのを頂きました
美味しいトマトピューレができあがるので
ピザ、チキン煮込みとか、他の料理に使えそう


あと、コーンポタージュもとても美味しいと聞きました
コーンの缶、ナッツをVitamixに入れて廻し続けるだけです




他に習ったのをいくつかメモしておきます


f0046982_13262885.jpg
ナッツペースト

市販のミックスナッツをvitamixにいれて、ただ混ぜただけ
廻らない時もあるので、付属の棒でガシガシしてました

試食したらすごくナチュラルな味でびっくりしました
ピュアなのを食べてみて初めて
市販のピーナッツバターは何か他の添加物など
色々と入っているんだろうな、と思いました

ナッツペーストはアメリカ人は大好きだそうで
ポーは家に帰って速攻作っていました


f0046982_13262886.jpg
トマトソースの次に好きだった豆乳ディップ
生野菜につけたり、サラダとあえたり
マヨネーズみたいな感じで使えます

何も入っていない状態でvaitamixを廻し、
・紫タマネギ1/8切を入れる(みじん切り状態になります)一度止めて

・豆乳 60cc
・グレープシードルオイル 120cc
・マスタード
・酢(または白ワインビネガー) 大1
・塩 少し

以下の材料すべて入れて混ぜるのみ
豆乳とオイルの量が大事だそうです、違うとプルンっとならないそうです
ヘルシーでとっても美味しいです!


あといいなあ、と思った活用法は
グリーンスムージーを作った後にVitamixを水で洗う時
その水を庭とかプランターにまくと肥料になっていいそうです
臭くもならないそうで、おすすめしていました


f0046982_13262981.jpg
代官山のケーキ材料などを販売しているお店の二階で
少人数でこじんまりしたワークショップでした
定期的にいろんな場所でやっているそうなので
vitamixを買おうと思っている方、持っている方に、とてもおすすめです
by picnic_marin | 2012-12-27 19:50 | 【2012 料理メモ】 | Comments(0)
手作りマルゲリータ
モッツァレラチーズが安く手に入ったので
マルゲリータを作ってみよう!と思いたち先日作ってみました

私はパン作りは全然知識がないので
ピザ生地はクックパッドを何度も見ながらiPhoneは粉まみれ

発酵させるとか初めてですごいですね
こんなに膨らむんだぁ、面白いなーと思いました


f0046982_14303431.jpg
マルゲリータの焼く前って、きっとこんな感じだよね?と
トマトソース、モッツァレラ、余ってたチーズ
冷蔵庫でくたくたになっていたバジル…を適当にのっけてみる

ガスオーブン300度で5分焼きます


f0046982_14303550.jpg
なんと確かに、マルゲリータができあがっていました
味もちゃんとマルゲリータで美味しくできました
焼きたてはやっぱり美味しい


f0046982_14303438.jpg
トマトソース、冷蔵庫に入ってたベーコン、色んな種類のチーズ達
最後に彩りで小松菜


f0046982_14304474.jpg
面白くなってきて、キムチピザを作ってみたら、とても美味しかったです
私としてはマルゲリータより好みでした


今回の写真は人数が多い時に作って、みんなで食べました
ピザってみんな好きなので喜んでもらえますね

いつも使い道に困る余ったチーズの消費にぴったり
これから作るのにはまりそうです


f0046982_14304191.jpg
最近飲んだワインで一番美味しかったワインCuda Ridge
シラー(ぶどうの品種)は嫌いな品種だったのですが
これはとても好きでした
by picnic_marin | 2012-12-27 19:34 | ホームパーティ | Comments(0)