いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
魚修行の道
at 2017-06-18 01:07
おうちごはん
at 2017-06-17 23:57
おうちごはん(友達編)
at 2017-06-17 23:30
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
沖さんちは地中海
先週末の夜、友達の沖さんの家へ遊びに行きました

海外旅行をよくしている沖さんちは地中海みたいで
インテリアが本当に可愛かったので、記録をしっかりしたい!笑
と思い、がんばって更新です


f0046982_0374172.jpg
キッチンの前の小さなカウンターに
これまた小さなタジン鍋が並んでいる姿が、チャーミング!


f0046982_0374044.jpg
テーブルセットしてくれていて
こういうのは沖さん、まるでフランス人みたい、嬉しい!
日本でこういうおもてなしをされたのは初めてだったので感動です


前菜、色がきれいで元気がでます!
もう、ここはトルコだ、と思いました

f0046982_0374170.jpg
左の青い器から右回りに

カリフラワーや野菜のココナッツ煮
ババガヌーシュ(茄子のペースト)
フムス(ひよこ豆のペースト)
にんじんのサラダ(歯ごたえがポリポリで美味しい)


ババガヌーシュが特に好きで、作り方を教えてもらいました
茄子が出回る季節になったら自分でも挑戦してみようと思います


沖さんは、何度も中東へ行っているそうで
スパイスを多様に使っていて超本格的

私は中東料理はまるで知らないので
スパイスとかどうやって使って作っているのか
聞いても謎だらけ、すごいなーとずっと感動でした


f0046982_0373137.jpg
フムスには練りごまが入っているそう
その練りごまも、中東で仕入れたものを使っていました

アスパラとか、キュウリなど
野菜のディップがあるとテーブルって可愛い


f0046982_0373284.jpg
めーちゃんが持って来たターブルオギノのお惣菜
うど、山菜など、苦みのある春野菜がたっぷり


f0046982_03742100.jpg
春らしいホタルイカさん達

沖さんの旦那さんがお魚屋さんで仕入れてくれたそうです
オリーブオイルと、塩をふっただけのシンプルな料理
一個いっこ、はらわたを取ってくれたと思うと涙が出そうです…


f0046982_1525171.jpg

ライムをこう置いちゃうのが、中東だなぁ!と
美味しくて、頭も殻も全部たべちゃった


f0046982_0374312.jpg
サルサっぽいディップ
自家製のマンゴーソースを混ぜたそうですよ


めーちゃんはビールを
私はシャブリとカリフォルニアのピノを一本ずつ
手土産に(というか自分らで飲む分 笑)持っていたのですが

この辺りで飲み過ぎたため
メインの美味しいカレーをしっかりと食べられなかったのが
この日一番の後悔!


f0046982_0373341.jpg
鶏だんごが入ったカレー
辛くて、ほんとにどんなスパイスを使っているんだか
作っているんだか謎だらけ


f0046982_0373316.jpg
カンボジアのカレーはこの日で一番のお気に入り!
お腹がいっぱいじゃなかったら、バケツいっぱい食べたかったのです
味の記憶だけはしっかり残っていて
今写真みてヨダレが出てくるので、身体って素直です 笑


沖さんの旦那さんが、このカレーのためだけに
新大久保(韓国街)のあるスーパーまで行って
材料を調達してきてくれたと聞いてびっくりします

その意気込みは本当の食いしん坊じゃないと
できないことですよね、素敵!


タイ料理にもつかうカフェドライムがこのカレーにも入っているそうです

昔、バンコクでタイ料理教室に行ったとき(過去の記事)
やっぱり、どのカレーにもカフェドライムが使われていて
これ習っても、日本にカフェライムがないから作れないよ…と思っていました
日本でも売っている場所を
沖さんの旦那さんから聞けてよかったです


全部の香りがもう、日常と違うので、中東の家にいる気分でした
最後にみんなで
みんな、くちゃくちゃに笑っていて楽しそうだ

f0046982_1262993.jpg
左上の人が沖さんです
青い服がめーちゃんの同級生のまりちゃん
カラフルな人がよくブログにも出てくるめーちゃん



今の仕事、とても辛いので私にとって
ほんとに楽しい時間で天国みたいでしたよ…はー笑
たくさん笑ったので、咳もちょっと減った気がします

沖さんは元々めーちゃんの友達なんですが
本当に今の私が出会えてよかった大人の女性です
私もぐじぐじしていないで
こんなフリーダムな大人になれたらいいなぁ、と思いました
やっぱり素敵な人に会って、素直に影響されるのって大事ですね

自信がなくて、ひとりで内にこもっていないで
色んな人に会おうと思えた日でした


f0046982_1524659.jpg

まりちゃんが持ってきてくれた45°CENT QUATRE VINGTSのケーキ
みんな最後までほんとよく食べて、よく飲むのだった…



翌朝
あまりに居心地がよくて終電を逃し泊まらせてもらう事に

f0046982_0373413.jpg
泊まった三人はパワーガールズなのであんだけ飲んでも
朝7時に起きて、しっかり食べて(また)次の日は仕事場へ

 
f0046982_0375566.jpg
青って、ファッションでもインテリアでも扱いが難しい色だと思うんです
私も絵、服、インテリアなどでは絶対に使わない色なので
沖さんちに来た時、青に囲まれて、ずいぶんわくわくしました

沖さんの部屋は地中海みたいな爽やかさがあって
目が癒されました


f0046982_0374423.jpg
沖さんは音楽好きなので、レコードやCDが青い棚にずらり
旦那さんも音楽の仕事をしています


ひとの家へ行くのってその人が感じられて、大好きです
うちの引っ越したての狭いアパートも
早く友人をよべる部屋にしたいな!と強く思ったのでした

部屋をきれいに保つのに一番効く方法は
人を招くことを定期的にすることだ!と改めて思い出しましたよ


どうもありがとう、沖さん、めーちゃん、まりちゃん!
そして買い出しに行ってくれた達也さんにも感謝です(^^)
by picnic_marin | 2013-03-26 02:05 | ホームパーティ | Comments(6)
東京は桜が満開
週末の井の頭公園の桜です

お花見に行ったわけではなく
仕事の前、早朝にぼ〜と眺めていました

f0046982_333632.jpg
桜がたくさん咲いた場所に身をおくと
夢の中にいるみたいできれいで、幻想的です


f0046982_333636.jpg
この薄いピンク、こんなきれいな色は絵の具にはありません
一年に一瞬しか出会えない桜
儚さがまた美しいですね


f0046982_333572.jpg
f0046982_333715.jpg

4月頭に、母と京都へ行きます
京都の桜はもう散っているかな…

桜ももちろん観たいですが
都をどり北野をどりを観に行くために行きます

いつもはお座敷でしかみれない本物の芸者さん、舞妓さんの踊りが
一般人でも気軽に観れるんですよ

ずいぶん前から楽しみにしていて
旅館やチケットは、なんと2ヶ月前にとりました

舞妓さんって、いったいどんな仕草をするんでしょうかね
きれいなんだろうな…

母と二人で旅行、というのも嬉しいです
今はそれが楽しみで、頑張って働いてますよ

f0046982_3544221.jpg

とても華やかな都をどりの様子


おやすみなさい
by picnic_marin | 2013-03-25 03:58 | 2013 東京 | Comments(2)
食べたご飯
咳が全くぬけなくて、
咳で一日の体力のほとんどを消費している気がする
これはいったい何が原因なんだろうと毎日思っている
あさって、検査の結果がでるのを待つ


最近ベランダに椅子を置いたので、よく外を眺めるようになった
今日はあたたかいけど、変な天気で
強風がふいたり、太陽がでたかと思ったら、急に曇って雨がぱらついたり

斜め向かいのマンションの皆さんが
慌てて布団をとりこんだりしている風景をみたりして
午前中はボーと過ごした



ひとり暮らしの日々ご飯

f0046982_1157639.jpg
サラダうどん、たくあん、レモンソーダー

うどんの上に
納豆、アボガド、水菜、プチトマト、卵黄、
海苔、白ごま、めんつゆをかけた


f0046982_11575100.jpg
咳が止まらない夜中に起きて作って食べた
子供の頃を思い出して、苺をフォークでつぶして
砂糖をまぶして、牛乳をかけて食べた
少しは気持ちが安らいだ

子供の頃、貴重な苺を沈黙でつぶし
少しでも苺の味をたくさん味わおうと
こぼれるくらい牛乳を並々とガラスのボウルに注いで食べたのだった

少し大人になると、牛乳を入れすぎると味が薄くなっていると知り
牛乳の量を減らして食べるようになった
隣をみると、兄は並々と牛乳を注いでいて
「ふん、子供だな」と思ったりしていた



f0046982_1157488.jpg
温かいトマトスープ、お湯

トマトを、ミキサー(Vitamix)で4分まわし続けただけ
ミキサーが途中から熱くなるので温かくなる
Vitamixのワークショップで習った、身体に優しいスープ
最後に胡椒をかけたけど
調味料もなんもいれなくて、トマトだけで十分美味しい


残ったのは冷蔵庫にいれておいて、夜に飲んだ↓
冷たいトマトスープもとても美味しかった

f0046982_1157565.jpg
ルッコラと生ハムのペペロンチーノ、冷たいトマトスープ、赤ワイン

パスタはニンニク、オリーブオイル、鷹の爪で炒めたところに
茹でたパスタをあえて
ルッコラとトマトと生ハムをのせただけ

生ハムは、近所のスペイン料理屋にランチ(パエリア800円でとても美味しかった)
をした時、カウンターの目の前にあった大きな豚の足の生ハムが
よだれでるほど美味しそうだったので
買えるか聞いたら、アルミホイルに包んでくれた



f0046982_1211512.jpg
マグロとアボガド丼、とろろ昆布とネギのみそ汁、ビール

わさび、しょうゆ、マヨネーズ、を混ぜたのを上からまわしかけた
刻んだネギもかけた
美味しいに決まっているコンビ
本当は刻み海苔をかけたかったが無かった


f0046982_1211525.jpg
ある日のグリーンスムージーの材料
みかん、菜の花、苺、バナナ、水
なんか春っぽかったので撮った

飽きっぽい私でも、朝のグリーンスムージだけは続いている
これをミキサーでガーッと

f0046982_1211517.jpg
なんか色が悪いけど、とっても美味しい


f0046982_1211626.jpg
タコのペペロンチーノ、アボガドディップ、白ワイン

アボガドディップは、ネギトロ、アボガド、わさび醤油でまぜた
ちょっと量が多すぎたので半分は次の日食べた

ニンニクも、タマネギも、買って放っとくと
すぐ芽が出ちゃいます 春ですね


f0046982_1157626.jpg
豚の生姜焼き、アボガド納豆、たくあん
玄米とあわ、わかめとネギのみそ汁



今日は、歯医者さん、日舞の先生の家へ行って
帰ってきたら頼まれている絵の下書きをする

春の間だけ、
昔働いていた吉祥寺のカフェで週2くらいで働くことになった
今の主になっている仕事は結構きついので
カフェのバイトは良い気分転換になりそうでとても楽しみ
井の頭公園の桜が見れるのが嬉しい
by picnic_marin | 2013-03-18 11:00 | 【2013 料理メモ】 | Comments(0)
インスタントラーメン
今日、東横線で渋谷に降りたら駅が変わってて本当にびっくり
もう開通したんですね
前の駅のが、降りた時の広い感じが
よかったなぁ、と思いました


f0046982_3431321.jpg
煮込みインスタントラーメン
このチープな麺がどうしても食べたかった


母のインスタントラーメンがとても好きだった
わかめや、野菜たっぷりなのが美味しかった

自分もほとんど同じ味のを作っている
by picnic_marin | 2013-03-17 00:43 | 【2013 料理メモ】 | Comments(0)
大学病院、最近のこと
風邪は治ったのですが
咳だけが長い間続いているので
近所にある大学病院へ行ってみました


大学病院は、本当に大きくって集落みたいでした
看護婦さんにによる問診後、呼吸器内科に通される

意外なことに、アレルギーかもしれないらしい
まだ何が原因かわからないけど、何のアレルギーなのやら…

血液検査、尿検査、レントゲンまで撮ったので
びっくりするほど診察料とられました 涙

しかし、長いことバイト身分な私としては数年ぶりの健康診断と
前から受けたかったアレルギーテストができてよかった


f0046982_1714464.jpg
朝は寒かったけれど、昼過ぎの西日が優しかった今日

咳の原因は、部屋がホコリっぽいからかなあ、思い
部屋をよく掃除しました 絨毯もひなたぼっこ



先日、同級生と会えて嬉しかった

ノアちゃんは美術学校で一緒だった子で
今はラグジュアリーブランドで働いています

f0046982_17202693.jpg
フランシスコ・ベーコンの展示会と
昔お世話になった先生の個展へ行った帰り

ノアちゃんはもうすぐ語学留学するそう
その話を聞いていたら
私も数年前、フランスへ行く前の
あのどうしようもない不安を思い出しました


フランスに行った経験は結局
今、何にも活用できていないけれど
何も行動しなかったよりは、遥かによかったよ自分
って思っています

失敗が怖くて挑戦しないでいるより
挑戦して、失敗したほうがずっといい


f0046982_17202642.jpg
アップルストアで買うかどうか悩んでいるノアちゃん
ノアちゃんはチャーミングで美人さんなんです


長期留学で何が一番必要な物か聞かれたので
「Wifi対応のノートパソコンと、日本の米」と答えました

海外でパソコンがないと何もできない
今や交通機関のチケット、宿泊の手続きはすべてネットです

あと日本米は、海外ではとても高いので
重いけどもって行く価値はあるなーと思う

あとスーツケースはでかすぎると
荷物を入れすぎて20kgを超えるので
でかすぎてもどうかと思うよ、と言った


私も6月にフランスとスペインに行く予定
今は仕事が辛いけど、バカンスを楽しみに
また明日から仕事頑張ります

f0046982_181414.jpg

by picnic_marin | 2013-03-14 18:06 | 2013 東京 | Comments(2)
ホットミルクと歯
寝る前に、ありがちなホットミルクを最近よく飲む

この前、冷蔵庫からだしたての牛乳を飲んで寝たら
お腹がグルグルに泣いてしまい、眠れなかった…

もはや身体にいいんだか悪いんだか、わからないけど
ホットミルクは良いスイッチになって眠れます

f0046982_15906.jpg

走ったりすると、上の奥歯が痛かったので
今日歯医者さんに行ったのだが

そこの歯医者さんは、とてもほめてくれる女の先生で
「本当にきれいな歯ですね〜!」
と何度も何度も、言ってくれるのだった

先生にほめられたいので
歯医者は嫌だけどしばらく通おうと思った



ああ、寝よう


f0046982_201771.jpg
パントマイムを勧める、おじさん
by picnic_marin | 2013-03-12 02:22 | 2013 東京 | Comments(2)
DIY4 本棚
今の部屋の謎のこのスペース

古い部屋なので、きっと昔は和室だったかと思います
だから、おそらく床の間だったのかな?

f0046982_2357105.jpg
自分が持っているどの家具にもこのスペースには
ピタリとサイズがハマらず、困りました

つっぱり棒を作って、コートかけにでもかけようかな?
と考えましたが、結局本棚にすることにした


近所のホームセンターで溝入りの支柱を購入

この溝入り支柱は、ポーの家の靴箱にも使ってあげたし
何回も使っています


f0046982_23571021.jpg
ごちゃごちゃした引っ越したて


f0046982_2357927.jpg
なんとかできて、ぴったりはめました
手作りでは、このぴったりが気持ちいいです

塗料塗りが一番の面倒くさい作業でした
オイルステインのみ3度塗り、ニスは今回使いませんでした


f0046982_235711100.jpg
出来上がり

おかげで部屋がすっきりした気分



おやすみなさい
by picnic_marin | 2013-03-12 00:14 | 大工 DIY | Comments(0)
マイムトウ
今日はマイムトウの公演、千秋楽!
楽しみ!


練習風景、真っ黒け

f0046982_11491138.jpg
みんながんばれ〜(^^)
by picnic_marin | 2013-03-10 11:54 | パントマイム | Comments(0)
実家のねこちゃん達
書きたいことはたくさんあるのですが
パソコンを開く時間をなかなか見つけられなくて…
元気にやっています


今日は実家の猫のこと

f0046982_23321159.jpg
きれい好きで神経質な性格のチョビ
家ネコなので毛並みがつやつや


このブログを昔から読んでくれている方はわかると思いますが
私がもらってきた猫です
子猫の時は吉祥寺の狭いアパートで一緒に住んでいたんですよ


f0046982_23321389.jpg
お雛様を飾りました
私のお雛様は一段だけ
自分の為に若い頃の親がこれを買ったと思うと
お雛様って存在自体が可愛いですね


f0046982_23321349.jpg
あんたそんな大事な場所で何してるんだい
猫なりに気を使って歩行している様子


f0046982_23321193.jpg
新入りの、ひろみちゃん
コーテン越しのひなたぼっこ


f0046982_23321089.jpg
ひろみは子猫の時に野良だったからなのか
人間のご飯も、チョビのご飯も横取り癖があり
夕飯では、ふさふさの猫の手が我々に飛んできます 笑

台所で料理中のママの作業を(というか食べ物を)毎日見ている癖もあり
「人間だったら料理が上手になりそうだよね」とのこと

野良時代に共同生活していたからか
じゃれても爪を出さないで遊ぶから優しい

それに比べてチョビは、じゃれる時に噛むわ、爪をだしてくるわ…
いまでもチョビと遊ぶと油断できない

人間と同じで一匹いっぴき
性格がまるで違いから、面白いです


f0046982_2332146.jpg
チョビはたまにこの状態で
数十分もフリーズしている

いったいなんの意味のポーズ?
でも、かわいいです


f0046982_23321256.jpg
ママのお財布のフクロウの親子、表情がとってもかわいい
フクロウも買いたいなぁ
でも、猫と戦争だろうなぁ…笑


おやすみなさい
by picnic_marin | 2013-03-06 23:55 | 2013 東京 | Comments(2)
食べたご飯メモ
今日は風が強いわりに
あたたかかったですね

もう春が来たかな、と思った日でした

にっこり


f0046982_193318.jpg
ベーグル
ソーセージ
蒸した芽キャベツ、いんげん&卵マヨネーズ
牛乳



作った、というほど大それた物を作っていないので
食べたもの日記というタイトルに変えましたよ


f0046982_194717.jpg
ベーコンエッグ
前の日の鍋の残りで炊いたご飯
たくあん、梅干し
ほうじ茶


f0046982_194376.jpg
生卵ネギ納豆
白米
豆腐のみそ汁
プルーン
ほうじ茶


f0046982_193056.jpg
残り野菜でチャーハン
赤いのは、大好きな筋子
ビール


f0046982_193486.jpg
シュフォンケーキは、もはやカボチャしかレパートリーがない〜


f0046982_193767.jpg
家族に持って行ったら喜んでくれた



やたらと、やる気のあった遅い昼ご飯

f0046982_193431.jpg
塩鮭、ほうれん草のごま和え、ネギの卵焼き、梅干し
白菜の漬け物
網で焼いたカブ
カブの葉のみそ汁
玄米、白米、赤米、あわ



ここ二週間くらいずっと風邪をひいててなかなか治りません

たぶんまとまった休みをしっかり取って寝れば
治るのだろうけど、今の時期
ちょっと休むわけにもいかず

咳も、鼻水も、涙もだらだら出てくるのは
身体が内側の悪いものを
なんとか出そうとしているのかもしれません


元気でも、風邪でも
グリーンスムージーと冷え取りは毎日続けられています


最近のグリーンスムージーは
生姜、りんご、バナナ、小松菜を入れてます
風邪に効きますように…


風邪で辛い日に
なんとめーちゃんがたくさん食料をもって家にやってきてくれたのだった

私は嬉しくて写真を撮った

f0046982_193166.jpg
面倒くさくて食事を作ったり食べたりする気になれなかった日で
ずいぶん助かりました

Table Oginoのお惣菜は信じられないくらい美味しくてびっくりした
自炊もいいのだけど、味が偏るので
これからはもっと外食も楽しもうと思った



おやすみなさい
by picnic_marin | 2013-03-02 03:37 | 【2013 料理メモ】 | Comments(0)