いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
揺れる光
夕暮れ時、カーテンの光が壁に写り
とてもきれいな時間になります

f0046982_1449389.jpg
私のアパートは西陽が眩しい西向きの部屋です



蕁麻疹で倒れたこと

疲れがたまっていたからとはいえ
何か食べ物の原因があるはず
6月のヨーロッパ旅行前に早く原因が知りたいので
先日、昭和医大のアレルギー内科へ行きました


3時間近く待って診察室に通され
福島の病院からの紹介状を渡し
食べた時間や物など説明したあと

「専門の先生がいますから、その先生に見てもらいましょう」
で診察は終わり

そしてとれた予約は、なんと三週間後

こんなに世の中が進んでるのに
待ち時間のロス、すごいなぁ、と思いました

早く原因が知りたいですが、仕方ないですね


前ほど無理はしなくなりましたが
今は普通に仕事をしています
6月の旅行が楽しみなので、頑張ります

一緒に旅行へ行く栄子ちゃんは
あと数日でカナダから
日本へ帰ってくる
by picnic_marin | 2013-04-29 14:50 | 2013 東京 | Comments(0)
新緑の時期
新緑が芽生えていく季節ですね
公園にいって緑に身体をおくと
一気に芽吹いていくエネルギーに圧倒されます

f0046982_402918.jpg
朝の井の頭公園


忙しさにかまけて、身体の休息を忘れていましたが


大きな深呼吸や、風や木々のにおい
土の色、やお花の形に感動を覚えたり
美味しい物を食べたり、笑ったり



友達に言われて、そういう事も忘れていました


f0046982_403820.jpg
ここ最近、時間、お金、物
そういうのばかり
追ってしまう生活だったかもしれない
だから倒れました
そういうことですね


f0046982_40378.jpg
誰かが履いてくれた通路、清々しく気持ちいいです



f0046982_40279.jpg
桜が咲き終わった頃の、雨上がりの森
雨あがりの新緑の若い匂いが好きです


f0046982_403238.jpg
1週間後、同じ場所で撮ったもの
すごい勢いで芽吹いて行くんですね



明日は、野毛大道芸へ行きます

パントマイムも、もう一番上の先輩だったりします
新入生とかほんとに若くて、19歳とかです

少しずつ成長していくのを、垣間みれたりして
みんな本当に可愛いなぁ、と思います


おやすみなさい
by picnic_marin | 2013-04-28 04:23 | 2013 東京 | Comments(0)
井の頭公園の桜
前の記事であんなこと書いてしまったので
ご心配かけました、今は普通に元気です

体調は、食後に多少フラフラしますが
ゆっくり食べるようにしています
よく食べてよく寝て、仕事もしすぎないよう
無理しないようにしています


春を惜しんで、井の頭公園の桜を載せます
晴れた朝、仕事前にフィルムカメラで撮った写真

f0046982_425342.jpg
水面を這うように伸びる桜の枝
違う場所のように幻想的でした


f0046982_426141.jpg
f0046982_4253714.jpg
朝からすわんボートに載る親子で
にぎわってました 気持ち良さそう

f0046982_425354.jpg

f0046982_4255957.jpg
桜の時期はみんな穏やかにゆっくり歩きます


f0046982_4253689.jpg
帰り道の池

井の頭公園の入り口に「宴会は22時まで!」
とデカデカと掲げられた真っ赤な色気ない看板が
吉祥寺らしいなぁ、と思った


f0046982_426014.jpg
今年の春は、
ほとんど日本にいてくれなかったような気がします
もうすぐ5月、初夏ですね
by picnic_marin | 2013-04-26 00:07 | 2013 東京 | Comments(0)
強制的な休息
健康って大事ですね 昨日大変なことになり
二度とこんな経験ないと思うので記録としてメモしておきます
(二度と起こらないで欲しい…)
文字が長くてすいません、スルーしてくださいね


昨日の夕方、法事で福島県にいました

親戚一同でお昼ご飯を食べた1時間半後、移動中の車の中で
蕁麻疹が顔から発症し、ほぼ全身のひどい痒みに襲われました

かゆくなり始めてから5分後くらいに手鏡で顔をのぞいたら

顔がお化けのように変形しはじめていて
怖くなって一緒に車にのっていたいとこに見せたら
「これはまずい」と即緊急病棟がある病院へ連れて行ってくれました

病院についた頃には、全身に蕁麻疹が広がっていて
蜂や蚊に何十箇所もさされたくらい、
ブツブツだらけで本当に気持ち悪い肌になっていました
正直この肌のままなら、死にたいと思うくらい本当に恐ろしい肌の状態でした

緊急病棟の椅子から立ち上がる時に血圧が一気に下がり
意識もなくなって倒れました(血圧は上が60以下)

点滴を打って4時間くらい病院で寝て、
何事もなかったように腫れは引き、びっくりしました。


医者は血圧が下がって倒れたら困るからなるべく入院を〜と薦めましたが
親戚がみんなでわいわい従兄弟の家に集まっているというのに
ひとりで暗い中病院に泊まるなんて絶対いやだな…という気持ちから
多少無理して「大丈夫です!」といとこの家に帰宅しました


朝には、あの悪夢は夢だったかのように
腫れは完全に引き肌も今まで通りの状態に


facebookで情報が下さい、と質問したら
みなさんが丁寧に色々と情報を教えてくれました

その中から私はアナフィラキシーショックという
症状かもしれないとわかりました

もし海外で、これが再度発症すると思うと、本当に恐ろしいことです…
あさって、アレルギー検査を徹底的にやってもらう予定です

しかし、蕁麻疹の原因ってわからないことが80%らしいので
特定が難しいそうです
数回、蕁麻疹をやって、原因がわかった人が多いみたいです


あとは、その時の体調が原因の場合もあるみたいです
疲労が溜まっていて
免疫力が落ちているときは症状が反応しやすいみたいです

私の場合、なんとなくそんな気がします
法事へ行く前、毎日睡眠時間3、4時間で、常に疲れた状態でした

こんなことにでもならない限り、身体を休ませないなんて
フランスで生活していた頃の怠け者バンザイな自分からは考えられません
身体が悲鳴をあげているのに気がつけなかったですね


緊急時に対応してくれた従兄弟の栄佳ちゃんはかっこよかったなぁ
心配をかけてしまったけど温かい親戚のみんなにも本当に感謝です
集まるたびに家族っていいなぁ、と思います


f0046982_0533965.jpg
アロマオイルをたいて、ぐっすり眠ります
今はとにかく夜は早めに横になって
睡眠時間を多くとり、無理をしないように安静にするようにします


おやすみなさい
by picnic_marin | 2013-04-22 01:19 | 2013 東京 | Comments(6)
近状
こんばんは、とってもお久しぶりです

6月にフランス・チェコへ行くことになり
今月すごい勢いでバイトに励んでいて
フリーターまりんは、ヘトヘトな日々を送っておりますよ

海外に行く前のこの自分の働きぶりって何だろうといつも思います
普段からもっと頑張って働けよ…笑
と自分に言いたくなります

f0046982_132311.jpg
4月頭に、母と京都行ってきました!
桜が満開の時期で、どこへ行っても桜色を見かけました

本当に良い旅行でした
京都では写真たくさん撮ったのでまたブログにしますね



明日は福島へ行ってきます
大好きだった叔母さん、ぴーちゃんの49日
家族みんなで車で相馬へ向かいます


最近こればっかり作っている気がする、にゅう麺

f0046982_17997.jpg
そうめん、出汁、梅干し、ネギ、卵をどばっとのせて終わり


おやすみなさい
by picnic_marin | 2013-04-19 01:11 | 2013 東京 | Comments(0)
DIY5 キッチンプチ収納
今日から4月ですね、もう春です

これから寝て、明日の昼から京都へ母と行ってきます
春の旅行としてずいぶん前から楽しみに
仕事を頑張っていたので
今は嬉しくて気持ちが弾んでいます


さて、今日はDIYのこと
仕事の合間をぬって、簡単な収納を作りました


f0046982_1472744.jpg
ただの木枠なんですが、今回は
釘を見えない方法、ダボを使って作りました


f0046982_2338321.jpg
最近デロンギのコンベクションオーブンを買ったんです
(通常31500円なのが楽天で破格だった上にポイント使って18,000円で購入☆)

オーブンには、天板とかピザを焼けるストーンとか
色々付属品がついているのですが
この細々したのをしまうスペースがなくて
上に置くのは、使っているとき熱くて危ないし
なんか置く場所を作ろう、と思ったのがきっかけ


冷蔵庫の幅、オーブンの足の奥行きだけ計って
ぴったりになるようにホームセンターでカット

f0046982_23304687.jpg
重なり合うところ、穴を開ける場所を全部計って
同じ場所に鉛筆で印をつけます


f0046982_23563514.jpg
わかりやすく書くと、穴はこんな感じにあけます
黒いとこが穴


f0046982_23304995.jpg
まずはネジ穴として細いビットで穴を開けます
まっすぐやるのが難しいですね


f0046982_23475622.jpg
続いてダボ用ビットに付け替えて、ダボ用の穴をあけます
穴が板を貫通しないように注意


f0046982_2330502.jpg
ガッタガタだけれど、なんとか穴は無事あいた


f0046982_23305143.jpg
続いてボンドで仮止め

この時、ボンドをつけすぎて、ムチッとはみ出ると
塗装の時に、オイルステインがボンドの部分だけ
はじいて塗れなくなってしまうので注意(今回実際はみ出て失敗した)


しばらくしたら、いよいよネジをはめて、木枠を作ります

最初にネジ穴があるだけで、
ネジってこんなに入れるの簡単なんだと実感です


f0046982_2330512.jpg
これはダボ穴にネジを通した状態
ダボ穴のおかげで、ネジの頭が見えないでしょ


f0046982_23305223.jpg
そしてそのネジ頭の上にダボをはめます
ダボの先っちょにボンドをつけて穴に入れ
上からトンカチで叩きます



※ダボ穴用ビットとダボのサイズについて

ビットは記載されているサイズより数ミリ小さくなっているそうですよ
例えば、6mm用のダボ穴ビットと
6mmのダボを買って、ダボが穴にハマらなくて困る!
ということはないそうです


f0046982_23305229.jpg
はみ出た部分をノコリギで切り落とします
これがなかなか難しくて、他の板の部分もギザギザに
仕上げの紙ヤスリでどうにでもなると言えばなるんですがね…


f0046982_23305330.jpg
余分なダボを切って、紙ヤスリをかけるとこんな感じに
ネジがまったく消えてしまうんです


f0046982_2358427.jpg
中はこんな感じになっています


f0046982_23305389.jpg
木枠が完成!


f0046982_23305292.jpg
続いて、オイルステインを塗っていきます


オイルステインの特徴が最近やっとわかったんですが
これは塗料ではなく、染料なんですね
しみ込ませる、という感じで刷毛と、ボロ布で仕上げます


f0046982_23305857.jpg
ダボを切るときに出来た傷も、オイルステインをぬれば
なんとなくアンティーク風に見えてしまうのが
オイルステインの良いところ

二度塗り、三度塗り、好みの感じになるまで何度か重ねて塗っていきます
私はチークとオークの二色を重ね塗りしてみました

オイルステインの裏面をみると「必ずニスを塗ってください」と書いて
ありますが、塗らなくても問題はないと思います
耐久性とか、考えるなら塗ったほうがいいんでしょうね

私は今回油性ニスを仕上げに塗りました
塗ったほうが、完成度が高い気がします


f0046982_23312143.jpg

左がニスを塗っていて、右が塗っていません
右のがマットな感じ

(ちなみにでこぼこなのは、ダボをトンカチで叩いたときについた傷 笑)

朝にニスを塗って、仕事へ
帰宅後に仕上げの蜜蝋ワックスを塗る!

f0046982_2331347.jpg
ニスを塗った後に、蜜蝋ワックスを薄く刷り込むと風合いが出て良い
と聞いたのでやってみました
確かに塗ったほうが、木材もしっとりして気持ちよさそうだった

そんな感じでやっとできました


f0046982_057286.jpg
なんてことないんですが、やっぱり自分で作るとぴったりで気持ちがいい
とても満足です


f0046982_2330558.jpg
ちなみに今回私が使った塗料はこれです、西友で買いました
(オイルステインはもう一色使っています)買った木材は桐です



おやすみなさい
みなさん、楽しい春が来ましたね、よい一日を!
by picnic_marin | 2013-04-01 00:29 | 大工 DIY | Comments(0)