いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ハワイ旅行
先月、親戚の結婚式のため家族10人でハワイへ行ってきました
3泊5日のとても短いバカンス

初めて行ったハワイはまさに絵に描いたような南国でした
母がほぼ初海外でしたが、一緒に旅行できて本当によかった


着いた翌日の早朝、お兄ちゃんとお散歩
夕方に見えるけど、早朝のワイキキビーチを歩きました

f0046982_2222353.jpg
f0046982_2222263.jpg
兄弟ふたりで散歩するのは20年ぶりくらい
いつの間に時間がたったのだろう
二人とも大人になったんだな、不思議だった


f0046982_2222234.jpg
海辺で朝ごはん、コンビニのスパムおにぎりはお米が美味しくなかったな


f0046982_2222374.jpg
海はどこでも綺麗にされていて、透明度が高い


f0046982_2222461.jpg
海辺で朝フラをやる日本人女子たち、かわいい衣装


f0046982_2222484.jpg
f0046982_2222523.jpg
ハワイは色とりどりの花や草木が大事に植えられていて気持ちがよかった


f0046982_2215719.jpg
ホテルの部屋で私がいれたコーヒーを飲む親戚の叔父さん


f0046982_2222632.jpg
結婚式は家族のみの少人数の式
シンプルで素敵な式で、こんなに気が楽な結婚式は初めてだった


f0046982_2215882.jpg
式の日はよく晴れた日でハイビスカスも元気に咲き乱れていた


f0046982_222278.jpg
さとちゃん、子供の時から色々な姿を見てるけど
今まで見た中で、本当に一番きれいだった
花嫁さんってなんであんなに綺麗なんだろう


f0046982_2215921.jpg
翌日は船を家族で貸し切ってクルージング

ワイキキあたりより、田舎の方が私は好きでした
もし次回ハワイにくる事があれば、
田舎に長く滞在したいと思いました


珊瑚礁のあたりでダイビングをしたり、亀も一緒に泳いできてかわいかったです

海の中の魚の色や珊瑚礁は色彩がすばらしくて
こんな夢のような世界があるんだなって感動しました

世の中知らない事ばかり
こんなの、もっともっと見たいと思った


f0046982_2222879.jpg
帰り道は1歳8ヶ月のりゅうちゃんが運転してくれた


f0046982_222029.jpg
あっというまの3日間


この歳になると家族と話す機会がなかなかなくて
大したことを話すわけでもないけれど
今回はみんなとたくさん一緒にいれたので
とても良い思い出になったハワイ旅行でした

f0046982_2112096.jpg

by picnic_marin | 2013-12-21 02:03 | 2013 ハワイ | Comments(0)
武蔵小山
武蔵小山と旗の台の間に住んでいました
もう、あとちょっとでお引っ越し

武蔵小山は小さな飲み屋がたくさん軒を連ねていて
猫もいて、おもしろかったです

良いお店はたくさんあったのだろうけど
あまり馴染めなかったな
やっぱもっと長く住まないとね

でも、良い街でした
ありがとう、武蔵小山

f0046982_148254.jpg
この前のアメリカ入国審査でうっかり忘れていて
フィルムをX線に通してしまい、変な波模様ができてしまいました

白っぽいのがそうです
まあ、またこれはこれでいっか、と思うのがフィルム



今の時期、サービス業は激務化
みんなもっと適当にいこうよ…と思いつつ
お給料がいいのが日本
日本人らしく、真面目に我慢して(涙)がんばります


おやすみなさい
by picnic_marin | 2013-12-18 01:51 | 2013 東京 | Comments(0)
福祉施設でパフォーマンス
先週、中央区の養護老人ホームの忘年会でパフォーマンスしてきました


f0046982_1213669.jpg
みんなと久しぶりに一緒にパフォーマンスできて嬉しかったです
OGのカッキー(激情コミニティの垣本さん)と、マイムトウの子達と一緒に楽屋で


f0046982_1215099.jpg
カッキー、前バニーに変身中、耳が最高にかわいい…


f0046982_1213561.jpg
マイムトウのテッパン、ロボットダンス
今回はとにかく明るく元気なロボダン!


f0046982_1213617.jpg
今回私はカッキーのお手伝いしただけでしたが
マイムを続けていて人に喜んでもらえる事ができる
それだけで嬉しかったです
年齢を重ねてるのでよくわかりますが
普通に社会生活を送っていたら、なかなかできない事なんですよね


バスの送迎時間まで、おばあちゃんおじいちゃんとおしゃべりしてましたが
とっても和やかでこちらが平和な気持ちになりました


f0046982_1213775.jpg
カッキーと
今回誘ってくれたカッキーに感謝です、どうもありがとう



帰りにみんなで月島のもんじゃストリートへ行って、もんじゃを食べました
みんなで食べるといつもより美味しいですね
あたたかくて楽しい一日でした
by picnic_marin | 2013-12-16 01:37 | パントマイム | Comments(0)
年末の芸妓さんコント
今年もやって来ました
年末恒例のパントマイムの師匠の誕生日会

生徒はマイム以外の一芸を披露することになっていまして
今年は星矢と二人でやることになりました

来年でマイムは卒業する予定なので
師匠への感謝の気持ちで、気合いも人一倍!


師匠は伝統芸能好きなので、華やかに芸妓コント
芸妓二人が師匠を接待すべく、お座敷へやってきた設定です
イメージは映画「舞妓haaaan」や志村&柄本の芸者コント


f0046982_22111515.jpg
一応日舞まがいな(笑)踊りも二人合わせで踊りました




星矢(男子です)が着ている振り袖は高校生の時に両親が買ってくれて私が縫ったものです
着物はどんなに良い物でも汚れを気にしてタンスにしまい込まれるより
着てもらうのが一番幸せだなあ、と思いました
久しぶりの晴れ場に着物が嬉しそうでした
星矢の振り袖着せるので手いっぱいで私は地味に半幅帯です


f0046982_2211211.jpg
二人の着付けやメイク…色々知ってらっしゃる方からしたら、あれまあ、と注意されそうですが
内輪のコントなのでお許し下さい〜笑


f0046982_22111336.jpg
桜吹雪も面白く舞いました


師匠に前に出てきてもらって、芸妓遊びも

f0046982_22112246.jpg
f0046982_22112349.jpg
楽しそうでした


まあ、そんな感じで先輩がやり過ぎちゃった感がありましたが
二人がやりたかった事なのでかなり楽しかったです

反省は衣装とメイクなどの準備&片付けの作業が大変で
後輩の芸を観る事ができなかった事です、みんな色んな芸をやっていたみたいで、見たかった、後悔!


あとメイク面では
白塗りはクラウンホワイトでは白過ぎる、フェイスケーキでは薄すぎる
そして、首やうなじまで塗らねばやはり変だと思いました
あと口紅は専用のを買わないと鮮やかすぎてしまう、と思いました

あたりまえですが
芸妓さんはそう簡単にできるもんではありませんね(^^;)


花街言葉、とっても難しい!でもなりきって楽しかったです

f0046982_2211148.jpg



志村&柄本の芸者コントが大好きです
ほんとこの二人の掛け合いはすごい!!



「暇ねえ〜」
「暇で暇で、どうすることもできないわねぇ〜 」

これだけで、ほんと大笑いしちゃいます
やはり、面白い芸人さんって、話す間が上手ですよね!


おやすみなさい
by picnic_marin | 2013-12-16 01:06 | パントマイム | Comments(0)
ブランボラーク復習編
寒空の中、友達と横浜でピクニック

f0046982_1504075.jpg
紅葉が一番いい時で、山の中をたくさん歩いて気持ちよかったです


ドイツから一時帰国している友絵ちゃん
チェコ人のオンドラ君は三ヶ月日本に遊びにきているのですが
チェコで会った時に比べて、日本語がぐっと上達していてびっくり
オンドラ君は忍者になりたかったそうです

f0046982_282847.jpg
朝、洋梨とピスタチオのタルトを焼いて持って行きました


f0046982_1505515.jpg
学生時代ケーキの会を主催していた友絵ちゃんにも
「7000円のコースの一番最後に出てくるやつだ!」と
大変ありがたきお言葉を頂き…私はご満悦でした


f0046982_1504070.jpg
夕日が落ちる前に帰ります、友絵ちゃんちに行ってみんなでご飯
オンドラがチェコ料理、ブランボラークを作るそう

チェコで習ったブランボラークを日本でもう一度作ってみたら
ちょっと失敗したので、ずっとコツを知りたかったんです
なので今回オンドラが作ろう!というのでとても嬉しかった



【ブランボラークの作り方】

f0046982_283374.jpg
・材料
じゃがいも
小麦粉 適量
卵 
牛乳 少し
にんにく
マジョラム たくさん
塩・胡椒


研究(ってほどしてないけど)の結果
コツは、じゃがいものおろし方でした

チェコから帰って作ったとき、じゃがいもをすべて
すりおろして作ってしまったんですよね
それがベチャっとなる原因だったようです

今回も友絵ちゃんの家には、すりおろし機しかなかったのですが
オンドラが、これだけではダメだということで
半分すりおろして、半分は包丁で千切りにしました
そしたら、チェコで作ったのと同じブランボラークになりましたよ


f0046982_283291.jpg
材料を入れたらとにかくよく混ぜる!粘りっぽくなるまでよく混ぜます
そして、すごい油を入れます
焼く、というか揚げる感覚に近いですね
使う油の量に私たち三人は驚きでした
こんなにつかうんじゃすごいかロリーだけど、美味しいから仕方ないですね


f0046982_282785.jpg
できあがり
ビールと一緒にいただきまーす



栄子とオンドラは今後イギリスに一緒に住むみたい
イギリスは住むには本当に物価の高いところなので
アーティスト気質の二人に、頭のキレる友絵ちゃんは
お母さんのように二人を心配していました

英語で討論していましたが、みんな英語できてうらやましいです


トモエちゃんが言うにはドイツでは、みんな英語が話せるので
ドイツ語が話せなくてもなんでも成立できちゃうみたいです

私はフランスに一年間住んだり、色んな国へ行って思いますが
勉強すべき、最優先して話せなくてはならない言語は、英語です
それは充分身にしみてわかってはいるんですが
今のところまだまだ話せる環境を作れてはいません


同時にいろんなことはできないですが
ほんと、英語話せるようになりたいです!

それにしても英語が話せるからすごい、とかではなく
話せてそれがあたりまえなんだという感覚を
日本人はもっと持つべきなんだと思います

日本にずっといると平和ボケするので
また海外行きたくなってきました
我慢、我慢〜


f0046982_1505492.jpg
木の間にカメラを入れてセルフタイマーで撮りました
楽しかったなぁ〜
by picnic_marin | 2013-12-16 00:32 | 2013 東京 | Comments(0)
赤ちゃん
お兄ちゃんに子供ができて、見に行ってきました

初めてみたほやほやの赤ちゃんは本当に可愛くてかわいくて
みんなのいとおしい存在でした

手がこんなに小さい
これから大きくなっていくんだね

f0046982_23503760.jpg
お兄ちゃんがミルク後のゲップをだしてあげているところ
背中を軽くトントンとたたいてあげます


産まれた赤ちゃんをみて
産んだまゆちゃんは細い身体でよく耐えたなぁ、すごく痛いだろうに
赤ちゃんのために、本当にすごいことだな、と実感しました

子供を産んだ女性は、みんな強くてかっこいいです



まりんおばさんも、赤ちゃんを抱っこさせてもらいました
産まれてすぐの赤ちゃんなんて、初めて抱っこしたので
壊れそうでこわい〜と言いながら 笑


f0046982_23505266.jpg
あたたかくて、小さくて、ふわっふわです
優しい幸せ、赤ちゃんからたくさんもらいました
by picnic_marin | 2013-12-08 23:58 | 2013 東京 | Comments(2)
柚子胡椒
手帳を見てみると今月4日間しか休みがない…
この前チェコ人の友人に会ったけれど
彼女のために3ヶ月の休暇をとって日本に来ていて
ほんとに日本人って私含め何のために
こんなに頑張っているの?と思いました


さて

「柚子胡椒」を初めて作りました

作ってみて初めて知りました
柚子胡椒って、胡椒は入っていないんですね!
今まであんなに食べていたのに全然知らなかった


材料はとてもシンプル

【材料】
柚子

唐辛子


f0046982_08399.jpg
いい匂いの柚子
写真から伝わるでしょうか、この香り大好き


f0046982_083995.jpg
皮のみをすりおろします
これが一番面倒な作業ですが、いい匂いなので頑張れます


f0046982_0845.jpg
唐辛子パウダー、塩、一個分の柚子の絞り果汁を加えてよく混ぜます


f0046982_084165.jpg
煮沸消毒した瓶につめてできあがり

本当にきれいなオレンジ色
そして何より、手作りの柚子胡椒ってこんなに美味しいんだ!と思いました
香りが強く、新鮮、とっても美味しいです!!


市販に売っているのはオレンジはあまりなく青いのが多いような?
本来は普通は青柚子、青唐辛子を使うみたいです
また香りが違うんでしょうね


f0046982_08573.jpg
柚子胡椒は鍋に最高!
手作りは面倒ですが味がいいのでとってもおすすめ
by picnic_marin | 2013-12-07 00:20 | 【2013 料理メモ】 | Comments(0)
ノートパソコンに戻る
ポーからかりていたとても画面の大きなパソコン
Cinema HD DisplyというMacを返却して
以前持っていた持ち運びタイプのAir Macに戻しました


f0046982_1434177.jpg
小さくてこっちのがすっきり

大きいディスプレイは作業には便利ですが、疲れます
今の私の生活では、この大きさで充分
ブログもこっちのが自分らしく楽しく文が書けそうです


またか、という友達の声が聞こえてきそうですが
来月引っ越しをする予定です

今の部屋は24時間車が通り続ける大通り沿いにあり
引っ越してから喘息ぎみになってしまったのもあって
ずっと咳に悩まされて、引っ越しをしたかったんです


今度は小さい部屋に住むので、こんまりさんの本に基づいて
所有物をどんどん手放しているところ

最後まで手放すか悩みましたが、所有物の大部分である大きなパソコン
なくなって、気持ちはとてもすっきり


f0046982_13371243.jpg
写真は栄子ちゃんがリヨンのユースホステルで撮ったもの

私たちはテラスで朝ご飯を食べていました
水を取りに私が席を立ったすぐ後、
ハトが席に飛んできて、栄子とハトで朝ご飯を楽しんだそうです

赤の色がとてもかわいい、好きな写真です
リヨンの光は透明できれいだった
by picnic_marin | 2013-12-05 14:48 | 2013 東京 | Comments(2)
真夜中
こんばんは
久しぶりの夜中の更新です
書きたい記事はたくさんあるんですが
忙しさにかまけてブログ、さぼりっぱなしでした


気がつけばもう師走ですね

風邪をひいたり、デッサンをしたり
ご飯を作っては食べたり、マイムをしたり、仕事をしたり

なんとか生きています



f0046982_1242658.jpg

by picnic_marin | 2013-12-04 01:27 | 2013 東京 | Comments(0)