いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
大新年会
at 2017-02-05 02:26
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
インフルエンザ日記
最悪なことに流行のインフルエンザになってました〜
記念にインフルエンザ記録日記


一日目
体調はとても良く、仕事後にパントマイムの稽古
帰宅後に急に咳が出た
あまり気に止めず、高カロリーなみそラーメンを食べて早く寝る


二日目
朝、ものすごい倦怠感で熱を計ると38°
病院は休日でどこも開いていない
仕事先に連絡を入れ、とにかく寝込む
頭が熱くて耳が遠くなる
いつもの風邪とはあまりに違うなとは思った
コンビニでタマゴサンドを買ったが、一口しか食べれなかった


三日目
最高39.5°まであがった
朝起きて、マジでこのままでは死んでしまう!と思う
目眩がひどく携帯を見るのもおっくうな中、なんとか携帯で病院を調べ
徒歩で近所の内科へ
待合室のベンチで座ってるのも辛くて横になっていたら
看護婦さんに「大丈夫ですか!!」と言われ早めに診察室に通された
「今年のインフルエンザはうつりやすいのが特徴なんだよねー」とパーカーを着たラフな医師が話していた
目が腫れて相手の顔をちゃんと見れなくなっていた、涙も鼻水もすごい
タクシーで帰宅
吸引式リレンザ(インフルの主流の薬で口から吸い込む)や解熱剤などを飲む
たった15分くらいで急に身体が楽になったので
無駄にめんどくさいスープを作ってひさしぶりに食事

f0046982_331266.jpg
レンズ豆、じゃがいも、玉ねぎ、オリーブオイル、バターなどが入っている
ペースト状のスープ 美味しかった


4日目
37°まで戻る
リレンザの威力すごい
薬がない時代ならこれって確実に死ぬんだろうなぁと強く思った
薬のせいなのか身体の負担をすごい感じた
食欲がないが薬のためにヨーグルトやうどんをお腹につめこんだ
母にインフルエンザだとメールしたら
「薬あるの?何日目?食べる物あるの?」とすぐに返ってきてなんだか感動した
何年経っても母は母で、私は子供なんだなぁ
ちなみに父は40年以上、熱も風邪もひいたことがないらしく
「まさしくバカは風邪をひかない、だよね!」と母は面白がっていた


f0046982_334916.jpg
肉ネギうどん
柚子の皮を入れたら良い匂いになった


解熱後3日目から人に接触してよいと医師には聞いたので
しばらく休みをもらってから、仕事や稽古に復帰



たぶん二日目で休日診療の病院に行ってリレンザを飲んでいれば、
ここまで辛い思いはしないで済んだのになぁ、と思った

いままで風邪をひいても食欲だけは無くならなかったのに
今回ばかりは食欲がなくなって死の危険を感じました


皆さんも、インフルエンザには注意!ですよ
by picnic_marin | 2014-01-31 23:10 | 2014 東京 | Comments(0)
沖さんのレバノン料理
年末、ホームパーティにお呼ばれした日記

以前の日記「沖さんちは地中海」でも書いた沖さん
彼女はいろんな国へ飛びまわっているんですが
今度はレバノンに行って美味しいオリーブオイルを絞ってきたというから驚き

イスタンブール(トルコの首都)、ベイルート(レバノンの首都)、
あとベイルートの田舎の方まで行ってきたらしいのです

農家へ行ったり、家庭料理を習ったり
かなりディープな美味しん坊の旅だったようで(うらやましい限り〜!)
各地で買った貴重な食材を使って、私達をおもてなししてくれました


f0046982_082854.jpg
まりちゃん、沖さん、めーちゃん
いつもながら、テーブルセットが可愛い!
フランスにいるような気分になっちゃいます、見習いたい〜


f0046982_083381.jpg
レバノンの農家で沖さん自身が絞ってきたという
できたてホヤホヤのオリーブオイル

世界一美味しい、と言われているそうで
写真だとわからないのですが、本当に美しい緑色をしていました

世の中にオリーブオイルってたくさんありすぎて
どれも変わらないのかと思っていましたが
香りも味も物体自体が全然違いました、初体験



f0046982_082754.jpg
セロリ、りんご、ザクロなどが入ったサラダ
ザクロが入ったサラダなんて初めて
組み合わせが新鮮で、酸っぱさがおいしかった


f0046982_083698.jpg
タッブーレという名前のサラダ
大量のイタリアンパセリ、クスクスなどが入っていました
イタリアンパセリってこんなに美味しかったのか…と思いました


f0046982_082878.jpg
トルコ風の優しいスープ
たしかレンズ豆とかトマトだったかな?
トルコで飲んだスープにそっくりで、こんなに再現できるものなのかと驚いた


f0046982_082691.jpg
ババガヌーシュという茄子のペースト
練り胡麻やクルミ、クミンやスパイスがたくさん入っているそう
前にもこれを出してくれて大好き、茄子好きにはたまらないのです


f0046982_083517.jpg
パプリカとクルミのペーストで、ムハンマラという料理
甘みがあってやみつきに
バケットにのっけるといくらでも手が進んでしまいます

茄子もパプリカも網焼きしてからペーストにしているそうです
だから甘みがあって美味しいのかな


f0046982_083732.jpg
中東風のオムレツ!

どのお皿も、かわいいのなんのって
料理に合っていて、きれいな絵みたいです

私もトルコへ行った時、食器を買おう迷いましたが
こんな個性的な柄、自分には使いこなせないだろうな…と思って
買わなかったのですが
見事に使いこなせている人がここにいました、感激!



f0046982_083188.jpg
レバノン版のロールキャベツ
お米の入った細長いロールキャベツの煮込みに
水切りヨーグルト、オリーブ、レモン、唐辛子、など
各自好きなようにかけて食べます

初めて食べる味で美味しかった〜
一つ一つ丁寧に巻かれていて、手間のかかった料理に感謝



実はこの日、私はハワイ旅行から帰って成田空港から直行で
スーツケースをガラガラひいて
沖さん家に訪れていました(すごい食い意地)

ハワイ帰りらしく、フラダンスもご披露(超適当)

f0046982_1325612.jpg

そんなこんなで、時差ぼけや疲れのせいもあり
お酒もいつもより廻って途中で横たわって熟睡してしまいました…


そのまま沖さんに甘えて、三人娘は宿泊


f0046982_083554.jpg
朝、南仏のどこかの家のような沖さんの部屋

f0046982_084125.jpg
めーちゃんとまりちゃんがコーヒーやパンを焼いてくれました
(沖さんは寝てる 笑)


f0046982_084235.jpg
時差ぼけのせいで終始ぼんやりしており
あんなごちそうを頂いたのにもしかして夢だったのか?と
ヨダレをたらしながら、今更新していますが

まさに夢のような一夜だったのでした


f0046982_0571138.jpg
三人から置き手紙
いい思い出


f0046982_083991.jpg
沖さんが一緒に旅行を共にした、サラーム海上さんのレシピ&旅本
ずっしりした内容の濃い本で、中東料理に興味のある人は超おすすめですって
私も昨日amazonで注文したところ
届いたら中東料理を作ってみようと思います




さて、明日も仕事後はマイムの稽古
さくっと寝よう

おやすみなさい
by picnic_marin | 2014-01-24 01:55 | ホームパーティ | Comments(0)
食卓メモ
振り返ってみても鍋とかカレーとか
時間がなくてばっと作れる料理ばっかり…炭水化物多いな〜


f0046982_21481940.jpg
きのこカレー
ピリ辛もやし(一風堂のやつ)
トマト
ビール

引っ越して最初に作ったのはカレーでした
引越し前後は、コンビニのおでんとかお弁当で
ちゃんとしたご飯を食べてなかったから手作りって優しくて美味しいや、と改めて思った


f0046982_2149463.jpg
鍋焼きうどん
青ネギ、手作り柚子胡椒


f0046982_21485645.jpg
フレンチトースト
ソーセージ
みかんと人参のスムージー


f0046982_21484518.jpg
豆腐みそ汁
白米
生卵入り納豆


f0046982_21484415.jpg
ベーコンエッグ
バタートースト
シナモン入りホットミルク


f0046982_21481566.jpg
雑炊(鍋の残り)
キュウリ浅漬け(築地で買った浅漬けの素、美味しい)


f0046982_21494581.jpg
残り物でチャーハン(多すぎた)
りんご
梅酒サワー


f0046982_21485024.jpg
豚キムチ鍋
ビール

f0046982_2148970.jpg
キムチラーメン(鍋の残り)


f0046982_2202172.jpg
カレー
ひじきとネギのサラダ
キュウイ


f0046982_21481540.jpg
ほうれん草とチーズ入れたカレー
ひじきと玉ネギのサラダ
いちご


f0046982_2212374.jpg
アミティエのエクレアとりんごパイ
キュウイ
ミルクティー
by picnic_marin | 2014-01-21 12:48 | 【2014 料理メモ】 | Comments(0)
食卓メモ
細々と続けている普段の食事日記


f0046982_21274834.jpg
パンケーキ
目玉卵焼き
果物のスムージー


f0046982_21275485.jpg
雑炊(鍋の残り)に青ネギ、三つ葉をたっぷり
手作り柚子胡椒
白菜漬け物
焼きタラコ


f0046982_2127534.jpg
ソーセージエッグ
バタートースト
コーンスープ
グリーンスムージー


f0046982_21275216.jpg
ハムエッグ、切り干し大根
白菜漬け物
韓国海苔
ミニトマト
みそ汁
白米



f0046982_21274768.jpg
カリフラワーとパプリカのペペロンチーノ
トマトサラダ
コーンスープ
白ワイン



f0046982_2127524.jpg
卵雑炊(鍋の残り)
かぶの塩漬け
切り干し大根
焼きししゃも


f0046982_21275150.jpg
洋梨とピスタチオのタルト



f0046982_21275055.jpg
大根と豚の角煮
たくさん作っておいて冷めたら小分けにして冷凍


f0046982_21275169.jpg
豚の角煮
カブのお吸い物
白菜漬け物
トマト
五穀米


f0046982_21275068.jpg
ブロコリーと生ハムのフジッリ


f0046982_2129639.jpg
カルボナーラ(成功したことがまだない…)
野菜スープ


f0046982_2127492.jpg
野菜スープ(舞茸、しめじ、ヤングコーン、セロリ、プチトマト、ベーコン)
ブルスケッタ


f0046982_21274875.jpg
コーヒー
パンケーキ
野菜スープ


f0046982_2127498.jpg
キノコクリームパスタ
サラダ



ハワイのホテルで作った朝ご飯

f0046982_0204225.jpg
目玉焼き
マッシュルーム、アスパラ、ベーコンの炒め物
バナナとパパイヤのフルーツポンチ
チーズベーグルをトースト
コーヒー
オレンジジュース


f0046982_0203945.jpg
チーズとマッシュルームのオムレツ
バケッド
茹でたアスパラ、海老
ぶとう
オレンジジュース
コーヒー

ハワイはアメリカ州の中でも一番物価が高い国と言われるだけあって
食材がとっても高かったです〜

でも母に「ハワイのどこの外食より美味しかったよ〜」
と言ってもらえたの良かったです*
by picnic_marin | 2014-01-19 00:35 | 【2014 料理メモ】 | Comments(0)
新しい暮らし
あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします

年末に引っ越ししたのと、今の仕事が一番忙しい時期で
久しぶりの更新になってしまいました

一大行事の引っ越し
引っ越し当日はピカピカの快晴

f0046982_17522096.jpg
2トントラックに詰め込まれた自分の荷物

身体は一つなのに、こんなに所有物があってどうするんだ〜と
引っ越しする度に思い知らされます
物の多さは将来の不安の現れだと言いますが、当たってるのかも…汗


f0046982_1752197.jpg
ありさんマークの引越者に頼みました
ありのようにせっせと運んでくれていました



新居は古い物件なので、問題続出!

まず引っ越し当日
台所のお湯がでないので、隣の大家さんに早速報告
東京ガスのお兄さんと、大家さんで喧嘩しながらも(笑)
なんとか解決〜


続いて電気がつかない箇所があることがわかり
翌日大家さんに来てもらい修理

f0046982_17522110.jpg
なんでもできる大家さん
おしゃべり好きで、娘と孫の話をずっとしてくれます
奥さんとは下の居酒屋で出会ったそう 笑
話を聞いてるとほっこり



数日後
洗面台がうっすら割れていることが発覚
割れているせいで水漏れも少しあり困りました
大家さんがすぐ来てもらい、漏れている箇所にパテを塗ってくれました
来月新しい洗面台に変えてくれる事に(新しくなるし良かったのだ)


今までいろんな物件に住んでいますが、ここまで
問題がある物件は日本で初めて!笑

でも、古いからしょうがないですよね
大家さんにこの辺りのことも色々教えてもらえたしよかった


f0046982_1895744.jpg
やっと料理できるように整ったキッチン
台所に収納が少ないので窓枠を使って木の棚も作りました



引っ越しのご挨拶にと、みかんを持って行ったら
大家さんがハマグリをお裾分けしてくれました
漁師のお友達がたくさんくれたのだそうです

f0046982_19113269.jpg
ただのみかんが、こんな立派なハマグリに…

わらしべ長者のような話で、さっそく新鮮なうちに
その場にいためーちゃんと酒蒸しにして食べました


f0046982_1840635.jpg
めーちゃんのこの笑顔…美味しかった記憶が蘇りますね
正月らしい、めでたい大家さんの贈り物に感謝です



近所には庶民的な呑み処がたくさんあり楽しいです

f0046982_18393544.jpg
居酒屋のおじさんたち

f0046982_18393765.jpg
駅で会って一緒に飲むことになったイタリア人のグース君



そんな感じで新しい新居がやっと落ち着いたので
3月にある最後のパントマイムライブの稽古に集中できそう
by picnic_marin | 2014-01-12 20:54 | 2014 東京 | Comments(2)
年末年始
年末は新居が片付かないままに
31日に千葉の実家へ帰省


f0046982_19123398.jpg
大晦日はやっぱり天ぷら蕎麦


f0046982_19123534.jpg
今年の年末年始はうちに赤ちゃんがいるんです
まだ生後二ヶ月のほやほや
可愛いお顔をみせに遠く千葉まで来てくれました
赤ちゃんがいるとふわ〜と柔らかい雰囲気


f0046982_19123449.jpg
今年も母はおせち料理がんばって作ってた
母の福島のお雑煮、大好きです

今年はめーちゃんが遊びにきてくれました
母のお雑煮やご飯を食べて
「まりんの味に似てる〜」と言ってました
やっぱり親子なんですね

叔父さんや、いとこ達もきてわいわい
母が用意した百人一首やパン食い競争、トランプ…
色んなゲームで、年寄りは息切れ気味にまでなって遊びました 笑

f0046982_19123669.jpg
百人一首をしている時、龍ちゃん乱入
自分で拍手をもとめられるくらい大人になった二歳児
ほんとかわいいです

また来年、みんなに会えると嬉しいな〜
by picnic_marin | 2014-01-12 20:52 | 2014 東京 | Comments(0)
師走の日々
12月は丸一日おやすみだった日が3日間しかなく
身体を持ち直すのが大変でした
飲食業界は12月が一番忙しいのでしょうがない!


年末、女子らしい(なんて言ってすいません汗)おやすみの日

f0046982_19492742.jpg
渋谷のはずれにある、なぎ食堂
自分はビーガンでもベジタリアンでもないのですが
なぎ食堂はごはんがちゃんと作ってくれて美味しいので
渋谷にいたらよく行きます


f0046982_19492893.jpg
お美しいお二人、めめちゃんとあいみちゃん
あいみちゃんに会ったのはもう7年前で、
どんどん活躍するあいみちゃんは今度は海外展開するそう、かっこいい!
あいみちゃんのお店は世界で一番かわいいショップ、大好きです


f0046982_19493061.jpg
雑居ビルの地下にあるカフェ、シーモアグラス

f0046982_19492979.jpg
絵本がたくさん置いてあって、おじさんから女の子までいろんな人がいます
いつかここで展示したい

f0046982_19501683.jpg
アイスチャイと紅茶ババロアみたいなお菓子
カレーなどもあり、いつも美味しいです



f0046982_19501776.jpg
ファッションデザイナーの三宅一生が男子新体操の技術力の高さに感動
この存在をもっと世界に知らせるべきだ、と思い
青森大学男子新体操部に出演依頼して
プロデュースした企画のドキュメンタリー映画をみました

国立代々木競技場で行われたパフォーマンスは
映像でも感動できるぐらいかっこよくて
音楽や演出もすごくて涙がでそうでした




マイム関係の忘年会

f0046982_19501811.jpg
前歯ニーのカッキーと、たこでらさん
カッキー可愛い、また二人とも家に遊びにきてね



そんな感じで師走はさーっと流れて、もう新年か
早くて着いて行けない〜
by picnic_marin | 2014-01-12 20:52 | 2013 東京 | Comments(0)
ヒッチハイク
フランスから一時帰国中だったカップルと、栄子ちゃんと
うちの近所の居酒屋で呑み会
食後のデセールをしに新居にも遊びに来てくれました


f0046982_20265872.jpg
佐穂里とファブリース君は、年末九州の実家に帰った時の交通機関は
なんとヒッチハイクだというから驚き!

宿泊先もホテルではなく、人の家に泊まって移動していたそう!
たくましい!

ファブリースはフランス語しかできないので
佐穂里の人柄がほんとに良いのとしっかりしてるからだろうな〜
とにかく感心しました

日本人はみんな優しくて、ヒッチハイクとか泊まらせてくれるとか
人情を感じられて良い旅だったようです、いいね〜


f0046982_20265770.jpg
討論好きのフランス人に引けを取らないくらい
しっかりとファブリーズに意見を話しまくる佐穂里 笑
いや〜面白かった!日本人として誇りです!

ちなみにサングラスは、私がマイムトウの忘年会で当たった景品をかけていて
服は全部こっちで買ったユニクロです、なのに
ファブリーズが着ると本当になんでもかっこ良く見えるのでした
さすがフランス人のムッシュ


f0046982_2027057.jpg
久しぶりに会った栄子ちゃん
あれ?丸くなった?と思ったら下に7枚くらいもの服を着込んでて
脱いだらほっそりしていました 笑

にんじん村の公演の農夫イメージが強いので、キャラクターとおりでおもしろかったです



良い刺激をもらった夜でした
国際恋愛は色々たいへんだけど、私の周りはとっても楽しそう

私の友達は日本好きのひとが多いので(日本国が嫌いっていう日本人もいる)
どちらの国に住むのか、永住するのかっていうのが大変そうです
by picnic_marin | 2014-01-12 20:43 | 2014 東京 | Comments(0)