日々の暮らしの事
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京在住。主なブログ内容は料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞

詳しくは
プロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com
カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
はじめてのアジ釣り
at 2017-11-18 01:50
秋のごはんメモ
at 2017-11-11 01:40
ごはんメモ
at 2017-11-08 12:18
天野屋の糀で甘酒作り
at 2017-11-08 11:15
手作りビール
at 2017-11-08 10:53
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
京都旅行記その一「満開の東寺」
去年のちょうど今頃、母と京都へ行きました


国内旅行でちゃんと計画した旅って初めてで
母が一緒なのでしっかり予定を立ててしおりを作ったり
準備してる時間も楽しかったです


東京駅から3時間ほど新幹線こだまに乗ります

f0046982_23594826.jpg
新幹線から富士山がきれいに見えました
富士山はどーんと構えていてきれいだった



今回ぷらっとこだまを使いました(片道9800円)
通常より時間がかかりますが料金がちょっとお得です



自分の作ったお弁当
母と新幹線で頂きました

f0046982_003835.jpg
筋子のおにぎり
明太子とシソの肉巻き
アスパラガスのにんにく炒め
ネギの卵焼き
ほうれん草の胡麻和え
プチトマト、グレープフルーツ、キュウイ


旅行前に新幹線の時間を気にしながら
荷作り、お弁当…って大変ですよね
子供の頃、母はいつもお弁当作ってくれていました
感謝しないといけませんね


ちなみに東京駅とつながっている大丸デパートには
お弁当ストリートなるものがあります
そこもすごい楽しそうでした


f0046982_003965.jpg
遅めの新幹線にしたので、夕方4時くらいに京都に到着
駅から数分あるいて旅館にチェックイン


駅から近くて、でも京都らしい所に泊まりたかったので
お花坊という小さな旅館に決めました
全部で12部屋のこじんまりした古い旅館
仲居さんがとても気さくで
みなさん本当に優しかったです


f0046982_23594886.jpg
東本願寺の目の前で、窓からは桜も見え
とても良い部屋でした


桜の時期に部屋をとるのは京都ではとても大変です
私は年末くらいに部屋を予約して最後のひと部屋でした

この時期は京都全体が人口が増えてどこも混むから!
とさんざん聞いていたのですが
平日はどこもそこまで混んでいるとは思いませんでした




f0046982_004094.jpg
移動に疲れたからちょっと昼寝するね、とうとうと眠った母

すごい、マイペース! 笑

旅行ってゆっくりするのが醍醐味だよね、と
思い知らされました
しおりとは、あってないようなもの笑

私も浴衣に着替えて、ビールのんでだらだら
仕事を忘れて、畳でごろごろしました


そんなこんなで夕ご飯の時間に


修学旅行以来、ほぼ初めての京都
おそらくどの店も一見さんお断りなんだろうな…
という勝手な偏見がありました 笑
あと、母がラクな方がいいだろなと思って
部屋で夕ご飯がとれるプランにしました


f0046982_23595054.jpg
蛸やふきのとう春の食材でいっぱい
桜のつぼみも飾ってあって、きれいでした


f0046982_004290.jpg
他にも色々頂きましたが、どれも美味しく
量がちょうどよかったです
手がこんでいて、なんだか季節を食べた気分で幸せでした


仲居さんに、我々さっきまで昼寝してたんですよ、と話してたら
すぐ近くの東寺のしだれ桜のライトアップをおすすめしてくれました

母も私も夜型なので
なんだか元気になってきて
夜20時くらいだったけど行く事に

f0046982_23593686.jpg
こちらが東寺
夜にお寺に入るなんて不思議な気分です


f0046982_23595284.jpg
入り口を入るとさっそくすばらしい景色が
五重塔が桜の中に埋まっています



f0046982_004565.jpg
入ってすぐ、見所の「不二桜」が美しく迎えてくれました

私の写真の腕では伝えきれないのですがものすごい迫力、まさに満開
奇跡的に満開のこの日に母と観れて本当によかったです

f0046982_23594938.jpg
このしだれ桜は、岩手県、秋田県 三重県と引っ越しをして
京都の東寺に移動してきた桜だそう

この東寺でやっと腰をおろして
腕のいい職人さんたちにと大事に手をかけられ、
綺麗に咲いたんだろうなぁ、という雰囲気が伝わってきて感動しました

しだれ桜はもちろんメインですごいのですが
奥へいくと、様々な種類の桜も満開

f0046982_23593792.jpg
紅垂れ桜(べにしだれざくら)という桜だと思います
色が少し濃いめでかわいらしいです



f0046982_004471.jpg
ソメイヨシノか小汐山(こしおやま)という桜でしょうか

f0046982_004419.jpg
どの桜も本当に満開で、
たまたま観れた私と母はとても幸せ者でした
京都に来てよかったね〜と
既に初日で満足した夜のお散歩


f0046982_23595515.jpg
タクシーで旅館へ戻ったらお布団がひかれていて
お風呂に入って眠りました



次回に続く…


ややこしいのですが、実は今年も京都へ行きました
数日前帰って来たところです
by picnic_marin | 2014-03-28 23:46 | 国内旅行 | Comments(2)
宮城の樹氷
もうすぐ春ですが極寒なフィルム写真があがってきました
年末、宮城のスキー場の一番てっぺんまで登ってきた時

f0046982_224365.jpg
この面白い固まりは何かというと、樹氷です
もともと樹なんですが、微妙な気候と厳しい寒さが
この美しい樹氷の風景を生み出しているそう


f0046982_22435767.jpg
実際はすごい迫力で、異世界というか
私にはファンタジーとかの世界に思えました

ちょうど夕暮れどきで、取り残されて
このまま死ぬんじゃないかと怖くなりました


f0046982_22435865.jpg
これは何か枝だったんでしょうか
鋭いナイフのように化しています


f0046982_22435947.jpg
観ているだけで寒くなってきますね

フィルム、写真またアップします
by picnic_marin | 2014-03-27 22:53 | 国内旅行 | Comments(0)
スープカレーと夏休みの思い出
f0046982_1284947.jpg
2年前の夏になりますが
マイムの友達がスープカレーをみんなで食べるというので
「うちでやれば」と軽はずみに言ってしまい
スープカレーを食べたこともないのに、なんとか作ってみた時の料理メモ


【材料】

スープ
チキンレッグ、にんにく、生姜、ローリエ、トマトピューレ、酒、セロリ

ペースト
油、クミンシード、みじん切り玉ねぎ、生姜、にんにく
クミンパウダー、コリアンダーパウダー

具材
ジャガイモ、人参、オクラ、レンコン、ピーマン、カボチャ、
ゆで卵


f0046982_1284625.jpg
出汁が出る骨付きのチキンレッグはスーパーでなかなか売っていなくて
肉屋で取り寄せてもらった1kgの肉


f0046982_1285583.jpg
にんにく、生姜、ローリエ、トマトピューレ、酒、水などを入れて
一時間くらい煮込む(本当は圧力鍋がいいと思います)


f0046982_1284658.jpg
くたくたになりました
8人分とかなんで、もはやラーメン屋の気分で作ってます


f0046982_1285648.jpg
具を取り除いて、これでベースのスープができあがり
全然味とかないけど、大丈夫なのかしら…
ハラハラしながらなんとか作っていきます


f0046982_128472.jpg
チキンレッグだけ具に使うのでとっておきます


f0046982_12848100.jpg
フライパンに油、クミン、大量の玉ねぎのみじん切りを炒めます
これが大変でなかなか飴色にならないんです
手首が痛くなってきます


f0046982_1285722.jpg
生姜、にんにく、コリアンダーパウダー、クミンパウダー
カレーパウダーを入れて更に炒めます
これでルーのできあがり


スープの中にルーを入れて混ぜ、じゃがいもとニンジンを入れて煮ます

この時、これじゃルーが全然足りないんじゃないの?と思って
(さらっさらなので不安になった)
もう一回玉ねぎを切って、炒めて、ルーを足した私でした


f0046982_1284947.jpg
お皿によそって素揚げした、カボチャ、蓮根、おくらなどのせます
最後にナンプラー、ガラムマサラ、乾燥バジルがあれば
振りかけると美味しいです


f0046982_1285864.jpg
デザートにマンゴーチーズケーキも作りました

これ↓見て作りました、簡単ですっごい美味しいですよ
Cpicon マンゴー缶で簡単!マンゴーチーズケーキ by たっきーママさん


f0046982_1285352.jpg
お誕生月の宮城と高寺は嬉しそうでした、おめでとう
喜んだ顔みたら、あーケーキ作ってよかったなと思いました


f0046982_1285129.jpg
女子達はみんなそのまんま泊まったのでしたよね
雰囲気がほんと、夏って感じです、いいね



このスープカレーの会、実はすっごい作るのが大変だったのですよ
まずスープカレーという存在を私が知らなかったので
完成した時、全然どろっとしていないので、これは!すごい失敗!!と思ったわけです
でもみんな喜んでくれたのでよかったのですが
やっぱり本物を知ろう、食べよう、と思って数日後に下北沢にある
マジックスパイスっていうスープカレー専門店に行きました

f0046982_1285513.jpg
で食べたのがこれ、美味しかった〜
やっぱりスープっていうくらいだから
本当にさらさらしているんですね
マジックスパイスには、ルーが売っていて
買って実際つくってみて食べたらかなり美味しかったので
最初からこれを使えばよかった…と思ったのでした



そんな夏の日の思い出
あーカレー食べたくなってきました
おやすみなさい


f0046982_1285057.jpg

by picnic_marin | 2014-03-22 02:04 | 【2014 料理メモ】 | Comments(0)
けがの功名
やかんをひっくり返して火傷してから早2週間

まだ擦れて痛いですが、やっとかかとがある靴を履いて
普通に歩けるようになってきました
健康でいて歩ける五体満足のありがたさを改めてわかります


f0046982_23283133.jpg
そこまで広範囲ではなかったが不幸中の幸いです

職場では激しく動かなくても大丈夫なポディションで
働かせてもらっていますが、今は長時間働かないようにしています



毎日、予定と時間に追われている生活

これからどうしていこう、こうしたい
ちゃんと見直す時間を作ろうとしていませんでした


今は神様がくれた貴重な時間だな、と思います
おいしいご飯食べれたり、人の優しさを感じられたり

なんでも「怪我のおかげだ」と思って
しばらくは身体も精神的にも
ゆっくり養生したいと思います

f0046982_23282659.jpg
井の頭公園の桜のつぼみ、膨らんできました

今年はゆっくり春という季節を楽しもうと思います
by picnic_marin | 2014-03-21 23:37 | 2014 東京 | Comments(0)
マイムトウにいた六年間
3月末といえば、卒業シーズンですね
私も先日、パントマイム舞☆夢☆踏(マイムトウ)を卒業しました

人と関わることの楽しさ、誰かと一緒に作品を作り上げる喜び
マイムトウで教えてもらいました

自分の身体のことを、昔よりずっと意識するようになれました
基本の立ち方、姿勢、身体の動かし方を知れた事
これは一生の宝物です


一般人が大道芸人になるまでの過程を見れたり
ぽやっとした子供が、かっこいい大人に変わってゆく瞬間を見れたり
ライブ練の厳しさ、本番当日の震えるくらいの感動

普通に生きていたら、絶対に見れない何かをたくさん感じました
やっぱりパントマイムって特殊だと思います



師匠のハッピィさん、本当に本当に感謝です
六年間マイムトウにいて関ってくれた、たくさんのみんな
どうもありがとう

f0046982_22222182.jpg

by picnic_marin | 2014-03-21 22:51 | パントマイム | Comments(0)
マイムトウLIVE vol.22のゲネ写
パントマイム舞☆夢☆踏LIVE vol.22
Kino asaさんが撮影してくれたゲネ写真と一緒に
各作品について、個人の思い出話を書きました


【オープニング】

パントマイムを小馬鹿にしている一般人を
「マイムの世界へ連れこんでやる!」という幹事長ケンタロー君の演出

f0046982_1355764.jpg
自分はマイムの技名をスケッチブックで説明する役目で
みんなが真剣にマイムをしている中、自由に動き回って楽しかったです


f0046982_1364865.jpg
小道具のスケッチブック制作がなかなか大変で
急いでめくると、紙破れてしまったり
めくるのが間に合わなかったり
どうやったら早くめくれるのかが追求できて
大変勉強になりました(無駄な豆知識がどんどん増えてゆく)


f0046982_1365217.jpg
マネキンもやりました
身体を固めてまるでマネキンのようになる、というマイムです


f0046982_1365699.jpg



【オートクちゅーる】

ネズミが、人間のおしゃれモデルに憧れる話です

一回目のネタ見せから、すごい勢いで作品が変化していった印象が強く
色んな絵を作っては変更したり
演出である一年生のりっちゃんは本当に大変な中、頑張っていました


自分はミーハーでうるさい女子の役をやらせて頂きました
今までマイムトウでやったことのない
超ぶりっ子キャラクターはとても新鮮で楽しみました


f0046982_203722.jpg
音楽がわかりやすくおしゃれで、マイムトウには珍しくダンスもあって
つくづくセンスのいい作品だな〜と思いました


f0046982_137638.jpg
ネズミの耳をつけてるのが可愛かったです
みんなでチクチク、耳を縫ったのがよき思い出




【やりなおしの一日】

f0046982_1371332.jpg
卒業生、黒ちゃんのソロ
朝起きてから一日の流れをやるのですが、間違えたことをすると
また朝に戻って一日をやりなおさなくてはいけないという
不思議な世界をマイムで表現しています

通しで見る度にマイムが上手になっていって、本当に黒ちゃんすごかった



【あの日】

JIDAIさんの演出作品

f0046982_1371875.jpg
稽古がとても楽しかったです
後ろの5人はお前が悪い!いやお前だ、と責め合うのですが
会場すべてを飲み込むような演技や
どろどろの悪意を出す事を要求されていました

感性で伝えてくれるJIDAIさんの演出
擬音語とか擬態語で言ってくれるんですが
それは私にはとてもわかりやすくて、楽しかったです
JIDAIさん演出の雰囲気を表現したいと必死でした


f0046982_1370100.jpg
後から理解しましたが、この作品、3.11の事を表現していると思います
公演日が3.11の直前だったので
この作品があの日だと訴えているのは、わかる人にはわかったかもしれません


f0046982_1372333.jpg
ゲネ撮影の日の夜に私が足を大火傷した関係で
本番では全員黒靴下を履いてもらうことになってしまい
みんなにも演出にもご迷惑をかけてしまい…苦い思い出でもあります




【走れケンタロー】

写真の通り、運の無いケンタロー君と
何をしてもついている男の話です

f0046982_1373312.jpg
絵がしっかりしているので写真だけでも
面白い作品だということを物語っていると思いますよね

神様が出て来たり、天国に行ってもまだ争っていたり
私にとって、ザ・マイムトウ!っていうネタで大好きでした

自分は主に黒衣的な背景に徹していましたが
上級生のみんなと協力しあってカウントを覚えたり
とても楽しかったです


f0046982_1373321.jpg
ケンタロー君の表情が作品では最高に生きていて面白かった
ケンタローのライバル役の尚志君もさすが、間がたまらなく上手
演出の星矢、うまいな〜と圧巻です

一年生が考えてくれたダンスの振り付けがとても楽しくて
何度も踊って練習したのがいい思い出です



【こころもよう】

心象風景をマイムにしたような、とても繊細な作品
センチメンタルで青春な感じがよかった、と私の友人には大人気でした
こんな演出ができる一花ちゃんがうらやましかったです

f0046982_1583959.jpg

f0046982_1373490.jpg
友人に公演後、この作品に使われていた曲は何ていうのか質問されました
とても印象的だったからでしょうね
今日その友人に会ったら「最近いつも聞いてるんだ」と言ってました
パープルスカイ、という曲です




【365日】

個人的な好みでは今回のライブで一番すきな作品でした
日本の行事や文化をマイムで全員で表現するなんてすごい発想力!

金ちゃんの仮想大賞のようなノリの稽古はいつも楽しくて
全員参加で絵を作り上げていくのでみんなでやった感があり
演出の宮城らしい、爽やかな作品です

全部で12ヶ月の絵がありましたが少しだけ載せます


5月 鯉のぼり

f0046982_137354.jpg
手前で鯉のぼりのロープをひいて、奥では鯉が上がって泳いでいます


8月 夏休み

f0046982_1373585.jpg
海の中にもぐって泳いでいます
写真ではわかりませんが
左奥にわかめがあって、手前では蟹が横歩きしていて可愛かった


9月 お月見

f0046982_1373648.jpg
晩酌をして月を見て、団子を食べる役はとても楽しかったです
忙しくて月見なんて、した事なかったけれど
今年は365日を思い出してお月見をしたいな、って思いました


3月 お雛祭り

f0046982_1373964.jpg
桃の木とぼんぼりも一緒です
自分はお雛様をやらせてもらいました
はける時、お雛様で優雅に歩くのがいつも楽しかったです


月ごとに色んな役柄があるのですが
全員が「出たいーー!!」というノリの中
ちゃんとまんべんなく出れるようにする宮城が書いた表が
バイトのシフト表にしか見えなくて
宮城が雇い主のようでおかしくてしかたなかった思い出





【帰郷】

f0046982_140889.jpg
卒業生、宮城のソロ
すごかった、よくここまでマイムでやってくれた
こういう系統のは自分では絶対に演出できないし、頭がよくて羨ましかった
見ていると作品の中に入り込んでなぜか途中で涙ぐんでしまう
こんな爽やかで情がある空気がつくれる彼女のキャラクターが本当に素敵



【弟に優しくしてみたけど質問ある?】

ファミコンのマリオ、ストリートファイター、マリオカート
三つのゲームをリズム良くマイムで表現しました
初めてパントマイムを見る人にとても優しくわかりやすい作品だったようです
ゲームをやったことのある人は「あーあるある!わかる!」の共通ルールが楽しめます
一年生のケンケンの作品でした


f0046982_1464532.jpg
ストリートファイターをやる、弱い弟(左)と強い兄(右)

f0046982_1591691.jpg
マリオカート

f0046982_147022.jpg
最後のシーンでは2チャンネルを全員でボードを持って表現するんですが
すごい発想力だな、と圧巻でした
こだわりが強いけど、柔軟な発想をもったケンケン
一年生なのに立派にみんなを仕切っていてすごかったです

私も実際小さい頃は、お兄ちゃんにゲームでいつも負けていたので
それを思い出させる楽しい演出でした




【神隠し】

大切な人が急にいなくなってしまう
ジャンルとしてはホラーで、とてもとても悲しい昔話

一回目のネタ見せで既に作品は出来上がっていて
何度も何度も曲合わせで練習していたのが印象的
まりなの演技が、すごく上手で感心していました

どの絵も本当にきれいで、写真でも伝わる気がします

f0046982_148772.jpg
f0046982_1475072.jpg

f0046982_15921.jpg
女の子が幻想のお母さんを追いかけているところ
でももう会えません

星矢、これはよくやったよ、と思った
すごい良い作品


どうでもいい話なのですが…
私は「神隠し」のタイトル出しで涙を流す、という無駄ながんばりを見せていました 笑
この作品の前がコメディーだったので
客席を一気に悲しい雰囲気にもって行きたくてやっていました
(もちろん演出者に確認済で!)



【ワンダーランド】

とある兄弟が絵本の世界に入って冒険をする、という話です
勇気のない恐がりな弟は、勇気をもらいます

f0046982_1505821.jpg
最後の作品にふさわしい
背景こそが本当の主役
全員が協力しないとできない作品でした

出ハケの問題や、客席の見切れ問題など、小屋に入ってから
決まったことが多く不安につきない作品でしたが
ラストは本当にきれいな絵で締まり、演出の黒ちゃん
本当におつかれさま!って思いました

それにしても陰のキャストのフォローがありすぎて
マイムトウ、、すごいチームプレー!と感動しました

f0046982_037178.jpg
自分は白手袋をして、案内人の役をやらせて頂きました(手がでかい…)
兄弟を絵本の世界に引き入れます


f0046982_1503059.jpg
大変自由な役柄で、毎回アクトを変えるという自由気ままな事をしていましたが
優しい兄弟のケンタローと宮城はついて来てくれました、すいませんでした!

ちなみに宮城のシャツの衣装は、私のパジャマなのでした 笑


f0046982_1504995.jpg

ハッピィさんが考えて下さった
裏話設定なのですが…
このふたりの兄弟は、お母さんがいないくて、私がやっていた案内人はお母さんが天国からよこした使いでした

ワンダーランドに連れていったのも仕掛人は全部お母さん、なのだそうです

だから怪しいいたずら道化師をやりながらも
兄弟に対しては見守る感じでお母さんの雰囲気で演技していたんですよ





【エンディング】

写真はありませんが、毎年恒例の手作りボードを使用して
映画のエンドロール的なエンディングでした

ラストのテクニック見せでは
自分は一番苦手なマリオネットを担当するはめになってしまい
今更ながらマリオネットの練習をしました
「もはやマリオネットと言うかマリンだね。」
という残念なことも言われましたが笑
最後まで本当に勉強ばかりのライブでした



f0046982_193942.jpg
これはエンディングで宮城ちゃんがテク見せに使うために作った自分が作った映画ポスターです
細かい小道具ですが、気がついた方いたでしょうか?

こんな適当に作ったポスターでも若い皆さんはとても感動してくれていました
嬉しいです




今年のライブでは実際、家族ネタも多かったのですが
家族みたいに出演者のみんなが平和でした

稽古場にはいつもたくさん人がいるし
毎日の稽古が全然辛くなかったです


普通に社会生活していたら味わえないすばらしい時間です
この時間は二度とまた来ないけれど
人生の道の途中でこのような経験ができて私は幸せ者だと思います



それにスタッフのみなさんの心温かいこと
大変なことを要求しているのに
答えてくれるスタッフの皆さん
感謝しきれません


そしてブログ読者のお客様、観に来てくださり、誠にありがとうございます
終演後の役者面会ではお話できなかった
お客様もいたかと思うのですが
いつも応援してくれて、本当にありがとうございます
by picnic_marin | 2014-03-19 23:53 | パントマイム | Comments(0)
食卓メモ 3
f0046982_23211897.jpg
チキンストロガノフ&キャロットライス
韓国風サラダ

みんなは美味しい、と言ってくれたけど
これはトマトクリームシチューでした
ストロガノフはやっぱり鳥肉でなく牛肉で作るべきなんですね

f0046982_2321216.jpg
栄子ちゃんが持ってきてくれたケーキ
春らしさ満点、みんなで食べると本当に美味しい


f0046982_23212137.jpg
翌日、残り物こストロガノフ

キャロットライス作り方
おろし金でおろしたニンジンとバターを炊飯器にいれて
普通に炊くだけで、きれいなオレンジ色のご飯ができあがります


f0046982_0241939.jpg
冷うどん
筑前煮
ブロッコリー
ビール


f0046982_23212119.jpg
かとちゃんの韓国風冷製パスタ(賄い)
最近、吉祥寺の友人のカフェでヘルプ入っています
吉祥寺はもうすぐお花見シーズン、これからが大変です


f0046982_23212036.jpg
おでん
たくあん入り納豆
ブロッコリー
韓国海苔
キュウリの漬け物
ほうじ茶


f0046982_2321870.jpg
海老とホタテのクリーム煮のガレット(焦げた)
シュウマイ
サラダ
白ワイン



f0046982_23211948.jpg
残り物寄せ集めの日

お餅が入ったお吸い物
韓国風冷や奴(豆腐にキュウリ、キムチ、胡麻、韓国海苔、マヨネーズ)
薩摩揚げ(炙ってショウガ)
焼きタラコ
とうちゃん漬け(相馬のおみやげ)
キャロットライス(ソーセージ入れて炒めた)




食卓メモ、以上三連発でした
おやすみなさい
by picnic_marin | 2014-03-19 23:37 | 【2014 料理メモ】 | Comments(2)
食卓メモ 2
f0046982_2242201.jpg
春雨たまごスープ(石垣島ラー油かけた)
ポテトサラダ(粒マスタードを入れるとおいしい)
ホウライの肉まん
はっさく

これ確かインフルエンザの病み上がり時
とにかく食べねば!と必死に作ったご飯でした
隣にあのフレンザが写っているし、ああインフル怖かったなぁ・・・



f0046982_22422311.jpg
これまた違う時に体調崩して、友達が見舞いに苺とお花を持って来てくれた
苺を煮てジャムにしたら、とてもいい匂いで
元気が出たのを覚えています


f0046982_22422540.jpg
全粒粉でバナナパンケーキ 手作り苺ジャムをかけた
これは友達が来た時に作ったのでちょっとよそ行き


f0046982_22423381.jpg
野菜スープ
とにかく栄養をとりたい…と思って野菜をたっぷり入れて煮た

ブロッコリー、しめじ、タマネギ、セロリ、人参、にんにく
ベーコン、ソーセージ、をサイコロサイズに切って
鍋にバーと入れてコンソメ入れただけ


f0046982_22423549.jpg
野菜スープ
苺ジャムトースト


f0046982_22422190.jpg
グラタン
ブロッコリーサラダ
残り白米に、残ったシチュー、パルメザンチーズをふってオーブンで焼いた



f0046982_22422223.jpg
スーパーで買ったお寿司、わかめと長ネギの味噌汁

f0046982_22423268.jpg
ミートソーススパゲティ
大量に作って冷凍していたソースが役に立ちます
by picnic_marin | 2014-03-19 23:16 | 【2014 料理メモ】 | Comments(0)
食卓メモ 1
ひさしぶりの、日々食べたもの日記です
2月〜3月は、仕事に稽古に本当に時間がない中
なんとか自炊をしていました


f0046982_22201630.jpg
肉きつね月見うどん(具入れ過ぎ…)
トマト


f0046982_22202359.jpg
ホットドック
グリーンスムージー


f0046982_2393863.jpg
梅入りのにゅう麺
栄子がくれた崎陽軒のシュウマイ(初めて食べた、とても美味しかった)
キュウイ


f0046982_2375842.jpg
翌日、お弁当に入れた
嬉しかったし、おいしくて本番頑張れました


f0046982_22201779.jpg
フレンチトースト
フルーツスムージー


f0046982_22201316.jpg
ブロッコリーのペペロンチーノ
オレンジ、苺


f0046982_22201222.jpg
(残り物の寄せ集めの日だった)
カルパッチョ
おでん
ピーマンとちりめんじゃこの炒め物
塩やきそば
ビール


f0046982_22201135.jpg
おでん
ホウライの肉まん
おでんは大量に作って一週間くらい食べ続けていた


f0046982_22201094.jpg
ハムエッグ
はんぺんチーズ焼き
トマトサラダ
キュウリの塩漬け
納豆
五穀米


f0046982_2220940.jpg
稽古後によく生卵ごはんを食べてた


f0046982_2220840.jpg
あじの干物
ネギ入り厚焼き卵
キュウリの塩漬け
焼きタラコ
玉ねぎと油揚げのみそ汁
五穀米


f0046982_2220720.jpg
まぐろとアボガドの和え物
茹でたブロッコリー
焼きタラコ
ししゃも
トマト
ビール


f0046982_2220772.jpg
ポトフ
蒸したクスクス

余った野菜を全部煮ただけの洋風おでん
カブ、ズッキーニ、インゲン、トマト、べーこん
これも大量に作ってサーモスポットに入れて稽古場に持っていってました
by picnic_marin | 2014-03-19 22:37 | 【2014 料理メモ】 | Comments(2)
ありがとうございました
昨日無事パントマイム舞☆夢☆踏LIVE vol.22が終演しました

観に来てくれたたくさんのお客様
スタッフの皆様、本当にありがとうございました

今年のマイムトウライブは大盛況で、初日の時点でどの回も満席!
4ステージで400人以上のお客様に観て頂きました


f0046982_23155544.jpg
キャスト17名と師匠のハッピィさんと


vol.17で初めて出演したマイムトウライブ(過去日記)
今までのマイムトウでの長い思い出、出逢えたみんな
そして今回新しく出逢って仲良くなれたみんな
千秋楽では、今までのいろんな思いがこみ上げて
感極まってステージが始まる前から涙してました
この公演にみんなと参加できて本当に嬉しかったです


火傷にアザになんかもうボロボロですが、笑
長い人生、ここまで本気になって身も心も、時間も捧げる事って
なかなかないできない事を知っています
貴重な経験をさせてもらいました


来てくれたお客様からクッキーや素敵なプレゼント
お花などたくさん頂きました

f0046982_16512090.jpg
部屋がお花屋さんみたい、お花って元気になれますね



今日の朝「はっ!遅刻!」と思って混乱しましたが数分後に
「あ、もうライブ練は終わったんだ…」と少し寂しい気持ちでした

ライブ練では一ヶ月くらい家族以上に長い時間を
みんなと共に同じ時間を過ごすので
ライブの後はいつも少し寂くなるのを思い出しました

また同じメンバーで、同じ空気は、二度と味わえないんです
そう言うととても寂しいですが
人生ってそういう物だなって
この歳になって少しだけわかりました

だから、その日その日を思いっきり生きて楽しんで
出逢えた人を大事にし、前を向いて歩きたいです


マイムトウ、今までありがとうございました




リハーサルの時に写真を撮ってもらったので
その写真、次回のせますね!
by picnic_marin | 2014-03-10 17:01 | パントマイム | Comments(6)