いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 2
at 2017-05-25 00:18
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
「春の公園まつり」
辻堂海浜公園「春の公園まつりの出演、無事に終わりました。

f0046982_2102433.jpg
爽やかな潮の香りがする、気持ちの良いビーチサイドでのパフォーマンスでした。

おむすび隊は今後も活動を続けていきます。
主に子供向けのパフォーマンスを得意としているので、幼稚園やお祭りへの営業を中心に活躍していく予定です。

このブログをご覧になっている皆様、イベントやお祭りなど、
お仕事のご依頼ありましたらお気軽にご相談ください。
marin.m@mac.com


おむすび隊のブログはこちら http://omusubii.exblog.jp/
活動記録、今後の活動予定などを掲載しています。

f0046982_2105267.jpg


今回のお仕事をご依頼くださったのは、なんと「まりんの世界手帖」の読者の方でした。
ごちゃまぜなジャンルで書いているこのブログですが、ご依頼頂き嬉しかったです。

今回その方のおかげで、パントマイムの仲間が再び集まり、おむすび隊を結成しました。
ひとのご縁って、すごい、と改めて思うのでした。

このブログを観てくれている皆さん、いつもありがとうございます。
by picnic_marin | 2014-05-30 02:38 | パントマイム | Comments(0)
「おむすび隊」いよいよ明日
いよいよ明日が本番になりました!
5月25(日)辻堂海浜公園の「春の公園まつり」に出演します

f0046982_134879.jpg
稽古場こんな感じでした

今回は生演奏、紙芝居、紙人形劇、パントマイム、バルーン…
など芸が盛りだくさんのショー
子供も大人も楽しめる、わかりやすい内容になっています


「春の公園まつり」のチラシです

f0046982_1372332.jpg
f0046982_138846.jpg
おむすび隊は、13:40頃から出演します
場所は、芝生広場のステージ

ちなみにおむすび隊の隊員でもある、ウェルカム☆星矢くん
別枠で12:45〜 バルーンクラウンとして出演もしています

※公園内とっても広いので、お越しの方は
迷わないように気をつけてください


f0046982_1325980.jpg
ショーの中で使う紙芝居も、昨夜完成!ギリギリ 汗


明日の天気はどうやら晴れのようで、ひと安心
久しぶりの大道芸にわくわくします
お客さんみんなが、楽しんでもらえますように


辻堂海浜公園HP
http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/
by picnic_marin | 2014-05-24 13:24 | パントマイム | Comments(0)
苺のタルト
f0046982_8195458.jpg
お菓子職人の友人に作り方を教えてもらって
苺のタルト、習得しました*
何度も作って焼き方など何となくコツがわかってきました



あとで自分が見返すとき便利なので、材料とコツをここにメモ

f0046982_8193114.jpg
作りやすい材料のメモです


【タルト生地】
バター 150g(室温にもどしておく)
粉糖 95g
卵 1個
アーモンドプードル 30g
小麦粉 250g
塩 0.5g


1 アーモンドプードルと小麦粉は一緒にふるっておきます

2 上から順番に混ぜます、最初は泡立て器で途中から手で

3 ラップに包み冷蔵庫で一時間以上寝かせる

4 棒で生地をのばし、タルト型にはめたらフォークで生地に穴をあける

5 クッキングペーパーの上に重しをのせて焼く
【温度と時間】
うちのオーブン(デロンギスフォルナット)だと200度で20分焼いた後に
クッキングペーパーと重しを取り、更に15〜20分焼きます
※しっかり焼いた方が美味しいです

6 更に上に卵黄を刷毛で塗って5分くらい焼く
※この工程をしないと、上のフルーツやクリームの水分などでタルト生地はしっとりしすぎてしまいます
(すぐ食べきるならしなくていいです)


f0046982_8195169.jpg
15cm型だと
上の材料の分量で3回作れます
タルト生地は冷蔵庫で二週間くらい保つので
生地だけまとめて作っておいて、仕上げたい時にさくっとタルトを作れます
15cmはプレゼントするとすごい喜ばれますよ


f0046982_8195288.jpg
ちなみに写真はちょっと焼き不足、もっと焼いてもいい



タルト生地を焼いている間は、ダマンドとクリームパティシエールを作ります

f0046982_8193258.jpg

【ダマンド(生地の上のアーモンド生地)】
バター 50g(室温にもどしておく)
粉糖 50g
卵 1個
アーモンドプードル 50g
ブランデー(その時に合ったもの) 少々


1 上から順番に泡立て器で混ぜます
2 焼いたタルト生地の上にダマンドを流し30分くらいオーブンで焼きます

f0046982_819537.jpg
焼きたてほかほか
冷めるともっとぺたんこになります





f0046982_8193336.jpg
一番楽しい作業はやっぱりデコレーション

クレームパティシエールは、カスタードクリームに8分立て生クリームを混ぜたもの
(後日生地を書き足します)


f0046982_8195458.jpg
グラニュー糖と水、ゼラチン、レモン汁を小鍋で溶かしたのを上から刷毛で塗ります
すると宝石みたいにキラキラして特別な感じになり、わくわくします
できあがりにリラのお花をのせています


f0046982_8195535.jpg
違う日に夏みかんと苺のタルトも作りました

工程がほんとにたくさんあって、大変なんですが
できあがると本当に嬉しいです、作品作るのとまったく同じですね
シルクスクリーンみたいな感じです



早起きはいいですね、朝ごはんもゆっくり食べて
今日やることリストを整理、そしてブログも更新できた!
仕事行ってきま〜す
by picnic_marin | 2014-05-20 08:41 | 【2014 料理メモ】 | Comments(0)
苺のチーズケーキタルト
苺のチーズケーキタルトを焼きました
あまり固まらなくて少し失敗でしたが、美味しかったです

f0046982_2252195.jpg
f0046982_22515851.jpg
お菓子作りは、嗅覚、視覚、味覚、食感、を使うからか
何も考えなくてよくて、気持ちよく、ストレス解消になります
そして人にあげると喜ばれるので嬉しいです

特にジャム作りは本当に幸せな気持ちになりますよね…
by picnic_marin | 2014-05-18 22:58 | 【2014 料理メモ】 | Comments(0)
台所の変化
うちのごちゃごちゃした台所を少しお見せします
断捨離は充分にやったのですが、台所用品はどうしても捨てられない自分

そんなわけで台所に収納が少なく、困っていました
古い家なので流し台の上に吊り戸棚とかあってもいいと思うのですが…
こんな感じで、上がガラリ、何もないんです

f0046982_0254343.jpg
上のスペース、すごい無駄ですよね

自分で戸棚を買って取り付けようとも思いましたが
壁が木ネジが通っていかない変な壁でDIYは無理

つっぱり棒をタテにつっぱって、棚とか?なども考えましたが
天井と流しの距離があり過ぎて、いい商品を見つけられません


どうしようもないので、吸盤式のバーを取り付けてこんな感じに
ごちゃごちゃですが、なんでも外にあるって便利
使いやすくなりました

f0046982_025413.jpg
使用頻度が高くて、洗った後に乾かしておきたい物をひっかけました


でも吸盤って、落ちるんですよね(夜中とかにガシャーンとか落ちますよね…)
だからあまり重いのは引っ掛けないようにしていますが
取り付けてから一ヶ月経ちますが、まだ落ちてはいない様子


あとこれは半年前に作ったもので、窓枠を使った収納
窓枠の木の所にガチャ棚受けをつけて
L字フックで取り付けているだけです

f0046982_036092.jpg
ごちゃごちゃと、なり生活感が出てますが、汗
私はどこに何があるか見えちゃっている方が使いやすくて好きです

スパイスラックを作りたいなぁ、と思いますが
そんな時間いつあるんだ…という最近
日曜大工したくてうずうずしています
by picnic_marin | 2014-05-15 21:19 | 大工 DIY | Comments(0)
おむすび隊
ぬか漬けの次はおむすびか・・・と、食べ物の事ばかり書いていますが
久しぶりにパントマイムのことです


最近、マイムトウ出身の5人を集めて
おむすび隊というユニットを作りました

5月25(日)辻堂海浜公園の「春の公演まつり」というイベントに出演します
「魔法の国のお話」をやります

f0046982_11145184.jpg
アコーディオンの生演奏にのせて
紙芝居、人形劇、バルーンなど使ったショーです
子供向けに作っていますが、大人も楽しんで頂けます
是非神奈川の海岸遊びついでに観に来てください!

辻堂海浜公園のHP  http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/index.html


f0046982_11132392.jpg
待機中の紙人形たち
by picnic_marin | 2014-05-11 11:15 | パントマイム | Comments(0)
ぬか漬け生活
ぬか漬け、特に茄子のぬか漬けが大好きです

近所の商店街をとぼとぼ歩いていたある日
米屋の前を通ると、軒先に米ぬかがドサッと10円で売っていました

数年前にぬか漬けをすぐに腐らしちゃった事があるので
少し考えましたが、安いし失敗してもいいかと
夏の間だけでも挑戦してみることに


メモがわりに
私なりに色々調べて今回試した簡単な米ぬかの作り方


f0046982_23343853.jpg
1 塩と水を鍋に入れ、一度沸騰させ、火からおろして冷ます

2 米ぬかに冷ました1を入れ、手で混ぜる
耳たぶくらいの堅さがベストらしい

3 大根の皮などいらない野菜をぬかに漬ける
発酵させるのが目的なのでぬかは冷蔵庫に入れないです
捨てぬかを10日間毎日2回よく混ぜる


f0046982_23343713.jpg
10日過ぎてやっと、普通の食べるための野菜を漬ける


f0046982_23344229.jpg
なんとかぬか漬けっぽくできあがりました
スーパーのぬか漬けよりは美味しいですが、まだ味や深み?が全然足りない気がします


以下の物を定期的に入れると、もっと美味しくなるらしいので
入れたりしました

昆布
卵の殻(薄皮はむく)
鷹の爪
大豆
にぼし

f0046982_23344040.jpg
すぐ水っぽくなるのが嫌ですね、足しぬかを定期的にします

あと今のタッパーだと小さくて、かき混ぜる時毎回ぬかがこぼれ落ちるので
大きい壷かなんかに変えてたいです

しかし冷蔵庫が小さいから入らないという…
う〜んなんかいい方法ないかなぁ

f0046982_23343928.jpg

f0046982_23343980.jpg

f0046982_2334398.jpg
めーちゃんも美味しいと言ってくれました


夏はきゅうりやナスなどぬか漬けにすると美味しい野菜がたくさんあります
暑い夏はぬか漬けでたくさん夏野菜を摂取と思います



6月になると赤紫蘇の季節ですね
赤紫蘇ジュース、大好きなので今年もたくさん作りたいです
by picnic_marin | 2014-05-11 11:10 | 【2014 料理メモ】 | Comments(0)
麺つゆ
麺つゆが切れていて、久しぶりに手作りしたら
やっぱり美味しくて簡単だったので、おすすめです

麺以外にも、親子丼とか和風系パスタ
色々使うのでほんと便利ですね

f0046982_1574729.jpg



ネットを見て作った麺つゆのレシピを参考に作りました

f0046982_1574773.jpg

作り方

以下材料をすべて鍋に入れて
水量が半分くらいになるまで煮詰めたらできあがり

水 500cc
醤油 60cc
みりん 30cc
砂糖 適当
昆布 一枚くらい
鰹節 たっぷり
ネギの青いところ 一本くらい


f0046982_229887.jpg
冷めたら容器につめて一ヶ月くらいで使い切ります
醤油・砂糖は好みで調節して下さい


f0046982_22165649.jpg
最近あたたかかったのでざる蕎麦


f0046982_1574718.jpg
かと思ったら一気に寒くなったので煮麺、赤いのは梅干し

なんというか出汁が優しい感じの味になります
by picnic_marin | 2014-05-06 23:12 | 【2014 料理メモ】 | Comments(2)
春の食卓メモ 2
両足の火傷を少しでも早く治したくて、
自分なりに食べ物に気をつけていた日々でした

そのおかげだかわかりませんが
片足はやっと表皮ができあがり痛くなくなりました
しかし、もう片方はまだ皮膚がない部分があり痛いです 涙

傷の治りをよくする食べ物をネットで調べてみると
皮膚の再生に必要なのは主に「亜鉛、ビタミンB、アミノ酸」なのだとか
それらを含む食品を使うように意識してなるべく自炊しました


f0046982_0591982.jpg
牡蠣のスープ
食パン
にんじんのラペ


亜鉛を多く含む食品はダントツ一位で牡蠣!それもあって
大量にこのスープを作って冷凍ストックしていましたよ

牡蠣スープには
にんにく、生姜、玉ねぎ、セロリ、カリフラワー、きのこ類、白ワイン、牛乳
が入っています、友人のブログを参考に作りました
牡蠣や磯の香りが好きな人は、これクセになる美味しさだと思います

f0046982_0591828.jpg
友達と夜食で納豆うどん
納豆はビタミンB郡、アミノ酸を多く含みます


f0046982_0592028.jpg
しめじと長ネギのみそ汁、白米
ひじきと牛こま肉の煮物
しらすおろし大根
サーモンとアボガドのサラダ
キムチ豆腐
焼き海苔
おしんこ



f0046982_0592181.jpg
アサリの酒蒸し
鶏レバーペースト
白ワイン

あさりも鶏レバーも、亜鉛とビタミンBがたっぷり
両方とも材料が安いので手軽に作れます
鶏レバーはけっこう日持ちするのでたくさん作って毎日食べてました


f0046982_0592080.jpg
鶏ささみと葱のクリームパスタ
あさりと春キャベツの酒蒸し
鶏レバーペースト
白ワイン

残り物の寄せ合わせでなんだか豪華


f0046982_059198.jpg
菜の花のスパゲティ
トマトと相性が悪いからか菜の花の苦みが出てしまい失敗


f0046982_0592260.jpg
たらこクリームパスタ
アボガドとトマトのサラダ
にんじんラペ


f0046982_0592150.jpg
ニラたま炒め
トマト納豆
にんじんラペ
ひじき煮物
たらこ、おしんこ
ワカメとかいわれのみそ汁、白米
ごぼう茶


f0046982_0592329.jpg
わかめのみそ汁
鮭と牡蠣ふりかけのおにぎり
熊の葉茶


f0046982_0592442.jpg
野菜スープ
鶏レバーペースト
白ワイン

冷蔵庫整理に作ったスープ
スープにセロリを入るとぐんと美味しくなる気がします


f0046982_0592333.jpg
チキンラーメン

インスタントラーメン、身体に悪いですよね〜
野菜をたっぷり入れて罪悪感を消し、しょっちゅう食べてます 笑
テーブルこしょうをかけます


f0046982_0592563.jpg
いくら丼
びわの葉茶
ちゃんと酢飯をきって作ったので美味しかった
スーパーの閉店セールでいくらが半額だったのでした



f0046982_0592560.jpg
ラブネー(レバノン料理)
苺のスムージー

水切りヨーグルトにオリーブオイルと塩をかけてラブネーが完成
ヨーグルトがしょっぱい、っていうのは日本人には
馴染みがないのですが美味しいですよ
沖さんから美味しいオリーブオイルの入手元を教えてもらいハッピーだった朝


【亜鉛を多く含む食品】
牡蠣、あさり、たらばがに、そら豆、ごま、豚レバー、牛もも肉、卵
アーモンド、チーズ、大豆、高野豆腐、するめ、とうもろこし、玄米

【ビタミンB群を多く含む食品】
ビタミンB2→レバー・鶏卵・納豆・チーズ・ごま
ビタミンB6→レバー・バナナ・赤ピーマン・さけ
ビタミンB12→レバー・牡蠣・すじこ・のり
ナイアシン→レバー・たらこ・さば・いわし・落花生

【アミノ酸を多く含む食品】
タンパク質(アミノ酸)→肉類、乳製品、大豆製品、魚




【おまけ】 賄いや、外食とか

f0046982_025645.jpg
冷やしうどん
忙しくても天ぷらをあげてくれるかとちゃん
うどんにレモンを入れると美味しいと思った


f0046982_0235990.jpg
ジェノベーゼ
具にパプリカとホタテが入ってます
上にのっているのはオニオンスライス
バジルの葉から作り立てだったの香り豊かで幸せでった

f0046982_0241548.jpg
念願の外苑前のeatripへ行ってみた日
お皿の上の料理も絵のように可愛いく
視覚からの味覚って大事なんだなぁ、と勉強になった
黄色いのはトウモロコシですよ、発想力〜
by picnic_marin | 2014-05-02 00:29 | 【2014 料理メモ】 | Comments(0)
春の食卓メモ 3
f0046982_2322644.jpg
たらこの冷製パスタ
鯵のたたき

写真があんまり美味しそうに見えませんが、簡単で美味しいのでよく作ります
友達のかとちゃんから教えてもらいました

【作り方】
1. ボウルに以下材料をぜんぶ入れておく

ほぐしたタラコ、めんつゆ、オリーブオイル、ごま油、昆布茶
白こしょう、塩(たらこがしょっぱいので入れ過ぎ注意)

2.そこに、茹でて氷水で冷やしたパスタを入れてあえる
あればしそ、キムチ、海苔を盛りつけてできあがり

具はキュウリやイカの刺身、またはしめじを炒めたのも和えると美味しいです




f0046982_2314947.jpg
キムチ納豆
鶏わさ
トマトサラダ
たらこ
ナス、きゅうり、カブのぬか漬け
玉ねぎとわかめの味噌汁、五穀米
熊の葉茶


f0046982_2322970.jpg
豆カレー、五穀米
ぬか漬け
ラッシー


f0046982_2314840.jpg
網焼き油揚げに生姜ポン酢
新玉ねぎサラダ
ぬか漬け
トマト
ビール

なんか一気に夏らしい夕ご飯



f0046982_2322842.jpg
ゆかりと梅のおにぎり
鮭おにぎり
牡蠣ふりかけおにぎり
おかかおにぎり

栄子と高寺に、おむすびを作った朝
師匠にネタ見せの日の朝だったので、これは作らないと…となぜか思いました
おむすびは小さく握ったほうが、みんな食べやすいみたいですね



f0046982_2314581.jpg
ボンゴレビアンコ
白ワイン

外食でしか食べれないと思っていた大好きなボンゴレ
今までなんだか高級な料理?と思っていたけどよく考えてみたら
ただのあさりです
一度作ってみたら、とても簡単だったことを最近知り、よく作ります
あさりって安いのに美味しい出汁がでてしかも亜鉛も豊富でえらい


f0046982_23258.jpg
アボガドディップ
鶏レバーペースト
牡蠣スープ

ほぼ作り置きです
アボガドディップは、アボガドとヨーグルト、夏みかん、塩こしょうして混ぜただけ
パンが美味しかった


f0046982_2314423.jpg
タルティーヌ
苺のスムージー
大根ぬか漬け


残ったアボガドディップにチーズをのせて
オーブントースターに入れて焼いただけ


f0046982_232257.jpg
吉祥寺みんみんの餃子
びわの葉茶

みんみんの餃子大好きです、みんみんが近所にあればいいのに
焼く前の状態で売っているのでそれを冷凍してました


f0046982_2314364.jpg
たぬきうどん
ぬか漬け
びわの葉茶

きつねも一度手作りしてしまうと美味しくて
買う気にならなくなっちゃいます

f0046982_232577.jpg
アボガドのパスタ


f0046982_232273.jpg
おむすび
かぶとお揚げの味噌汁
ぬか漬け
びわの葉茶


【おまけ】賄いや、外食

f0046982_0322179.jpg
かとちゃんのたらこスパゲティ
この日記の上にあるのと同じです
安定しておいしくて大好きです

f0046982_0331243.jpg
焼き鮭、紫蘇のおにぎり
豆腐のがんもどき
わかめのサラダ


f0046982_034357.jpg
神楽坂の焼き鳥しょうちゃん
最後のお茶漬け、ぬか漬け
ぬか漬けは古漬けでしょっぱかった


f0046982_0343215.jpg
荒木町の鈴なり コースの最後のお食事
春キャベツと挽肉の土鍋ごはん、みそ汁


f0046982_0371572.jpg
伊勢丹会館の喫茶店バンでコーヒーゼリー
濃厚で美味しいコーヒーゼリーでした
by picnic_marin | 2014-05-01 02:33 | 【2014 料理メモ】 | Comments(0)