いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
12 リヨンからアヌシーへ
間が開いてしまいましたが、去年のヨーロッパ旅行記、再回です
久しぶりに書くので、旅路をもういちど

成田→ドイツ→チェコ→フランス→スイス→ドイツ→成田

f0046982_13261679.jpg
で、今日の日記はフランス国内、リヨンからアヌシーに移動する朝!
11 クネルを作ってみるの続きからです


f0046982_13124393.jpg
朝ごはんは、前の日にマルシェで買ったフロマージュブランに
たっぷりのお砂糖&生クリームをかけて


f0046982_1216282.jpg
朝食後にテラスでポラロイドカメラをいじっていたら
カメラ好きのお二人と出会いました
イスラエル人とスペイン人の彼らも旅行中だそうです
ユースはいろんな人がいて面白い!




リヨンのユースをチェックアウト
フルビエールの丘を降りるとアンティーク市がやっていました

f0046982_12162558.jpg
旅行中リュックひとつの栄子
栄子はリヨンにいる時が一番楽しそうでしたね



アンティーク市で私は太ったマダムの陶器の置物を
ねぎってねぎって二つ購入!
もっと買いたかったけど、東京の自分の部屋は狭いからね…
見合った量を少しだけ


f0046982_12162859.jpg
人間のような犬に出会って嬉しそうな栄子ちゃん
このわんちゃん、人懐っこくてかわいかったなぁ〜




LYON PARTDIEU駅からANNECY駅まで電車で移動
インフォで電車のチケットを買い、12:08にリヨンを出発
電車代 25.80ユーロ(約3500円)


暇なので眠っている栄子をスケッチ

f0046982_12163545.jpg
手前にある小さい太ったマダムがアンティーク市で買った置物


f0046982_1216268.jpg
アヌシーに到着!

しかし、着いた瞬間にどしゃぶり…
やみそうにないので、ホテルへ向かう事に

昔アヌシーに4ヶ月くらい住んでいましたから
地理感があり迷わずホテルに到着できました


f0046982_1258683.jpg
まずは腹ごしらえ、このガレット屋さんへ入りました
旧市街にあるガレット屋さん昔
前に何回か食べに来た事がありました


f0046982_12163198.jpg
定番のコンプレット(ハムと卵とチーズ)のガレットを注文

アヌシーオートサヴォア地方
チーズがとっても有名です
ガレットはチーズが一番の決め手!やっぱり美味しい!



今回アヌシーへ来た目的は、アヌシーアニメーションフェステバルのためです

日本から来る人もいますが、コンペインしているアニメーターかアニメーション制作会社の人しか来ないと思います

我々はコンペインをもちろんしているわけはなく、ただ観たいだけで来ているので、そうとうなオタク具合だと思います…笑
しかも7泊8日!(フェス全日程)

フェステバルに関しては次回書きます〜


f0046982_1319542.jpg
栄子とアヌシーの街で一緒に
栄子は私の服を着ているせいか姉妹のようでした
by picnic_marin | 2014-06-14 23:29 | 2013 ヨーロッパ | Comments(4)
食卓メモ3
f0046982_23424571.jpg
カルボナーラ
人参と豆乳のポタージュ
若い友達がきたのでボリューム満点!


f0046982_23425323.jpg
鮭とレタスのおにぎり
ぬか漬け
焼き鮭
スムージー

f0046982_23421929.jpg
ねばねば丼
(玄米にめかぶ、アボガド、オクラ、ネギ、卵黄に、手作り麺つゆをかけた)
しめじと芋のみそ汁
ぬか漬け
スムージー


f0046982_23424768.jpg
玄米
お揚げと芋のみそ汁
ぬか漬け
たらこ
百年茶



f0046982_23421842.jpg
お揚げとしめじのみそ汁
ねばねば豆腐
百年茶

ねばねば豆腐は、
豆腐、納豆、めかぶ、オクラ、トマト、生姜、みょうがに、手作り麺つゆをかけています。


f0046982_23424681.jpg
クスクスサラダ
百年茶


f0046982_23421748.jpg
かぼちゃのニョッキ
トマトサラダ
百年茶


f0046982_23421629.jpg
ほうれん草とサラミのにんにくオイスター炒め
お揚げの網焼き
ぬか漬け
ビール

冷蔵庫の整理の日でこんなメニューに。


f0046982_2342149.jpg
ハムチーズトースト
トマトサラダ
スムージー


ちょっと難しいタルトにも挑戦してみました。
これは友達のお母さんの誕生日に作ったケーキです。

f0046982_23464811.jpg
夏みかんのタルトには、ピスタチオを使いました、
上にのせる夏みかんは薄皮を綺麗に剥いた後、
熱いシロップをかけて一晩漬けときます。
そうすれば、水っぽい夏みかんでもタルト生地に影響しないのですって。


f0046982_2347194.jpg
デコレーションは何より楽しい作業ですね。
クレームパティシエールをのせます。


f0046982_010072.jpg
綺麗に並べられました!

ケーキって存在だけで、特別な気持ちになりますよね。
自分は甘党ではないので作ってもほとんど食べませんが、
人に作ってあげると本当に喜ばれるので嬉しいです。


f0046982_23433791.jpg
これは母の日に作ったケーキです、15cm型なので可愛いミニサイズ。
河内晩柑をつかったらなんだかぼろぼろになってしまいましたが…
手作り感いっぱいな感じ 笑
by picnic_marin | 2014-06-09 00:13 | 【2014 料理メモ】 | Comments(0)
雨が続いていますね

ベランダに屋根のない私の家、植物に雨があたりすぎて可哀想なので
植物を部屋に避難させてみました

f0046982_065345.jpg
そうしたら部屋は緑でいっぱい
新緑のにおいがして気持ちがいいです〜!

右手前のはゴーヤの苗です
雨が上がったら緑のカーテンを作る準備をしようと思います
by picnic_marin | 2014-06-08 00:09 | 2014 東京 | Comments(0)
食卓メモ2
f0046982_23385772.jpg
ハムエッグ
トマト
トースト
シナモンアップルティー(フランス帰りのさほりちゃんに頂いた)


f0046982_23385635.jpg
鰹のたたき
蓮根と銀杏を揚げぬか漬け
ニラ玉炒め
蓮根のすり流しみそ汁


先月は、蓮根、銀杏、ニラが、積極的に摂取していました。
気管支や咳に、とってもいいそうです。

自分はタバコは吸いませんが
タバコの煙が多いところに長時間居たことが原因で
咳が止まらなくなり、先月はずっと、肺と気管支が辛かったです。
タバコは化学物質の固まりなんだな…と改めて思いました。


f0046982_23385024.jpg
スパイシーチキンカレー(冷凍ストックしてた)
ブロッコリーのペペロンチーノ
チャパティ(蔵前にあるアンビカショップの冷凍)
ビール


f0046982_2338564.jpg
銀杏とニラ玉炒め
トースト
スムージー


f0046982_23385171.jpg
冷やし中華
(ハム、卵焼き、キュウリ、わかめ)


f0046982_23385288.jpg
ミートソーススパゲィ
キュウリとトマトのサラダ


f0046982_23385825.jpg
白米、茄子のみそ汁
ポテトサラダ
ぬか漬け
肉じゃが
納豆
桑の葉茶

f0046982_0172227.jpg
ハーブチキンライス
鶏肉のフォー(スープから作ったら美味しい!)
百年茶

料理教室で作った料理です


f0046982_23385575.jpg
ハーブチキンライス
乾燥ソーセージ(さほりちゃん土産、超美味しい)
ビール


f0046982_2339115.jpg
ほうれん草とカマンベールチーズのカレー(蔵前にあるアンビカショップのレトルト)
焼きししゃも
百年茶(漢方茶)

炊きあがった白米にココナッツパウダーとクミンを混ぜると
香りがエスニックになって好きです。


タルト作りはだいぶ慣れて、さくっと作れるようになりました。
めーちゃんに教えてもらったおかげです、感謝!


f0046982_23385698.jpg
キャラメルバナナとアメリカンチェリーのタルト

f0046982_2339220.jpg
アメリカンチェリーのタルト
by picnic_marin | 2014-06-07 23:59 | 【2014 料理メモ】 | Comments(0)
食卓メモ
なぜか人気のこのコーナー。
人の家の食卓なんてめったに見ないですもんね。
生活のにおい。


f0046982_0133459.jpg
ベーコンエッグ
トマト
バケット
コーヒー


f0046982_0133379.jpg
五穀米
ワカメと玉ねぎのみそ汁
明太子
鶏わさ
ぬか漬け(らっきょうは頂き物)
納豆
トマトのオリーブオイルがけ
桑の葉茶


f0046982_0133557.jpg
もやしナムル
ぬか漬け
鶏わさ
ビール


f0046982_0133672.jpg
五穀米、ほうれん草と玉ねぎのみそ汁
納豆
ぬか漬け
焼き海苔
枇杷の葉茶


f0046982_0133586.jpg
鶏肉チーズ焼き
ビール

鶏肉に冷凍したトマトソースとチーズをかけてフライパンで焼いた。
これはかなり失敗、全部が油っぽすぎて食べれずほとんど残してしまいました。
料理って日々実験ですよね…




f0046982_0133671.jpg
明太子スパゲティ
一ヶ月に3度は食べているかも、紫蘇と海苔はいつも必ずかけます。



f0046982_0142637.jpg
五穀米、芋とほうれん草のみそ汁(煮干し入れっぱなし!)
レバーの生姜煮
ししゃも
ぬか漬け
キムチ納豆


f0046982_014276.jpg
新鮮なレバーを血抜きしてたっぷりの千切り生姜、
日本酒、砂糖、みりんを入れてこっくり煮ている、レバーの贅沢煮です。
冷めても美味しくて、身体にも肌にも良い!
2005年発行の「暮らしの手帖の評判料理」という本にのっていたレシピです。
この本に出ているのはどれも美味しい気がします。



f0046982_0143382.jpg
親子丼
ぬか漬け
お茶

親子丼にはあればごぼう、干し椎茸、三つ葉を入れると美味しいです
手作りのストック麺つゆですぐ出来あがります


f0046982_0142779.jpg
牡蠣のポタージュ
鶏レバーパテ
美味しいパンいろいろ
スパークリングワイン
友達が急に来た時、色々冷凍しておくと便利


f0046982_0142832.jpg
海老とホタテのクリーム煮


f0046982_0142827.jpg
しめじスクランブルエッグ(オムレツになれなかった)、レタス
美味しいパン
手作り苺ジャム
スムージー


f0046982_0142954.jpg
たらこ茶漬け
ぬか漬け

ぬか漬けがあると、おかずが一品増えるし
浅漬けにすれば、しょっぱくないし、たくさん野菜が摂取できるので重宝しています
夏はぬか漬けライフ万歳なのでした


f0046982_013342.jpg
えいこちゃんと、高寺
魔女に変えられた人々のデザインを考えています、平和…
by picnic_marin | 2014-06-07 00:49 | 【2014 料理メモ】 | Comments(0)
赤紫蘇ジュース
今年も大好きな赤紫蘇の季節がやってまいりました。

去年は小鍋でせっせと作ってましたが、
今年は友達のお店のキッチンをお借りして作らせてもらいました。
道具があると一回で終わるからいいですね、寸胴鍋、欲しい!

f0046982_15574963.jpg
たっぷりの赤紫蘇!い〜いにおいがします。
今年の赤紫蘇は岡山の里山農家さんから買いました。

f0046982_15575088.jpg
寸胴鍋でグツグツ煮ます。
真っ赤な色をした赤紫蘇は、熱湯に入れるとあっという間に
色が抜けた緑色に変わるんです。


f0046982_2320961.jpg
できあがり、きれいな色です

作り方や基本の分量は、去年の日記に記しています。


来年の自分へ覚え書きとして、今年の分量

水 6L
赤紫蘇 1500g
クエン酸 75g
砂糖 2kg (喜界島さとうきび粗糖)

これで2Lペットボトル3本分。
たぶん8月くらいになくなるので7月末にもう一度作ると思います。
その時は、酢とレモンで作ってみたいです。
by picnic_marin | 2014-06-06 23:19 | 【2014 料理メモ】 | Comments(0)
はじめての落語
今日は、はじめて落語の寄席を観てきました

初めてみた落語の感想は想像していたより、ぐっと敷居が低くて驚きでした
お客さんは客席でお弁当食べてもいいし、つまらなかったら居眠りする人もいるし
なんだかゆるくて居心地がよかったです


新宿末広亭の寄席へ行ったのですが
歴史あるこれまた雰囲気のある会場

小さい会場では落語家さん達の楽しんでもらいたい、
という気持ちが身近に感じ取れて良かったし
ちょっと大道芸に似ているような気もしました

上の襖の奥には、三味線とたて笛の地方さんもいます
落語家さんの出番の前にはその人の決まった音が流れます
そうゆうのも素敵でした


ずっと落語なのかと思いきや、漫才やマジック、ギター…などの番組もあり、飽きないように色々あります
漫才は、テレビで見るコントよりなんとなく文化的で面白い気がしました


f0046982_2327225.jpg
連れてきてくれた友達の兼桝ちゃんと末広亭の前で


チケットは17時から観て3000円
19時からは2000円で気軽に観れます
遅くなるにつれ、有名な落語家さんの番組になるそうなので少しずつ混んできます

歌舞伎と同じでお弁当を持ち込んで客席で食べて大丈夫で私達は伊勢丹のデパ地下で買いました
これこそ幕の内弁当!を買いたかったのですが、牛めし弁当にしました
(ちなみにアルコールはだめ)


後半は特に話が面白くて、お腹がよじれる位わらって元気でました

せっかく東京に住んでいるのだから
こういう文化的な物をたくさん観て、人生楽しまないと、思いました
知れてよかった
落語のこと色々教えてくれた友達のカネマスに感謝です



新宿末広亭
http://www.suehirotei.com/
by picnic_marin | 2014-06-04 23:25 | 2014 東京 | Comments(0)
逗子で料理教室
先日、逗子まで料理教室へ行ってきました

友達のいわおちゃんのFBの写真を見ていて
ずっと行きたかった大人気の料理教室
遠いけれど、どうしても行きたい!と思い、紹介してもらって行ってきました


料理教室へ行く途中の道、海が見れて気持ちがよかったです

f0046982_2314311.jpg
いわおちゃんが撮ってくれた写真、海が見えてはしゃいでいる私です
最近、疲れが溜まると咳ばかりしていましたが、
逗子は本当に空気が違くてびっくり、深呼吸をたくさんして元気になりました



先生のご自宅で習います、先生のおうちがとーっても素敵

f0046982_22253174.jpg
窓からは海が一面見渡せます、景色をみているだけで癒されました

f0046982_22242794.jpg
手前はディル、紫のはスミレで、デザートに使います

f0046982_22253492.jpg
妹さんが陶芸家だそうで食器は全部手作り
あたたかみがあって可愛い

f0046982_22355013.jpg
楽しいキッチン、私も将来こんな台所にしたい…
とにかくどこを見ても絵になるお宅で、この家に来れた時点でもう満足でした 笑


f0046982_22245010.jpg
料理教室はこんな感じ、みんなでわいわい、楽しかったです!

ちゃんとした料理教室へ行ったのは日本で初めてで、とても新鮮でした
アジア旅行中に料理教室へ何度か行った事がありますが、
現地と日本の食材が違いすぎて、あまり参考にならなかったですね
なにしろ英語がわからなかった(笑)
料理教室ってこんなに気持ちをわくわくさせるんだ!と知りました


この日作ったのは、ベトナム料理
試食タイムでは、自分のお皿に取り分けて、みんなで楽しく食べました

f0046982_22253313.jpg
手前から時計回りに
ベトナム風サンドイッチ(バインミー)
ハロンのきゅうりサラダ
レモンハーブチキンライス(ココナッツライス)
生春巻き
あとは、鶏から出汁をとってフォーも作りましたよ


f0046982_22242927.jpg
デザートには、ベトナムのスイーツ「チェー」
とっても綺麗!
私はベトナム現地でチェーを食べたことがあったのですが(その時の日記)
ゆみさん手にかかるとこんなにも素敵なスイーツになってしまうなんて…
彼女のセンスにドキドキしました



f0046982_23184589.jpg
こんな素敵なライフスタイルを送っている人がいるんだ〜
という事が知れただけで、自分の夢が大きく広がりました
来ている人たちも、とても個性的で心が明るい女性達ばかり
元気をもらって東京に帰りました
月に一度、ちょっと遠いけれど、自分のために通いたいと思います



f0046982_22244876.jpg
翌日、さっそく作ってみました
レモンハーブ、鶏肉のフォー

次回のゆみさんの料理教室が楽しみ

料理って、五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)を使う作業
わくわくしますね
by picnic_marin | 2014-06-03 22:57 | 【2014 料理メモ】 | Comments(0)
スパイスチキンカレー
あっという間にもう6月、急に夏みたいな気温で、蒸し暑いですね
こんな時期はカレーが食べたくなります
先日、辛くてスパイスたっぷりのカレーを作りました

f0046982_14141731.jpg
スパイスは蔵前にあるアンビカショップというお店で揃えました
業者向けの店で買ったほうがお得でおすすめです

【材料】
カレーパウダー  大さじ1〜2
クミンパウダー 小さじ1
コリアンダーパウダー 小さじ1
ターメリック 小さじ1/2
シナモン 小さじ1/4
ガラムマサラ 小さじ1/4
カルダモンパウダー 小さじ1/4

手羽元、骨付きの鶏肉 600~700g
カレーパウダー(鶏肉の下味用) 小さじ1
塩コショウ(鶏肉の下味用) 適量
オリーブオイル 適量
人参 大きめ1個
玉ねぎ 2個
クミンシード 小さじ1
すりおろし生姜 少々
すりおろしニンニク 2片
トマト缶 1/2缶
プレーンヨーグルト 100mlくらい
トマトペースト 小さじ2
水 (400ml)



f0046982_14142055.jpg
1 まずはスパイスを計っておく
2 玉ねぎ、人参を一口サイズに切る

f0046982_14142074.jpg
3 手羽先にカレーパウダー、塩こしょうで下味をつけ油をひいたフライパンで焼く
あとで煮るため中まで火が通らなくてもOK


f0046982_14141811.jpg
4 玉ねぎ、クミンシードを入れて少し炒める

f0046982_14142176.jpg
5 鍋ごとオーブンへ入れる
途中たまに混ぜて40分くらい
(オーブンに入れないでフライパンでじっくり飴玉ねぎを作ってもOK)
鍋をオーブンからコンロにもどし、すりおろしたニンニクと生姜を入れ少し炒める


f0046982_14142155.jpg
6 野菜を入れて少し炒め、その後にスパイスを入れる
スパイスと具がよくまざるまで炒める



f0046982_14142081.jpg
7 水、トマト缶、トマトペースト、ヨーグルトを加え、蓋をしてとろ火で1時間煮る
塩こしょうで味を整えて、できあがり!



f0046982_14142350.jpg
スープカレーみたいなサラサラな感じです
友人めーちゃんが来た日に作ったら
感想「慈悲深い味ですねぇ」と言われました 笑


f0046982_14142114.jpg
一緒にキュウリとレタスのチョレギサラダ


f0046982_14142225.jpg
アンビカショプで買ったこのパラタというインドのパンが美味しかったです
by picnic_marin | 2014-06-01 16:21 | 【2014 料理メモ】 | Comments(0)