いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 2
at 2017-05-25 00:18
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
お久しぶりです
更新しようしよう、と思っていたら既に一ヶ月以上経ってしまいました
度々観に来てくれた方々、いつもマイペースな感じで申し訳ありません


近状はと言いますと

春までは、大火傷のせいで精神的にも肉体的にも
だいぶ沈んでいた自分でしたが
今は完全に治り、心身共にとても健康です
もう病院にも行っていません


火傷跡はかなり残りましたが、憑き物がふわっと落ちた感じで
いろんな事が良い方向に自分に起こっている感じがします


健康や食事、自分の身体に無理をさせずに大事にしたり
またイラストの仕事も再開できたり
少しづつ、本来の自分に戻っていっていると思います


パントマイムは卒業しましたが
身体を動かすことは健康のために続けていまして
最近は阿波踊りに夢中です

腰を低く落とし、結構な長い運動量なので
いい汗かいて、良い気分転換になっています
夏はお祭り三昧でたくさんの出演の場があります
それもまた目標があって楽しいです


f0046982_23444461.jpg
写真は、たこでらちゃんと私の狭い部屋


来月は、長期のバカンスをしっかりとり
関西、中国、四国へのんびり旅行する予定


だから今は頑張って仕事しています

日々、自分が健康であり、仕事や旅行でたくさん歩けるのが嬉しいです

春に大怪我したのは、それを理解するためだったようですね
by picnic_marin | 2014-07-23 00:57 | 2014 東京 | Comments(2)
食卓メモ
毎年あまり代わり映えない食卓ですが
自分の健康のためにメモしています

暑い夏になっても食欲が落ちることが全くない自分ですが
こうしてみると、前より肉を食べなくなりましたね、年ですな



f0046982_030151.jpg
パプリカとベーコンのトマトクリームパスタ、白ワイン

生クリームが余った時は、パスタに。
太いリングイネに旨味を吸わせてあげます


f0046982_0301399.jpg
パプリカムース
鶏レバーパテ
ひよこ豆とハーブチキンレモン
百年茶

友達を家に呼んだ後
残りものの寄せ集め、ゆみさんレシピ〜


f0046982_0295082.jpg

キムチ納豆
手作りXO醤をかけた冷や奴
茄子のぬか漬け
白米
ぎんなん
赤紫蘇ジュース


f0046982_0301356.jpg
クロワッサン
紅茶
トマトスープ(トマトのみvitamixで5分回し続けるだけで温かいスープ)



f0046982_0301178.jpg
牛丼
赤紫蘇ジュース
トマトサラダ
茄子とキュウリのぬか漬け

紅ショウガは、赤紫蘇ジュースとお酢で即席手作り
細切りにした生姜は、ちゃんと赤くなってびっくり感動です


f0046982_030124.jpg
素麺の上に牛丼の具、パクチー、をのっけた丼ぶり
百年茶




f0046982_0294816.jpg
夏野菜のパスタ
パスタに、トマト、パプリカ、オリーブオイル、塩こしょう、にんにくみじん切りを和えただけ

オリーブオイルが美味しいと
たいして細かいことしなくても旨味がでる気がします



f0046982_0301244.jpg
玉ねぎとレーズンのオートミールクッキー
ゆみさんに教えて頂いたレシピ、このクッキーはほんと美味しい〜


f0046982_029474.jpg
またも冷や奴
手作りのXO醤ソースは大活躍です



f0046982_175876.jpg
タイ風ラーメン
フォー(ベトナム料理)のスープを作った残りに辛いXO醤とかけたさっぱりラーメン
インスタントラーメン大好きです



f0046982_03042.jpg
冷たい夏野菜のパスタ

余った夏野菜で、ラタトゥユをたくさん作って冷凍
後日、冷たいパスタに絡めるだけできあがり、楽ちんです


f0046982_0301132.jpg
もう定番、かとちゃんレシピの美味しい明太子パスタ → 作り方
ただ海苔は、自分で切ると剛太になるので
市販の刻み海苔のがいいみたい


f0046982_175032.jpg
レーズンパン
鶏レバーパテ
カマンベールチーズ
カルパッチョ(スーパーのにオリーブオイル)
茄子のぬか漬け
白ワイン


f0046982_0294559.jpg
夏野菜カレー
ピータン豆腐
赤紫蘇ジュース

友達が来た時に作ったカレー
ちゃんと茄子は揚げたのですよ
友達がいると丁寧に作るからいいなぁ


f0046982_0294525.jpg
翌日、残りもの〜



f0046982_030862.jpg
目玉焼き、ズッキーニ
納豆
きゅうりとセロリのぬか漬け、トマト
玄米、白米
焼きたらこ
百年茶



f0046982_0294426.jpg
ドライトマトを頂いたので、試してみたものの、なんだか失敗
麺までこんなに赤くなっちゃうって、量を使い過ぎ?
ドライトマトってどうやって美味しく使うか今研究中です


昔は作らなかったパスタ、最近は大好きになりました
それにしても麺類ばっかり

ぽっこりお腹をへこませるには夜は炭水化物を減らすと良い!
基本ですが、食いしん坊の私にはなかなかできないのでした



おやすみなさい
by picnic_marin | 2014-07-23 00:12 | 【2014 料理メモ】 | Comments(0)