いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
大新年会
at 2017-02-05 02:26
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
帰国

サムイ島から帰ってきました
平和で呑気なタイ人にも癒されました

f0046982_20152586.jpg
毎日飲んでいた、ココナッツウォーター

帰ってきて温度差に身体がびっくりしたのか、
体調を崩し今、38.5度まで熱があがってきました

風邪治ったら、ブログ書きますね
by picnic_marin | 2015-05-21 20:31 | Comments(0)
最近のこと
お久しぶりです

一気にブログ記事を更新しましたよ
私も黒猫も、なんとか元気です


f0046982_118614.jpg
ふんずけられているのは、自分のイラストが載った雑誌です


最近のことを言うと

ゴールデンウィーク明けから、タイの島へ行ってきます
同級生の景子ちゃんと、現地にいる友達と三人で
ひさしぶりの海外旅行

ここ数ヶ月は仕事ばっかりしていたので
スケッチしたり、何もしないぼーっとする時間を楽しんできます

猫ちゃんは、景子のお姉さんが私のアパートに一週間泊まって
面倒を見てくれることに
私の家から彼女の会社が近いからと言っても、本当にありがたいことです



フィルムを現像したので、ちょっとだけ昔に戻った気分で
(印字された日付はすごい間違っている)



f0046982_118570.jpg
こたつで猫に見守られながら徹夜で仕事していたのかな
今のような暑い季節になると、忘れちゃうような、冬らしい風景
年末はイラストの良い仕事がたくさん入って嬉しかったな



f0046982_118688.jpg
めーちゃんと夜遊び



f0046982_118747.jpg
前に働いていた飲食店の友達と下北沢のビストロへ行った
みんなでわいわい楽しかったな


f0046982_1175611.jpg
マイムトウライブを観に行った帰りに居酒屋
栄子もさほりも全然違う人生だが、ヨーロピアンの彼氏がいて
お互い同じような悩みがある



f0046982_1175652.jpg
春が来て



f0046982_1175639.jpg
大好きな近所のカフェでたまに行きます
景子とも一緒にこのカフェへ行った
景子がいるからタイの旅行は楽しみ



今日は、お休みなので、のんびりしたいと思います
ブログ、前みたいに更新をもっとしたいのですが
なかなか時間がなくて更新できず
見に来て下さっている方、ごめんなさい


今日は外苑前にある
ダークインダークという真っ暗闇の冒険に行ってくるので
また感想でも書きます
by picnic_marin | 2015-05-01 11:19 | 2015 東京 | Comments(5)
日々ご飯 1
もうすぐ子供の日ですね
玄関に小さく、季節の小物を飾るようにしています


f0046982_9421768.jpg
隣の猫ちゃんは、だいぶ大きくなりまして現在5.2kg!
どっしりした置物みたいになっちゃっています




f0046982_951669.jpg
フランスの家庭でよく作るグラタンをひさしぶりに作った
これやっぱり美味しい
作り置きができるし、お勧めです
昔の記事にもレシピを書いたのですが、もう一度書きます



じゃがいもとポワローネギのドゥフィノア(フランスの家庭料理のグラタン)

【材料】
じゃがいも(スライサーで薄くスライスしておく)
ポワローネギ(無かったらジャガイモだけで)
生クリーム(濃度濃いもの)
こしょう、塩
ナツメグ
にんにく(すりおろしておく)

【作り方】
材料すべてを、層になる感じでバランスよく耐熱皿に盛り
オーブンでジャガイモが柔らかくなるまで焼く
ナツメグはたくさん振った方が美味しい



f0046982_951899.jpg
羊肉の煮込みに添えれば、ワインがすすむ一皿に



f0046982_951676.jpg
ニラ玉炒め
ほうれん草のお浸し
納豆
生卵
白米


f0046982_951880.jpg
シチュー
キャロットバターライス
春雨サラダ

確か後輩が遊びに来た時に作ってあげた


f0046982_951842.jpg
グラタンの残り
レーズンパン
コーヒー
果物


f0046982_951977.jpg
残りの鮭と白米
ぬか漬け
生卵



f0046982_9514796.jpg
頂き物の餃子(焼き方失敗)
春キャベツのサラダ
ししゃも
竹の子ご飯
しじみの味噌汁
筑前煮
ぬか漬け



f0046982_9514773.jpg
ハムエッグ
春キャベツのサラダ
ぬか漬け
しじみの味噌汁
白米


f0046982_951489.jpg
春キャベツのサラダ
果物
クロワッサン
アボガドサラダ



f0046982_951497.jpg
春キャベツのサラダ
春キャベツとベーコンのペペロンチーノ


こうしてみると、本当に毎日キャベツばっかり!
by picnic_marin | 2015-05-01 10:45 | 【2015 料理メモ】 | Comments(0)
日々ご飯 2
友人を家でおもてなしする日
春らしい筍を使った料理をしてみよう、と
思い切って皮ごとの筍を買ってみました

昔、母はよく家で茹でていましたが、自分でやってみると大変
なかなか柔らかくならないし、残念なのは
剥くいても、むくても白い筍が出て来なくって

筍ってこんなちょっとしか食べるところがない食材のね…
と、勉強になりました


f0046982_10104913.jpg
苦労して茹でた筍ちゃんは、若竹煮に
昆布と鰹節でお出汁をとって、煮ただけ
ワカメを少し茹ですぎてしまったようで、ドロドロになっちゃいました


f0046982_10105096.jpg
タコと新玉ねぎのサラダ

f0046982_10105076.jpg
春雨巻き

意外にも初めて作りましたが、母も昔よく作ってくれたし
馴染みがあって気に入っています
春雨巻きは具を詰め過ぎないのがコツらしいけど
実家の春雨はいつもすごい詰まってた気がする、それも美味しいよね


f0046982_10105139.jpg
茹でたしらたき、さやいんげんを明太子、鮭、塩、で和えただけ


f0046982_10105256.jpg
豚の角煮

f0046982_10105228.jpg
若竹煮

f0046982_10105242.jpg
たらの梅南蛮

日テレのレシピの女王、好きで録画して見ているのですが
美味しそうだったので作ってみました、おすすめです
このサイトにレシピが載っています


f0046982_1010538.jpg
飲みすぎたので、翌日のご飯はしじみの煮麺でした
by picnic_marin | 2015-05-01 10:25 | 【2015 料理メモ】 | Comments(0)
日々ご飯 3
夏なので、ビールの事を書きますが

私は昔からビールが大好きで、本場のビールが飲みたくて
初めての一人の海外旅行は、
チェコにビビりながらもビール旅行するくらい
ビールが好きなのですが

ここ最近は、発泡酒を飲んでいました

友達が、発泡酒の方がカロリーが低いし身体に悪くない、と言い張るので
値段も安いですしね

しかし、よくよく調べたら、どれもカロリーなんぞ変わらないことが解り
飲み比べもしたら、やっぱりビールの方が美味しくて、また戻りました

同時に飲んだりして比べると、やっぱりビールの方が断然美味しいですね


もはやお酒を飲む時点で、カロリーどうの言ってる場合ではないですけどね 笑
お腹がポヨンとなるので、辞めたいのですが
私のような肉体労働者(飲食店勤務)は、ビールが飲みたくなっちゃうんですよね
チェコもヨーロッパの中では肉体労働者が多い国なので
ビールが盛んになるのが頷けます


ビールのために、またチェコに行きたいな…

さて、話がずれました


f0046982_10284360.jpg
鶏肉のフォー
春雨サラダ
豚の角煮
春雨


f0046982_10284498.jpg
ピータン豆腐
イカとブロッコリーの炒め物

ウーウェンさんのレシピを元に作ったのですが
どれ作っても美味しいので、この本お勧めです


f0046982_10284479.jpg
フォー
ニラ玉
水菜と舞茸のサラダ
豚の角煮

水菜と舞茸のサラダ、簡単で美味しい
舞茸は軽く網で焼いて
水菜、ポン酢、ごま油、しょうゆを入れて手で軽く混ぜる


f0046982_10284475.jpg
ひよこ豆のカレー
キャベツのサラダ


f0046982_10284592.jpg
お刺身(スーパーの)
キャベツのサラダ
卵納豆
ワカメの味噌汁
白米

季節が暖かくなってきたので
少しずつ、ロウフードも取り入れて


f0046982_1028466.jpg
キャベツのサラダ
じゃがいもの細切り炒め(これもウーウェイさんの本)
春雨(作り置きしていたのを揚げた)


f0046982_10284781.jpg
目玉焼き
キャベツ炒め(目玉焼きの横で残りのサラダにお酢を強めに炒めた)
じゃがいもの細切り炒め
パン
果物



f0046982_10284732.jpg
ブロッコリーとレタスのサラダ
ニラ玉
アジのお刺身(スーパーで買った)
ネギのお味噌汁
納豆
白米

f0046982_10284895.jpg
ピーマン丼
サラダ
ぬか漬け

ピーマン丼は、レシピの女王を見て作ってみました
とっても美味しいですが、これお弁当向きかな、と思いました

カシューナッツご飯の上に、卵のタルタル
その上にピーマンを煮詰めたのをのせています
こちらのサイトにレシピが載っています


f0046982_10284818.jpg
春巻揚げ(普通のと、カレーチーズじゃがいも)
舞茸と水菜のサラダ
マカロニサラダ
じゃがいも炒め

このあと、白髪ネギたっぷりの豚じゃぶを食べました


f0046982_10284966.jpg
しじみの和風スパゲティー
サラダ
レモネード

特にスープが美味しくできたのですが
しじみちゃんは、パスタに向かないですね、貝が小さすぎて
麺を食べている時にじゃまになっちゃいます


f0046982_10285216.jpg
プロシュート
アジのカルパッチョ
ばげっと

最近、美味しいカルパッチョを作れるようになりました
上に美味しいチーズ、オリーブオイル、塩、を振るだけです



f0046982_10285413.jpg
生姜たっぷり素麺
春巻揚げ


f0046982_10285985.jpg
筍の木の芽あえ
菜っ葉たっぷりの雑炊
by picnic_marin | 2015-05-01 09:40 | 【2015 料理メモ】 | Comments(0)
16 アヌシーからミュンヘンへ
2013年の初夏のチェコ・フランス・ドイツ旅行日記で
15 アヌシーの街の続きです


過去の2013 チェコ・FR・ドイツのカテゴリを見て頂ければわかるのですが
だいぶ前なのでもう一度


今回の旅行はこんな感じでミュンヘンからスタートし、チェコ、フランス
そして最後にまたミュンヘンへ移動します

f0046982_173054.jpg


f0046982_1244149.jpg
朝6時にホテルを出て、アヌシーのバスターミナルへ
一週間滞在をしたアヌシーを去り、ジュネーブ(スイス)へ行きます


f0046982_1163172.jpg
アヌシーからバスで一時間でジュネーヴに到着
中央の駅から離れたところにターミナルがあるので面倒くさい


f0046982_1203680.jpg
栄子とはここでさようなら

次、栄子とはどこで会えるのだろう…
彼女はこのあとパリへ、そのあとチェコの彼氏に会いに行く
半月近く旅を共にしたので別れ際、とても寂しかったです


f0046982_1244927.jpg
栄子と最後に話したカフェで描いたスケッチ
フラペチーノを飲んだ
スイスの物価の高さに、腰を抜かしそうになるのでした


ジュネーヴの駅から電車でミュンヘンへ

f0046982_1271595.jpg
大変ありがたいことに、定刻通りに出発した
さすがドイツの国鉄だ!と感動したのを覚えています
(フランスのTGVは絶対遅れる)


f0046982_1122546.jpg
途中、レマン湖が見えました
スイスとフランスをまたぐ、ヨーロッパでに番目に大きい湖です


f0046982_1264231.jpg
朝、アヌシーのホテルでもらったバゲットとりんごを食べた


f0046982_1354867.jpg
途中乗り換えたり、ミュンヘンまでは、ほんとに遠かった
確か6時間くらい、かかっただろうか

成果のでないドイツ語を勉強してみたり、スケッチしたり、ぼーっとしたりで時間は過ぎた



次回は、ミュンヘンです
by picnic_marin | 2015-05-01 01:13 | 2013 ヨーロッパ | Comments(0)
15 アヌシーの街
いったいいつ終わるんだ、というくらいノロノロと旅日記をやっていますが
頑張って続けてみます

2013年の初夏のチェコ・フランス・ドイツ旅行日記で
15 節約サンドイッチ生活の続きです



アヌシーにはアニメーション映画祭のために滞在していました
映画祭では一日何時間もスクリーンを観ているので
目と頭がぼ〜として、疲れます
自分が見たいプログラム以外の時間は

美しいアヌシーの街をお散歩していました
フランスで一番すきな街、アヌシー


f0046982_073022.jpg
湖のほとり

f0046982_075142.jpg
アヌシー湖は息をのむほど水の色が美しい
よくこの辺りも散歩していました


f0046982_072537.jpg
5月〜8月にいつも訪れているのでいつも白鳥がいるイメージ
ほんとに首が長いのね


f0046982_08571.jpg
フランスはどの街へ行っても旧市街がありますが
アヌシーの旧市街は大きさもちょうどよくて
ベネティアのような美しい小川が流れていて…ほんとに大好きな場所です

絵本の中にいるみたいです
みんなこの中に普通に住んでいるんですよ



f0046982_064918.jpg
小川沿いにあるブーランジェリー(パン屋)
雰囲気が優しくて好きで、滞在中も何度か行きました


f0046982_073774.jpg
昔からブログを読んでいる方はご存知かと思いますが
大好きなアイス屋さんにも行きました

アヌシーに住んでいる時は週2回くらいで通っていて
スタンプカードも埋まったりしてましたよ

生クリームは無料なのよね


f0046982_074094.jpg
大にぎわい


f0046982_081328.jpg
f0046982_0894.jpg
街の普通のケーキ屋さんで休憩したり

f0046982_08123.jpg
夜はライトアップされて美しいです
アヌシーはフランスの中でも治安がかなり良く
夜の散歩も心配いりません


フィルムを見ている以外はとにかく暇なのでスケッチもたくさんしていました
ほんとうにダラダラ〜としている贅沢な一週間でしたね


f0046982_083269.jpg
白鳥をデッサンする栄子

f0046982_09565.jpg
私も白鳥さん達をスケッチ

f0046982_0103765.jpg
芝生でピクニックした時に描いた




f0046982_0442884.jpg
栄子ちゃんとアヌシーのビュースポットで(今流行りのオバショットぽいですね)
ほんと、楽しかったな、良い思い出です



ちなみによくブログに登場している栄子ちゃんのブログはこちら
http://odakyugirl.seesaa.net/
チェコや日本での生活や可愛いイラストが可愛い楽しいブログです
by picnic_marin | 2015-05-01 00:54 | 2013 ヨーロッパ | Comments(0)