いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 2
at 2017-05-25 00:18
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
森美術館へ
久しぶりに日記でも。

今日は栄子カップルと、さほりちゃんと森美術館へ行ってきました。
栄子は来月タイに旅行するそうなので、何となくタイ料理屋でお昼をすることに。

f0046982_2244167.jpg
バンコクというお店、とても美味しかったですよ。


誕生日プレゼントに、可愛い似顔絵をくれました。

f0046982_2155685.jpg
チェコ人の彼と栄子で一緒に描いてくれたそうでインパクト大!
シュールな感じがチェコのアニメーションみたいで今にも動き出しそう。
私の手の中には、私が好きな物が描いてあるんだって。
猫、ビール、フクロウ、蕎麦、踊り、食べ物…かわいい!


f0046982_2049181.jpg
栄子、オンドラ、どうもありがとう。



森美術館のシンプルなかたち展へ。
長い間、美術館へ行っていなかったので、どれもこれも本当に新鮮。

f0046982_20491890.jpg
大巻伸嗣という方の新作がとても面白かったです。
写真だとよくわからないのですが、その空間にいて気持ち良い、ずっと居たいと思える作品でした。

大巻伸嗣さんのHP http://www.shinjiohmaki.net/


f0046982_2244242.jpg
ぼーと見ている私とさほり



f0046982_20491722.jpg
ソファ席でくつろぐ栄子とオンドラ。
二人とも本当に仲が良くて見ていて平和な気持ちになります。


f0046982_20491733.jpg
展望デッキでみんなと記念撮影。楽しかった。



帰り道に寄った神楽坂のカモメブックスのミニギャラリー。
可愛らしいアニメーションが目を引きました。
くすんだ色と、平和で優しいタッチで少しだけシュールな感じ
久しぶりに大好きな雰囲気のイラストに出会えました。


f0046982_21381285.jpg
たまたま作家さんとも話せて貴重なお時間でした。ご活躍されているのに気さくでチャーミングな方で
私ももっとイラストの活動を頑張ろうと刺激を頂けました。ありがとうございます。

網代幸介さんというイラストレーターさん
HP http://www.kosukeajiro.com/
展示内でアニメーションも流していたのですが、手作業な感じがほんとに可愛らしく
世界観にどっぷり浸かれます。
https://vimeo.com/128226067


生活に追われて、美術館や映画館へ最近は行っていませんでしたが
もっと行かないとだめだ。と今日思いました。
せっかく東京に住んでいるのだから、これからは積極的に行こうと思います。




f0046982_2159241.jpg
可愛いのでアパートの玄関のドアに彼女を貼りました。
自分の顔なのだから、ほんとは外側に貼りたい所だけど我慢してドアの内側に。
左の絵葉書は、さほりちゃんがパリからくれた葉書。パリ、行きたいなぁ…


おやすみなさい。




by picnic_marin | 2015-06-27 21:53 | 2015 東京 | Comments(0)
日々ご飯
f0046982_23523652.jpg
トマトと卵のバター炒め
セロリとマッシュルームのサラダ
カマンベールチーズ
麦茶


f0046982_23524860.jpg
野菜炒め
茄子のぬか漬け
納豆
トマトサラダ
ご飯
麦茶


f0046982_0125571.jpg
ソシソン(乾燥ソーセージ)
ゴーダチーズ
パリに仕事で行っていた、さほりちゃんのお土産



f0046982_0113478.jpg
バゲットにチーズとソシッソンを挟んで朝ごはん
メゾンカイザーのバゲットはやはり美味しい



f0046982_23524764.jpg
バジル、パセリ、パクチー、トマト、ゆで卵のサラダ
バゲット


f0046982_23524736.jpg
タコゲソ入りチャーハン
マッシュルームとトマトのサラダ

チャーハンはやはり難しいけれど、玄米でやってみたら歯応えがあり美味しい


f0046982_23523812.jpg
イカ、ミニトマト、マッシュルームの明太子和え
ビール


f0046982_23523859.jpg
カルボナーラ
サラダ

美味しいベーコンでやったので美味しかったけどやっぱりカルボナーラは上手に出来ない。何がいけないのかな〜



f0046982_23523746.jpg
余った野菜でサラダ
バゲット


f0046982_23523724.jpg
ズッキーニを菜麺機でパスタみたいにしたサラダ


f0046982_23523620.jpg
知人が近所に開いた有機野菜のお弁当屋さんの
栄養たっぷりで美味しかった


f0046982_23523510.jpg
タラのクリーム煮
バゲット

タラに塩コショウして、バターで両面焼いたら取り出す
そのフライパンに生クリーム、マスタード、白ワイン、コンソメを入れてひと煮立ちしたら
お皿に盛る。簡単で美味しい。



f0046982_23523553.jpg
平目のムニエル トマトソース
セロリとマッシュルームの炒め物
ご飯
わかめとねぎの味噌汁
麦茶


オリーブオイルで熱したフライパンに
にんにく、ざく切りしたトマト、塩コショウ、を入れるだけ
1分で出来上がる美味しいトマトソース。

ポークピカタや、鶏肉、何にでも使えて美味しい。
最近トマトが安くなってきたし、暑いから酸味が恋しい季節です
とってもおすすめ。



おやすみなさい





by picnic_marin | 2015-06-26 00:10 | 2015 東京 | Comments(0)
お誕生日
先日、32歳になりました。

誕生日ということで、久しぶりの本人登場です。
怪我やら、風邪やら、鼻血やら… なにかと血の気の多い私ですが、笑
最近は写真の通りとっても元気です。


f0046982_2302567.jpg
お誕生日は、一緒にタイへ旅行した景子ちゃんが
お家に招待してくれて、お祝いしてくれました。
人に招かれてお祝いされるのがこんなにも嬉しいことなのかって、今まで知らなかった。とても幸せ。


f0046982_23111631.jpg
景子ちゃん、料理がそこまで好きなわけではないのに、
色々頑張って作ってくれた…嬉しい 涙


前の日記でも書きましたが、タイ旅行中は
景子のお姉さんが、私の飼い猫の面倒をみてくれました。
その時、本当に猫が可愛かくてしょうがなかったそうで
なんとお姉さん、猫を飼うことにしたのです。
たまたま彼女の友達の猫が出産したので、もらったそうで。

f0046982_23272797.jpg
きなこちゃん、小さい〜。まだ2ヶ月ですものね。
(景子はお姉さんと住んでいる)



f0046982_2305572.jpg
とても社交的な性格ではじめて訪れた人にも寄りかかって寝てくれるという!
接客精神のある子猫でした。笑
みんなメロメロになっちゃいますね。



f0046982_23111351.jpg
たこ焼き機が家にある景子ちゃんち。
高校の同級生の景子。
彼女が高校生の時にたこ焼き屋でバイトしていたのを思い出した。


f0046982_22583818.jpg
自分で持っていくね、と言って自分が用意したパリセヴェイユのケーキ。
さすがパリセヴェイユ、美味しかった…



そして私の猫、ミー君

f0046982_23201267.jpg
ミー君、大きくなりました〜。
パソコンを広げるとこんな状態で乗ってくるので
ブログ更新ができないのは、猫のせいだと思ってくださいネ。。。
by picnic_marin | 2015-06-25 23:29 | 2015 東京 | Comments(0)
猫とお風呂
最近は、夜眠れなくて、ずっと本を読んでいます

今読んでるのはミヒャヘル・エンデの「果てしない物語」
読むのは人生で、4回目
哲学者が書いているだけあって、大人になってから読むと面白いです
ミヒャヘル・エンデの描く世界感を自分の頭でイメージするのが楽しい
私も本の中に入ってしまいたい

情報がすごいスピードで流れて、溢れては消える日本
本を読んでいる時間って、なんて贅沢なんだろう、と思います

f0046982_1274561.jpg



うちの古いお風呂
今の時代でもまだこんなお風呂があるんだね、とびっくりされます

f0046982_1301290.jpg
黒いので、猫なのか、よくわかりませんが
ミーはお風呂には必ず参加します

この、ガス沸かし機の上が暖かくて安定するようで
いつもこの蛇口と水道管の間に挟まったようにベタっと座っています

ミーに当たらないように遠慮がちに頭を洗う飼い主…
でも、たまにお湯をかけられて、ブスっとした顔をしてます



おやすみなさい



by picnic_marin | 2015-06-09 01:28 | 2015 東京 | Comments(2)
タイ料理に挑戦
タイ旅行の間、飼い猫はどうしたのかというと
一緒に旅行した友達のお姉さんが、私の家に一週間泊まって
面倒をみてくれました

毎日LINEで猫の元気な様子を写真を送ってくれたり
どんなに安心したことか
本当にありがたいことです

帰国してから、友達とそのお姉さんを呼んで
タイ料理を作ってみましたよ


f0046982_1315451.jpg
ヤムウンセン(春雨海鮮サラダ)

これは美味しくできたようで
友達姉妹にも大人気ですぐ無くなりました
新鮮なイカをさばいて使うのと、唐辛子3本がマストだと思った


f0046982_1315246.jpg
トムヤムクン(海老の辛いスープ)

トムヤムクンペーストというのが市販にあるので
それを溶いて、マッシュルーム、しめじ、トマト、など
具を入れるだけで、本当に簡単にできます
エビは殻ごと入れた方が美味しい出汁がでます


f0046982_1315444.jpg
パッタイ(炒め麺)

これは失敗でした
麺を、戻さないで乾麺のまま直接入れてしまったのでベタベタに…
次回は美味しく作れるようになりたいです


f0046982_1315235.jpg
グリーンカレー

料理を習ったおばさんのグリーンカレーペーストを使って作りました
ジャスミンライス(タイ米)も炊いたら
部屋中の香りが一気にタイらしくなり、ムード満点


f0046982_13461659.jpg
おばさんのカレーペースト
辛〜いです



f0046982_1315327.jpg
チャーンビール(タイのビール)を用意したら雰囲気も少しはタイらしく
にしてもこのテーブル、ワインの木箱に板を乗っけただけの、超簡易テーブル
早く普通のちゃんとしたテーブルを買いたい


f0046982_1315367.jpg
タピオカとココナッツミルク

タピオカを煮て、ココナッツミルクは少しの牛乳と砂糖で割ったもの
冷やして最後に美味しく頂きました


f0046982_13374753.jpg
帰国してすぐ、スーツケースで遊ぶミー君
寂しかったよね、ごめんね
by picnic_marin | 2015-06-09 01:06 | 【2015 料理メモ】 | Comments(0)
日々ご飯
風邪をひいても、楽しくても、悲しくても、お腹は減るもの
日々のご飯


f0046982_156238.jpg
生ハムとルッコラのペペロンチーノ
絞ったオレンジジュース


f0046982_1582046.jpg
干椎茸と大根の煮物
新玉ねぎとブロッコリーのサラダ
納豆
ぬか漬け
白米



f0046982_1562326.jpg
キッシュロレーヌ
白レバームース
バゲット
キャロットラペ
(お店のお惣菜を分けてもらった)


f0046982_1562467.jpg
冷やし中華
しじみの味噌汁(残り物)


f0046982_1562576.jpg
春巻き揚げ
小松菜とエビのオイスター炒め
チャーハン(ベタっとして失敗)
ぬか漬け
ビール

揚げ物が下手なのですが、春巻きだけは最近得意になりました


f0046982_1562542.jpg
目玉焼き(失敗)
ほうれん草とベーコン炒め
納豆
きゅうりぬか漬け
白米
わかめの味噌汁
グリーンスムージー
(小松菜、オレンジ、バナナ)


f0046982_1562553.jpg
ネギと卵ベーコン炒め
きゅうりのぬか漬け、明太子
納豆
わかめと豆腐の味噌汁
白米


f0046982_1562655.jpg
焼き鮭
きゅうりのぬか漬け
トマト
しめじとわかめの味噌汁
納豆
白米


f0046982_1562647.jpg
サバの照り焼き
納豆
わかめの味噌汁
白米

右下の黒い手はミー君(黒猫)
魚料理の時は、常に隣で見ているので
落ち着いて食べれない


f0046982_1565161.jpg
チャーハン
春巻き(カレー、ジャガイモ、チーズ味と普通の春巻き)
タコの足と野菜の炒飯

トロいからか炒飯を作ってもいつも上手くいかないです
炒飯は外食で食べるものですね







by picnic_marin | 2015-06-04 16:36 | 【2015 料理メモ】 | Comments(0)
日々ご飯
私のアパートの小さなベランダの植物たち
ぐんぐん成長しています

f0046982_15355917.jpg


タイムとバジルの苗を買ってきて植えました

f0046982_1536271.jpg
とっても元気で、見ているだけで、こちらが元気をもらえます
タイムは魚の料理に、バジルはトマトサラダやタイ料理に使います



f0046982_15233870.jpg
野菜スープ
白ワイン

タイに行く直前、冷蔵庫の残り物整理で作った
ミーがすかさず手を


f0046982_15233952.jpg
ヤムウンセン(イカと海老の春雨サラダ)
トムヤムクン(海老入り辛いスープ)
麦茶

タイでは食堂のおばさんに頼んで料理教室にも行ったので
そのレシピでなんとか作ってみた


f0046982_15233946.jpg
イカわたのパスタ
ヤムウンセン(残りもの)
白ワイン


f0046982_15234035.jpg
タイ風ラーメン
(トムヤムクンスープの残りをアレンジした)


f0046982_15233821.jpg
パッタイ(タイの焼きそば)


f0046982_15234082.jpg
きのこバター、パセリのパスタ
買い物に行くのが面倒で、冷蔵庫にあるので何とか作った日


f0046982_15234185.jpg
そうめん
茄子とトマトと豚肉のナンプラー炒め



f0046982_1523419.jpg
鯵のお刺身丼(ちゃんと酢飯に)
あおさ海苔の味噌汁
茄子ぬか漬け
麦茶


f0046982_152507.jpg
グリーンカレー
そうめん
パクチー

グリーンカレーにそうめんをつけて食べると美味しい


f0046982_1525115.jpg
冷製たらこときのこのスパゲティー




by picnic_marin | 2015-06-04 16:26 | 【2015 料理メモ】 | Comments(0)