いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大洗旅行 1
at 2017-03-22 22:18
引っ越し祝い
at 2017-03-07 18:01
ご飯メモ
at 2017-03-05 23:48
新しい暮らしと隣人
at 2017-03-02 23:58
大新年会
at 2017-02-05 02:26
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
チェコからの贈り物
チェコから可愛らしい贈り物がうちに届きました。
嬉しくて玄関でひとり「わ〜かわいい!!」と叫んでしまいました。

f0046982_1472078.jpg
チェコの食品がペタペタ貼ってある手作りの可愛いクリスマスカード。栄子とオンドラの共同の絵や作品はいつも世界で一番可愛いと思う。


小包の中には猫のクッキーも入っていましたよ。

f0046982_147206.jpg
何かとクッキーを贈る文化があるチェコらしいプレゼント。サプライズの贈り物に感謝の気持ちでいっぱいです。


今日はクリスマス。いつもお世話になっている友達の顔を思い浮かべて、絵本のプレゼントを選びました。ラッピング屋さんで可愛く包んでもらいましたよ。

f0046982_1553097.jpg
プレゼントは、選ぶのが楽しくて、わくわくしますね。





おやすみなさい。






by picnic_marin | 2015-12-25 01:59 | 2015 東京 | Comments(0)
食卓メモ
f0046982_12202231.jpg
鉄火丼
あさりの味噌汁
京都土産のかぶの漬物


f0046982_12202637.jpg
火鍋(ニラ、キャベツ、ネギ、豚肉、しめじ)
ビール
ネットで買った火鍋の素を入れただけの簡単鍋


f0046982_12202232.jpg
ハムエッグ
玄米
ニラと茄子の味噌汁
納豆
筋子、海苔

ご飯と海苔がある限り延々食べてしまう筋子(紅子)
東北生まれの祖母も母も筋子が大好物。私も好物なんですが
これ塩分の塊のようなもの。食べ過ぎ危険なのですがついつい手が伸びてしまう。



f0046982_1220213.jpg
キャベツとしらすのスパゲティ
ビール

冷蔵庫の余り物で適当に。


f0046982_12202778.jpg
ニラ玉炒め
しらす
納豆
茄子と豆腐とネギの味噌汁
玄米
筋子、海苔
バナナ
中国茶


f0046982_13343748.jpg
ネギトロと鯵のなめろう丼
舞茸と豆腐のすまし汁
春雨サラダ
ニラ玉
ビール

パーティの余り物。


f0046982_13351888.jpg
野菜炒め
豆腐の味噌汁
ビール


f0046982_133258100.jpg
キムチ鍋(白菜、ネギ、春菊、豚肉、牡蠣)
野菜たっぷり


f0046982_13331957.jpg
黒ごまベーグル
アボトンハム
ルイボスティ
洋梨


こう見ると、全体的にどれもしょっぱそうな気が…塩分取りすぎの病気ってなんだろ?腎臓とか?近い将来悪くなりそう。。





by picnic_marin | 2015-12-22 22:00 | 【2015 料理メモ】 | Comments(0)
女子食いしん坊忘年会
先日も家は賑やかでした〜ちょっと早めの忘年会です。

f0046982_21393481.jpg
美味しいものに対しての欲求が止めどない女子たちが集まった女子会。笑
みんな飲食業関係だからなおさら食べ物大好き。


この日はお休みだったので、張り切って御徒町の吉池まで買い出しに行きました。

f0046982_21454452.jpg
しんちゃんに教えてもらった、魚が美味しいおすすめ業務用スーパー。
新鮮な魚が買いたい時に、たまに行きます。
このスーパーはプチ築地的なスーパーで、飲食業の人も買いにきている。
築地はなんだか気合いがいるし、食品の単位も大きいから、ここのはちょうどいいな、と思って気に入っていてたまにきます。

ちなみに、すぐ隣のアメ横市場では絶対買っちゃダメ、ですね!
観光客のためにある場所で質が悪いので魚は怖くて買えないです。



f0046982_21393229.jpg
生ダコのカルパッチョ

ぐにゃぐにゃの生タコは軽く湯がいて身をしめてから吸盤を取り除き、芯の部分だけ薄切りにします。
塩こしょう、レモン、オリーブオイルでシンプルに。しんちゃんに習った料理。


f0046982_21393182.jpg
これが今回のメインで、アボトンハム!写真でみるとどっさり大量、豪快です笑。

あとは北ちゃんが持ってきてくれた熟成チーズ、これも美味しくてすぐ無くなっちゃった。

今回の宴はこのアボトンハムを食べるために集まりました。アボトンハムとはアボガドオイルを食べて育ったブランド豚。そもそもアボガドが有名なメキシコにそういう豚がいたそうで、日本でも始めた会社があり今回、発注してみました。

このアボトンハム、油部分が相当美味しくてトロけます。少し時間を置いて常温か少し温めたほうがより美味しい。


f0046982_21393295.jpg
ハムと一緒にバゲット。めーちゃんのお友達のお店「tres calm」というところのパン。



f0046982_1283058.jpg
筑前煮。ここから一気に和食。


f0046982_12213029.jpg
春雨サラダ
マグロぬた


f0046982_2140644.jpg
鯵のなべろう。


f0046982_21404654.jpg
タコぶつ刺、ポン酢で。タコのカルパッチョのブツのところを湯がいたものです。


f0046982_21404774.jpg
大根おろしたっぷり入った、みぞれ鍋を作りました。
みんな外食に慣れた都会の女子ばかりだったからか、家庭的で喜ばれました。笑
昆布と鰹で出汁をとって酒と塩を入れただけの鍋ですが、具からも出汁が出るし鍋はいいですね。
鶏肉のつみれが大好評。白山米店のお母さんのレシピです。


f0046982_21404976.jpg
吉池で買ってきた新鮮な牡蠣と白子。
白子は本当に新鮮なので、少しだけ火を入れてポン酢で食べます。
ポン酢も手作り。しんちゃん仕込みです。


f0046982_21393512.jpg
クリスマスらしいシュトーレン。
めーが持ってきてくれた、これも「tres calm」のもの。
口の中がパサパサするシュトーレンって、好きではなかったのですが、これは美味しい!
コーヒーと美味しく頂きました。



f0046982_21404349.jpg
美味しい食べ物は大勢で食べるのが一番美味しいと改めて思いました。
みんなありがとう〜。
by picnic_marin | 2015-12-21 01:17 | ホームパーティ | Comments(2)
食卓メモ
時間に追われないでゆっくりマイペースに作る料理が一番楽しい。
ちょっとしたご馳走を作った先日。

f0046982_23304030.jpg
柄だらけのテーブル。笑
美味しいバゲットも買って楽しい食卓でした。

f0046982_23303914.jpg
カルパッッチョ
チーズと柚子の皮をすりおろしてかけた

f0046982_23304077.jpg
じゃがいもグラタン(グラタン・ドフィノワ)
フランスの家庭料理で簡単で手頃にできてとても美味しい。

スライスしたじゃがいも、生クリーム、ナツメグ、チーズ、ニンニク少し
これを重ねてオーブンに入れて30分近く焼いただけ。

f0046982_23304190.jpg
ブルターニュ風牛煮込み(ブフ・ブルギニヨン)
これもフランスの家庭料理。
赤ワインが冷蔵庫に残っていたのをきっかけに、初めて作ってみました。



別の日、ひとり鍋

f0046982_23303667.jpg
手羽先、カブ、里芋など冷蔵庫にある野菜をタジン鍋に入れて蒸すだけ。
オリーブオイルと塩が決め手。サフランも入れてみたけどあまり意味なかった…

f0046982_23303755.jpg
クスクスも最後に入れてふっくら炊けました。


f0046982_23303714.jpg
カブと手羽先のカレー
豆腐味噌汁
サラダ

手羽先を入れたら、どの料理もだいたい美味しくなる気が…
すごい出汁が出るもんね。


f0046982_23304414.jpg
あさりのスパゲティー
白ワイン


f0046982_23304313.jpg
鍋の残りのつみれを湯葉で包んで揚げたもの
焼きししゃも
キムチ
味噌汁
ニラ玉
ビール



f0046982_23304213.jpg
ハムと卵のガレット
野菜スープ
by picnic_marin | 2015-12-16 01:14 | 【2015 料理メモ】 | Comments(0)
シェアハウスお引越し
先月は、引っ越し、台湾旅行、色々と予定を詰め込み過ぎたからか、月末、仕事中に蕁麻疹が全身に出てびっくらしました。
皮膚科で注射を打ち、蕁麻疹は引きましたが、いやはや、年齢を感じますね。

最近はなるべく7時間睡眠で早寝早起き。長い髪もばっさり切って、悪いもんは全部落ちた感じ!ですっかり元気です。


f0046982_1333084.jpg
さて、引っ越した先は、東京の外れの大きな一軒家、俗にいうシェアハウスです。
猫のミー君も広い家でのびのび。新しい環境にもすぐに慣れました。

タイ在住のアメリカ人オーナーにシェアハウスの管理を依頼されました。
私もちょうど部屋の更新時期だったし家賃も安く済む。ご縁だと思い引っ越す事に。

面倒なことも多々ありますが、私になかなか向いているみたいで割り切って楽しくやっています。

フランス時代に多国籍の人がいるシェアハウスに住んでいたのと、ユースホステルに沢山泊まっていた経験が今になって役に立っているような気がします。

今いるのは、タイ人、アメリカ人、日本人、黒猫。
みんなオーナーの知り合いですが今後はAirB&Bもやるかもしれないのでほんとに英語、どうしよう。中途半端に海外にいたせいか、コミニケーションは話せなくてもなんとでもなるけど。まあ、ちゃんと英語が出来るに越した事はないです。

ブログ載せてもいいよ、というので同居人ご紹介。(アメリカ人の子は写真NG)
タイ人のディアップ。タイでは看護士だったからか、めちゃめちゃしっかりしている。
知っている日本語は「ありがとう」「美味しい」「トンカツ」「スシ」くらいしか言えない…。

そんな彼女に先日トンカツを作ったあげた。

f0046982_115469.jpg
トンカツは世界中の外国人が好きなメニュー。外れなし!

f0046982_114834.jpg
「ミソスープ(味噌汁)の豆腐は好きじゃない」とはっきり言われる。
食べ物以外のことでも、タイ人ははっきり口に出して言うし、感情も顔に出てすごいわかりやすい。何でも笑うし、超大らか。
だからこっちも気が楽。



別の日、タイ料理を作ってくれた。

f0046982_112058.jpg



f0046982_113480.jpg
野菜炒め
チャーハン
ポークカレー

タイ料理レストランで食べたことがないような、家庭的で優しい味だった。


f0046982_11381.jpg
別の日に私がタイ料理を作ってみたり。





彼女が関西方面へ行く際、自分の朝食ついでにお弁当を作ってあげた。
「ベントー、ベントー!」と喜んでいた

f0046982_115579.jpg
後でディアップからLINEで「スシ美味しかった!」と感想を言われたが、スシなんて入れてないよ!
どうやら鮭おむすびを「スシ」というので間違えているらしい。
魚を米と海苔で巻いたら、みんなスシ、という感じなのだろう。ディアップはひとりで箱根や鎌倉へ行ったり、一年中暑い国タイにはない、日本の紅葉を楽しんでるみたい。

f0046982_12225042.jpg




by picnic_marin | 2015-12-09 01:30 | 2015 東京 | Comments(0)
食卓メモ
f0046982_2259231.jpg
食パン
ブドウ
オレンジピールのジャム
ルイボスティ


f0046982_22592354.jpg
鱈と冬瓜汁 自家製ポンズ
おくら
イカの炒め物
納豆
白米


f0046982_2259242.jpg
手作りいくら
ゆず白菜浅漬け

f0046982_22592448.jpg
カリフラワーのスープ
キノコのペンネ
グレープフルーツ
バゲット


f0046982_22592522.jpg
はんぺんとしめじの青のり炒め
サーモンサラダ
枝豆
納豆
白米



f0046982_22592670.jpg
きのこペーストのフジッリ
蒸し鶏、チーズソースで
白ワイン


f0046982_22592623.jpg
青菜の黒ごま和え
大根とツナサラダ
茄子のぬか漬け
納豆
白米


f0046982_22592777.jpg
青椒肉絲
大根と厚揚げの煮物
ひややっこ
頂き物のちりめんじゃこ
ぬか漬け
大根と油揚げの味噌汁
白米


f0046982_22592859.jpg
ラディシュバター炒め
残りの煮物
冷奴
ピーマンおかか炒め
大根の浅漬けゆず風味
白米
大根と油揚げの味噌汁


f0046982_2259285.jpg
ベーグル
手作りカッテーズチーズ
カブのミルクスープ

f0046982_22592953.jpg
親子丼
豆腐の味噌汁
ぬか漬け
ちりめんじゃこ


f0046982_22592917.jpg
たらこおにぎり
味噌汁

海苔大好きなうちの猫…






by picnic_marin | 2015-12-06 23:08 | 【2015 料理メモ】 | Comments(0)
幸せのいくら
大好物のいくら
もう時期が過ぎてしまいましたが
10月頃に、いくらの塩漬けを仕込んだ時の写真です。

とっても簡単にできるので
いくら好きの人は是非つくってほしいですね。
北海道に行かなくても、いくら丼食べ放題!


f0046982_0214081.jpg
スーパーではこういう状態で売っていますね。


f0046982_0214046.jpg
いくらをこの膜の中からきれいに取るには、なんと餅などを焼く網を使用。


f0046982_0214157.jpg
網にいくらを擦り付けるんですよ。最初に作った時は、いくらが破れないのか心配でしたが、意外にも全っく破れません。
塩を入れる前のいくらの皮ってなんか硬くてしっかりしているから丈夫みたい。


f0046982_0214125.jpg
いくらが全部取れたら、ザルに入れて、人肌以下の温度のぬるま湯で数回洗います。


f0046982_0214261.jpg
数回洗った後のいくらです。こんな風に少しくらい膜が残って白くなっていても平気。


f0046982_0214213.jpg
塩を少し入れます。(醤油でも美味しい)


f0046982_021432.jpg
塩を入れて少し混ぜると、さっきまであった膜も綺麗に消えて、宝石のようないくらに大変身、キラキラ〜。
一晩寝かせたら美味しく食べられます。


f0046982_0214313.jpg
熱々のご飯に乗っけていただきます!



作りすぎたら、小さなタッパに冷凍しても美味しいですよ。
食べる時は自然解凍です。



自分もまた食べたくなってきました…

12月に入っても、スーパーにいくらはまだ出回っているので
お正月前、もう一回作ってみようかな。




おやすみなさい







by picnic_marin | 2015-12-05 00:34 | 【2015 料理メモ】 | Comments(0)
クリスマスリース
木の枝でクリスマスのリースを自分で作ってみました。

f0046982_19375021.jpg

今のシーズンは、お花屋さんで切花と同じようにもみの木が売っているのでそれを使います。
あとはユーカリとか赤い実だとか適当に選んで可愛らしく。


f0046982_19375156.jpg
材料はこんな感じです。手前のツタみたいのは、おととし作った時のもの。
これにただ、もみの木を針金で巻いていくだけ。

f0046982_21363455.jpg
こんな感じに小さくまとめた束を最初に作っておいて


f0046982_21363596.jpg
くっつけていくとやりやすいですよ。


f0046982_1937498.jpg
デコレーションしたのも可愛いですが、ナチュラルな感じにしました。ひとつは自宅の玄関のドアに、もうひとつは友お店に。


f0046982_2037422.jpg
一気にクリスマスらしくなって気分もたのしく。
四季を楽しむのは幸せなことです。




.
by picnic_marin | 2015-12-02 20:37 | 2015 東京 | Comments(0)
秋のホームパーティ
引っ越しの数日前
ハラミ肉を食べるの会、アパートさよなら会という名目で
友達が最終的に4人も遊びにきて秋の大宴会。
大食い友達が集まってしまったので、慌ててメニューを増やしました。笑


f0046982_19562540.jpg
サーモンのオードブル

レストランでシェフが作っているのを見て真似しましたが、これは美味しい!
少し面倒ですが、パーティぽくて華やかに仕上がりました

1 8枚切りの食パンを丸く型抜きし、バターを塗って軽くトースト
2 半立てした生クリーム、レモン汁、切ったディル、塩胡椒を混ぜる
3 盛り付ける


f0046982_19562570.jpg
オレンジとキャロットラペ
きのことオリーブのペースト
カリフラワーのペースト

バゲットにつけて食べます。
「洋風料理 私のルール」という本を見て作りましたよ。

f0046982_19562487.jpg
フロマージュブランペースト


f0046982_19562315.jpg
れんこんのアンチョビバター焼き

f0046982_20192450.jpg
エビのアヒージョ


f0046982_20332516.jpg
唐揚げと茄子焼き



f0046982_19562254.jpg
友達が神楽坂のチーズ専門店アルパージュで買ってきてくれたチーズ
すごいフレッシュで美味しかった…
ゴルゴンゾーラチーズははちみつをつけていただきました。

f0046982_19574494.jpg
レストランで仕入れてもらった牛ハラミ肉!
フランスのビストロらしくフリットもちゃんと作りました。
美味しかったなぁ〜


f0046982_1956251.jpg
翌日、パーティの残り物で可愛いランチができましたよ。



全員飲兵衛が来てしまったので、翌日数えたら空いたワインは7本!
みんなたくさん笑って、よく飲みました。

f0046982_2031284.jpg
めーちゃん、めーの彼の坊主、坊主の友達うどちゃん、フランス時代からの友達さほり
みんな来てくれてありがとうね!

今回の反省点は、台所にずっと立ちすぎたな、と。
フランスの田舎にいた時に、いろんな家庭のホームパーティへ行きました。

どの家庭も、豪華な料理というか素朴なメニューばかりで
力が抜けていて、お母さんもほとんどみんながいる席を立たないんですね。
だからこちら側も気がラクで、素敵だなぁ、というのを覚えています。
次回はそんなのを目指したいところです。
by picnic_marin | 2015-12-02 20:18 | ホームパーティ | Comments(0)