いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
大好きなケジャン
at 2017-08-15 07:51
夏のご飯メモ
at 2017-08-09 01:57
かき揚げの美味しい作り方
at 2017-08-03 23:30
熱川へ釣り旅行
at 2017-07-15 00:35
雨季の誕生日
at 2017-07-01 01:04
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
春のパンツアー
写真を現像したので、懐かしい気持ちで日記を書きたいと思います。

4月頃、関東の美味しいパン屋を巡るツアーをしました。ツアーと言っても女4人のレンタカーの旅。

自分はどちらかと言うとご飯党なので、たいしてパンに興味はないのですが面白そうなので参加させてもらいました。


パンツアーだけあって朝が早い、朝5時半に高円寺を出発。

f0046982_037429.jpg
それにしても、女が4人も集まるとおしゃべりが止まりません。「みんなホントよく喋るよね〜」と言ったら「あんたが一番うるさい!」と言われてしまうのでした。



一件目に向かったのは、千葉県松戸にあるツオップ。朝7時〜のモーニングに間に合いました。

f0046982_037430.jpg
この三人、パンオタクと呼びたいくらいパン屋に詳しくてびっくりします。マリはパンが好きすぎて会社員からパン屋に転職したくらい!すごい。


f0046982_037645.jpg
ドアを開けた瞬間、フワ〜っとパンのいい匂いが。人気店だけあってパンがどんどん釜から焼きあがって並べられていく様子は素敵でした。ジブリ作品に出てきそう夢のあるパン屋さんです。


f0046982_037575.jpg
このパン屋の二階でモーニングが食べれます。可愛らしい階段を上がっていく。


f0046982_037421.jpg
山小屋のような素敵な店内。朝でも要予約な人気店です。私たちが今日一番のお客さんでしたが、続々と席は埋まっていきました。

f0046982_037558.jpg
頂いたモーニングセット。ジュース / ヨーグルト / フレッシュフルーツ / パンの盛り合わせ / 卵料理プレート / スープ / カフェ / デザート等。

もちろん美味しかったですが、セットで付いてくるパン盛り合わせより、一階のパン屋で買った焼きたてのパンの方が断然美味しかったです。しかし十分堪能しました! 腹ごしらえは充分整っていざ次のパン屋へ。



渋滞に巻き込まれ、3時間くらいかかって到着したのは群馬県の発酵所というパン屋さん。田んぼを抜けて、畑のど真ん中に小さなパン屋があります。

f0046982_03763.jpg
右の家は住居で、左の小さな小屋がパン屋。看板に「ぱん」と書いてあり、素朴でとても可愛いです


f0046982_037798.jpg
丁寧に丁寧に、愛着を持ってここまで作られただろう事が見れば一発で理解できるほどの、美味しそうなパン達が並んでいます。
何がすごいってみんなの買いっぷりがすごい。北ちゃんなんて両手を抱えるほど買っていたような。笑


帰宅後に、ここのパンを食べて感動しました。ここのリュスティックは本当に、本当に、美味しい。

フランスに住んでいる時、ハード系統のパンは沢山食べてきましたが、フランスのパン屋に全然勝てるレベルです。東京からは果てしなく遠いですが、わざわざ行く価値のあるお店だなって思いました。

お若い男性が一人で作って売っている小さなお店ですが、彼のパンに対する情熱やこだわりがすごいんだと思います。日々研究されていて素晴らしい。また食べたくてしょうがないです。





さてお次は、国分寺にあるお店へ足を伸ばします。
畑の酵母パン タロー屋

f0046982_03771.jpg
本来タロー屋は、埼玉の北浦和にあるのですが、イベントで国分寺のこのお店に出張販売しているところでした。


f0046982_037854.jpg
もう午後を回っていたので残っていたパンはこれだけ。それでも丁寧に焼かれている感じで美味しそう。

個人的な好みなのですが、私は天然工房系のあの酸味がちょっと苦手でここでは買いませんでした。他三人はまたも買いまくっていましたよ。


f0046982_037896.jpg
お店に並んでいたかわいい三色シロップ達。酵素シロップかな?




そして、最後に行ったパン屋は、奥多摩にあるダンデリオン

よみうりランドの奥あたりの住宅街を入ったところにあり、迷ってやっと着きました。

f0046982_03793.jpg
お店を入ると太陽のように温かいご夫婦が迎えてくれ、事前に予約して取り置きをしていたパンを受け取りました。

ここの湯ごね食パン、今まで人生で食べてきた食パンの中で一番美味しかった。すごいのは、モチモチ感。噛むほどにモチモチした食感と、うまみが口中に広がるんです。

食パンなのに口に入れたらあっという間に食べ終わってしまう。なんでしょうこの感覚。幸せってこのパンの事だったのかな?なんて思っちゃう味です。




東京に帰ってきて、レンタカーを返却。友達の中島と合流してみんなで曙橋のビストロ居酒屋 GarNI (ガルニ)でお疲れ様会。長い運転をしてくれた、北ちゃん、本当にありがとう。

f0046982_0371017.jpg
ここのお店はたまにいきます。何頼んでも美味しいですよ。ワインがたくさんあるので楽しいです。


f0046982_0371122.jpg
ガルニから数分歩いて、小さな公園で缶ビールを片手に夜桜をみんなで観ました。ちょうど満開で、綺麗だったなぁ。みんなで観た夜桜。いい思い出です。中島おじさんの粋な案内でした。





さて、お土産のパンをたっぷり抱えて東京に帰ってきました。

パンはすぐ食べるのがもちろん一番美味しいのですが、買ったその日にラップして冷凍をしておけば、実は焼きたてのように美味しさが保てるんですよ。
以前、その事を書いた日記があるので良かったら見てください。 パンの冷凍と解凍

パンツアーではラップとジップロックを北ちゃんが持ってきてくれて、買ったすぐ後に、全部一個ずつラップをしてZIPしていたくらいです。





パンツアー後は毎日、幸せな朝ごはんが待っていました。美味しいパンなら、私でもこんなに食べれるんだ。って初めて知りましたよ。

f0046982_23567.jpg
ダンテリオンの食パン
発酵所のリュスティック
サラダ、目玉焼き、カマンベールチーズ
コーヒー


f0046982_24320.jpg
バジルチーズトースト
グリーンサラダ
コーヒー


f0046982_23329.jpg
発酵所のバゲット
ダンテリオンの野沢菜おやき(ダンテリオンのおかずパンもすごい美味しい!!)
ダンテリオン丸パン
白山米店のお母さんのオレンジピール
ヨーグルト
かぼちゃスープ


f0046982_234447.jpg
発酵所のリュスティックに(生ハム、韓国海苔、大葉、チェダーチーズ)を挟んだもの。
北ちゃんに教えてもらったこの組み合わせ、すっごい美味しかった。幸せハーモニー。


すっかりパンにはまった日々でした。また早く美味しいパンを食べたいです。




料理ランキングへ
by picnic_marin | 2016-10-27 13:00 | 2016 東京 | Comments(0)
ご飯メモ
f0046982_14122448.jpg
フランス人の朝ごはんは、決まってバゲットとコンフィチュールに濃いコーヒー。
ご飯党の私は、横で納豆卵ご飯にぬか漬けなどを、しぶとく食しています。


f0046982_14122567.jpg
そんなお米好きな私に、北ちゃんが新米を送ってくれました。超新米だそうな!


f0046982_14122612.jpg
収穫してほんとすぐのお米らしく、一粒一粒がしっかりと、立っていました。こんな美味しいお米初めて食べたかもしれない。


f0046982_14123156.jpg
せっかく美味しいお米をもらったので、今が旬のいくらの塩漬けを手作り。

f0046982_14425639.jpg
イクラごはん!秋の味覚です。何度食べても、たまりません!大好き!!


f0046982_14122583.jpg
お米が美味しく食べれる朝ごはんの献立にしてみた。
ベーコンエッグ
ツルムラサキの味噌汁
白米
たらこ
海苔
納豆


f0046982_14122865.jpg
滞在中のオリビエ親子が寿司が食べたいというので出前寿司。
外国人にいつも問われる質問 「まりんは、なんで寿司を作れないの?」
「作れるわけないでしょ !! (イライラ)」 毎回、説明をします。ああ、面倒臭いです。

f0046982_14122562.jpg
塩焼きそば
紅生姜と、美味しい青のりを大量にかけて食べるのが好き。


f0046982_14122947.jpg
オリビエ親子が手打ち蕎麦を習ってきて十割蕎麦をお土産に持ってきてくれた。


f0046982_14255578.jpg
冷やし納豆蕎麦にしてみた。不揃いな麺はなんだか温かみがあり、美味しかった。


f0046982_14444456.jpg
糸昆布の煮物
アボガド納豆
ぬか漬け
わかめと長ネギの味噌汁
りんご
白米


f0046982_14475638.jpg
ボンゴレビアンコ(あさりのパスタ)
ツナとオリーブのサラダ
マンゴーアイスティ


f0046982_14471693.jpg
パントマイムの友達が家に遊びに来た。


f0046982_14451359.jpg
まぐろとアボガドとマンゴーのサラダ


f0046982_14473812.jpg
準備が楽なジンギスカン鍋。


f0046982_14454272.jpg
「かねひろ」という夕張にある肉屋さんから、ジンギスカンの羊肉をお取り寄せしています。ここ、とっても美味しいです。臭みが少なく肉質がとてもいいです。


f0046982_1448755.jpg
何回も作っているマンゴーチーズケーキ。それと、高寺さんが持ってきてくれた大岡山のパティスリーのケーキ。
カネマスさんが誕生日近かったのでお祝いしました。


f0046982_14122739.jpg
おまけ。池尻大橋にある「小料理屋さそう」のキッチンの一部。かわいいなぁ。



実家の母が作ってくれた普通のご飯。母のご飯、美味しいです。

f0046982_14122758.jpg
ほうれん草と鶏肉のチーズ焼き
ゴーヤチャンプルー
焼き魚
納豆ご飯
ブロッコリー
おでん
キムチ(私が作ったのを持って行った)
えのきと油揚げの味噌汁
白米




料理ランキングへ
by picnic_marin | 2016-10-19 00:30 | 【2016 料理メモ】 | Comments(0)
Divant ディヴァン
友達が先月、町田にBISTRO DIVANT(ビストロ デュヴァン)をオープンさせたので行ってきました。

f0046982_13252383.jpg
まずはビールでお疲れ様〜。生ビールはハートランドです。

f0046982_13244033.jpg
こちらがビストロ デュヴァンの西村シェフ。イケメンシェフともてはやされています(笑)しかし腕は確か!迫力ある前菜を持ってきてくれました。

f0046982_13244032.jpg
前菜盛り合わせには、コールラビやビーツをハーブやレモンピールと和えた目にも身体にも嬉しいサラダ。自家製のローストポークに、ビーフ、豚のリエットなどがボードにはみ出さんばかりにのっています。(4人前で多めに注文しています)


f0046982_13244596.jpg
美味しい料理にみんなご機嫌な笑顔。4人もいると色々食べれて嬉しいです。フランチですが気軽な雰囲気のお店なのでワイワイ大勢できても楽しいですよ。


f0046982_13244190.jpg
焼きたてパン。ふわっふわで美味しい。なんとお店で生地から全部手作りしているそう。


f0046982_13244191.jpg
ワインはカジュアルな物から、ちゃんとしたワインまで揃っていましたよ。


f0046982_13244280.jpg
炙りシメサバと梨のハーブサラダ ココナッツソース。ココナッツの甘い香りが青魚とこんなにマッチするとは。


f0046982_13244241.jpg
フォアグラとカシスのテリーヌ バニラドレッシングサラダ。4人とも大絶賛だった、スペシャリテとも言えるこのテリーヌ。濃厚なフォアグラにオーガニックのカシスの甘酸っぱさとのマリアージュ。パンにのせるとスイーツのも思える。この店にきたら、これを食べるべき。


f0046982_13244386.jpg
パテアンクルート 鴨とフォアグラの冷製パイ包み。丁寧な仕事がされた一品。素朴なパテの中にフォアグラが合います。これもオススメ。


f0046982_13244373.jpg
めーちゃん、てんとう虫がラベルに描かれた赤ワインがお気に召したご様子。


f0046982_13244462.jpg
イカとそのわたのパスタ レモンバターソース。食材のチョイスから絶対旨いに決まっているパスタ!イカの腹ワタとレモンバター、最高でした。


f0046982_13244425.jpg
牛ステーキ(うちもも)のステーキ 赤ワインソース。絶妙な焼き具合による、この美しいピンク色。食欲が止まらないです。


f0046982_13244559.jpg
デザートはヌガーグラッセ(ナッツとドライフルーツのアイス)

f0046982_13244519.jpg
飲み足りず、食後酒にはパスティス(アニス酒)を頂きました。ヌガーグラッセと一緒に飲みます。


f0046982_13244792.jpg
最後にエスプレッソ


f0046982_13244666.jpg
シンプルでシックな店内です。ランチも来れたらな〜。近隣に住んでいる人が羨ましい。

f0046982_13244881.jpg
最後にみんなで集合写真。


f0046982_13244753.jpg
こちらが神戸出身の西村シェフ。以前は、table oginoでシェフをやっていました。野菜の組み合わせのセンスと料理の腕は確かです。小さな店なので、全て一人で仕込んで、調理して、サーブまで一生懸命してくれました。これからも頑張って欲しいです。


f0046982_13265758.jpg
町田駅の東口を出てすぐのところにあります。初めて町田駅を歩きましたが居酒屋やカジュアルがお店が多い印象ですね。本格的な美味しいビストロ料理が食べれるこの店は貴重な存在になりそうです。


〒194-0013 東京都町田市原町田6-14-7 萩原重南ビル1F
電話 050-5783-9514
ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 不定休日あり





by picnic_marin | 2016-10-14 00:28 | 2016 東京 | Comments(0)
大好きなフランスのソーシッソン
私がフランスの食べ物で一番好きな食べ物。それはソシソン(Saucisson)です。滞在しているフランス人が、お土産に持ってきてくれました。

f0046982_0444238.jpg
近所の農家から買ってきたのだそう。これはシンプルなものですが、ハーブやスパイスがまぶしてあるもの、ナッツが練りこんであるものなど種類豊富です。

栄子とリヨンへ旅行している時、マルシェで買ったヘーゼルナッツが入りの小さなソシソン(Saucisson de Lyon)をえらく気に入って「中毒性があるね。」と言っていたのを覚えています。それくらい美味しい。


f0046982_0301863.jpg
サラミより更に硬くて香りも強い、そして保存食なのでしょっぱいのですが、すっごい美味しいです。酒飲みにはたまらなく良いつまみでこれにバゲットがあればいくらでもワインを飲み続けていられます。笑


f0046982_0295451.jpg
この日はみんなで食事。オリビエが作った大皿のボロネーゼをみんなでシェア。茹でるのを手伝ったけど軽く600gくらいはあったんじゃないかな。笑


f0046982_0301780.jpg
素朴で美味しい。人の作ったご飯は美味しいなぁ、と思うのでした。今までウチにくる外国人は料理しない人が多かったのですが、彼は結構料理好きな様子。料理をする人が来て楽しいです。


f0046982_0301758.jpg
食後にお土産の大〜きなフロマージュ。フランスの田舎では毎日食べれますが、日本では手が出せないくらい高いので、嬉しかったです。


f0046982_0301466.jpg
これは私が作ったりんごタルト。バニラアイスと頂きましたよ。


なんとも高カロリーな食卓…


f0046982_029086.jpg
ロバ飼育と蕎麦農家をやっているオリビエと、オーストラリアから来たオリビエ。写真載せていいよ、と言ってくれたので登場です。この二人は親子。2年ぶりに東京で再開ということで、うちで一緒に生活しています。

ロバを40匹も飼っているオリビエは、猫の面倒見るのは慣れたもの。動物の言葉が解るそうで(笑)
「ミーシャンが(ミーちゃんと言えない笑)朝、餌をもらわなかったから、僕に文句を言っていたのであげたよ。」と言われました。ミー君とも仲良しです。

f0046982_0373595.jpg
おやすみなさい






by picnic_marin | 2016-10-08 00:55 | 2016 東京 | Comments(0)