いろんな国の日々のこと
by picnic_marin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
みぞろけ まりん

イラストレーター。現在東京の端っこでシェアハウスに暮らしています。主なブログ内容は、料理、海外旅行記など。

特技 パントマイム
趣味 日舞。

詳しくはプロフィール



過去ブログの主な内容

【2006-2009年】
暮らし、個展、パントマイム、チェコ旅行記

【2010年】
一年間フランスに滞在、後半はNY、南米、タイ旅行

【2011年】
アメリカ・タイ・ベトナム・フランスなど、暮らし、料理、パントマイム

【2012年】
トルコ・カナダ・NYへ パントマイム、日舞、料理など

【2013年】
京都、チェコ・フランス・ドイツ旅行、暮らし

【2014年】
料理など

【2015年】
サムイ島、台湾、料理

【2016年】


いつもみなさんの温かいコメント、本当にありがとうございます。コメントは承認制ですがお気軽にコメントください。



メールはこちらへ
marin.m@mac.com

カテゴリ
2017 東京
2016 東京
2016 ソウル
2015 台北
2015 東京
2015 サムイ島
2014 東京
2013 東京
2013 ハワイ
2013 ヨーロッパ
2012 東京
2012 カナダ・NY
2012 トルコ
2012 函館
2011 タイ
2011 ベトナム・タイ
2011【FR】南西部
2011【FR】ボルドー
2011 USA
2011 東京
2010【FR】南西部
2010【FR】パリ
2010【FR】プロヴァンス
2010【FR】アヌシー
2010【FR】アンティーブ
2010【FR】リヨン
2010 南米・NY
2010 ルクセンブルグ
2010 ミラノ
2010 スイス・ベルギー
2009 東京
2009 個展@にじ画廊
2008 東京
2008 アニメーション展
2008 チェコ
2007 東京
2006 東京
国内旅行
パントマイム
にんじん村のお話
大道芸フェス
着物・日舞
大工 DIY
マイ映像
アニメーション
ホームパーティ
【2017 料理メモ】
【2016 料理メモ】
【2015 料理メモ】
【2014 料理メモ】
【2013 料理メモ】
【2012 料理メモ】
【2011 料理メモ】
【2008-2010 料理メモ】
プロフィール
最新の記事
魚修行の道
at 2017-06-18 01:07
おうちごはん
at 2017-06-17 23:57
おうちごはん(友達編)
at 2017-06-17 23:30
おうちごはん
at 2017-06-16 01:11
おうちごはん
at 2017-05-25 00:34
著作権について
このブログの画像・文章の著作権は筆者まりんにあります。無断使用、転載を固くお断り致します。
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
<   2017年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
おうちごはん
ブログ書くのが久しぶりすぎて、おうちご飯も春から写真が溜まっちゃいました。



新宿御苑に友達とお花見の日、朝からせっせと作ったお弁当。

f0046982_0305734.jpg
玉子焼き、ウィンナー、蟹シュウマイ、柚子いなり寿司、筑前煮、筋子おにぎり、シャケおにぎり、ゆかりおにぎり

f0046982_0304675.jpg
デザートに、色が春らしくて綺麗かな、と思ってずんだ餅もどきを作りました。白玉と枝豆で。

f0046982_0303630.jpg
蟹シュウマイは、映画「おいしい時間」を観て、映画のレシピ通りに作ってみました。
映画の中で観た料理ってどうしても食べてみたくなっちゃう。

f0046982_030385.jpg
ブロッコリーとベーコンのペペロンチーノ

f0046982_0294580.jpg
シメサバ(さばくところから頑張ってみた!)
キャベツ味噌汁
鯖の生姜煮
トマトと玉ねぎのサラダ

f0046982_0293422.jpg
マグロの漬け丼
キャベツの味噌汁


f0046982_0282430.jpg
卵チャーハン
スペインの定番アホスープ
(よっちゃん作)
パラッパラでおいしいチャーハンだった。スープも酸っぱい甘い旨味たっぷり。


f0046982_0282495.jpg
焼きビーフン
アホスープ


f0046982_0282375.jpg
蟹クリームパスタ(年末に作って冷凍しておいた蟹のビスク、濃厚なパスタに)
トマトとパセリサラダ
赤ワイン


f0046982_0282286.jpg
ロールャベツ
トマトときゅうりのサラダ
大根の味噌汁
白米


映画「ホノカアボーイ」でビーさんが作るロールキャベツと同じレシピで作りました。
以前も一回作って日記にも載せていますが(これ)やっぱりこのロールキャベツは特別感があっておいしい。

f0046982_0282199.jpg



f0046982_17165594.jpg

バイト先の裏にフキが沢山生えていたので、収穫して茹でました。一本ずつ繊維をとるのが大変でしたが、スーパーで買うフキよりずっと苦味が強く、美味しい!身体に良いですしね。賄い。



f0046982_0282265.jpg
マグロの目玉の煮付け(旅行先の魚屋さんで買った)
ニラ卵
白菜サラダ
白米

目玉おやじ煮みたいで気持ち悪いのですが、美味しくて白飯が進みます。

f0046982_0282062.jpg
ベーコンとキノコのサラダ、ベランダで育てたレタスと
豆腐の味噌汁
揚げ春巻き
白米


f0046982_0281924.jpg
白菜サラダ
明太子とイカのスパゲティ
レモネード


f0046982_0281989.jpg
鮭の粕漬け
ナメコ酢(ナマコを買って下処理後ポン酢に漬けた)
白米
三つ葉の味噌汁


引っ越した先の近所に良い魚屋さんがあるのもあって、昔より魚を触るようになりました。料理人の友達に教わりながら、少しずつ覚えたいです。


おうちごはん続く


シェアハウス時代からそうですが、ミーくんはどこに行くのもついてきて、トイレもお風呂にもついてきます。

f0046982_0282314.jpg

うちのバスルームは狭いユニットバス。こんな小さい洗面台に大きな身体を入れて、かわいい。



おやすみなさい





by picnic_marin | 2017-05-25 00:34 | 【2017 料理メモ】 | Comments(0)
大洗旅行 2
海沿いの街、茨城の大洗旅行記、二日目です。

朝からビールが飲みたくて、外へ買える場所を探しに散歩に行った中島。(アル中ではない)開いてる店がなかったのでフロントでゲットしてきた様子。笑

f0046982_125753.jpg
f0046982_2251722.jpg
嬉しい朝ビールに乾杯!この二人、ほんと朝から晩まで、よ〜呑みます。

f0046982_12542254.jpg
それにしても泊まった部屋、普通に素泊まりしただけなのに、宴会場みたいな広い部屋でした。


f0046982_12562213.jpg
さてさて、朝ごはんに海沿いの鮮魚市場へ。良い天気で気持ちいい。


f0046982_1254434.jpg
市場の横の食堂で安く美味しく飲み食いできる場所があります。

f0046982_12544353.jpg
新鮮な生牡蠣とビールで。

f0046982_12544347.jpg
アジフライがめちゃくちゃ美味しかったです。揚げたてでふっくらしてました。ビールにぴったり。

f0046982_12581959.jpg
かねふくの明太子工場が大洗にあり、ここでは出来立ての明太子が食べることができます。

f0046982_12544026.jpg
明太子たっぷりのおにぎりがたべれますよ。海苔もちゃんと上質で良いのを使っているのが良い!おばさんたちが握っているおにぎりで、すごい美味しいです。



f0046982_1252777.jpg
昨晩も行った居酒屋、我らの「ちゅう心」へ。開店前1時間くらいから並びます。(今回予約できなかったので)


ちゅう心は、魚屋の奥に店があるので、その魚屋でつまみを買って、開店まで呑んで待っていました。(しょうゆとワサビを特別に付けてもらった)

f0046982_12521796.jpg
こはだ250円、まぐろ(350円)。

f0046982_12524079.jpg
その辺に落ちてたハマグリの貝を洗って、持っていた日本酒を注いで呑む皆さん。貝のとっくり、日本酒呑むのに便利だということが解りました。笑



そんなこんなで、呑んでいたらあっという間に開店時間に。
ちゅう心は、和食以外にも洋食メニューもあるので、お昼は洋食系で攻めました。

f0046982_12593171.jpg
ワインも持ち込み料を払えばOKなので、酒屋さんで買ったワインを持ち込みして。


f0046982_1252516.jpg
あん肝のリエット
これが今回一番ヒットだったかもしれません。

f0046982_1253286.jpg
ツブ貝のハーブバター炒め


f0046982_1259511.jpg
アクアパッツァなど、この他にも色々食べました。

そして、最後はやっぱり寿司!ここの寿司が私は大好きです。寿司ならいくらでも食べれる不思議。

f0046982_12531367.jpg
こはだ、イワシ、イカ。

f0046982_12532087.jpg
金目鯛の寿司、切り身がたっぷりに分厚く、歯ごたえたっぷり。本当に美味しかった。白イカ、ホタテも。




店を出て、少し散歩。
可愛らしいお庭があるカフェを発見し、植物好きの私の要望で入ることに。ここはさすがにアルコールは抜いてコーヒーで。

f0046982_130862.jpg
素敵なおしゃれイングリッシュハーブガーデンの中で、ほんとエゲツなくどうしようもない中島の話を聞いておりました…笑



またちょっと歩いて、角打ち(本来酒屋のカウンターで立ち飲みをすることだけど、ここは座れた)へ。

f0046982_1313986.jpg
ダラダラと休憩。


f0046982_1315959.jpg
アニオタが集まる変わった角打ちでした。マスターがワイン好きで、ここで飲んだワイン、なかなか美味しかった。



さて、18時にまた、我らの「ちゅう心」へ。
今回のメインである、あんこう鍋を予約していました。


f0046982_1334765.jpg
刺身盛り合わせ

ちゅう心の刺身はほんとに美味しい。ちゅう心の直後に東京で食べる刺身は全部不味く感じるくらい、美味しいんです。

これが、念願のあんこう鍋(どぶ汁)

f0046982_1322577.jpg
大洗では名物なんですが、今年のあんこうは年末ではなく、2月が一番美味しいと、ちゅう心の大将から聞いたので、それに合わせて大洗に来ました。わかめが入ってるのがまた美味しい。あんこうの身がゴロゴロ入っていて豪華でした。 あん肝が入っているので濁っているんですよ。


f0046982_1325632.jpg
締めの、雑炊。私の大好物です。
半分は私が食べたような気がします。(米系大好きなんですね)


f0046982_1331495.jpg
一日中呑んでいたので、さすがに疲れたのか帰りの電車では全員ぐっすり。


f0046982_1343839.jpg
帰りの電車で北ちゃんと中島と。

f0046982_134575.jpg
ちゅう心の魚屋で買った、まぐろの目玉!グロテスクなので嫌いなひとは嫌いですよね。私は大好きなので(笑)煮物にして翌日食べましたよ。コラーゲンたっぷり。美味しかったー。


ここまで、一日中呑んで食べて、怠け者になってダラダラする旅行は他とないかな。笑
美味しいごはんと、お酒。楽しい仲間と、大洗を大満喫。ほんと楽しかったです。

f0046982_1375146.jpg
次はいつ行けるかなぁ。








by picnic_marin | 2017-05-25 00:18 | 国内旅行 | Comments(0)