人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

フランスにきた!

早朝、コペンハーゲンのホテルの部屋からみる景色

フランスにきた!_f0046982_1231359.jpg
屋根と窓がみんなかわいい
コーペンハーゲンの人はカーテンつけないみたいで
向かいのマンションの家具とか人とか全部みえちゃってて
おもしろい、ずっと覗いてた

フランスにきた!_f0046982_12351169.jpg
ヨーロッパのホテルはたいていバイキング
このホテルのバイキングは今までになく豪華

ニシンのマリネ(油とお酢でつけたもの)があったのだけど
隣にはクランベリージャムがあって、ニシンにつけて食べるみたい

フランスにきた!_f0046982_12365027.jpg
パンがおいしくてたくさん食べちゃいました
各自、自分の分を切ってとるのが、合理的だなぁと思った

フランスにきた!_f0046982_1243151.jpg
お昼に食べる分をサンドイッチにして、こっそり持ってかえる

フランスにきた!_f0046982_12454651.jpg
コペンハーゲンの空港
空港ってどこも天井が高くて気持ちがいい

成田からコペンハーゲンにくるとき、私の荷物は23キロ
制限の20キロを超えていたが
追加利用をとられることもなく、ホっとしていた

しかしコペンハーゲンからニースまでのチェックインでは
1800円くらい追加料金とられました
なんで〜? やっぱり、チェックインカウンターの人よるのかなぁー?
も〜

フランスにきた!_f0046982_12463250.jpg
おもしろくてしょうがなかったのは、入国審査の時のアニメーション!

これは持ってきちゃだめ、これも、だめー!
っていうのを、おもしろおかしく表現していて
厳格な入国審査なのに、こんなふざけた映像を流してる感じがたまらなかった

入国審査に並んでいる乗客たちのキャラも
変な宇宙人とかパラソル広げてバーベキューしちゃっているひととかいて
よくできた短編アニメーションだった
おかげで入国審査が遊園地のアトラクション乗る前みたいに
すごいたのしかったー

フランスにきた!_f0046982_12523679.jpg
コーラを飲んでたら、奥にサンタさんみたいなおじさん
ずっとみてたらサンタに見えてきて
サンタ仕事でメールうってるんだろうな、って思ってジっと見ていた

フランス、コートダジュール・ニース空港まで3時間くらい
14時、やっとやっと、フランスへ上陸

また来れた嬉しさ、ついにきたよーーー!!と
心の中で叫んだ

フランスにきた!_f0046982_1453832.jpg
空港からでて、まず思ったのが
ここは、お金持ちがくるリゾート地なのだな、と思った
ヤシの実の木が町中に植えられていて、楽しんでね!みたいな町である
ヴァカンスではない冬でもそれが感じられた

韓国の済州島と、福島のハワイアンセンターをいくら足しても
この雰囲気には勝てないだろうと思った…

途中、道を訪ねたマダムもたいそう品のある装いのお方で
丁寧に優しく教えてくださりました
ああ、やっぱり本当のお金持ちは、アジア人や人種差別なく
優しいのだなーと、
天皇陛下にでも話しているように私は感謝するのでした

空港からは23番のバスで、ニースヴィラ駅まで
ニースヴィラからホテルまで15分くらい歩く

私は荷物がすっごいあるので
常に汗だく、寒いかわからないくらいで
コートも着ないでTシャツでホテルまでやっとこさ到着

フランスにきた!_f0046982_1451158.jpg
2つ星ホテル
小さい部屋だけど
バスタブもついているしお湯はでるし、きれいにしてある
受付のお姉さんの感じがいいのが嬉しい
ここで年末年始をひとり過ごすんだ

フランスにきた!_f0046982_1254724.jpg
荷物をおいたら少し街を歩きました

フランスにきた!_f0046982_137552.jpg
向かいの建物
多分マンションなんだけど
どんだけお金持ちの家なんだろう、と想像がつかない世界

でも海沿いでなければ、庶民的な場所がたくさんある

フランスにきた!_f0046982_13111313.jpg
フランスにきた!_f0046982_13133976.jpg
フランスにきた!_f0046982_13235848.jpg
フランスの街へいくといつもある寺院
日本でいう、お不動産みたいなものかな

フランスにきた!_f0046982_13251318.jpg
フランスに来て、しみじみ思ったのが
私やっぱりフランス好き!と思った

スーパーのレジの無駄な待ち時間でボーとしても良い時間
どんな仕事でも機械的な人が誰もいなく、許せる範囲で自由に働いているところ
ひとりひとり違ってるほうがいい、というこの雰囲気
道を聞いただけで感じる、一瞬を大事にして楽しむひとたち
主張するとちゃんと聞いてくれる感じ
女性に優しい雰囲気
どこへ行っても蛍光灯がなく暗いところ
なんでもアバウトなところ

そうそう、それが好きだよ、フランス、って久々に思う日でした

フランスにきた!_f0046982_13271698.jpg
今回は旅行ではないし、お金もないので
外食はしないようにしてます

フランスにきた!_f0046982_13412639.jpg
タラモペースト、パンケーキ、キャロットラペ、ペリエ

フランスにきた!_f0046982_13384658.jpg
4日間この部屋に滞在するので、バラをかざりました2ユーロ

ホテルの部屋からみた景色

フランスにきた!_f0046982_13443212.jpg
フランスにきた!_f0046982_13445368.jpg
おやすみなさい
Commented by ossy at 2010-01-01 18:20 x
いらっしゃい☆フランスへようこそ^^
長旅ご苦労様です。
コペンハーゲンって素敵だね~ついつい行きたくなっちゃったょ♪
ぜひぜひいつかアルザスの方にも遊びにきてね!
なんかあったらいつでも、電話して~(^O^)/
Commented at 2010-01-01 20:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きょうこ at 2010-01-01 21:58 x
おつかれちゃん!
これからね☆
無理せず、あせらずよ~~~~
Commented by picnic_marin at 2010-01-01 22:02
oosy
きましたぁあーー!フランス!
ストラスブールは一泊だけいったことがあるけど、かよちゃんいるし行きたい。ずっとリースニングを飲んでたなぁ。
白ワインのなかでリースニングが一番すき。おいしいよね〜

あけみさん
こんにちは!もちろん覚えていますとも!!
パリの建物って古くてとてもすてきだけど、中身はこんなになっているんだ!とあの時は感動したなぁーチェコの食前酒に酔いましたね〜懐かしい。
あれからたまにブログみてくれているなんて、うれしい!
今初めてブログやっていてよかった瞬間であります・・・。
今けっこうグスンな感じですよ。年末年始にひとりだし、どこの店もあいてないし。さびしいです。6月からパリなので、ぜひあいたいです。
明美さんのアドレスわからないけど、パリにいってから
とりあえずとしみさんに聞いて連絡させてくださいね(^ー^)
Commented by picnic_marin at 2010-01-01 22:04
きょうちゃん
きょうちゃん、うん、これからだね。無理しますよ。
だって全っ然、フランス語できないもの!やばい!4日から戦いの日々と思っております。外国人に負けないように(わたしが外国人か・・・汗)発言しまくるぞ〜〜!
by picnic_marin | 2009-12-30 23:30 | 2010【FR】プロヴァンス | Comments(5)

日々の暮らしの事


by picnic_marin