人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

元旦

朝5時に起きると、
窓の外はすごい雷雨

2010年か
あけましておめでとう、と自分に言う

さみしい・・・

雨があがってから少しだけジョギング

元旦_f0046982_11382585.jpg
雨あがりの道、空気が凛としていて
緑のにおいがするのが気持ちいい

元旦_f0046982_11435236.jpg
フランス人は、ほんとうにバケット(フランスパン)を
持って歩いている

それをみて、あーフランスにきたんだなぁ、と思う

バケットは日本のお米みたいなものだけど
家では作れないし、毎日食事前とかに買いにいくみたいですね
なのでパン屋が町中にあります
空気が乾燥しているので
バケットをそのまんま持って歩いている

元旦_f0046982_11411798.jpg
ずっと肩をかけてあるく仲のいい夫婦

元旦_f0046982_11424872.jpg
これマンション
どんだけお金持ちなんだろうなー、すごい豪邸

六本木にある豪華なマンションもすごいけれど
この圧巻させる文化的な建築物をみると
アジアと品格の差をなんだか感じてしまう

元旦_f0046982_1142945.jpg
元旦_f0046982_11431491.jpg
元旦で唯一開いている小さいスーパーへ行ったら
レジのおじさんが元旦だからかかなり陽気
みんなに、ボナネー!(あけましておめでとうみたいな)と言いまくってました

「日本ではボナネは、あけましておめでとうって言うよ」といったら
通じた!みたいで、何度も言ってくれた

今日うれしかった事


昼ごはん

元旦_f0046982_11483127.jpg
よくわからない白い野菜のマヨネーズ和え、朝食のサンドイッチ、パンオショコラ、その他残りものなど

部屋着にしてる服、ポルカドットのコットンワンピース
乾かしているところ

元旦_f0046982_1285967.jpg
やっぱりポルカいいです〜
洗ってもすぐ乾くし、肌触りが気持ちいい
白いけど汚れはあんまり気にしないで着ています
ヨーロッパの部屋は暗いので服の汚れはそんなにわからない

日本人女性がメイクや髪など、いつもとてもきれいにしているのは
どこの部屋にいっても、照明が明るいからなのではないかなぁ、と思ったりして

元旦_f0046982_12144412.jpg
昨日は動きすぎたのと
今日は元旦なので、ほんとにどこの店もおやすみ

ホテルの部屋で、ゆっくりしようと思い
かなりだらだらしていました

ブログをたくさん更新したり
テレビみたり
昼寝したり
とにかく眠ったり

果てしなく暇な時間
幸せです
Commented by gummy at 2010-01-02 16:09 x
素敵だね
幸せだね
Commented by ERIC at 2010-01-02 23:52 x
バケットに夢中ですね(笑
私もバケット大好きなので、フランスのバケット是非食べたいです。
日本でもフランス料理屋のバケットはとてもおいしいけど(パン屋から仕入れてると思う)、スーパーに売ってる保存料タップリのいつまでも柔らかいバケットは本当許せないです。
Commented by picnic_marin at 2010-01-04 16:02
グミー
うんかなりのだらだらでした(^^)でも今日からシャッきっと学校です。
かよちゃんとやりとりしてるよ。いろいろ教えてもらってる。感謝。涙

ERIC
渋谷の東急本店前にあるVIRONバケットはフランスと同じ味するよ。
柔らかいバケットは、日本のバケット、ソフトフランス?って感じで、それはそれで美味しいじゃない。マーガリンつけて食べたりしてね。
by picnic_marin | 2010-01-01 23:17 | 2010【FR】プロヴァンス | Comments(3)

日々の暮らしの事


by picnic_marin