人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

プーコア?ではじまるフランス

フランスに来てから ちょうど一ヶ月が経ったよ

フランス語はどうかというと
まだまだ 相手に言いたいことの 30%も伝わらないよ

私は意見ははっきり 言いたい事もたくさんある性格だと思う
なのに言えてないから
その循環不良みたいのが 積み重なって

たまに グワーって心に詰まって苦しくなる

もっと話したいのに もっと伝えたいのに

プーコア?ではじまるフランス_f0046982_153176.jpg
それに加え プーコア(どうして?)な事が満載なフランス

正常に回っているのがあたりまえの日本

郵便物に関しては 再配達という 超丁寧なサービスまであるし
すばらしいよ パーフェクト日本のサービス!!
しかも配達のお兄さんたち
あんなに まじめに走り回って頑張っている…すごいよ

プーコア?ではじまるフランス_f0046982_2225814.jpg
私は 年賀状の返事を書いて日本の友達へ送ったのね

しかし 5枚も私の元へ戻ってきてしまった
中には2回も出して また 戻ってきてしまったのも

Pourquoi? プーコア〜?


La poste(郵便局)の窓口へ行って聞く事に

プーコア?ではじまるフランス_f0046982_1542395.jpg
わたし「どうしてちゃんと国際用切手を貼っているのに
返ってきちゃうんでしょうか?」
(フランス語のメモと 返ってきたハガキを見せている)

郵便局のひと「あーなんでだろうね?僕もわかんないよ…」




……会話終了



え! なんだそれ!調べてよ!


わたし「私は切手2回も買って送ったんですよ?なんでですか?!!
これ日本の友達にだしたいのに!」(めちゃくちゃなフランス語)


郵便局のひと「たぶんこのJAPONという字が小さいからじゃん?」

とかなんとか その後たくさん話されるが
なんて言ってるのかさっぱりわからず

でも Pourquoi?Pourquoi?と言い続け

最後には
郵便局のひと「大丈夫こんどはおくれると思うよ!心配はいらないよ」

と言われ(このフランス語はわかった)
特別な?スタンプを押された そのハガキは窓口で預かられて手元を去った


届くのか?ほんとうに大丈夫なのか?と不安だけが残る…


実際 すっごい疲れる
正しく言えたらいいのに こんな簡単なことも言えない自分


プーコア〜なんでぇ〜? という考えを捨てなくてはならないのが
フランス・・・

私はフランスでは 外国人

こっちの普通は 彼らのフランス人の中にある
私ではない しょうがない

プーコア?ではじまるフランス_f0046982_1554694.jpg
そして
バスに乗っても プーコア〜なこと満載

アンティーブの運転手さん フランクすぎる 不真面目すぎる
制服ではなく私服で とにかく軽い感じ
ラテン系な雰囲気が満載

バスが止まったので なんかあったのかと思い 前を見たら

「やあ!元気?」と窓から顔をだして 友達とおしゃべり!

あるまじき光景にびっくり ああ、これがフランスなのか 
君がこんなことしてるから
運行時間がめちゃくちゃなんだね・・・

バス同士がすれ違うときも 仲間どうし
手を降って笑顔!親指立ててナイスなサインをしあう


なんて自由なんだ


読んでるだけだと フランスらしい!素敵ね!って思うかもしれません…
そう 旅行だったら いいんだけどね

実際 何度もバスに乗って
どのバスに乗っても 小型バスでも 大型のバスでも

そんな雰囲気の人が日々続くと だんだん
イライラしてきます
働け!!ドライブじゃないんだぞー!!

と日本人の私は最近 思ってしまう

プーコア?ではじまるフランス_f0046982_15949100.jpg
でも今日 バスに乗ったとき

「このバスは、○○に行きますか?」と聞いてから乗車しました

そして しばらく乗ってて 目的のバス停についた時

「ここで降りるんでしょ?マドモワゼル!」

とても大きな声で
笑顔とウィンク付きで

あの穏やかな女性に対する笑顔 あの優しさ
日本では事務的になってしまうので こんな事はない

きたばっかりの時も バス停で 道を聞いたとき

「○○までいくひといる~?このマドモアゼルを一緒につれっててあげてくれる?」
とみんなに聞いてくれたムッシュ


たった一ヶ月の滞在にして
ここに書ききれないくらい ふざけんじゃねーよ!ってことが
フランスでは 本当にたくさんあるけど

時々感動させてくれる事も少し ある
だから フランスってやっぱり好きだな って思う

そんなフランスに私はなんか振り回されてるみたいで
バカみたいなんだけど

もっと 自分が中心軸として世界が回っている
と 思うような人になりたいところである


みんな 人それぞれ その日の気分があって
個人のキャラクターがあって

それでこの世の中 フランスは動いているような気がする


この国 まだまだわからないことばっかり

プーコア?ではじまるフランス_f0046982_15909.jpg

友達に マリンは絶対参加した方がいい!とすすめられたので
エグブログ暦4年めにして
ランキングに参加〜どうなの〜これー?

なので!
フランスの雰囲気を感じていただけたら 応援のクリック人気ブログランキングへ
お願いしまーす
Commented by nao at 2010-01-31 23:16 x
お互い1ヶ月お疲れさまでしたね。それぞれに感じる事たくさんあったと思うけど、共通する事は日本の利便性。。6年前より進化したとはいえ、こちらはまだまだ後進国ね。。 以前も本当にフランスが好きに思えたのは半年過ぎてからだったなあ。それまでは必死にノルマを(日本ではなんて事ない事)をこなすだけで精一杯。精神的肉体的にもぐったりでした。でも、そんなときでもやっぱり助けられたのは人(国籍問わず)の親切心、暖かさ。こちらはほんのチョッピリ日本より暖かいかもね。(田舎は特に) いつでもストレス発散におつきあいしますよ! こないだ美味しそうなシードル見つけたし^。^  そうそう、度々申し訳ないけど、またホットメールさせて下さい。
Commented by picnic_marin at 2010-02-01 00:11
nao
わおーフランス好きになったのは、半年すぎてからなのね。
そうだよね、ナオは最初パリでいろいろ大変だったらしいものね。
今回はなんだかナオ、ニースで素敵な人たちに出会えそうでよかったね!大家さんも、花屋さんも!運が回ってるんじゃなの。
私は人には結構めぐまれているほうと思うけど、語学の上達の遅い
自分にイライラしてまって、ひとりで空回りして疲れてる…ああ〜
こうして文にすると、ほんとにバカだなぁ。自分のしっぽを噛もうとしてぐるぐる追いかけて疲れてるバカ猫みたいだ。

ホットメール、キッチン行くときに声かけるね!
メールは遠慮なくいってね。部屋にきても全然いいんだからね〜*
Commented by A子 at 2010-02-01 02:00 x
クリックしたけどランキングがでてきたよ
これはクリックしただけで投票したことになるのかな?
そういえば私も半月ほど前にマリンの寮にハガキ出したよ
届いているだろうか
Commented by picnic_marin at 2010-02-02 07:29
えーこ
そうなのよ、押すと投票になるらしい。自分の日記を競ってどうなるよ?
と思ってたけど。わかりやすく目にみえるから、なんか嬉しいのね。
メールでも言ったけどハガキ届いてるよ!空想スケッチいいね、笑
by picnic_marin | 2010-01-31 02:23 | 2010 FR 南部 | Comments(4)

日々の暮らしの事


by picnic_marin