人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

アンティーブのおさんぽ

いまradio NOVA というネット上のフランス語の音楽番組を聴いてたよ

とても良い曲流れてるよ 音楽のジャンルが決まってなくて
いきなりアフリカンになったり いろいろ〜 おすすめ!
その上ちょっとフランス語なので勉強になるよ trés bien!

J'entendais le programme de musique sur internet de la française.
C'est un nom radioNOVA .C'est une radio trés intérssant et bon goût!
En plus,il est étudié.trés bien!

アンティーブのおさんぽ_f0046982_11573.jpg

今日の朝いつも通りに学校へ行ったら
教室に誰もいない…

レセプションに聞きに行ったら なんと今日は休講だって
昨日 降った雪のせいで 先生の車が動かなかったんだってさー
なんじゃそりゃー

でも 突然あいた時間っていうのは ちょっとうれしい

今日はとっても良い天気なので
アンティーブの旧市街あたりをお散歩

アンティーブのおさんぽ_f0046982_10245126.jpg

Je suis allé à école sur le matin d'aujourd'hui comme toujours.
Ça m'étonne!cour du jour annulé!
Parce que, mon professeur n'était pas capable d'arriver à l'école à cause de beaucoup de neigé.
soudain,J'avais du temps et libre.donx,quel heureux!
J'ai fait une promenade à Antibes.

アンティーブのおさんぽ_f0046982_10454781.jpg

発見がたくさん お散歩はたのしい


アンティーブのおさんぽ_f0046982_10343496.jpg

フランスは道には全部 名前がきっちりあって

たいてい どの曲がり角にも
わかりやすく道の名前が書いてあるよ

この通りは RUE du LAVOIR だって (共同洗濯所の通り)

え、洗濯?

洗う=laver というのだけ知ってて この単語に似てるな?
なんだろ〜
と思って細い道に入ってみると…


アンティーブのおさんぽ_f0046982_10301622.jpg
わーやっぱり

本当にLavoir(共同洗濯所)を発見

きれいな水

隣にじゅうたんや洗濯物が干してあったから
きっとまだ洗濯所として 使っているみたいだね


アンティーブのおさんぽ_f0046982_10332294.jpg

干し方が適当すぎるけどね…

洗濯物が干されてるの なんか南の風景ぽい


アンティーブのおさんぽ_f0046982_10254422.jpg

そよそよ〜

日本語の擬音語・擬態語っておもしろいなあ


アンティーブのおさんぽ_f0046982_103247.jpg

Lavoirの横の石をよ〜く見ると、顔が掘ってある

あんまり重たい感じでは なかったから
きっと誰かが好きで彫ったんだろうね


アンティーブのおさんぽ_f0046982_1122550.jpg

ちなみにこれは vaverie コインランドリーって意味
かわいい看板


海沿いを歩く きもちいい
昨日の雪で 奥の山や家がみんな真っ白に

アンティーブのおさんぽ_f0046982_10587100.jpg
アンティーブのおさんぽ_f0046982_10470100.jpg

夏を待つバトーたち
アンティーブにはたくさんのバトーがとまってるよ


海岸で イタリアンフェスタがやってたので行ってみる
いつも思うけどイタリア人は本当に陽気だよ

Marché de Itariane a fait cette semaine au rivage.
Des italien sont gais.


アンティーブのおさんぽ_f0046982_10475182.jpg


私はこの陽気なムッシューから まっ黄色なパンを一切れだけ買って

海辺でお昼ごはん


アンティーブのおさんぽ_f0046982_111342.jpg

いつもこんな適当な感じ 乾燥ランチ 笑
そして安あがり…


マルシェでの会話はどんなもんかというと


きほん、挨拶が笑顔いっぱいで元気に言えれば 大丈夫!
・・・と、思うけど私は…


アンティーブのおさんぽ_f0046982_10531415.jpg

味見させてもらえますか?
これは何ですか?

などなど言ってみて

相手が答えてくれる中で知ってる単語をどうにかみつけて
何言ってるか探って

買うかどうか決める感じが
今のところ 精いっぱいの自分の能力…


ちなみに写真は 自分がその店でなにか買った時
失礼のないように 人の良さそうな人だけに言ってみてます


アンティーブのおさんぽ_f0046982_10523292.jpg

いちばん大事なのはお金と思う

あたりまえだけど、特にマルシェでは絶対におつり確認

お金出す前に自分の頭の中で
おつりがいくら返ってくるのか想定した上で出すよ
おつりに関しては完全にフランス人を信用してない・・・

アンティーブのおさんぽ_f0046982_11203119.jpg

数詞の聞き取りが問題だよ 今のわたしの課題

マルシェは値段が書いていない店がたくさんあって

「いくらですか?」って聞いたあと
数字を聞き取れることが、私はまだ出来てない

だからマルシェでは まだ
値段がちゃんと書いてあるのしか買ってないの〜

見てて本当に誠実そうな人だったら値段をメモに書いもらうけど
うーんぜんぜん信用できない


マルシェをもっと楽しむには
全っ然ことばが足りないよ

今日もなんとなくお話してみたけど 全然会話が成り立たず!
フランス人、相手が一方的に話し続けることが多いのだけど
質問された時 答えられないのがかなしい


アンティーブのおさんぽ_f0046982_10562938.jpg
Il sont tel que du pain…
パンみたいなパン屋のムッシューたち
なんか白くてかわいい



フランスに来てからというもの
物をめっきり買うことが減ったのだけど

今日はひさびさに高いお買い物

アンティーブのおさんぽ_f0046982_101902.jpg


こんな可愛い袋に包んでくれた〜

大好きなイラストレーター、ナタリー・レテの袋 15ユロ

アンティーブのおさんぽ_f0046982_10234025.jpg
アンティーブのおさんぽ_f0046982_10195512.jpg


ナタリーの商品かわいいからやっぱり高いのだけど
日本にいる時から欲しくて値段を知ってたので
日本よりは安いので買っちゃった

J'ai découverte mon artiste favori.
sac de Nathalie lété.
Lorsque j'étais au Japon, je voulais beaucoup plus.donc j'ai acheté un sac!
Ce sac est cher.
mais,Bon marche un petit que je achète au Japon.J'ai acheté des chocolat à marché.Des papier d'emballage est joli.

そんな感じて 今日はたくさん歩いたよ

午後は ちゃんと授業にでて 今日からウィークエンドだ〜
たくさん寝まーす

ボンニュイ!おやすみ

アンティーブのおさんぽ_f0046982_10294246.jpg




-----------------------------------------------------
ブログランキングに参加してるよ

人気ブログランキングってなんなの?を説明した日記こちら
まりんちゃん応援ー!のありがたい方 こちらクリック→投票
Commented by mika at 2010-02-16 15:05 x
なんなんだろう。ほんとまりんちゃんの撮る写真はステキ。ほんとにあったかい。今のまりんちゃんの頑張りが、今後本当に宝物になることが私もう分かってるよ!いっぱい吸収して、レベルアップしたまりんに会いたい!
Commented by picnic_marin at 2010-02-17 08:55
mika
みか にさ、「外国語悩み相談会」を開いてもらいたいくらいで
本当に語学上達について悩んでます。毎日毎日。かなり〜暗い感じで…
どうしたら…はぁ。って1日2回は暗い気持ちに。
>今後本当に宝物になることが私もう分かってるよ!
うう、この言葉ありがとう。うるって今ホントきた。
そうなれるよう、あきらめないね。ありがとう、みか。
Commented by みか at 2010-02-18 16:48 x
こんなエグイ体験にさらされることなんて、他にない。超貴重。大丈夫だよ、まりんなら大丈夫。私が信じているので、それを信じて。笑 
Commented by picnic_marin at 2010-02-19 06:20
merci bien! mika〜gros bisou~!泣
by picnic_marin | 2010-02-13 10:39 | 2010 FR 南部 | Comments(4)

日々の暮らしの事


by picnic_marin