人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

さよなら南仏

これからアヌシーへ出発

朝早起きしすぎて 暇なので テイクアウトした中華サラダ食べながら 笑
昨日のことかきます


南仏最後の日は ニースへ


電車乗り過ごしたので
長距離バスで1時間でニースへ

電車だと1時間で4.3ユーロ、バスだと25分で1ユーロ

でもバスは運転手によって気持ち悪くなる

昨日の運転手さんかなり陽気な女性だった
とにかく しゃべるしゃべる…運転中ずーと前の席の人と話してた 笑

でも 笑顔がとっても素敵で
挨拶が元気で気持ちの良い人だった

この辺りのバスは、次はどのバス停とか普通、音声ないんだけど

「ここは○○よ〜!降りる人いないわね〜?」と元気に言う

出口は後ろだけどお客全員に
「またね!」と言う
そしてよく笑う

なんて元気なんだ…
サービス精神、というか
言いたいから言ってるって感じで なんともまあ、素敵でした

"陽気" ってこういうことを言うんだなと実感


すれ違う道路で 運転手仲間に会ったら
道路の真ん中で なんと 止めておしゃべり!
バスの後ろ 軽く渋滞してるし


あー なんて自由なんだ 南仏らしい人



まずシャガール美術館


さよなら南仏_f0046982_16471869.jpg

すごいよかった この美術館は絶対に見た方がいいね

オーディオガイドはありますか?って聞いたら 無料で借りれた
言わないと貸してくれない

説明 あるとないとでは全然 見かたが変わる

さよなら南仏_f0046982_17172940.jpg

シャガールってロシア人だったんだね
フランスの画家かと思ってた

なにも知らない私…


彼は 今の私と同じ歳くらいにフランスへ来たと知って
その時代に描いた絵とか観て

とてもじーんとした

彼もフランス語大変だったのだろうか




オリーブの森みたいな公園の中にあるマティス美術館

さよなら南仏_f0046982_1726579.jpg


マティス美術館は、展示のしかた、建物の構造が最悪でした

私はマティスの色使いや構造など 好き
だけどなんでこんな照明で照らすの?
ここ、ホコリたまってますけど!

って感じで、とにかく残念な感じでした

日本の美術館って高いよね 1500円とか
でも きれいだし 展示も美しいので すばらしいと思う


さよなら南仏_f0046982_164968.jpg

マティス美術館は入場無料なんだけど お金払うから
もっと作品を大事にしてほしいと思った

せっかくのマティスの作品が全然生きてなくて がっかり

さよなら南仏_f0046982_1649403.jpg

公園の屋台?でホットワイン買ってひといき
マティス美術館はだいぶ郊外にある 和やかな住宅街



ニース近代美術館へ
クラシカルなところから一気に新しい感じに

さよなら南仏_f0046982_16552251.jpg

さよなら南仏_f0046982_17232856.jpg


日本の文化もちょっと入った感じの作品もあったよ

さよなら南仏_f0046982_16572760.jpg

キティーちゃんが中にいたりして

フランス語はHを発音しないのでキティーちゃんは"エロキティ"と発音
フランスでエロキティは大人気です

文房具屋にはたくさんのグッツがあるよ

さよなら南仏_f0046982_1722135.jpg
フランス人のアーティスト作品

惜しい…わざと?

さよなら南仏_f0046982_1723517.jpg

さよなら南仏_f0046982_17271675.jpg



ふらふら移動中にセール中のアンティーク屋さん発見して
最初12ユーロだったのを5ユーロにしてもらったよ!

さよなら南仏_f0046982_17295854.jpg]
さよなら南仏_f0046982_1731974.jpg]

数字が聞き取れなくて 何度も

「え? いくらだって?もっかい言って?」って聞いたのがよかったらしい 笑


さて


もう出発に時間がないので
行ってきます アヌシー寒いんだろうな〜

せっかく南仏には春がきたのに
私は何をやっているんだろー

友達に、先生に、いろんなひとにアヌシー寒いよ〜って言われた…


では また!


さよなら南仏_f0046982_1646503.jpg
かなり怪しい東洋人 笑
Commented at 2010-02-28 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きょうこ at 2010-02-28 23:40 x
懐かしい!
マティス美術館もシャガール美術館も行ったわ~☆
このシャガールを見てパリのオペラ座も天井を見に行こうと決めていったよ!
Commented by picnic_marin at 2010-03-01 07:20
nao
Je suis arrivé à Annecy à l'instant!tré loin!
tu ne peux pas ecrir? Il est étudié.haha...
Commented by picnic_marin at 2010-03-01 07:21
きょうちゃん
リヨンに居る時におとずれたのかな?シャガールいいよね!
すごく気持ちがいい美術館だった(^^)私もオペラ座の天井みたいな
by picnic_marin | 2010-02-28 17:35 | 2010 FR 南部 | Comments(4)

日々の暮らしの事


by picnic_marin