人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

アヌシーの街

学校初日でした クラス分けテスト

オーラル、かなりしゃべったけど 現実は正直だね!
私は一番したのクラス ってあたりまえです
しゃべれているようで めちゃくちゃだもの


アヌシーの街_f0046982_845230.jpg

午後は
インフォメーションでバスの路線図や 街の地図をもらいに行ったり


アヌシーをひたすら お散歩


この街 本当に良い街
この街を選んで 本当によかったと しみじみ思った


フランス人の先生が アヌシーは私が一番すきな街!って
言ってたのが よーくわかる
いま 私もそう思う


背景には大きな山があって なんだかホッと安心する

アヌシーの街_f0046982_749722.jpg


旧市街には川が流れていて ちょっとだけ ベネツィアに似てる
かわいらしいレストランがたくさんあるよ


アヌシーの街_f0046982_7593526.jpg
アヌシーの街_f0046982_825387.jpg


観光気分でガレット屋さんに入っ た

アヌシーの街_f0046982_8262159.jpg
アヌシーの街_f0046982_8504668.jpg

山羊チーズのガレット、砂糖のクレープ
最後にエスプレッソで1500円くらい

今の私には たかーい
アヌシー、物価はそんなに安くないなあ
ご飯はやっぱり家で食べよう

アヌシーの街_f0046982_8235683.jpg

アヌシーの街_f0046982_893463.jpg

アヌシーには大きい湖があるよ
そのまわりは広ーい芝生があって 気持ちがいい

白鳥がたくさん住んでます。白鳥、とてもかわいい!

近くにいくと寄ってきてくれて おしりをフリフリする
えさ欲しいのかな

アヌシーの街_f0046982_854362.jpg
アヌシーの街_f0046982_864679.jpg


白鳥ってしぐさがかわいい〜
湖の底にある藻を食べてるんだけど
おしりがぷっかり浮いてるの


アヌシーの街_f0046982_861658.jpg

水の透明度が高くて有名なこの湖



駅の近くには プチららぽーとみたいのもあって
fnacや H&Mもあるの モノプリも

歩いていて楽しい 散歩が楽しい


アヌシー、初日の印象が最悪だっただけに

どんどん良い印象になっていく
ああ。わたしはここを選んで本当によかった



アヌシーの街_f0046982_8123513.jpg

学校の時間割はこんな感じで

今日は午前中だけの日、午後だけの日、という感じ

この方が一日を有効に使えるので嬉しい


アンティーブの語学学校では お昼休憩が 無駄に2時間もあるせいで
学校終わるのが16時それが週5毎日
学食はあるけど 7ユーロもして少ないし 美味しくないし
(結局2回しか食べなかった)

学校を二校も行くと
いろいろ見比べられていいのかもね


学費を今日払ったのだけど
未だわたしは銀行口座を開いていないので

eバンクデビットカード
(日本口座から週足のレートで直接引き落とされるもの)
で学費払いました


今週のレート、1ユーロが122円です!わー
円高な時に高額な支払いがあって本当ありがたい


大家さんにコーションと家賃を払いに大家さんの部屋に行ったら
なんて可愛いへや!

白い猫がいて可愛かった〜
でも 私が払おうとしている 現金封筒の上にどすんと寝てしまい
全然動かない
どこの猫も その辺一緒なんだな〜笑


一見アヌシーって
マルシェやアンティーク市などなさそうだけど

大家さんに聞いたらあるって!
曜日と時間を聞いたから その日がたのしみ〜!


大家さんも多分アンティーク好きみたいで
部屋の感じがそんな雰囲気だった

大家さんとも もっと話せたらいいのにな


アヌシーの街_f0046982_8523247.jpg

Commented by zigmund-zig at 2010-03-02 11:29
アヌシー国際アニメーション映画祭が行われるところですね!
行ってみたい所の1つに加えました!
Commented by 3 at 2010-03-02 13:45 x
はじめまして。

アヌシー、聞いたことはあったけど こんな綺麗なとこだとは知らなかったです!!

写真素敵ですね。
Commented by gummy at 2010-03-02 20:36 x
か、かわいい。。
あれって、湖の底の藻を食べてるのか!
やる子とやらない子いるよね
Commented at 2010-03-02 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-02 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆか at 2010-03-02 22:12 x
初めまして。こんにちは!
私も2年前くらいにアヌシー居たんですけど大好きです♥
アヌシールヴューという町の丘の上?からはアヌシーが見渡せる公園があって静かでオススメです。よかったら行ってみてくださーい(≡^∇^≡)
Commented by picnic_marin at 2010-03-03 06:18
zigmund-zigさん
そうなのです!そんなマニアックなイベントをよくご存知で!
地元の人でも何それ?知らないっていうくらいですし。
私はそのフェスを観たいからここへ来ました(^^)6月がたのしみでーす。
Commented by picnic_marin at 2010-03-03 06:19
3さん
こんにちは。アヌシーとてもよい所ですよ。住むに最適。
ほんと絵ハガキのような風景がひろがってます。
Commented by picnic_marin at 2010-03-03 06:22
グミ
そうなの!やる子とやらない子がいるの!学校の帰り道、いつも白鳥に足止めをくらい30分とかすぎてしまう…
湖の底の藻を食べてるか本当はわかないけど、観察している限りでは
たぶん食べてるよ!かわいいよねー白鳥
Commented by picnic_marin at 2010-03-03 06:23
ゆかさん
こんにちは〜!アヌシー良いとこですよね!
アヌシールヴューの丘?おととい来たばっかりで知らなかったです。
情報どうもありがとうございます♪調べて行ってみますね!
Commented by picnic_marin at 2010-03-03 06:31
なお
なんだって〜!
でもパリはもう住む先が決まってるから大丈夫。ありがとう!
しっかし 日本人に貸したいって、ありがたいね…。ほんと
そういう人の期待を裏切ってはいけないね。
でも日本人でも人による事を ぜひ知ってほしいけど。だいじょぶかな。

アヌシーくる?ほんと良いとこなので。ぜひ遊びにきて!
チーズフォンジュを食べよう!
でもね、日記でも書いてる通り ニースから遠いよ〜泣
いっそイタリアの電車で通ってきた方が早いのかも…
Commented by いわお at 2010-03-04 18:05 x
まりんちゃん、アヌシー、すてきなとこそうだね!
写真みて、うっとり、思いを馳せておりまふ。
街の向こうに山が見えたり、街の中に川があったり、安らぐね。
まりんちゃんの日記、毎日ホント楽しみ。
蚤の市やアンティーク市の情報もいっぱいのせてねぇ〜!
Commented by きょうこ at 2010-03-04 23:02 x
この形のカギ!!!タイミングによっては先端が割れやすいから気をつけて~~~!
私はリヨンで2~3回作りなおしたよ・・・。
Commented by picnic_marin at 2010-03-05 05:12
いわお
アヌシー自然たっぷりでいいとこだよ。でも 写真はきれいなところしか撮ってないから、汚いところもたくさんあるし
全部そうではないけど、良いとこだよ(^^)自然があるっていいね。いやな事あっても、心がほぐされる!!私の名前はマリンだけど、海より山のが落ち着くらしい。笑

Commented by picnic_marin at 2010-03-05 05:13
きょうちゃん
えええ!!情報どうもです。めちゃくちゃ乱暴にやってました。折れるのか。
気をつけよっと。
Commented by きょうこ at 2010-03-07 00:48 x
実は折れても引っかかり部分が若干でも残っているとあけられてしまうのですが、いざ開かなくなると困るので折れたらちゃんと作りなおしてくださいね。
Commented by picnic_marin at 2010-03-07 04:24
きょうちゃん
なるほど、万が一の時は開けられるのね。了解。
もし折れた時のために、今日街をぶらぶらしてるついでに
鍵屋さんをしっかり見つけておいたよ。笑
by picnic_marin | 2010-03-02 08:27 | 2010【FR】アヌシー | Comments(17)

日々の暮らしの事


by picnic_marin