人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

はじめてのベルギー

旅行2日目

今ベルギーのナミュール駅前のカフェで更新してます
ナミュールのユースのWifiいきなり途切れるし全然だめだー

記憶が消えないうちに
その日の夜に書いた日記




きのうの夜はほとんど眠れなかった
なぜなら今日の朝の飛行機が早すぎて
起きれるか心配だったのと
ちゃんと飛行機の搭乗口までたどり着けるか不安でいっぱいだったから

朝4時半ころユースを出る
ユースの受付はたいてい24時間営業だが
深夜と早朝のひとは大抵恐いので(しょうがないけど)
びくびくしながらチェックアウト…

はじめてのベルギー_f0046982_20585343.jpg

コルナヴァン駅まで15分ほど歩く
まだ真っ暗でほんとうに恐い

ていうか危ないと思った
なんで朝6時半出発の飛行機なんて選んだんだー
安いからといってその飛行機の予約をとった過去の自分を恨むのだった


はじめてのベルギー_f0046982_210912.jpg

始発の電車がくるまで暇なので
日本に電話とかかけてみる

しかし
こういう時に限って友達は誰もでないものだ
はー

フランスにはコイン式電話はみかけないが
スイスとベルギーは、コインが電話にコインが使えるんだね


はじめてのベルギー_f0046982_2059103.jpg

切符販売機

昨日、コイン入れるとこまで練習してたのでふつうに無事買えた
空港までの切符を買う180円くらい言葉が4カ国ぐらい選べるよ


はじめてのベルギー_f0046982_211232.jpg


にしても誰もいない
まあ、そこまで治安悪くないけど

もしなんかあった事態のために
柔道とか習っておけば、よかったのにな・・・と本気で思うのだった
列車の中など


コルナヴァンから空港まですごく近い
5分くらいでつく



はじめてのベルギー_f0046982_2112295.jpg

無事に空港に到着
よかったたくさんの人


イージージェットはほんとすごいです
スイスの飛行機会社でヨーロッパをつなぐ格安飛行機会社

今回スイス(ジュネーブ)からベルギーまで38ユーロでした(4500円位)!!!

友達に言わせるとそれでも高いねと言われたので
もっと安い時も日によってはあると思う
あと、25歳以下だと、たぶんもっと安いと思う


安いだけあってサービスも無駄がないです
チケット発行は自分でやります

はじめてのベルギー_f0046982_2135998.jpg

でもすごく簡単、ネット予約時にもらえる番号を
入力すると自分の名前が出てくるので
あと荷物が何個あるのかとか、聞かれて終わり


あとはチェックインして、荷物チェックをうけるだけ
私はリュックだけなので荷物預けず
残念なことにハサミを忘れてた
とられちゃった

検察官のおっさん、リュックの中を見たとき
私のギニョールで遊んでるし、おいおい…仕事大丈夫?

スイスのジュネーブからベルギーのブリュッセルまで
1時間くらいだったかな
飲み物の、機内食は出ません

機内で買えるコーヒーはスタバだったよ 3ユーロ

はじめてのベルギー_f0046982_2141960.jpg
絵を描いているといろんな人が話しかけてくれる
うれしい


空港についてからが大変だった
まず電車に乗る場所がどこにあるか全然わからず
空港内をたくさん迷う

はじめてのベルギー_f0046982_21165610.jpg

あれ、フランス語の表記ない?
もっと全部がフランス語かとおもったら、英語が中心?

そうなのか、ここはフランスではないのだ
英語は世界語
英語ができないとなにもはじまんないなーと

やっぱり英語はできないとダメだな・・・と改めておもう



ナミュールまでの切符をなんとか買うが
どの電車かまるでわからず
英語!!

その辺の人に聞くが、その辺のひとって
自分の事ではないから、大抵適当な事をいう気がするので
3人に聞いて正しい選択を得る

乗り換えがあるのかもなんもわからないので
ほんとずっと不安
切符を切る駅員さんに乗り換え駅を聞いて
やっとわかった


乗り換えしても、どの電車に乗り換えるかがわからなくて
かなり途方にくれる
日本みたいにたくさん駅員さんがいないので困る
きた電車全部にくっついてる駅員にかたっぱしから
ナミュールに行きますか?と聞いてどうにか電車に乗れた


はー
長かった道のり・・ずいぶん遠くまできたね
まったくどこなんだここは?


やっと着いた ナミュール


はじめてのベルギー_f0046982_21141968.jpg

はじめてのベルギー_f0046982_21154348.jpg

ガイドブックもなにも無いので
この街の地図もないしなんもわからない
言葉ができないならガイドブックは必見です!!

駅降りてタバコ屋のマダムにオフィスドツーリズムはどこか聞いたら
宝くじ中のムッシュが連れて行ってくれると言うので
5分くらい一緒に歩いて無事到着


はじめてのベルギー_f0046982_21181626.jpg

ベルギー人優しいなーうん


私がここに来た理由の
Namur en Mai (フェステバルの名前)のパンフレットと
ナミュールの街の地図をもらう

この時、ロールプレイングゲームでいう
「まりんは地図を獲た!」という感じの想像をしたのは言うまでもない


早朝から動いてるので、もう既にぐったりしていたのと
荷物が少し重いので
一度ユースまで行くことに


しかし、このユースが遠いのなんのって…
中心街から30分くらい歩く


はじめてのベルギー_f0046982_2129989.jpg
はじめてのベルギー_f0046982_2133495.jpg
はじめてのベルギー_f0046982_21341143.jpg

でも行く途中の川沿いや公園は
ほんと美しい風景が広がっていた

とにかく川沿いをまっすぐ歩くだけなのですが
まだ着かないの?まだ?という感じにとにかくまっすぐ、まっすぐ

はじめてのベルギー_f0046982_2135483.jpg



ここで疲れが最高潮に

「まじでまだかよ?」
とけっこうキレぎみで歩いてたら道の向かい側から

「マドモアゼール!!ユースホステル、あと10分くらいまっすぐだよー!!!」

とベストすぎるタイミングで
見ず知らずのおっさんが叫んでくれた

街のはずれなので
黒髪の東洋人がとぼとぼ歩いているのを察して
声をかけてくれたんだろうね、優しいね


なんとかユースに着く
遠いよ!今まで3件のユースに泊まったけど
ここはダントツで遠い

普通の住宅街みたいなとこにある

はじめてのベルギー_f0046982_21392997.jpg
はじめてのベルギー_f0046982_2140838.jpg

まだ12時だったので
「いつもならチェックインはできないけど、今日だけだよ
あなた疲れてるでしょ」と言われる


このユースはとても感じがいいです
ジュネーブに比べて受付の人も温かいし

建物のつくりもアットホーム
遠いのだけが困る



カメラの充電して、とりあえず親に電話をする

部屋に入ると、足が悪いベルギー人の女の子がいた
すこし話すと「あなた、スペイン人?」と言われる

ええ?!どこが?私のどこがスペイン人なんだ?
アヌシー家のスペイン人のクリスチーナのせいで
私の壊れたフランス語はもはや、スペインなまりなのか?

「日本人だよ」と言うと、彼女の目はほとんど見えないことがわかった


はじめてのベルギー_f0046982_2142277.jpg

朝からなんも食べてなかったのと
たくさんの移動で完全に疲れきっていたが
フェスのために中心街へふたたび歩く

遠いなー

旧市街に着いて
かわいい外見のお店に入る

「この店のスペシャリテはなんですか?」と
リエさんに教えてもらったまんまのフレーズで注文することが多いよ

はじめてのベルギー_f0046982_21443812.jpg
はじめてのベルギー_f0046982_21445952.jpg

ビールとピタパンで5.5ユーロ
お店のお姉さんがすごく感じがよくて
お腹がいっぱいになったと一緒に疲れもとれた


ナミュールの街、とても美しいです


はじめてのベルギー_f0046982_21204649.jpg
はじめてのベルギー_f0046982_2122231.jpg
はじめてのベルギー_f0046982_21221866.jpg

建物がとにかく古くて、ミュージカルのセットみたいだー
と最初思った

いつもと違う風景の場所に行くと
夢の世界に来た気分になれる


はじめてのベルギー_f0046982_21283354.jpg
はじめてのベルギー_f0046982_21285284.jpg


このフェステバルはエションジェのヴィジニーがおすすめしてくれて知った

Namur en mai

ホームページをみてもフランス語だし
あんまり意味がわかんなかった

なんとなく行ったほうが良い気がして
早稲田家にすんでるマリーに>Namurって何なんだ?どこなんだ?と電話で聞いて
こうしてくることに決めた
なので、ユースは一泊だけとりあえずとったのだった


はじめてのベルギー_f0046982_21543191.jpgはじめてのベルギー_f0046982_21452341.jpg

ベルギービール飲みながらどれを見ようか決める


といっても誰一人として知ってるアーティストはいないので
プロフィール写真とアーティスト名を観てなんとなく…

パンフレット
全部フランス語だけどなぜか読める!うれしい!

ナミュール中心街のいろんな各場所で
決まった時間にアーティストがパフォーマンスするというもの

あと室内・野外のテアトルがいくつも用意されてて
そこでもみんなそれぞれにパフォーマンスしている

そのほか通路や道にもたくさんのパフォーマンスが

はじめてのベルギー_f0046982_2151355.jpgはじめてのベルギー_f0046982_21511040.jpgはじめてのベルギー_f0046982_2152670.jpg
やってることが
東京の大道芸フェス 三茶de大道芸にかなり似ているので
システムが理解しやすい!
うれしい!!わーい!


フェステバルについては
かくことが山ほどあるので
また別に書きますね



ぐったりしてユースに帰ると
ショッキングピンクの服のビッグなマダムに

「マドモアゼル、これ私が使ってるベットだよー」と言われる

全然怒ってない、普通にあらあら〜みたいな感じで

あまりにきれいにベットメイキングされてたので
私は間違えて自分の席にしてたのだ


実はスイスのユースを使ったとき
指定されたロッカーに前の人の忘れ物でジーンズがあった。
あーこれはちょうどいいやー
と思ってサイズもぴったりで、今普通に履いているんですが


それと同じように今回のユースもまた
パジャマ用ぽい長いスカートがベットサイドにあったので
あーこれもちょうどいいなーと思って履いてたのね

で、そのスカートを履いたところで
ばったりマダムが来たので

わーどうしよー正直に謝ろう!と思って

「あの、本当にごめんなさい
このスカートはあなたのですよね?」

といってぶかぶかのスカートを履いてのを指差すと
マダムはものすごい勢いで笑った

「えええ!!これ私の??あーははは、おかしいわ〜〜!!かわいい!!!」

なんというかよく映画にいる感じのほんとに笑い上戸の
高笑いをするひと
ほんとに10分くらい笑って笑って、涙ながら笑ってた

「今日はよく眠れるわ!ありがとう!!」
と言って彼女はほんとによく寝てた
彼女のつぼがいまいちわからないけど

普通なら怒るよね?




あー長かった!
これ最後まで読む人いるのでしょうか?

ありがとうございます


はじめてのベルギー_f0046982_2253683.jpg
人気ブログランキングへ


最後に投票のクリック→人気ブログランキングへ励みになります
Commented by ossy at 2010-05-16 23:24 x
スカートはいちゃうまりんちゃんが、なんだかたくましく見えました(笑)
ベルギーいいなぁ~♪
Commented at 2010-05-17 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Shiva at 2010-05-18 03:03 x
いつも楽しく拝見してます。
せっかくヨーロッパに行ったら、各地の教会を散策することを
おすすめします。
国ごと、地方ごとによって個性の違いを感じますし、何より
その街で一番古い部類の建築物ですから、昔その街に住んで
いた人たちの思いを感じられます。
ほとんどの教会は、無料でふらっと中に入れるはずです。
(現在は、ちょっと事情が違うかもしれませんが)
Commented at 2010-05-18 04:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picnic_marin at 2010-05-18 22:01
ossy
パジャマを持ってこなかったからちょうどよかったんだ。笑
その後、あのスカート欲しいなーって何度かいったんだけどくれなかった…
Commented by picnic_marin at 2010-05-18 22:04
hatasako
よかったー手紙届いたのね!(^^)
新人さん9人??!!!すごいな!うれしいね!
だったら部室を掃除しないと!
掃除しろー掃除!!
マイムトウはハタサコが頼りです、まとめるの大変だけど
がんばってね(^-^)フランスから応援しています。

Commented by picnic_marin at 2010-05-18 22:08
shivaさん
わーshivaさん!フランスやベルギーでたくさんのスタチュー?をみたけど、ほんとにshivaさんが一番、いろんな意味できれいで美しいですね。改めて思います。
教会は毎週日曜日行っていますよ(^^)教会大好きです。辛い時はついついミサの時ひとり黙って泣いてました・・・(^^;)
教会って、たしかに!街で一番古い部類の建築物だーー
Commented by picnic_marin at 2010-05-18 22:11
fujiko
でもあいなはもっと安かったってー!イージージェットすごいですー
20日の夜に帰るから、ご飯行けないや...泣(: - ;)
by picnic_marin | 2010-05-16 22:09 | 2010 スイス・ベルギー | Comments(8)

日々の暮らしの事


by picnic_marin