人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ちらし寿司

一年の季節の中で、一番すきな季節、雨期
私はあえて、その6月をパリ出発の時期に選んだ


フランスにも、すこしあじさいがあります


ちらし寿司_f0046982_7394359.jpg
ちらし寿司_f0046982_740860.jpg


今日の昼、日本人の一番仲の良かった友達が
アヌシーを去って行った


語学学校で2ヶ月半、一緒のクラスだった
彼女たちは、ほんとうに授業に対してまじめで

同じクラスの外国人の子にも
私より話せないのに、コミニケーションが上手で色々話している姿は
とても私を励ましてくれました



その友達の1人は、秋にアヌシーへ戻って来て働くので
秋にアヌシーで逢う約束をした

しかしみんなで過ごした思い出のアヌシー
もうこの時間は二度とないんだな・・・って思うと本当にさみしくて
電車が去るときに、少し泣いた自分がいた





みんなと別れた後、駅前のおいしい5ユーロのケバブセットを食べて


テレビがある旧市街のカフェへ移動して
友達とサッカー観戦!!


ちらし寿司_f0046982_7454471.jpg
ちらし寿司_f0046982_7471654.jpg


残念、日本負けちゃいましたね・・・


となりの席のおじいちゃんに
「いやー日本、頑張ったよ、美しい試合だったよ !」

と励ましの言葉を言ってもらいました







アンゲルから昼に連絡があって
「夕方、日本のテレビが来るから、マリン来れるか」と言われた

たしかこの前、最後のお別れをしたはずだった気がしたけど
再びアンゲルのアトリエへ


ちらし寿司_f0046982_811671.jpg

NHK"世界ふれあい街歩き"の撮影でした


日本のテレビ、普段はあんまりテレビはみないのだけど
この番組に限っては、ほんとに大好きだったので
現場を見れてすごくうれしかった


外国の街を
まさしく散歩している気分になれる
なんとも心地がよい番組なんだよ

アヌシー街歩きの放送は、秋くらいに放送されるらしい


小道の奥にある、青い扉に入っていく目線で撮られていて
アンゲルのアトリエへ

私は後ろ姿だけ協力したよ
現場はやはりすごく緊張感があって
すごいなぁプロだなぁ、と思いながら感心してました







その後、イランと道ばたでバッタリ会ったので
一緒にモノプリへ行って夕ご飯のお買い物



そう今日は、日本食フェット

「みんなに食べてもらいたいから、家に居てね!」 と前々から言ってたの


外国人に、自分の文化を伝えるために
日本食を作るのは、ほんとに意味があるし
おいしくたくさん食べてもらえた時は

本当に嬉しい



ちらし寿司_f0046982_814471.jpg
ちらし寿司
人参と、干椎茸を砂糖醤油で煮るとこからちゃんとつくったよ!


色が綺麗だから、大好きなんだ、ちらし寿司
お酢、干し椎茸を、アジア食品店で見つけられたので
フランスでも作る事ができたよ

韓国人のイランに、ちらし寿司ってなんだ?とたくさん質問されて
説明をうまくできなくて、ずっと作りたかったんだ!よかった


ちらし寿司_f0046982_8172213.jpg
鶏のショウガ煮込み

ショウガ、醤油、砂糖、お酢、鶏、を適当に入れて
後は煮ただけ、簡単でみんなどんどん食べてくれた


最初は
すっぱいお米なんて外国人は食べれるのか?と
とても不安だったけど

みんながすごく美味しいって、おかわりして
食べてくれて本当に嬉しかった



ちらし寿司_f0046982_8235525.jpg
今の同居人だちだよ


イランと韓国の美容のことについて、たくさん話した

私がおばちゃんになったら
イランちゃんが、美容注射がすばらしい店を案内してくれるらしい


韓国人女性って、本当にみんな細い
全体的にほんと細いのだ


それを言ったら、韓国人のイランは
「うん、太ってるひとあんま居ないと思う」って言ってるくらいなので
韓国料理ってほんと身体にいいんだなーと思う
みんなお肌がつるつるだしね


韓国行きたいな〜




そしてそんな話をしてたもんだから
クリスティーナとイランでパックをすることに


クリスティーナの顔をハケで塗っていて、ずばり思ったのが

鼻たかっ!!!顔ちいさ!!
骨格が根本的に、ほんとに違うんだよなぁーと改めて実感


ちらし寿司_f0046982_8385011.jpg



さて眠すぎます
もう目が落ちるよー





励みになります
応援のクリック→人気ブログランキングへ
Commented by アーラマ at 2010-06-20 11:23 x
世界ふれあい街歩き!
自分もこの番組大好きで気に入った回は録画で残して何度も観たりしてます。アヌシーももうすぐ紹介されるんですね。放送されたらまりんさんの後ろ姿探してみます。
ちらし寿司と鶏肉もおいしそうです。料理が日本文化を伝える国際交流手段になるっていうのもステキですね!
Commented by picnic_marin at 2010-06-20 14:15
アーラマさん
こんにちは、アーラマさん!あ〜アーラマさんも大好きなんですね!いいですよね〜世界ふれあい街歩き。私もよくビデオに録画してみてました。海外にトリップできる番組ですよね。
放送される時、忘れてなければブログに書きます(^^)アヌシーはとても美しい街なので放送されて嬉しいです。
料理、おいしそうでしょ! 料理は言葉いらないし、単純に喜んでもらえるから、いいですね。
Commented by gummy at 2010-06-20 22:34 x
料理上手ですてきだなぁ
週末だけ韓国にいってくるよ!いっちゃんの結婚式の写真おくるね!
Commented by fujiko at 2010-06-21 01:52 x
見送り来てくれてありがとう☆
あのあとしばらく二人でえぐえぐ泣いてました(笑)
本当に楽しい3ヶ月でした。終わりなんてやだーーー!!!

寿司すごいおいしそう・・・私本当に料理できん。。
料理できると喜んでもらえてうれしいよね。。
おうち帰って修行します!!

世界ふれあい街歩きって!!アンゲル出るの!?
絶対録画しなーーー!!!絶対絶対教えてーーー!!!

引越し頑張ってね。あとゅたるー♪
Commented by cham at 2010-06-21 13:14 x
おいしそ〜!ちらし寿司の具を煮るとこからって本格的だね!
日本食はご飯なのに甘酸っぱかったり、甘じょっぱくて、でも北欧の味と似ているんだって!

それにしても、やっぱこの日記の料理写真は好きだな。
料理そのものにも興味あるんだけど、何より、
別に凝ったものとかシンプルな食べ物とかでも、それを食べる人を感じるからかな。
他の町とかの写真でもやっぱ人間を感じる写真が大好き!

そして遠く離れたまりんを、ふと家のTVで見れちゃうってなんか凄いね!ふふふ
Commented by picnic_marin at 2010-06-21 14:53
gummy
ええ!!韓国へ行くの?いいな〜韓国の結婚式ってキムチは出るんでしょうか?どんなんだったかすごく興味があるよーう。
花嫁さんのいっちゃんともお話したい。
Commented by picnic_marin at 2010-06-21 14:55
fujiko
列車をおうのは人生初でしたが、自然なことなんだね。
ほんとに勝手に追ってましたよ。なんかアヌシーで長い時間、同じ時間にいたのに寂しくて。日本でも、住む地方がちがうから余計ね。
アンゲルはばっちり写りますよ。9月くらいと思うって行ってたから絶対教えますね(^^)/じゃパリ楽しんでね!



Commented by picnic_marin at 2010-06-21 14:59
cham
chamさんがそういうので調子にのって最近は料理の写真ばっかです。
もともと食べ物が好きだから、食べ物の写真多いけど最近特にたくさん撮っているような。てか最近はちゃんと食べてますかchamさん!いつもガリガリで顔色がわるいのしか覚えてないから、だいぶ心配ですけど。笑
世界ふれあい街歩きって番組しってる? リアルお散歩できるおもしろい番組なんだよ。わたし大好きな番組だ。
Commented by cham at 2010-06-21 17:50 x
ちゃ、ちゃんと食べているしお料理も好きなんだけど燃費の悪い身体なようで相変わらず収納に便利なカラダです…
その番組は知らなかったけどHP見てみたら、中国の回観たかも!や、何気に結構見たことあるかもこれ!
なのでまたチェックしてみまーす。
by picnic_marin | 2010-06-20 08:49 | 2010【FR】アヌシー | Comments(9)

日々の暮らしの事


by picnic_marin