人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

フランス人はワインと愛?

日本料理というのはなんとすばらしいのだ!と
改めて最近おもう

冷めても美味しいし
煮物はつくり置きができるし
違う料理に使えるし
身体によくて太らないし
四季を考えているし、きれいだし
なんてすばらしいのだ!と
(きのう、同居人たちに褒められて完全に調子にのってる)



そんなわけで・・・

昨日のちらし寿司の具と、合わせ酢がたくさん余っていたので
他の外国人にも食べさせてあげたいなーと思い

アンゲルに連絡したら、アトリエにいるというので
朝にお米を炊いて混ぜて、お昼に持っていった



アンゲルのお友達のモーリスさんも来てて
ちらし寿司を持ってきたよ!と言ったら

マルシェでなんか買ってきて食べよ、という話しになり
みんなでマルシェへ


フランス人はワインと愛?_f0046982_6571144.jpg


みんなで歩いているとき
寒かった今日の曇った空に、太陽が一瞬見えた

なので日光浴しようと
カフェのテラスで日向ぼっこ


フランス人はワインと愛?_f0046982_71725.jpg

フランス人のおっさん達のカフェの使用方法の謎がなんとなく
見えてきたかもしれない

蕎麦屋のごとくささっと使うのね
そこまで長居しないらしい

家のエスプレッソより
お店のが美味しいから飲みに行く、という感じらしい



フランス人はワインと愛?_f0046982_655312.jpg
ちらし寿司はボルドーの赤ワインとおいしく頂きました


アンゲルのアトリエに、いつもどっか適当に置かれているチーズ

サヴォア地方のTommeという名前のフロマージュ
コクがあってほんとに美味しいんだ


フランス人はワインと愛?_f0046982_6585288.jpg

屋根をお散歩中のアントンヌちゃん(猫)

アトリエは教会のすぐ近くなので、鐘の音が心地よく聞こえてくるよ



フランス人はワインと愛?_f0046982_6573197.jpg

3人で赤ワイン2本飲んで
アンゲルもモーリスも顔色ひとつ変わらず


フランス人の血はワインで出来てるんですね!と改めて思った






27歳の時、何してた? という私の質問に2人とも
「もちろん誰かを愛していた」



・・・!!!

フランス人は愛で出来ているんですね!と改めて思った


フランス人はワインと愛?_f0046982_6592097.jpg


家に帰ってパリ行きの荷造りをするも


途中でマジック道具を出して
みてみて〜!とか言ってやりはじめたら楽しくなってきちゃって
衣装まで着だしちゃって遊ぶ(完全にプロ失格、元々プロでもなんでもないけど…)

みんな喜ぶもんだから
プチマジックショーになり、まったく進まず・・・



その後みんなでサッカー観戦になっちゃったので
更に進まず 汗

明日は荷造りするゾー!
眠いおやすみなさい




人気ブログランキングへ
Commented by ichie at 2010-06-22 15:22 x
はじめまして♪
最初はパリの、あるオーペアガールの後追いブログかなー
と言う印象でしたが、ごめんなさい、間違ってました。
遡って過去記事を読むにつれ、これはまりんちゃんの
アーティストならではのセンスに溢れたオリジナル作品
であることがわかりました。(当たり前ね!)
単にフランスやパリの美しさに助けられてるわけじゃない、
場所がどこだろうと、絵の切り取り方にセンスがあって
どれもキラキラと美しくお洒落です。
それに可愛い文章と本業の絵も素敵☆
(これは水彩ですか?)

Commented by picnic_marin at 2010-06-22 16:08
ichieさん
はじめまして、こんにちは。
ゆきさんのブログですね。私も留学前に彼女の日記を読んでいましたので、知っていますよ。留学したばかりの人の日記というのは、キャラクター、性格が違えど、同じ日本人なので少しにてくると思いますね。私は写真を勉強したことがないので褒めて頂いて嬉しい限りです。ありがとうございます。
by picnic_marin | 2010-06-21 07:45 | 2010【FR】アヌシー | Comments(2)

日々の暮らしの事


by picnic_marin