人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

夜のサーカスへ散歩

夜のサーカスがみたい!と思い
テントがいっぱいある辺りへ歩いて行ってみる


夜のお散歩


夜のサーカスへ散歩_f0046982_3505724.jpg



受付に行ったら、もう全部満席と言われてしまう
予約が必要だったみたい

そんなの読んでなかったよ・・・
てか、フランス語読めてなかったよ



すごい残念に思うけど、しょうがない

でもどうしても諦められなくて
開演ぎりぎりまで受付前にいて
「キャンセルないんですか?」と何度も聞きてみる


受付のお姉さん、すごいたくさんの人がきて大変そうなのに
ひとりひとりに対応していて

とても、優しかった



夜のサーカスへ散歩_f0046982_359684.jpg

やっぱり、どうしても観たかったので
入り口の人に


私は日本からこのフェステバルのためにきていて
日本では、マイムの学生でした
だから勉強のためにも、どうしてもみたいよーーー!!


というような事を言って、なんかもう通じてるかわかんないけど
たくさん話した


「そうか、今学生なんだね、ほんとに特別だよ」 と言って


おにいさんが…なんと!

中へ入れてくれた!



わーー!!!き、奇跡である



フランスは時折、融通がきく国

ほんとうに嬉しかった

話せるようになって、本当によかったね!と
自分に褒めてあげたかった

でも、ここで思ったのが、話せるかどうかよりも
意志の問題だと思った




サーカス自体はどうだったかというと

ほんとうに、これはもう、よく出来ていた
やっぱりクラウンの存在が大きくて
全員キャラクターがすごい個性はっきりしていて観ていてわかりやすかった


私がイメージしていたサーカスってこんな感じ!
というのをやってくれていて気持ちがよかったー

興奮してカメラどころではなかったので全然撮ってませんが
演目がちょっと違うけどこのカンパニーのを観たんだよ
こんな雰囲気だったよ






サーカスが終わっても
街中はフェステバルで盛り上がっていて

いろんな場所で音楽をひいてるひとがいて
わいわいしてて、お散歩がとてもたのしかった



夜のサーカスへ散歩_f0046982_4185076.jpg
夜のサーカスへ散歩_f0046982_4172040.jpg
夜のサーカスへ散歩_f0046982_401899.jpg

夜のサーカスへ散歩_f0046982_5455100.jpg


パリにはない、あたたかい出店のつくり
働いている人たちの暖かいサービスの感じ

みんな作るのが大好きな人が集ってるんだなーって思ったよ


夜のサーカスへ散歩_f0046982_56363.jpg

フェステバルに来ているひと達

お祭りをたのしむために訪れてきたんだなって雰囲気


みんなの笑った表情や、緊張がほぐれた一瞬の風景

とても記憶に残ってる





夜のサーカスへ散歩_f0046982_405622.jpg

テント小屋の近くにあった見せ物小屋
なんだかすごかったよ


夜のサーカスへ散歩_f0046982_421041.jpg
夜のサーカスへ散歩_f0046982_45041.jpg




見世物小屋を観てると、デリシャスイートスを思い出した


チムニーとほっぺちゃんがうちの家に来た時
「良い感じの白いパンツを探しているんだけどなにか良いお店しらない?」と
話してる会話がデリシャのステージの時のキャラのままなのね
それがもう、ほんとに可愛くてしょうがなかったのを思い出した


デリシャスイートスは
コケティッシュな衣装で、ハレンチで健康的なダンスを
唄ったって踊る女子のグループだよ
ハイヂさんという女性が演出をしていて、もう長いことやっているよ


デリシャの女の子たち、みんなムチムチしてて健康的ですごいかわいいの
ほんと良いスペクタクルです

日本にいて、なにか日常に疲れた時はぜひデリシャを


白いパンツの誘惑 というライブの時の動画



男の子は動画みてびっくりするかもしれないけど、ちょうちんパンツがかわいいんだよー
実際のライブみたら感動するよ





シャロンでは、アジア人を全然みかけなかった

地球の歩き方にも載っていないし
観光の街でもないからだろうか

そんなせいもあって、自分がどこの国とか、言葉とか、もうどうでもよくて
自分が現実からほんとうに遠くに、これた気がした


このままどっかに飛んでいってしまいたいと思った



夜のサーカスへ散歩_f0046982_4333085.jpg
夜のサーカスへ散歩_f0046982_534491.jpg
夜のサーカスへ散歩_f0046982_552133.jpg
夜のサーカスへ散歩_f0046982_565847.jpg
夜のサーカスへ散歩_f0046982_56278.jpg


自分はどこに向かっているんだろう?


27歳になるけれど、どうしたいのかわからないし
そもそも、何がしたくて
今このシャロンにいるのかもわからない


海外にいると言っても

ただ、言葉と場所が違うだけであって
偉いわけでもなんでもない


ぐずぐず悩んでもしょうがないのはわかってるけれど

もっと
しゃきっとしなくては



パリでは自分をしっかり持ってない人は
腐ってしまう

危ない



夜のサーカスへ散歩_f0046982_572243.jpg

きれいな満月をみながら、ホテルへとぼとぼと帰った



縁日から帰る時の
あの、ちょっと寂しくて
せつない気分とにおいに似ていた



でもあの時は
幼なじみの朋ちゃんや、いとこ、ママも一緒だったな


昨夜、朋ちゃんの夢みたよ
朋ちゃん元気かな?


5歳児くらいに戻って

日本語が喋れなくても、単語をたくさん知らなくても
それがやばいとまったく思ってもなかった

のんきに日本語について構えていたころに戻ってみたい


今の現実では、そんなのんきにも構えてられず
語学の覚えが悪い自分を責める自分がいて

それがストレスなんだと思う




今はもう既に、おっきな大人なので
ひとりぼっちで、お祭りから帰ったのだった



寂しい


夜のサーカスへ散歩_f0046982_441134.jpg


フランス、独りぼっちで
寂しいのだけど


フランスにずっと住みたい
という想いは今でも全然、変わらなくて


私は日本よりやっぱりフランスの方が好きなのね


何がいいたいかわからないけど

そんな、変な気分の
夏の夜だ




夜に書くからいけないね、感情をそのまま書いてしまう
おやすみなさい


人気ブログランキングへ
Commented by eric at 2010-07-28 11:16 x
まりんちゃんの写真って本当にすてき(^ ^)
Commented by たかこ at 2010-07-28 15:42 x
確かに近くに友達はいないかもしれないけど、まりんちゃんは全然ひとりぼっちじゃないよ(^^)♪
日本でまりんちゃんのことを思ってる人たちや、ここフランスでもまりんちゃんを思ってる人たちがいっぱい☆(私もその中のひとり~♪)
ひとりじゃないよ☆みんな味方やで~♪
Commented by picnic_marin at 2010-08-02 00:35
eric
エリックー!!!会いたいよーーー!会って直接、エリックとはなしたいよーーーーえーーん!!涙
Commented by picnic_marin at 2010-08-02 00:37
たかこ
(; - ;)
たかちゃん・・・・先生みたいーやっぱりあんたは先生が天職だねっ!
と思わせるコメントをいつもしてくれるよねっ!なんて善良な人なんだ。
うえーん
善良ってことば、たかちゃんのような人のためにある気が今かいてて思いました。
Commented by にきゅ at 2010-11-23 19:14 x
はじめまして。
私、知り合いの舞台の映像を手がけています。
で、素材を探していたらここを見つけました。
イメージにぴったりの素敵な画像がたくさんあるので、ぜひ舞台のバックの映像に使わせていただけないかと思い、コメントさせていただきます。

このエントリーの中盤以降の画像を舞台の背景映像に使いたいです。
動画ですので、トリミングやズーム、フェードなどの効果を入れますので、そのまま使用というわけにはいきません。

いかがでしょう、使わせていただけませんでしょうか?
Commented by picnic_marin at 2010-11-24 09:28
はじめまして。ブログをみてくださり、誠にありがとうございます。

ブログのすみに書いてありますように、このブログの写真を使用するのは基本的には断わらせていただいています。
どうしても、ということであればお話ききますので、コメント欄ではなく、こちらへメールを頂けますか?marin.m@mac.com
どこの、なんのための使用か確認させて頂けますか。
by picnic_marin | 2010-07-28 05:17 | 2010【FR】リヨン | Comments(6)

日々の暮らしの事


by picnic_marin