人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

いってきます

またアメリカへ
いま、飛行機の中で出発待ち
もうすぐ電源きらなきゃ。

今回の渡航は複雑すぎて、チェックインの際に
お姉さんに説明が大変でした。


いってきます_f0046982_10552447.jpg
出発前あたりに必ずたべるお寿司。スーパーのだけど。


いってきます_f0046982_10551529.jpg
持って行く日本語の本たち。カフェで読むのです。
(英語学習にはよくない、笑) 全部アマゾンで買った古本。


いってきます_f0046982_10554274.jpg
昨日は実家で、母のカレーうどんを食べた


いってきます_f0046982_10553382.jpg
いってきます_f0046982_10555033.jpg
チョビちゃん。大きくなりました。

出かける朝、
「じゃ、いってくるね、またね」と言ったら
「ニャ〜」と言ってくれました。

かわいい。


いってきます_f0046982_19244192.jpg
今回もJAL。


2ヶ月前のちょうど今頃
震災の後に、自分だけ出国するうしろめたさ、
誰にもそのことを言えない苦しさ
海外へ行くのに、あれほど辛いものはなかった。
あの時に比べたら、今回はずいぶん気持ちが軽い。


この2ヶ月で東北はまだまだ復興されていないのに
こんな気持ちが変わっていいのだろうか?


朝ご飯の時、相馬が出身の母と話したが
母の知っている人達のリアルな話を聞いた。

私は、いま何をすればいいのか
やはり、どうしていいかわからなくなった。いまの気持ち。
Commented by ERIC at 2011-05-27 17:44 x
いってらっしゃーい

まずはアメリカを好きになるところから始めればいいと思う
日本語の本でいいからどんどん読みなされ☆
Commented at 2011-05-27 20:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きようこ at 2011-05-28 08:50 x
焦らず、やれる事をやれば良いのだよ。
そして、自分の事を大事に考えるのが大前提ね。
Commented by picnic_marin at 2011-05-28 19:28
ERIC
いってきまーす。本とか映画でどうにかアメリカを好きになろうとしてるよ。。おばさんありがとう。
Commented by picnic_marin at 2011-05-28 19:30
まきこ
そっか。ありがとう。
あ、今年はね、アヌシー行けないんだよう。
今度こそ東京で再会をはたそうね(^-^)/
Commented by picnic_marin at 2011-05-28 19:30
きょうちゃん
そうだね。やれる事をやろう。自分も大事に。ありがとう。
by picnic_marin | 2011-05-27 11:18 | 2011 USA | Comments(6)

日々の暮らしの事


by picnic_marin