人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

マルベックワインの日

今日はワインに関する日記。だいぶ前にさかのぼりますが、
4月17日は「マルベック・ワールド・デー」
いわいる、マルベックの日です。


マルベックって何かというと
フランス南西部原産のぶとう品種の名前で
現在、アルゼンチンワインに使われるぶとう品種の80%以上が
マルベックを使ったワインです。

「マルベック・ワールド・デー」はアルゼンチンワイン協会が
アルゼンチンの象徴ともいえるマルベックを賞賛し、
4月17日をお祝いをする日としたわけです。

詳しくこちらに記事がありました。

ニューヨークでは大きくイベントが開催されました。
つたないながらレポートを書きまーす。
さて、イベントの様子。


マルベックワインの日_f0046982_13242319.jpg
真ん中の方が、アルゼンチンワイン協会の会長のマダム。



マルベックワインの日_f0046982_13233531.jpg
イベントの会場はいくつかあったみたいですが、私達はレストランに呼ばれたので
なぜかインド料理の軽食を食べながら
ひたすら、マルベックワインをテイスティングしました。


マルベックワインの日_f0046982_13133166.jpg
ぜんぶマルベックのワインです。ずらりとすごい数のグラス。
同じ品種なのに、これだけ違うものかと勉強になりました。


マルベックワインの日_f0046982_13235928.jpg
マルベックの品種は、個人的にはとても強くてパンチがあるワインだなーと
思います。渋みも強いので、好きか嫌いが別れると思います。


アルゼンチンの食文化である、塩とこしょうだけをふっただけの
シンプルな肉料理にはぴったりだなーと思います。
→アルゼンチン行った時のある夕食の日記

アルゼンチンは冬がないくらい毎日じりじりと暑く、
このパンチのあるマルベックと肉をたくさん食べて
日々精力つけているんだなぁ、と勝手に想像します。



レストランでテイスティングを終えた人たち、今度は
ニューヨーク公共図書館に集ります。



す、すごい…  でーん !


マルベックワインの日_f0046982_13354070.jpg
図書館のエントランスがテイスティング会場だなんて。
これって、すごい!と思いました。

美しい場所は、みんなで有効活用しよう、というアメリカ、
なんだか柔軟な考えで良いなーと思いました。

何度も言いますが、アメリカのよい所はエンターテイメントがすばらしい点。


マルベックワインの日_f0046982_13325596.jpg
会場では、入れ替わりで、いろんな演奏していました。


マルベックワインの日_f0046982_13352331.jpg
なんだか絵に描いたような優雅なパーティーだー。と、感動しましたよ…

ニューヨークらしい光景でした。
こっちは、とにかくワインをテイスティングしなきゃと大変なのですが。




トイレに行こうと思ったら廊下に、美男美女の優雅な4人が座っていました。

あんたらどんだけ優雅やねん!と思い
「ルッキング ベリーナイス !」
と小学生でもわかるような英語で話しかけたら、
仕事で呼ばれて来ているダンサーさんだとわかりました。


マルベックワインの日_f0046982_13273030.jpg
フレンドリーなみなさんで、写真を撮っていいか聞いたら
ばっちりポーズも決めてくれました。

アメリカ人はあまり枠を作らないので、みんな話しかけやすいのがいいですね。
フランクすぎて嫌な時もたくさんありますが。



しばらくして、会場の音楽がいきなりタンゴに変わり、照明も真っ赤になり、
図書館の入口の両サイドの階段から
ダンサー登場し、タンゴを踊りだしました。


マルベックワインの日_f0046982_1335612.jpg
かっこいいーひゅ〜

いやー、まじでかっこよかったです。
やっぱり踊れる人はかっこいいなあ、身体が使えている人って、かっこいいなーと
しみじみ感動したのを今でも覚えています。



テイスティングもしっかりしましたが、
楽しくて最後の方は、普通に飲んで酔っぱらいました。

マルベックワインの日_f0046982_13341742.jpg
マルベックワインの日_f0046982_13343886.jpg





マルベックワインの日_f0046982_23563997.jpg
なんだろう私のこのポーズ。
図書館の長い長い、素敵な廊下です。


マルベックワインの日_f0046982_13331677.jpg
ニューヨークに住むのには、なるほどヒールが必要ね、
と思った日でした。



ほうじ茶を飲みながらの更新でした。
もう寝なきゃだ、ふう。
by picnic_marin | 2011-08-06 01:00 | 2011 USA | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin