人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

トゥールーズの街と、田舎の蚤の市

ひさしぶりにフランスの日記


6月26日だったかな。フランスの田舎にいて
ちょっと街へ出ようかということになり、
車を2時間くらい走らせてトゥールーズに

トゥールーズの街と、田舎の蚤の市_f0046982_751431.jpg
広場の花壇とメリーゴーランド
フランスはちょっとした広場にメリーゴーランドがよく置いてあります


トゥールーズの街と、田舎の蚤の市_f0046982_7531490.jpg
なにか小さいフェステバルをやっていました

初夏のとにかく暑い日で、太陽が大きかったです
日陰を探しては、歩いてました



暑いのにアジア人なのでチャイナで熱いラーメンをすする
しかもテラスで太陽の下

トゥールーズの街と、田舎の蚤の市_f0046982_7581051.jpg
あー暑い、でもおいしい
実はこれが食べたくて田舎から出てきたようなもんです




下の写真は前に撮ったものですが
たしか載せてなかったと思うのでのせてみます。


トゥールーズの街と、田舎の蚤の市_f0046982_1041113.jpg
トゥールーズの街にある古いカフェ
看板が錆びていて古くて素敵です


トゥールーズの街と、田舎の蚤の市_f0046982_1032096.jpg
街の人に愛されていそう
昔からあるカフェなのでしょうね


トゥールーズの街と、田舎の蚤の市_f0046982_1043887.jpg
トゥールーズの街並み

トゥールーズの街と、田舎の蚤の市_f0046982_105791.jpg



トゥールーズの街と、田舎の蚤の市_f0046982_1045177.jpg
美術館の中庭
フランスの建物は基本石で作られているので、
暑い日でも中はひんやりとしています。


トゥールーズの街と、田舎の蚤の市_f0046982_1045093.jpg
マルシェのピーマンのおじさん


トゥールーズの街と、田舎の蚤の市_f0046982_1052215.jpg
トゥールーズ、小さい街ですが、中華街もひっそりとあります。


トゥールーズの街と、田舎の蚤の市_f0046982_1053656.jpg
大きな川があって、その周りが栄えています。
フランスは川の周りで栄えている街が多いですね。





帰宅途中、車を走らせていると
小さな街で蚤の市が開催されていたので寄り道。


トゥールーズの街と、田舎の蚤の市_f0046982_7585889.jpg
田舎なので、日本人なんて見た事がない方が多く
こういうところで歩いていると、とにかく珍しがられるので
私もおもしろいです。


トゥールーズの街と、田舎の蚤の市_f0046982_812892.jpg
どうみてもみんな暇なので、話が長くなります。

君はなんでここにいるのか、いつからいるのか、など
私に向けて様々に質問をしてくれますが、

やがては 「いや〜僕の人生はどーのこーの」と言う話になってゆき
私も難しいフランス語はさっぱりわからないので、

最終的にはただ私が「はい、えーはい、ああ、そうですね、わかるわかる。」と
言っているだけになるっていう…

なんかもう、喋りたがりのフランス人と話す時、
Oui (はい)、Tout à fait.(そのとうりだね)だけわかれば
1時間は話せるんじゃないかと本当にに思います。


トゥールーズの街と、田舎の蚤の市_f0046982_8433413.jpg
アジアに憧れているフランス人のご夫婦。

彼らは日本のアンティークの物も2点売っていて
それを見てなんだか懐かしい気持ちに。
どっからどうやって、どうして
こんなフランスの田舎まで流れてここまで来たんだろうなぁ…

そんな自分もなんでこんな田舎にいるんだろうと、ぼーと考えたり
ご夫婦に別れを言ってまた散策


暑い中、結構歩いてみましたが、
あんまり自分が好きなものは見つからなかった。

最後にとても可愛いお皿が並んでいて
4枚、買いました。


トゥールーズの街と、田舎の蚤の市_f0046982_973730.jpg
その日に買ったお皿

黄色いお皿、ピンクのお皿はこの辺の地域フランス東南部ぽい柄です
リモージュ(陶器で有名な街)のかな、と、たぶん
手前のと奥のは、ブルターニュ辺りから流れてきたのもではないかな、と予測
ガレットを焼いたら、とっても似合いそうです


トゥールーズの街と、田舎の蚤の市_f0046982_94175.jpg

Commented by crosse at 2011-10-01 11:40 x
まりんさんこんにちは。いつも楽しくブログを読ませていただいてます。そしてはじめてコメントします!
いつも美味しそうなお料理に盛られているお皿とってもかわいいなぁと思って気になっていました。私も欲しい!
ピンクのお皿はおそらくカンペール陶器ですね。日本でも扱っている輸入雑貨屋さんが初台にあるのですがとても高価で買うかどうか現在悩んでます(^_^;)
手前のと奥のはあまりみかけたことがないデザインですね。かわいいなぁ〜♡
Commented by picnic_marin at 2011-10-26 04:50
crosseさん
こんにちは!!はじめてコメントしてくれたのに、お返事がこんなにも遅くなってしまい、本当にすいません!(; _ ;)こんな適当なブログですが、読んでくれて嬉しいです(^^)ありがとうございます。
ピンクのお皿、カンペール陶器なんですね〜!
東京の雑貨屋さんのだとさすがに高値そうですが、巡り会いという事で何かのご褒美にと自分なら買っちゃいそうです(^^;)
絵と一緒で、のせるお皿で料理もだいぶ顔を変えますから、面白くって。お皿もついつい増えちゃいますね。
by picnic_marin | 2011-09-30 09:19 | 2011【FR】南西部 | Comments(2)

日々の暮らしの事


by picnic_marin