人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

タイからベトナムへ

タイのバンコクから、ベトナムのホーチミンへ移動します。
一応今回の旅はベトナムがメインで、タイはおまけという気分で来ています。


タイからベトナムへ_f0046982_1216797.jpg
タイのカラフルなタクシーにさようなら


タイからベトナムへ_f0046982_12162720.jpg
バンコク空港。世界中のありとあらゆる人種がいて面白いなー


タイからベトナムへ_f0046982_12164453.jpg
チェックインカウンター。初めて乗るアジアンエアー、真っ赤なイメージの会社。


タイからベトナムへ_f0046982_1217071.jpg
空港でお昼ごはん。タイのラーメンとレモングラスティー。
タイは空港とか室内が、冷房が強くて寒いため温かいものを欲します。



タイからベトナムへ_f0046982_12182499.jpg
バンコクからホーチミンまではだいたい2時間くらいだったかな。
チケットが安い分色々削減している飛行機会社で、飲み物も一切でない。





ホーチミン到着!


「ベトナム入国するには観光でもビザが必要」という間違った情報。
私は、いったいどうして思い込んでしまったのだろう。

後で知ったのですが、
日本からベトナムの入国で15日以内の滞在なら原則的にビザは必要ないそうです。
なのに、私は間違えてとっちゃっいました。

ビザ取るのに事前に予約したり書類書いたり、顔写真わたしたり、
列並んだり、25ドルかかったり…

全部無駄な行為でした〜あーあ。


タイからベトナムへ_f0046982_12184140.jpg
混雑するビザの受付口。ちなみにアメリカ人は短期間でもビザが必要だそうです。


タイからベトナムへ_f0046982_12185396.jpg
空港で書くだいぶ面倒くさい書類です。


タイからベトナムへ_f0046982_1219573.jpg
これがベトナム入国ビザです。

パスポートの出入国スタンプページがこのビザで一ページも取られてしまい、
あーあと思った。ページが一杯になったらまたパスポート更新しなきゃいけないので面倒。



ガイドブックに書いてある通り
出国ロビー出たとこにある5軒くらいのお店で両替をしました。(安全でした)
ベトナムの通過は"ドン"というお金。ドルが使える時もあります。

10,000ドン= 40円(だいぶ約にしちゃってますが)

やたら0が多くて、計算がほんと大変。こんなわかりずらい国は初めてですよ…
しかし、レート換算をしっかり理解しないと
騙された時わからないので悪い頭をフル回転して数学がんばります。

こんな時のために小学校の時、もっと数学ドリルがんばりゃよかったな…。



タイからベトナムへ_f0046982_12191826.jpg
そんなこんなで空港からホーチミン市内へ
はじめての国なのでタクシーに乗るだけでも、かなり緊張。

空港からホーチミン中心街のホテルまでは、
空港にあるタクシー手配会社で、7ドルだして手配してもらいました。

ベトナムの物価はタイよりもそうとう安く、通常タクシー初乗り37円なので
空港まで7ドルというのは、ここの物価にしたら少し割高ですが、
色々考えてこの選択を取りました。


空港に止まっている客引きがうるさいタクシーは、メーターが早いとか
一般価格より割高にとられたりとか悪質なのが多く危ないとのこと。

まあ、騙されても円に換算すると、ほんとちっぽけな金額なのですが、
「騙された」という事自体がそうとう気分悪いです。


後の日記で少し書きますが、この国はそういうのばっかりで大変でした。
私にとって初めて入国する共産主義の国。

日本やアメリカ、ヨーロッパとも全然文化が違い、色々勉強になりました。


タイからベトナムへ_f0046982_12583561.jpg


※ここで書いているレートは2011年10月の事です
by picnic_marin | 2011-10-10 13:04 | 2011 ベトナム・タイ | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin