人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

マイムとシュフォンケーキ

今年の夏からハマったシュフォンケーキ作り。
ハマった最初のきっかけはなんだったけ。と思ったら

マイムのネタの小道具で丸一個の栗かぼちゃを使い、
どうやって食べきろうかなーと考えていたところ
シュフォンケーキがいいんじゃないか?と思って作りはじめたのがきっかけ。
今思えば、なんでそこでシュフォンケーキなんだろう、と思うけど。


マイムとシュフォンケーキ_f0046982_18544233.jpg
早稲田祭で。かぼちゃを使ってました。


さて、年末作ったシュフォンケーキを記録にのこしとこうっと
まずはにんじんシュフォンケーキ!


マイムとシュフォンケーキ_f0046982_2153654.jpg
たくさんのニンジンを用意して。あれれ、本物のにんじんはどれかな?


マイムとシュフォンケーキ_f0046982_2155345.jpg
ちょっと傾いているけれど、ふっくらと、無事成功。
生地には、おろしたニンジンが一個半入っている。


私達のパントマイムの先生の誕生日会が毎年恒例で12月に開催されるのだけど
生徒のみんなは一人ひと芸を持ち寄って、先生を祝う。

今年の私は、栄子とにんじんを使ったクラウンのネタをやりました。
私がバースデーケーキを作る事になっていたので、
先生にあげるバースデーケーキも、にんじんケーキにしちゃいました。


マイムとシュフォンケーキ_f0046982_2161260.jpg
一応バースデーケーキなので
デコレーションのためにも初めてクリームもぬってみた。
こんなぬり方でいいのだろうか〜?


マイムとシュフォンケーキ_f0046982_2163017.jpg
にんじんのグラッセとパセリを添えて、にんじんケーキのできあがり。


先生の誕生日にはとても気合を入れてて、
ネタの練習や準備、大変だったけど
先生、とても喜んで笑ってくれていたので、よかったです。成功!

栄子と初めてマイム作品を作れたのも嬉しかったし、やってて楽しかった。


マイムとシュフォンケーキ_f0046982_18545424.jpg
にんじん農夫のえいこと、セクシー都会のまりん
写真だとわからないですが、えいこはだいぶ土ぽくて、
私はギラギラしています。笑




違う日、バナナケーキに挑戦。

マイムとシュフォンケーキ_f0046982_2132439.jpg
バナナケーキは、基本の生地にレモン汁と潰したバナナを入れる。


マイムとシュフォンケーキ_f0046982_2133810.jpg
焼きはまあまあ。中まで上手に焼けたかな?
切るまでうまくできてるかいまいちわからないのがシュフォンケーキ


マイムとシュフォンケーキ_f0046982_214036.jpg
きれいに焼けました。
しかし、バナナのシュフォンは重いこと。どうしてかなぁ?生地がどっしり。
ただバナナを一本半入れただけなのに、こんなに重くなるもんなのかしらね?謎だ。


マイムとシュフォンケーキ_f0046982_2141635.jpg
成功してるんだかどうだか、生地がしっかりしていてちょっと固め。

かぼちゃシュフォン、紅茶シュフォンなど
今まで作ってきたシュフォンケーキはみんな切る時、
一切れきると、ふわっとくずれそうになるくらい柔らかくてしっとりしているのに
バナナは、生地もずいぶんとしっかりしていました。


好みだと思うんですが、個人的にはふわっと、壊れちゃいそうな
柔らか〜いシフォン生地が好きなので
バナナはあんまり好きじゃないのかなーと思った。


マイムとシュフォンケーキ_f0046982_2144138.jpg
バニラアイスクリームと一緒に食べました。
うん、うん、でもまあ美味しいね。




別の日


マイムとシュフォンケーキ_f0046982_2111347.jpg
お母さんが食べたいと言ってたから実家に帰る前に一台焼いて帰りました。
今まで失敗をしていないカボチャのケーキを焼く事に。


マイムとシュフォンケーキ_f0046982_211234.jpg
上にアルミをかけるのが遅れてまっくろになっちゃった。
まあね、削ればいいのだから大丈夫。


マイムとシュフォンケーキ_f0046982_212561.jpg
くり抜いたら、わ〜きれいにいった。ふわふわしっとりで一番理想的な感じ。
大成功!

マイムとシュフォンケーキ_f0046982_2122962.jpg
かぼちゃ主フォンには生クリームとシナモンをふりかけるのが一番美味しい食べ方。
やっぱりかぼちゃのシュフォンケーキがいちばんうまくいきます。
一番美味しいし。大好き。



続いていつも失敗するレモンケーキに再チャレンジ!


マイムとシュフォンケーキ_f0046982_285230.jpg
ああ、ちょっとしぼんじゃったじゃないの。これって失敗か?


マイムとシュフォンケーキ_f0046982_292912.jpg
ひっくり返して、う〜ん、まあまあなできあがりかな?
高さがないのはなんでだろ。


マイムとシュフォンケーキ_f0046982_294267.jpg
切ったら、空洞になっている部分がありました。
メレンゲのだまが残っていると膨張して大きな穴が空いてしまうらしいので、
最後の卵黄生地と卵白生地を混ぜ合わせる時の混ぜが甘かったと思われる。
ううん。


マイムとシュフォンケーキ_f0046982_2115211.jpg
毎回失敗して形は悪いものの、冷蔵庫に入れて冷やしてたべると
スフレみたいでそれはそれで美味しいからいいか。



ずっと20cm型(シュフォンケーキの型で大きいもの)で焼いていましたが
来年は小さいサイズの17cm型を買って挑戦したいと思います。
17cmのほうが、うちのちびオーブンに合っているので、
失敗が減るのではないかなーと思います。

最近、外出先で、喫茶店で、
シュフォンケーキのメニューを見つけたら
真っ先に注文するようになりました。笑
なんかもう、研究のため!といった感じです。


このブログを読んでくれている人で
もし美味しいシュフォンケーキのお店を知っていたら
是非教えて下さいね(^^)
by picnic_marin | 2011-12-31 18:22 | 【2011 料理メモ】 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin