人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

梅の花

今日はすごい台風でしたね。家がすっとばされるかと思いました。

台風が去ったら、きっと暖かい春が来るんでしょうね。

桜の開花時期はだいぶ遅れていますが、
自由が丘の並木通りの桜はもうピンクのつぼみを膨らませていますよ。


外国人に日本のことを紹介するときに
「日本人にとって桜の季節は特別なものです。」と説明をします。



先月は、梅がきれいでした。


梅の花_f0046982_1593298.jpg
梅の花_f0046982_20014.jpg



梅の花_f0046982_1595350.jpg
早稲田駅近くのお寺に咲いていた梅です。
この門を抜けてすぐ左右に紅梅が迎えてくれて、とても素敵な気持ちになりました。


梅の花_f0046982_201025.jpg
近所のお庭の梅。

写ってはいませんが一緒に、めじろがいて可愛かったです。
めじろは、春らしいグリーンの色をしたかわいい小鳥。
うぐいすによく似ていますが、よくみると目の周りが白いのです。



一緒に住んでいるポーは、今フランスの田舎の家に行っています。
(ポーはあだ名で、映画「カンフーパンダ」のパンダによく似ているから。笑)


フランスの桜の写真をおくってくれました。

梅の花_f0046982_283023.jpg

フランスはとっても温かいみたいですね。
冬は例年よりかなり寒かったようで、水道管が凍って
破裂したくらいだそうです。


ポーはロンドン経由でフランスに行ったのですが、
春のフランス名物でもある、ストライキに巻き込まれたようで
飛行機が大変だったそうです。笑

ストライキ…なんだか懐かしい響きです。
そんなこともあったなぁ。

日本にいて、日本で仕事をし、日常に染まって生活していると
フランスにいた時の日常が、現実だったのかな? なんて思います。


リヨンで、ストに巻き込まれた日の日記 → LYON 4日め


ロンドンに咲いていたコブシのお花も送ってくれました。

梅の花_f0046982_2402595.jpg
ヨーロッパにもコブシの品種、あるんですね。
日本では子供の握りコブシの形に似ているからコブシっていいます。

コブシも春の訪れをつげるお花のひとつですよね。白くて美しいお花ですね。


3月は忙しくて稽古をお休みしていた日舞、
明日から再開です。先生にお会いするのも久しぶりで楽しみ!
早く寝なきゃ!
by picnic_marin | 2012-04-04 01:15 | 2012 東京 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin