人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

作った料理メモ 2

前回に引き続き、作ったものメモ和食編
現在、身体的にくたくたですが、
ブログは更新する!と今月の目標で決めたのだ。


作った料理メモ 2_f0046982_0512951.jpg
豚の角煮
切り干し大根
おしんこ
高菜ご飯
大根のお味噌汁


作った料理メモ 2_f0046982_153087.jpg
豚足(福岡で買ったのをオーブントースターで焼いただけ)
マッシュポテト
サラダ
奈良漬け、たくあん
ご飯


作った料理メモ 2_f0046982_0532964.jpg
まぐろの鉄火丼
とろろ昆布とネギの味噌汁


作った料理メモ 2_f0046982_053156.jpg
お米のハンバーグ
茄子とトマトと生姜の南蛮だれがけ
こんにゃく田楽
残りのサラダ
なめこの味噌汁
高菜ご飯



作った料理メモ 2_f0046982_163674.jpg
麻婆豆腐
上に生のニラがかかっています。

今まで中華をほとんど作ったことがなかったのですが
自由が丘にある白山米店さんが出版している
本をよんで、美味しそうだったので初めて麻婆豆腐を作りました。
本格的な調味料をスーパーでちょっと買い足して
分量通りにつくったら、
自分では絶対作れないような味の、美味しい麻婆豆腐ができあがりました!

白山米店さんが出している本、お母さんと娘さんの
あたたかくて優しい気持ちが、こっちまで伝わってくる本です。
でてくる料理はわかりやすくて、とにかく美味しいのでおすすめです。

自由が丘3丁目 白山米店のやさしいごはん



作った料理メモ 2_f0046982_16214.jpg
ピータン豆腐
夏らしいビールにぴったりな豆腐です。
これも、白山米店のレシピ。


作った料理メモ 2_f0046982_165454.jpg
餃子の具を混ぜる前

レシピにのっていた五香粉というのをはじめて買ってみて
餃子に入れました。一気に本格的で、美味しくなりました!

調子にのって後日、麻婆豆腐にも五香粉を入れてみたら
なぜかカレーみたいな香りになってしまい、ちょっと失敗しました。



作った料理メモ 2_f0046982_171341.jpg
腕が悪いので餃子は散々な焼き具合に。涙
でも味は美味しいのでみんなでもりもり食べました。
友達にはフライパン、買い替えた方がいいよ。と言われました。笑



作った料理メモ 2_f0046982_0521480.jpg
冷やうどん
つけ汁には豚肉とキノコと青ネギ
たけのこ土佐煮


作った料理メモ 2_f0046982_053023.jpg
鮭茶漬け



作った料理メモ 2_f0046982_0515344.jpg
卵とキノコの雑炊
サラダ
レンコン炒め
ニラとモヤシのナムル



作った料理メモ 2_f0046982_051239.jpg
明太子クリームパスタ



作った料理メモ 2_f0046982_0504014.jpg
カンパチ
こんにゃく田楽
トマト
そらまめ
じゃこおにぎり





こう並べて見ると、うちの食卓は
なんて統一性のない食器たちなのだろう!
(買うときになんも全体を考えていない…汗)

料理の本や、雑誌にのっている料理の写真って、うつくしい!
プロだな〜っと思います。



このブログでも何度かでてきている、大きい丸いテーブル。

引っ越時に合わせて購入したんですが、テーブルを運んでくれた職人の方が
「熱いもの、濡れた食器やコップはテーブルに、直に置かないでください。木が痛みます」と
言われました。(フランス人お母さんと同じこと言ってた。)

それからというもの、痛むのが気になるので、
食器を置くときには必ずテーブルの上になにか布をひくようになりました。




次回は、和食以外のお料理をのせます。



facebookにブログがいつの間にかリンクしているみたいなんです。
覚えがないので、友達に言われてあれ?と思いました。

「いいね!」と言ってくれている方、ろくな返事もせずにごめんなさい。
たまにしかログインしないので、なんだか申し訳ないです。
リンクを外したいのですがやり方がわからない!

オープンな性格なので、たくさんの方にブログを見てもらえるのは
とても嬉しいのですが、facebook 使ってないし
続ける意味あるかな〜?と日々考えます。

みんなやってるから、携帯持っとかないとまずいよね。という感じです。

そんなfacebook、30分くらい前からNY株式市場に公開されたそう。
今の所ほとんど上がってないみたいですね。
Commented by あけみ at 2012-05-24 19:07 x
こんにちは。
いや〜とってもおいしそうです。
まりんさんの暮らし&お料理本が出たらぜったい買いますよ!
Commented by picnic_marin at 2012-05-26 16:42
あけみさん
旅や暮らしの本は何らかの形で出版する予定なので、そうおっしゃってくれると本当に嬉しいです。ありがとうございます。
by picnic_marin | 2012-05-19 00:51 | 【2012 料理メモ】 | Comments(2)

日々の暮らしの事


by picnic_marin