人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

チャプター分けのやり方

今日は自分メモなのですいません。

MacのiMovieのチャプター分けの機能、いつの間にか無くなっていて困りました。
ネットでGarage Band(音楽編集アプリ)を途中またいでiDVDへ行けば
チャプター分けができる事を知りました。
せっかく覚えたやり方、忘れないために自分なりのメモで残させて頂きます。

こちらのサイトを参考に同じ方法でやらせて頂きました。

【iMovie上】

編集作業をすべて終了した状態
チャプター分けのやり方_f0046982_23515614.jpg


共有→メディアブラウザを選択し
チャプター分けのやり方_f0046982_23522020.jpg


公開を選択(DVDなら大で充分)
チャプター分けのやり方_f0046982_2352396.jpg


注意:iMovieで70分ほどの映像を作り(私のMacでは)iDVDで最後の行程の
ディスク作成時に「○○時間を超えています」と表示がされ、DVDのディスク化ができなかった。

エンコードを何時間も待ったり、編集したりの行程が
最初から振り出しにもどって作業するはめになる。注意。

あまり気がすすまないけれど、ディスクを二枚にしたほうが安全。

ちなみに、「最高品質」→「高品質」→「処理能力を優先」の順に
画質が落ちるように思えるけれど、実はその逆の順番だ。
最高品質は容量を撮らないけれど画像が荒くなるということ。


長い長~い時間を待つ。
チャプター分けのやり方_f0046982_23531090.jpg


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【GarageBand上】
さて、GarageBandのアプリを開くとまずこの画面になる。
ここでPodcastを選択。
チャプター分けのやり方_f0046982_2354261.jpg



右下の三つあるボタンの内、♪やビデオマークが付いたボタンを選択
ムービーを選択し、編集したいムービーをつかんでアートワークにドラッグイン
チャプター分けのやり方_f0046982_23541954.jpg



ドラッグインした状態5分ほど待つ
チャプター分けのやり方_f0046982_23552082.jpg



ムービーが入った。こんな画面に。
チャプター分けのやり方_f0046982_23553236.jpg



チャプター分けをしたい所に赤い線を合わせて「P」を押す。
ドラッグインした状態Pを押すと、このような黄色い三角ポイントがつく
チャプター分けのやり方_f0046982_23563384.jpg



三角ポイントがついたと同時に下の画面にはチャプタタイトルを
書けるようになる。
チャプター分けのやり方_f0046982_2357179.jpg
もし、ここで文字を書き間違えても大丈夫。iDVDに送った後修正できる。


チャプター分けができたら、共有→iDVDにムービーを送信
チャプター分けのやり方_f0046982_23573081.jpg




【iDVD上】

アプリケーションはチャプター分けされた状態で立ち上がる。
あとはフォントを小さくしたり、メニュー画面に好きな音楽を入れたりして
直してディスク作成→完成!


余談 : iDVDのmenu選択画面、どれも変なデザインしかなくて嫌。と思うが
その中でも一番ましなのは、モダンの中のエクストラ。


とにく映像作業は時間がかかる!!待つ時間がほとんどなので、
私はいつも眠るまえの少しの時間にこっくりこっくりしながら作業していました。
Commented by gg at 2014-10-18 11:41 x
ありがとうございます。
チャプター分割で困っているところ、こちらのページを拝見して
うまくDVD作成できました。
とても助かりました。
Commented by picnic_marin at 2014-10-21 23:24
ggさん
よかったですね!ずいぶん前の記事ですからiMovieも変わっているとは思いますが、誰かのお役に立てたなら幸いです。
Commented by imovie dvd 焼く at 2018-12-10 18:02 x
ありがとう(^人^)マジたすかりました
by picnic_marin | 2012-05-25 23:58 | 2012 東京 | Comments(3)

日々の暮らしの事


by picnic_marin