人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

夏の毎日ごはん

ポーはフランスに行っているので、お気楽夏のひとりご飯です

夏はパワーのある食材がたくさん 積極的に季節の野菜や魚を食べています
毎日本当に暑いですが、この暑い時だからこそ
冷たい料理が美味しく食べれると思って、楽しみます


夏の毎日ごはん_f0046982_15505278.jpg
トマトとバジルの冷製カッペリーニ
作り置きの冷たいカボチャスープ
ごぼう茶


夏の毎日ごはん_f0046982_1552991.jpg
ニラ玉炒め
枝豆
残り物の筑前煮
トマトと玉ねぎのサラダ
茄子と生姜とネギの味噌汁
ビール

味噌汁に生姜の千切りを入れるとさっぱりします
冷たい味噌汁でも美味しいです

ニラ玉は、ごま油で炒めるだけで一気においしくなります
ごま油は新大久保のコリアンタウンで売っている金ゴマがおすすめ!



夏の毎日ごはん_f0046982_15522712.jpg
塩やきそば
ひややっこ
ごぼう茶

麺は日舞の先生から頂いたもので、太めでおいしかったです
お豆腐は商店街にある美味しいお豆腐屋さんの絹ごし豆腐にハマっています


夏の毎日ごはん_f0046982_15542061.jpg
パイナップル入りヨーグルトケーキ
友達がきた時に作りました


夏の毎日ごはん_f0046982_15542923.jpg

友達が来て色々作った翌日の残り物のご飯
一人だとなかなか減らなくて大変



夏の毎日ごはん_f0046982_155595.jpg
塩鮭と甘酢漬みょうが
蒸しとうもろこし、いんげん
納豆
冷や奴
茄子とミョウガの味噌汁
白米
冷茶

八百屋さんがおいしい野菜をたくさん届けてきてくれたので
たっぷり朝ご飯に



夏の毎日ごはん_f0046982_15563972.jpg
レモンパスタ
インゲン
酢漬けの夏野菜ピクルス
バゲット、パテ屋のパテ
白ワイン

自由が丘にあるパテ屋さん、この前初めて行って買ってみました
この日買ったのは、なんと茄子のパテ
どんなかと思ったけど、さすが専門店だけあってすごい美味しかったです



夏の毎日ごはん_f0046982_15575136.jpg
ピーマンとじゃこのパスタ
キュウイ
絞ったオレンジジュース


この夏ハマった一番の簡単パスタといえます
みかけ通り、油でピーマン千切りとじゃこを炒めといて、
そこに茹でパスタを入れ合えただけです

ピーマンって買うと6個くらいセットになっちゃっているので
残って困りますよね、だからポーマン消費のためにもよく作っていました
でも美味しくてピーマンたっぷり食べれるのでハマってました

和風系パスタは、昆布茶を入れるのと、
仕上げに刻み海苔をのせることが美味しい秘訣なんではないかと思います

夏の毎日ごはん_f0046982_15564617.jpg
違う日にも


夏の毎日ごはん_f0046982_15565551.jpg
生しらすとじじゃこ丼
ごぼう茶

暑いのでなんもしたくなくて、スーパーで買ってきたのをのせただけ
暑い日の酢飯は偉いなぁ、とつくづく思います


夏の毎日ごはん_f0046982_1557306.jpg
焼きししゃも
茹いんげん
茄子とみょうがの味噌汁
白米
絞ったオレンジジュース


夏の毎日ごはん_f0046982_15574111.jpg
冷やし稲庭うどん
胡麻ドレッシングをかけて食べます


夏の毎日ごはん_f0046982_15575877.jpg
冷やし海苔うどん
金目鯛のかぶと煮
夏野菜ピクルス

金目鯛は高級魚ですが、かぶとならスーパーや魚屋で手頃な値段で手に入ります
魚料理の仕方を教えてもらってから、ほんとに幅が広がりました


夏の毎日ごはん_f0046982_1558959.jpg
親子丼
じゃこ刻みたくあん入り納豆
さつまいもの味噌汁
冷茶

つゆだくすぎて、もはやなんだかよくわからない…


夏の毎日ごはん_f0046982_15583221.jpg
キムチチャーハン
サラダ
冷茶


冷茶は作ってます、水だしなのでとても簡単です
水に、茶葉をざーっと入れてほっとくだけです

ほうじ茶は沸騰したお湯でお茶を入れますが、
緑茶はもともと60度くらいの低温でこそ、美味しいお茶が入るので
常温の水からも充分おいしくできます




まだまだ、続きまーす
Commented by cham at 2012-08-08 17:03 x
いつもおいしそう!
そして品数も多くて良いなぁ。

ところで朝顔はたくさん咲いた?
Commented by picnic_marin at 2012-08-08 17:31
cham
ありがとう!!
朝顔、咲いたよ!!
日記、さっぱり書いてないな!今度のせるね(^^)
by picnic_marin | 2012-08-08 15:50 | 【2012 料理メモ】 | Comments(2)

日々の暮らしの事


by picnic_marin