NEW POST

日本の夏の思い出

浅草のほおずき市、日舞のお稽古場、近所の夏祭りなど、
日本の夏の懐かしい風景を集めました

パリから続いて、NY、アルゼンチンなどシリーズで作っています
これはイスタンブールに行く飛行機で暇だったので作りました

3cm位のトイカメラで撮影したもので画像がとても荒いです
iPhoneサイズで見るのがちょうどよいかな〜と

ストーリー性も特にないので、
夢を見ているようにぼんやり、と見て頂けたら一番よいかと思います


それにしても、今年の夏は本当に暑かったですね




「夏の思い出 Les souvenirs d'éte du japon」 3分12秒
Commented at 2012-09-29 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picnic_marin at 2012-09-29 00:32
きよさん
きよさーん!!!こんばんは!!ホントにうれしいです、見れくれていて(^^)
お祭りなどは、昔から今も日常として続いているわずかな文化ですよね。でもみんなとても嬉しそうです。
今年の夏は北海道の函館でもあの暑さでしたよね〜。東京も秋分の日からすっかり涼しくなりました(^^)/
函館も冷え込んでいるんですね。
冬の寒さの中、石油ストーブたくさん炊いている三日月工房にも触れてみたいです。
Commented by A子 at 2012-09-29 10:21 x
日本の夏、じわっときました。
Commented by picnic_marin at 2012-09-29 12:10
A子
海外にいる日本人がみたら懐かしいだろうな〜と思って作ってるから、Just for you!だね!
Commented at 2012-09-30 09:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by picnic_marin at 2012-09-30 14:32
rieさん
コメントくれて、どうもありがとうございます。
トイカメラを活用しよう!楽しんで作ってるだけなんですが、そういってくれる方がいるだなんて、とても嬉しい気持ちになりました(^^)
今、トルコのをまとめているので、またアップする予定です。

すごい!フランス語、よくわかりましたね(^0^;)笑
そうです、私のフランス語が正確になったのではなくて、笑
ポーがチェックして、訂正してもらっています。お恥ずかしい限りですが、私が間違えすぎで全部書き直しなんてこともよくあります(; _ ;)
ほんとは日記も全部フランス語で書いて、それを訂正してもらったら勉強になるんだろうなぁ、と思いますが…じ、時間が…(T_T)


Commented by sahori at 2012-09-30 18:34 x
まりんちゃん久しぶり!ビデオ素敵、心温まりました。日本が懐かしい、お祭りの屋台いいなあ。私は6月に無事美術学校の院を卒業したよ、今はアヌシー近辺で職探ししてます。またアヌシーに来ることがあったら教えてねー!
Commented by picnic_marin at 2012-10-01 01:26
sahoriへ
さほり〜!久しぶりだね(^^)すごい!えらい!!ちゃんと卒業したんだね!すごいじゃない!そしてアヌシーに戻るんだね**
やっぱりアヌシーが好きなんだね。いいよね〜アヌシー。
私はアニメーションフェステバルがあるからまたアヌシーには行くよ!
その時は一緒にフロマージュフォンジュでもたべようね!
Commented by sahori at 2012-10-02 00:59 x
うんアヌシーは良い町過ぎる!
実は院の2年目は編入試験をまた受けてノルマンディーの学校からアヌシーの学校に移ったんだ、1年目も2年目もいろいろ課題とか、卒論とか大変だったけど最後までやり通せて本当に良かった、今は職探し、なかなか大変だけど頑張ります! まりんちゃんも体に気をつけて、そしてアヌシー来る時は連絡してねー!うんフォンデュでもアイスでもなんでも一緒に食べよう!
Commented by いちょう at 2012-10-02 23:31 x
いいな。音楽も良くて、グッときました。
トイカメラの連続写真、昔の8mmムービーのようですね。
Commented by picnic_marin at 2012-10-03 23:42
sahori
あの湖のほとりにあるボザールに移ったんだね!
それしても最後までやり通せたってすごいよ、フランスって卒業が大変だもん。ほんと偉い。来年の6月のフェスにいくかもしれない、まだわからないけど、さほりにも、画家のアンジェルにも会いたいし。
Commented by picnic_marin at 2012-10-03 23:45
いちょうさん
いちょうさん見てくれたんですね、どうもありがとうございます(^^)
そうなんです、昔の8mmフィルムを真似た映像です 笑
ほんとは、本物の8mmフィルムで撮りたいもんですが、変換とか色々大変だから難しいですよね。
関係ないですが、さっき機内で黒澤明監督の弟子が撮った「雨、あがる」を観たんですが、すばらしかったです。
Commented by いちょう at 2012-10-25 01:34 x
だいぶ経ってからのコメントで、すみません。
「雨あがる」公開時に観ました。
今時めずらしく感じるくらい、気持ちよい映画という印象が残っています。
Commented by picnic_marin at 2012-11-01 09:00
いちょうさん
「雨、あがる」は本当に気持ちよい、後味さわやかな映画ですよね!
派手さは全然ないのに、あんな気持ちになる映画は初めてでした。
黒澤明の弟子の作品だそうですね!黒澤監督のは早く見ればいいのに、と友人に言われていましたが、こりゃみたい!と思いました。

by picnic_marin | 2012-09-29 00:13 | マイ映像 | Comments(14)

日々の暮らしの事


by picnic_marin