人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

トルコ旅行記14 「最後のイスタンブール」

トルコ旅行のつづきです

一応続編になっているので、よかったら合わせて読んで下さい→過去トルコ旅行
今日はトルコ8日目の後半で、これで最後の日記です


トルコ旅行記14 「最後のイスタンブール」_f0046982_3441657.jpg
駅からイスタンブール中心街へ行きます


前回の日記に書いた美味しいトウモロコシ
一口だけ食べてから、ポーに渡しました

振り向いたら、全部食べられていて ああ!と悲しくなりました・・・涙

前にも書きましたが、ポーは、映画カンフーパンダのパンダのポーに
まん丸な見かけも、食いしん坊なキャラクターも
そっくりなのでポーと呼んでいます・・・


トルコ旅行記14 「最後のイスタンブール」_f0046982_3501471.jpg
駅のホーム


電車がこなくて暇なので、キヨスクで売っていたレモネードを買いました

トルコ旅行記14 「最後のイスタンブール」_f0046982_3524023.jpg
今度はポーにとられないぞ、と思っていると

なんと、ミツバチにとられました・・・

トルコ旅行記14 「最後のイスタンブール」_f0046982_3535143.jpg
こんなことってあるのでしょうか?
さっきまでハチなんて飛んでいなかったのに

ぼーとしてたら三匹もコップに入ってきていて

わーこわい〜!と思っているとこで電車がきた
まだ全部飲めてなかったのに・・・ああ

私の様子を見て、ベンチにひとり座っていたトルコ人のおばさんが
あらあら・・・と、笑っていました

私もつられて、困り笑顔


トルコ旅行記14 「最後のイスタンブール」_f0046982_40358.jpg
グランバザールにある絨毯屋さんに
この絨毯屋に来るのは二度目、トルコ最後の日なので買いに来ました

今回の旅で何軒もの絨毯屋へ行き
いろんな価格を把握してから

一番店員さんが信頼できる場所を選びました


トルコ旅行記14 「最後のイスタンブール」_f0046982_5453434.jpg
おもしろかったのが帰国後すぐにスカイプで連絡がありました
元気〜?と!
絨毯は無事届いたかどうか聞いてくれてました

アフターケアーもしっかりやってくれて
この店で買ってほんとによかったな、と思いました

絨毯屋に関しては、前の日記
トルコで絨毯を買う人へ に詳しく書きました



通りがかりに美味しい香りがして、屋台で買ったトルコのピザ

トルコ旅行記14 「最後のイスタンブール」_f0046982_5523377.jpg
ラフマジョンという料理3TL(130円)
薄い生地の上に挽肉、トマト、ピーマンなどでできた
ペーストがのっていて、とってもスパイシー


トルコ旅行記14 「最後のイスタンブール」_f0046982_6103551.jpg
のり巻きみたいにクルクルっと巻いて渡されます
丁寧に作られていて、生地がもちもちっとして、美味しかったです!
生地がとても薄いので一瞬で食べてしまいました


トルコ旅行記14 「最後のイスタンブール」_f0046982_68181.jpg
エプシャンバザール近辺

治安が少し悪いですが
料理が好きな人にとっては、楽しい場所だと思います

最終日の今日ににこんな場所があることに気がついたので
次回もし来る時は、ここをもっとじっくり見たいと思いました


トルコ旅行記14 「最後のイスタンブール」_f0046982_6124833.jpg
私がトルコで一番買いたかったもの
ローズウォーターのRosenseです

ガイドブックにはどこでも売っていると記されていたのですが
なかなか売っていなくて

グランバザールからエジプシャンバザールまで
20分くらい歩いて探し、やっと買えました・・・

天然のローズウォーターは日本で買うと高いですが
トルコでは8~10TL(360~450円くらい)
日本の病院の皮膚科で、これを3000円位で販売されている事を知っていたので
お得感で液体で重いにも関わらず4本も買いました




トルコ最後の夕ご飯ということで
前もって調べて予約したちゃんとしたレストランへ

トルコ旅行記14 「最後のイスタンブール」_f0046982_5511598.jpg
Orient Express Hotelの上にあるレストランで
アメリカのグルメサイトではとても人気だそう
お店に入ると店内はお客さんでいっぱいでした


トルコ旅行記14 「最後のイスタンブール」_f0046982_702113.jpg
トルコ人は、今ラマダン明けの連休らしく、トルコ人もこういうところにいました


トルコ旅行記14 「最後のイスタンブール」_f0046982_5431541.jpg
最初に出されたパン用の小皿
オリーブオイルとハーブが入ったクリームチーズ

トルコ旅行記14 「最後のイスタンブール」_f0046982_6592643.jpg
パンにつけて食べますが、これだけでワインが何杯でも飲めるくらい
パンが美味しかったで・・・
こんなにパンが美味しかったのは、トルコで初めてかも

前を見るとポーがすごい勢いでパンを食べているので
メインが食べれなくなるよ、と止める 笑


前菜の盛り合わせプレートを注文

トルコ旅行記14 「最後のイスタンブール」_f0046982_544415.jpg
奥から
茄子のペースト
豆サラダ、アーティーチョーク?、昆布とシーフードサラダ
キュウリとヨーグルト和え、焼き茄子

さすがちゃんとしたレストランだけあって
トルコで何度か食べた事ある物の丁寧版というか
全部格があがって出されている感じ 笑

よっ世界三大料理!と思った

トルコ料理は、フレンチ、中華に続く、世界三大料理のひとつなんです

トルコ旅行記14 「最後のイスタンブール」_f0046982_5503188.jpg
トマトソースの濃厚な鶏料理で、とってもスパイシーで◎でした


トルコ旅行記14 「最後のイスタンブール」_f0046982_794835.jpg
デザートはなんだったっけな・・・

トルコ旅行記14 「最後のイスタンブール」_f0046982_54476.jpg


そんな感じでイスタンブール最後の夜を楽しみ、
翌朝、飛行機で成田まで帰りました



トルコ旅行記14 「最後のイスタンブール」_f0046982_71237.jpg
帰国、日本もトルコも同じくらいの暑さ
だが、湿気の量が違う
汗だくでスーツケースを移動させるのだった



おまけ


親戚が福島からせっかく千葉の実家に遊びに来ているのに
日にちが会わなくて残念、と思ったらギリギリ会えました

成田から直接実家に寄る

トルコ旅行記14 「最後のイスタンブール」_f0046982_715461.jpg
姪っ子のゆずなちゃん、私の小さい頃に似ていてとても可愛い!

親戚一同も帰ってしまい、しばらく実家で昼寝をした後
(飛行機は本当に身体を疲れさせます)
今度は世田谷の家へ帰る



帰ったら友達がうちで宴会をしていて笑った

トルコ旅行記14 「最後のイスタンブール」_f0046982_715586.jpg
なんとパンを作って焼いてくれて、マヨネーズも手作り

トルコ旅行記14 「最後のイスタンブール」_f0046982_7254426.jpg
焼きたてのパンってこんなに美味しいのか!とびっくりした
美味しくて食べ過ぎたのだった



いつもスーツケースから荷物を全部だして、片付けて
洗うもの洗濯をして干して、お風呂も入ってきれいにしてからでないと
すっきりして眠れないという潔癖性な私

くたくたになって、爆睡・・・


おわり
by picnic_marin | 2012-10-19 07:29 | 2012 トルコ | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin