人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

わいわい料理

大勢でわいわい食べるのは、美味しいですね
今日は友人と食卓を囲ったときのご飯風景を載せます


わいわい料理_f0046982_013029.jpg
友人のめーちゃんが、ベトナム旅行から帰ってきた時のこと

さんざん本場でベトナム料理を堪能してきた人に向けて
更にベトナム料理を作ってみたのでした


わいわい料理_f0046982_01338.jpg
米粉をといた生地をフライパンで焼いて
イカとホタテを包む春巻きだったはずが
ものすごい不格好に

「え?これイカ?」とまで言われる
確かにイカっぽい・・・

でも、食べたら美味しかったですよ


わいわい料理_f0046982_011180.jpg
揚げ春巻きは完璧に現地と同じのができました
この春巻きを、サニーレタスに生もやしと一緒に包んで
特性ダレにつけて食べます
ベトナムでは生春巻きより、この揚げ春巻きの方が一般的に食べます

ベトナム料理は野菜いっぱいなので大好きです
めーちゃんがお土産にフォーを作ってくれ、みんなで食べました


デザートはアメリカンをポーと一緒につくりました
桃がたくさん手に入ったので、桃のクランブル


わいわい料理_f0046982_065064.jpg
フレッシュの桃をふんだんにきって容器に並べます
クランベリー、クルミ、ブルーベリーも、桃の上にぱらぱらっと、入れます


わいわい料理_f0046982_064997.jpg
アーモンドパウダー、薄力粉、砂糖、バター、
すべて同量を、指を擦り合せるようにして
生地を作ってこんな感じにします
そして生地を桃の上にのせるだけ

オーブンでクランブルがこんがり焼けたらできあがりです

わいわい料理_f0046982_014519.jpg
バニラアイスと食べれば完璧!
中の桃が甘くなってよりジューシーで美味しいです


わいわい料理_f0046982_005289.jpg
一応、めーちゃんのゆるい誕生日でした


わいわい料理_f0046982_01388.jpg
明るいめーちゃんの笑顔はみんなが大好き






別の日のこと
トルコから家に帰ったら、めーちゃんとその友達が集まっていた

わいわい料理_f0046982_0425034.jpg
この時は私はいっさい料理していなかったのですが
人の作ってくれた料理はこんなにもうまいのか!と
感動したのをよく覚えています


わいわい料理_f0046982_0444976.jpg
ベーコンとアスパラガス
キノコやなすを焼いたシンプルなもの
なんとマヨネーズは手作り


わいわい料理_f0046982_0473127.jpg
びっくりなのは、今日はサンドイッチパーティーだそうで
だからパンを焼くのだ、と言う友人
パンだけは未開の地であり、焼こうと思わないジャンルなので感動

わいわい料理_f0046982_0481799.jpg
丸い物体が膨らむ幸せ感


わいわい料理_f0046982_0492566.jpg
焼けた・・・完璧すぎる焼きたてパン
焼きたてを食べるのは、小学校の時ぶりで興奮しました


わいわい料理_f0046982_0503545.jpg
ふわっふわ


わいわい料理_f0046982_0505162.jpg
友人の森田君が最後のフレンチトーストを作ってくれた

また来て、パン焼いて下さい、まりちゃん、森田!
by picnic_marin | 2012-11-15 01:04 | 【2012 料理メモ】 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin