人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ビーさんのロールキャベツ

映画に出てくる食べ物というのは
じ〜っと、想像するもんだから、すごく食べたくなるものですよね

この前DVDで映画「ホノカアボーイ」を見ました
音楽、映像がとても美しくて、優しくて、とても好みでした

映画の中では、ビーさんの料理がたくさん出てきます
中でも一番食べたいな!と思ったロールキャベツを実際に作ってみました


ビーさんのロールキャベツ_f0046982_01372.jpg

ホノカアボーイを観た、たくさんの人が
私と同じく「食べたい!」と思ったみたいで
ネットで検索すると、色んな人が作っていましたから
それを参考にして作りました

ロールキャベツはもともと手間がかかる料理ですが
このロールキャベツのレシピは、より手間がかかっています
でも、とっても、おいしくできますので、作り方を載せておきます


■材料(6個〜10個分くらい)

ビーさんのロールキャベツ_f0046982_01890.jpg
・キャベツ 1個

【中に入れる具】
・合びき肉 250g
・ソーセージ 60g
・チーズ 60g(できればチェダーチーズ)
・タマネギ 1/2
・冷やご飯 茶碗一杯
・パセリ(生) 一束
・ナツメグ、パプリカ 少々

【その他】
・オリーブオイル 大さじ1
・バター 20g
・チキンスープ 適宜.
・サワークリーム 1/2カップ
・生クリーム 1/3カップ
・塩、コショウ 適宜
・パスタ(留める用、爪楊枝の代わりに使う)適宜
・小麦粉 適宜,


まず、キャベツの皮の下処理

丸ごとのキャベツは包丁をぐさっと三回くらい突き刺して
芯を抜きます

ビーさんのロールキャベツ_f0046982_005976.jpg
熱湯をわかした大鍋にキャベツを丸ごといれて
外側から一枚ずつはがしていきます
けっこう、キレイにはがれていくので面白いですよ
ゆですぎないように注意

ビーさんのロールキャベツ_f0046982_01950.jpg
丸めやすくするために、芯を包丁でそぎます


ビーさんのロールキャベツ_f0046982_01034.jpg
切り取った芯はみじん切りにし、具に加えます


ビーさんのロールキャベツ_f0046982_00591.jpg
全部の芯を取ったキャベツ一個分の葉っぱです
なんだかお花みたいでとってもきれいです



【中に入れる具】をすべて、大きなボウルに入れてよく混ぜる
具を8等分に分けます

ビーさんのロールキャベツ_f0046982_01175.jpg
すべての具を入れた図です


ビーさんのロールキャベツ_f0046982_025278.jpg
映画ではこんな感じ(DVD観ている時iPhoneで撮ったもの)


ビーさんのロールキャベツ_f0046982_01063.jpg
使用するチーズですが
映画ではいかにもアメリカだなーと思うチェダーチーズを使っていました
私はこれでいっか、と身近にスーパーで売っていたこれを使用


ビーさんのロールキャベツ_f0046982_0233697.jpg
映画ではこんな感じでチーズをすりおろしていました



ビーさんのロールキャベツ_f0046982_011188.jpg
キャベツの大きな葉と、小さな葉の二枚の上に具をのせて包みます



ビーさんのロールキャベツ_f0046982_01242.jpg
私が使用したキャベツはでかすぎたようで
こんなでっかくなってしまいました

今回、私は止めるパスタを使いませんでしたが
煮込んでいる時にくずれてくるので
やはり止めたほうがよかったと思いました


ビーさんのロールキャベツ_f0046982_01214.jpg
小麦粉をふります


このあと写真を撮り忘れました

フライパンにバター、オリーブオイルをひき
ロールキャベツを焼きます
表面に焼き色がついたら、厚手の鍋にうつします

そこにチキンスープをひたひたに入れ、強火にかけます
アクを取ったら、弱火にして40~50分程度煮ます

スープにコクが出てきたら、サワークリームと、生クリームを入れ少し煮て
塩こしょうで味付けしたらできあがり

お皿に盛ったら、刻んだパセリと、胡椒をひきます


ビーさんのロールキャベツ_f0046982_18295753.jpg
みじん切りにしたソーセージがアクセントになっておいしいのと
具に入ったチーズが良いコクを出しているみたいです

キャベツを二枚使用しているので
野菜たっぷり!という感じで、見かけよりさっぱりしていました
たくさん食べれちゃいます
ほんとに美味しかったです、これは


それにしても今回私が使ったキャベツは大きかった!
そして、こんなにできてしまったので
ジップロックに入れて冷凍しました

ビーさんのロールキャベツ_f0046982_125776.jpg
ひとつは友人のめーちゃんにおすそわけしたら喜ばれました


ビーさんのロールキャベツ_f0046982_0221966.jpg
作ってみて思ったのですが、ほんとに手間がかかる料理で
好きな人に、ゆっくり時間をかけて作ってあげたかったんだな、という
ビーさんの気持ちが少しだけわかったような気がしました



おやすみなさい
by picnic_marin | 2012-12-07 00:36 | 【2012 料理メモ】 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin