人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

クリスマス

今日は街を歩くと、クリスマスの飾りは取り外されて
一気に年末ムードになりましたね

東京は、昨日から寒波がすごいです
昼間でも大きな冷蔵庫を歩いてるみたいでした
周りの友達も風邪が続出中…
身体には気をつけないといけません


クリスマスは、年末の忙しさを言い訳に美味しいケーキだけ食べて
とりあえずクリスマス気分を味わいました
ポーもユダヤ教だし、この際何でもいいです(^_^;)

パリセヴェイユのケーキはクリスマス数日前には予約でいっぱいになるそう
3週間位も前から張り切って予約

クリスマス_f0046982_12564180.jpg
宝石のようなデコレーションで
わーきれいだー!と長い時間のお見合い後にゆっくり頂きました

クリスマス_f0046982_12554555.jpg
パッションフルーツの甘酸っぱいケーキです

日本人が経営するお店ですが、パリのパティスリーの味だと思いました

ポーも言ってましたが、世界中のものが簡単に手に入るのは
東京くらいだと思います
ほんとに物だけはなんでもある、東京ってそんな街


クリスマス_f0046982_12554428.jpg
ケーキにお金をかけすぎたので、他はケンタッキー 笑
久しぶりに食べたら、おでこにニキビが三つもできちゃいましたよ…
身体に悪いんだなぁ、とつくづく思うけど
美味しいのでつい食べちゃう



クリスマスらしく
代官山にある東京バプテスト教会に行ってみました

ヨーロッパの神聖な雰囲気のカトリック教会しか行ったことがなかったのですが
この教会は、とっても家庭的でハッピー!な感じで楽しげでした

元気な衣装を着た聖歌隊の横にはトランペットにパーカッション
なんだかもう、JAZZライブみたいです

周りをみると色んな人種がいたので
何人が多いんですか?と後で牧師さんに質問したら
なんと40カ国以上の人が集まっているそうです
世界中こんな多国籍な教会は、ここだけだと牧師さんも言っていました

アメリカではパプテストは黒人さんや南部の方が多いそうですね
この教会も黒人さんが多かった気がします、みんなフレンドリーで素敵


クリスマス_f0046982_2235157.jpg
子供と大人がキリストが生まれる歴史を
演劇でパフォーマンスしたりしていて
とてもかわいらしかったです


途中、洗礼の儀式もありました
初めてみるので、いったいどんな風にやるのかな?と興味心身でみました
この教会は、上の写真の聖歌隊の一番置くにある
十字架の下のスペースがプールになっていて
みんなが見守る前で背中から落ちます

どぼん!と落ちた後、黒人さんの牧師さんとハグして
大きな声で笑い合っていたので
なにやら洗礼て、すごいハッピーな明るい雰囲気なんだなぁ、と思いました
たぶんバプテストはそうなのかな


終始、知らない人同士で「メリークリスマス!」と
笑顔で言い合ったり素敵でした



クリスマスに教会に行ったことで
クリスマスの本当の意味がよくわかったし
いろんな文化を知る事はとても大事だと思うので、行けてよかったです



きのう英語のクラスの後に下北沢でライブを観に行きましたが
The Danny Smith Projectというバンドがとてもよかった

ジャンルで言うと、なんだろうアメリカンカントリー?わからないけど
とにかく良かった

クリスマス_f0046982_2235399.jpg
バンジョー(楽器)が入っている音楽が私は好きです
全体のバランス、優しい雰囲気がとても好きでした

英語がとっても上手なのでアメリカ人のグループかと思ってたら
全員私と同世代くらいの日本人がやっていました



生音はやっぱり良いです
贅沢な素敵な時間でした
Commented by eric at 2012-12-27 11:05 x
ケーキものすごーく、おいしそう!教会もとってもステキ!
英語も習い始めたんだね!インターナショナルまりんステキよ☆
Commented by picnic_marin at 2012-12-27 13:26
えりっく
クリスマスカードすてきだったよ!ありがとう!
英語、全然覚えられないの(涙)頭に入らないのがいまの悩みです。
今というか小学校からそうか…
by picnic_marin | 2012-12-26 12:51 | 2012 東京 | Comments(2)

日々の暮らしの事


by picnic_marin