人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Vitamix活用法

数ヶ月前に買ったvitamix(アメリカの業務用ミキサーです)
グリーンスムージー以外の料理にも活用したいと思って
vitamix日本支社が主催するワークショップに行ってきました

今日はVitamixを持っているひとの
情報になればと思って書きたいと思います

ワークショップではたくさん試食させてもらいました
一番美味しかったトマトスープを少し応用して、家で作ってみました

Vitamix活用法_f0046982_13305399.jpg
これは温かいスープですが、なんと鍋を使わないで作ります

・トマト 4個
・にんにく 1片
・塩 少し
・オリーブオイル 大2

材料すべてVitamixに入れて早いスピードで6分まわし続けたのみ

vitamixはまわし続けて5分くらいで
刃が廻り続けることにより加熱するんだって!知らなかった〜
なので時間がない時とか、トマトを入れとくだけで
こんなちゃんとしたスープができるっていうレシピでした


Vitamix活用法_f0046982_13262765.jpg
ワークショップでは、トマトのみをまわし続けたのを頂きました
美味しいトマトピューレができあがるので
ピザ、チキン煮込みとか、他の料理に使えそう


あと、コーンポタージュもとても美味しいと聞きました
コーンの缶、ナッツをVitamixに入れて廻し続けるだけです




他に習ったのをいくつかメモしておきます


Vitamix活用法_f0046982_13262885.jpg
ナッツペースト

市販のミックスナッツをvitamixにいれて、ただ混ぜただけ
廻らない時もあるので、付属の棒でガシガシしてました

試食したらすごくナチュラルな味でびっくりしました
ピュアなのを食べてみて初めて
市販のピーナッツバターは何か他の添加物など
色々と入っているんだろうな、と思いました

ナッツペーストはアメリカ人は大好きだそうで
ポーは家に帰って速攻作っていました


Vitamix活用法_f0046982_13262886.jpg
トマトソースの次に好きだった豆乳ディップ
生野菜につけたり、サラダとあえたり
マヨネーズみたいな感じで使えます

何も入っていない状態でvaitamixを廻し、
・紫タマネギ1/8切を入れる(みじん切り状態になります)一度止めて

・豆乳 60cc
・グレープシードルオイル 120cc
・マスタード
・酢(または白ワインビネガー) 大1
・塩 少し

以下の材料すべて入れて混ぜるのみ
豆乳とオイルの量が大事だそうです、違うとプルンっとならないそうです
ヘルシーでとっても美味しいです!


あといいなあ、と思った活用法は
グリーンスムージーを作った後にVitamixを水で洗う時
その水を庭とかプランターにまくと肥料になっていいそうです
臭くもならないそうで、おすすめしていました


Vitamix活用法_f0046982_13262981.jpg
代官山のケーキ材料などを販売しているお店の二階で
少人数でこじんまりしたワークショップでした
定期的にいろんな場所でやっているそうなので
vitamixを買おうと思っている方、持っている方に、とてもおすすめです
by picnic_marin | 2012-12-27 19:50 | 【2012 料理メモ】 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin