人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

DIY2 キッチン棚

キッチンの窓枠を使った収納棚です

DIY2 キッチン棚_f0046982_2213653.jpg

これを作るまで
ボウル、ザル、バットなど使う頻度が高い道具は今まで
一回扉を開いてから、しゃがんで、取っていました

この行動がいつも無駄に感じて
すぐとれる場所に置きたかったので、
作り方をネットで色々探し、見よう見まねで作ってみました

DIY2 キッチン棚_f0046982_1514874.jpg
元のキッチンの窓枠はこんな感じ


まずはじめに支柱となる、太い柱を三本使って突っ張り棒を作ります

DIY2 キッチン棚_f0046982_146422.jpg
アジャスターです、突っ張り棒みたいな役目を果たします


DIY2 キッチン棚_f0046982_1461444.jpg
しっかり固定できるようにアジャスターにはゴムを張ります

アジャスターのネジが入るスペースがとれるように
ドリルで穴をあけます

DIY2 キッチン棚_f0046982_1453774.jpg
DIY2 キッチン棚_f0046982_1453327.jpg
これがこの支柱が固くて、穴をあけるのは、なかなか大変でした…

DIY2 キッチン棚_f0046982_1453728.jpg
なんとかアジャスターの上の部分が入れるくらいに穴が空きました

DIY2 キッチン棚_f0046982_1453483.jpg
アジャスターの下の部分をネジで固定


DIY2 キッチン棚_f0046982_1453964.jpg
三本分できました しっかりゴムを張っています

反対側にも、すべり止めのゴムを張ります

DIY2 キッチン棚_f0046982_1453414.jpg
ホームセンターでちょうどいいのがあったので、ハサミで切って使いました

DIY2 キッチン棚_f0046982_1453535.jpg
木工用ボンドでしっかり止めます

DIY2 キッチン棚_f0046982_1453686.jpg
↑このステンレスの棒の名前がわからなくて
探すのにけっこう時間がかかりました

DIY2 キッチン棚_f0046982_1454070.jpg
ホームセンターでよくこれは売っているんですが、これじゃないんですよね
これだと、支えの部分が小さすぎて、だめなんです


探している物は名前は「ガチャ受け」という名前だということがわかり
ここのサイトでやっとのことで買いました

DIY2 キッチン棚_f0046982_1453947.jpg
で、こんな感じにしっかり窓枠に装着します


DIY2 キッチン棚_f0046982_1454036.jpg
あとは、これをはめて、上に木材をわたして、固定して完成


DIY2 キッチン棚_f0046982_2132969.jpg
すっごい便利になりました
よく使う道具にとって換気にも良いし
見える収納のほうが好みなのでよかったです



この棚の作り方は、このサイトのあんずさんとほぼ同じ作り方で作っています
あんずさんのHPでは本棚として作られていますが
もし私と同じように棚を作りたい方がいたら
こちらのサイトを是非観てみてください、もっとわかりやすく書かれています
by picnic_marin | 2012-12-31 02:30 | 大工 DIY | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin