人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

パンの冷凍と解凍

パン好きな友達は、美味しいパン屋へ行った時
パンをたくさん買い込むのがずっと不思議だった

パンなんて(自分はあまりパン派ではなかった)
翌日にすぐに固くなって高いし美味しくないじゃん
なんでそんな買うのだい?と
ずっと思っていました


パンの冷凍と解凍_f0046982_227574.jpg
最近、やっと解決されまして
パン好きな人は、パンを買ったらすぐ冷凍していることを知りました


そのあたりまえの事を知り
なんだパンって美味しいじゃないか!
と一気にパン好きになった私です


パンの冷凍と解凍_f0046982_2273299.jpg
パンは買って来たその日に、すぐに一つずつラップ
さらにジップロックに入れる


パンの冷凍と解凍_f0046982_2273111.jpg
食べる日の前の夜に常温か(夏は冷蔵庫)自然解凍する

自然解凍が大事らしく
カチコチの冷凍状態からレンジ解凍しても
あんまり美味しくないんですよ
前日に自然解凍するのが大事らしいです

それでパンを焼くと、買ったその時と限りなく同じ味が味わえます

これは、冷凍ごはんや、お餅も同じそうで
つきたてのお餅販売していた商店街のおばちゃんも
まだ餅が柔らかい状態でラップして冷凍
自然解凍後に焼くと、つきたてと同じよ!と言ってました

パン作りが趣味の方も、時間がある時にたくさん焼いといて冷凍
毎日解凍して食べるみたい


パンの冷凍と解凍_f0046982_2245098.jpg
私はパンはこの金網つじ の金網で焼いていて、おすすめです

直火ですが、セラミック越しなので美味しい
トースターよりもさらに焼けるのが早く
外はカリっと中はホッカホカなパンに

上の網部分だけ取り外せて洗えるので
野菜や魚干物もこれで焼きますが匂いうつりは気になりません


パンの冷凍と解凍_f0046982_2424100.jpg
餅もこの金網で焼いてますが焼けるのずいぶん早いです
ずっと冷凍庫に、置き去りにされてた小豆と和えて
ほっと、ひと休憩です



おまけですが、白米も方法は同じ

ご飯を炊いたら、米がまだあたたかいうちに
茶碗一杯分ずつラップで包んでテーブルの上とかに置いて
熱がさめたら冷凍


食べたい前日に常温でラップごと置いておき
私は濡らしたさらしで包み、蒸篭(せいろ)で蒸して食べています

さらしとは、呉服屋とか生地屋で一反で売ってる綿生地です
板前さんの友人におしえてもらいましたが、一反500円くらいかな
安いしすぐ乾くし、何でも使えて便利です

パンの冷凍と解凍_f0046982_2265364.jpg


電子レンジがあれば冷凍のまま入れていいので便利ですね
レンジも使いますが、次の日食べるとわかっていれば最近は蒸篭を使います
せいろのが木の香りもしてぐっとお米が美味しいんですよ

さらしも、蒸篭も、洗剤なしでお湯でさらっと落ちます



ああ、もうこんな時間
週末はぎっちり仕事です
早くゆっくり休みたいなあ


とりあえず睡眠だ、お休みなさい
by picnic_marin | 2013-02-16 02:55 | 【2013 料理メモ】 | Comments(0)

日々の暮らしの事


by picnic_marin